« エボブレード! | トップページ | 秋。 »

2005年9月19日 (月)

2005 TOURING SPECIAL DAY

050919_1毎年、日本二輪車協会が行っている「関西ツーリング・スタンプラリー」の集合イベント、「スペシャルデー」に参加してきました。

 
 
 
 
 
 
いつもツーリングの待ち合わせに利用している、近所の某バイク屋裏(←購入は別のお店・汗)に、T-MAXに乗る友人と朝7:30に待ち合わせて、奈良県曽爾村にあるイベント会場「サン・ビレッジ曽爾」というキャンプ場に向かいました。
 
今回のルートは、R170(河内長野)〜R310(五条)〜R370(吉野)〜県道28(津風呂湖)〜R370「道の駅・宇陀路大宇陀」〜R166〜内牧菟田野線〜R369〜県道81〜「サン・ビレッジ曽爾」です。
 
行きは涼しく、CBR1000RRとT-MAXで快適にワインディングを楽しみながら、1時間30分程で「道の駅・宇陀路大宇陀」に到着。ここにはアメリカンの20名程のグループが休憩していて、集合写真を頼まれたので撮ってあげました。

そして今回のイベント会場へ…。今年は会場に入って行くルートにノボリや誘導スタッフが立っていなかったので、途中まで「この道でおおてるんか?」と思いながらイベント会場に向かいました。(もう少し盛り上げの演出があってもいいのに…。)そして、駐車場にはすでに200台位のバイクがいました。
 
050919_2
会場ではまず、二輪の駐車場に対する署名にサインし、毎年2名づついるNMCAギャルのおねーさんから、ドリンクのサービスを頂き、ついでにツーショットの記念撮影も(笑)。さらに今回は曽爾村の方が、250食限定で素麺のサービスをしてくれていて、暑い会場の中大変おいしく頂きました。m(_ _)m
 
そして11:30より恒例のジャンケン&クイズ大会。毎年いろんな景品が用意されているのですが、僕は未だにもらったことが無いんです(T T)。
 
3名一組になってのクイズ大会からということだったので、2人組の僕たちはソロで参加されていた奈良のビューエル乗りさんとチームを組みました。しかし結果は惨敗…。「今年も何にも無しか〜」と思っていたら、最後のジャンケンで仮面ライダーの携帯ストラップをGETすることができました。
 
午後もイベントがあるのですが、今年は午前の部で抜け出し、近くにある「道の駅・伊勢本街道御杖」へ…。ここにも多くのライダーが休憩に来ていました。そして今回はこの道の駅を折り返し地点にして、大阪方面に戻ることにしました。
 
しかしここで、今回最大のスリルを味わってしまった…(T T) それは、この辺りだけ少し天気が怪しかったので「雨降ったらいややな〜」などと考えながら、左コーナーに侵入。これまでどおり少し左側にお尻を落として、膝を少し開き気味にブレーキングからリーンの体制へ…そして旋回。しかし思った以上に回り込んでいました(^ ^;)。

そのまま軽くセンターラインオーバー。対向車線50m先には軽トラが!しかも後ろからは友人T-MAX。
「おぉ〜」とヘルメットの中で言いながらリアブレーキ。車体を起こしなんとか回避(汗)。スピードが遅かったのと、軽い登りだったのでなんとか事なきを得ました。 ※軽トラの運転手さんおどかして申し訳ないですm(_ _)m
 
そこからは当然さらに安全運転を心掛け(笑)、「道の駅・宇陀路大宇陀」隣のコンビニ駐車場で食事タイムにしました。ここで以前CBR900RRに乗っていた友人から「もう少しだけ腰を落としたら膝すれるんちゃうかな?」とかいろいろアドバイス頂きました。友人はT-MAXのセンタースタンドが擦ってしまうのを大変気にしていました。そのうち擦れてなくなのでは(笑)
 
そして1時間ぐらい休憩後、五条からR310のワインディングを越えお互い無事自宅に帰りました(^_^)v


« エボブレード! | トップページ | 秋。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エボブレード! | トップページ | 秋。 »