« 旅支度。 | トップページ | 2度目のパッド交換。 »

2006年5月 6日 (土)

2006 GWツーリング・1日目

060506_12006年5月4日(祝・木)。
朝5:00に出発するため携帯のアラームを4:00にセット…でもちゃんと起きれました4時前に(笑)。っていうか、実は遠足前の小学生状態であんまり眠れませんでした(^_^;)

 
 
 
 
早起き出来たので少し早めに出発することに。バイクに荷物を乗せて、いざ出発です。先ずは阪神高速の「堺IC」を目指します・・・って、料金所付近で突然雨が( ̄□ ̄;)!! でもすぐやみました(天気予報を信じて今回は合羽を持ってないので焦りました…汗)。
 
そしてすこし走っていると何か腰に圧迫感が…。実は昨日購入したリアバックの付け方が悪かったみたいで、ブレーキや振動で荷物が前方にずれてしまったのです(汗) しかたなく「湊町SA」へ入り締め付け方法を変更し少し様子を見ることに。しかしまた少し走ると腰に当たるモノが…(T_T) そのまま「池田IC」まで走行し料金を抜け停車。一度全てバラして今度はストラップの位置を変更して取り付け直しました。すると今度はバッチシ!快適快適〜♪。縦方向にゴムではなくストラップにしたのでズレがなくなりました(これで1つ勉強しました)。
 
中国道池田からは「西宮名塩SA」→「加西SA」→「勝央SA」と主要なサービスエリアに全て寄りながら久しぶりの中国道を楽しみ「落合JCT」で米子自動車道へ。そして7:00頃「蒜山SA」に到着。するとここからは大山を眺めることができました!初めて見る大山は、中学校の修学旅行で河口湖からみた富士山ぐらいインパクトがあり、ものすごく美しい景色でした〜。
 
060506_2今日の目的地は「出雲大社」です。米子ICからR9→山陰道(安来道路)、宍道湖を右手に望みながら山自動車道「宍道IC」で高速を出ます。そして下道を30分ぐらい走ると「出雲大社」へ到着です。鳥居の前のスペースにバイクを止めて境内を歩くと、GWで沢山の人がお参りにきていました。そしてお賽銭を入れ「2礼・4拍・2礼」のお参りをしてきました(いや〜しかし暑い)。
 
さらにここでのもう一つの目的「出雲蕎麦」を食べることです。バイクを止めたスペースまで戻るとすぐ側にお蕎麦屋さんを発見♪。早速店内に入ってみるとやはり満席。1人いうことを伝え少し待っていると「相席でもいいですか?」と店員の女の子が。OKし席につくと「どちらからですか?」と。たまたま向かいの席もライダーさんでした(^ ^)
 
060506_3同じ歳ぐらいの長崎から来たというこのGPZ1100乗りのライダーさんは昨日は広島に泊まって出雲へ、そしてこれから長崎へ帰るとのことでした。
 
お蕎麦が出てくるまで時間がかかったので、友人の結婚式で大阪へ行ったときの話や、実は長崎の試乗会でCBR1000RRに乗り今一番欲しいという話などいろいろ話が出来て楽しかったです(このブログのアドレス伝えとけば良かった・・・)。
 
そしてお蕎麦を食べ終え、次の目的地の「境港」へ。出雲から宍道湖沿いのR431を通ります。途中「道の駅・秋鹿なぎさ公園」に寄り、1時間半ぐらいで境港市へ到着しました。境港には「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の水木しげるロードがあります。このストリートには至る所に昔アニメで見ていた妖怪のオブジェがあり、この日もたくさんの人が訪れていました。ぬりかべ、砂かけババア、ねずみ男など有名どころを撮影して「子泣きじじい」がいるところをみると、なぜかここだけお賽銭が置かれていました(笑)
 
060506_4060506_5060506_6
 
そしてホテルのチェックインの時間もあるので半分ぐらいで折り返しバイクを止めている境港駅前にもどり出発しようとセルボタンを押すと…エンジンがかかりません( ̄○ ̄;) 何度かキュルキュルやっていると近くにいたおじさんライダーが「どうした?」と声をかけてくれました。 福岡から来たというおじさんライダー3人と「ガソリンは?」とかやっていると1人のおじさんが「キルスイッチoffになってない?」って。 そうですヘルメットをミラーにかけた時に当たったみたいでoffになっていてonにしてボタンを押すと無事かかりました(^_^;) 「いや〜人助けしたから今日は酒がうまいな!」とかいいながら去って行ったおじさん達に感謝・感謝ですm(_ _)m ※CBRってoffでもセル回るんですね…(汗)
 
おじさんライダー達のおかげで無事走り出すことができ、一路宿がある「琴浦町」へ。しかし弓ケ浜あたりのR431は大渋滞。バイクの利点のすり抜けをしながらも予定時間の4:00に着くのは無理。途中、米子からR9に入ったところで「遅れます」電話を入れホテルを目指します。ここでも途中、海沿いに風力発電の大きな扇風機?が7・8台あったので近くのパーキングで写真を撮り、大渋滞の中なんとか5:00過ぎに無事ホテルに到着することができました(疲れた〜)。
 
060506_7チェックインを済ませ、ライディングジャケット/ツーリングパンツ/ライディングシューズから、ジーパン/スニーカーのラフなカッコに着替えて、早速夕食を探しに出かけました。バイクでうろうろしてみましたが、あまりよさげなお店が見当たらず結局近くの「ジョイフル」で食事をしました(笑)。
 
 
そして食後となりにあったコンビニでビールとおつまみを買い、ホテルに戻りシャワーを浴びると疲れで眠くなり、結局9:30過ぎには寝てしまいました。【1日目終了】


« 旅支度。 | トップページ | 2度目のパッド交換。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅支度。 | トップページ | 2度目のパッド交換。 »