« なんとか無事に完成 (^ ^)v | トップページ | ドナドナ。 »

2005年11月15日 (火)

兵庫・篠山からぐるりツーリング。

051115_12005年11月13日(日)。
2ヶ月程前から計画していて、雨や仕事の都合でのびのびになっていた『兵庫・篠山からぐるりツーリング』に行ってきました。

 
 
 
 
 
今回のメンバーは、以前参加していた雑誌のクイズラリー企画の途中に知り合い、それから雑誌の企画がなくなった今も仲良くしていただいている、元CBR900RRで今はT-MAXに乗る『MAX』さん。姫路のハーレー乗り『白スポスタ』さん。そしてお二人のつながりから、白スポスタさんの義兄さんの『XX』さんと、今回初参加の『600F』さん。さらにMAXさんのお友達『250RR』さん。そして僕『shu-1』の合計6台、車種もスタイルもバラバラの愉快な仲間でスタートです。
 
前日の予報通り朝から晴れで、大阪組はいつも集合場所に利用している近くのバイク屋裏に7:30に集合。僕が着いた時にはすでにMAXさんと250RRさんが到着していました。そして今回250RRさんはツナギでの参加でした(この選択が後々悲劇を…ヒィクシュン!笑)。
 
今回、姫路組とは舞鶴道の『上荒川SA』に10時前に集合です。僕たち3人はまず阪神高速・池田ICから中国道の『西宮名塩SA』へ向かい出発しました。途中阪神高速で少し渋滞がありましたが、そこはバイクの利点すり抜けにてパス。一人で走る時よりかなりペースが早かったので、当初予定していた時間よりかなり早く「名塩SA」に着いてしまいました…(^ ^;)。 そして「名塩SA」には早朝にも関わらずバイクがイッパイ!ハーレーのサイドカーからスーパースポーツまでいろんなバイクが集まっていました。
 
僕の時間配分ミスで(爆)早く到着し過ぎたので、コーヒーを飲んだりトイレに行ったりしていたのですが、「とりあえず集合場所まで行っちゃいましょか。」と言うことで出発。20分ぐらいで集合場所の「上荒川SA」に到着しました。しかしココ…トイレ以外な〜んにも無い所でした(自販機ぐらいあってもいいのに…笑)。そしてしばらくすると姫路組が到着。 久しぶりの再会を喜びしばし談笑。さぁ〜!ここからがツーリングの本番です。(前置き長っ!)
 
051115_2ここからは今回の幹事「白スポスタ」さんを先頭に舞鶴道を北上し「丹南篠山口IC」まで気持ち良くパレード。しかし高速を出てR176を少し走ると前方が白くモヤッテいます…!?。そう「霧(きり)」です、めちゃ寒です(T T)。
 
 
 
 
 
R176〜県道7号線へ入り最初の休憩ポイント「道の駅・あおがき」へ。ここに到着するやいなや「250RR」さんのくしゃみが止まりません。予想外の寒さですでにここまでで風邪をひいてしまったかも…(汗)。そして県道7号〜R429(途中酷道です)を西へ、途中「ホンダミーティング」をしていたけど今回はパスし生野銀山湖へ。この辺りは紅葉が凄くきれいでした。そしてR312でお昼ご飯ポイントの「道の駅・あさご」へ向かいました。
 
051115_3051115_4
お昼ご飯の後はR312を少しもどりR429へ。しばらく走ると日本最古の全鋳鉄製の橋「鋳鉄橋」へ到着し写真撮影などをしました。
 
051115_5そしてここからしばらくいくと「白スポスタ」さんお勧めの峠「県道6号」に。せっかくなので1.5往復しましたが、ところどころ濡れていたり落ち葉もあり結構タイトなので程々に(ってあんまり普段から早くないですが)。旅行途中だというおっちゃん軍団に囲まれながら(カニ食うてきたんや〜)、僕たちは県道6号を北上し県道48号へ。
 
 
 
R29(因幡街道)にでると道も広くなり快適でした(しかし途中の温度計は11度を表示してましたが)。「道の駅・はが」でリンゴ味の回転焼きを食べ(味は白あんとリンゴジャムを半々にしたような)R29を南下。途中渋滞に巻き込まれながらも最終ポイントの「道の駅・山崎」へ到着。今回のツーリングはここでお開きとなりました。
 
ここから大阪組は中国道「山崎IC」から大阪を目指して走ります。しかしこの時すでに日も半分落ちていて非常に寒〜い高速走行になりました(そんな寒い中でも大きい声では言えないペースでしたが…笑)。※途中「赤松IC」〜「宝塚」まで事故渋滞ですり抜けするはめになりましたが、無事みなさん帰宅されたようです。お疲れさまでした。m(_ _)m
 
 
って!ここで今回のツーリングは終わらなかったんだな〜。って言うか終れなかった人が約1名(僕)。
大阪へ戻り市内に入るとあの寒さはどこへやら?兵庫の寒さとはやはり全然違いました。そして湾岸線「助松IC」で大阪組のお二人と別れ、途中から燃料警告灯がついていたので家の近所(200mぐらい)のGSで最後の給油。「さぁ〜帰って風呂に入ってビール♪」とセルボタンを押すと・・・。「ウン? what?」。キルスイッチやニュートラルランプ、サイドスタンド全部を確認しまいしたが「無問題」。うそ〜ん! なんで〜(T T)
 
閉店30分前のバイク屋へ早速TEL。「わかりました〜。すぐ向かいますので!」と家の近所のGS前で待つこと40分。結局バッテリーの電圧低下が原因だと判明。とりあえずのバッテリーに交換してもらい200m先の自宅へ到着しました(苦笑)。ツーリング自体は大変楽しかったのに、最後にでっかいオマケがついてしまいました。チャンチャン。
 
※でも、あれだけ走っていたのに電圧低下(充電されていない)ということは、ジェネレーターとかも何かヤバそうやなぁ〜。


« なんとか無事に完成 (^ ^)v | トップページ | ドナドナ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとか無事に完成 (^ ^)v | トップページ | ドナドナ。 »