« 2006 GWツーリング・1日目 | トップページ | ブログの引っ越し完了。 »

2007年10月18日 (木)

2度目のパッド交換。

0710141_42007年10月13日(土)。 今日も朝の早よからバイクいじりです(笑) 2ヶ月くらい前から購入していたフロントブレーキバッドの交換をしました。前回の「エンドレス」に引き続き、今回も僕には完璧オーバースペックであろう(笑)、「ズィクー」のセラミックシンタード・TYPE-Cにしてみましたが、使いこなせるだろうか(^ ^;)

 
 
今まで使用していた「エンドレス」パッドは、純正に似た「レバーの握り量に合わせて効く」フィーリングで、効き方もガツンと立ち上がらないのでとても使い易かったです。そして、なんと言ってもエンドレスブルーの「カスタムしてる!」って感じがカッコ良かったのですが、ただ値段が・・・。
 
07101420710143
 
そして、今回選んだ「ズィクー・TYPE-C」も、定価が純正の倍以上しますが、ブレーキ下手な僕を補ってくれるかという甘い考えと(^ ^;)、違うタッチを試してみたかったので、セールをしている時に思い切って購入しました(エンドレスはもっと高いのです…笑)。 交換時にヤスリでバッドの「面取り」をしたところ、エンドレスの時にくらべてとても固く感じたので、耐久性も高いのかもしれません(ってことは、ディスクへの攻撃性も高いのでしょうね・・・汗)。
 
07101440710145
 
バッド交換後は、ついでにクラッチのフルードも交換。さらに油圧クラッチのスレーブシリンダーを外してピストン周りの洗浄と、プッシュロッドを引っこ抜いて清掃しました。
 

0710146メンテ後は、バッドのテストを兼ね、昨日オファーを頂いていたMotoオヤジさんとプチツーへ。行き先は任されていたので、和歌山・紀美野町にある、お気に入りの「ドーシェル」というベーカリーレストランへご案内。一緒にランチを食べた後、海南の「ポルトヨーロッパ」までのんびり散歩してきました。今回、ワインディングが少なかったので、まだ明確なフィーリングの違いはわかりませんが、利き方の立ち上がり方は「TYPE-C」の方が早い感じがしました(手前からしっかり効く感じ?)。
 
さぁ、来週はCOCJのプチミ開催ですが、今回はどれぐらい集まってくれるだろうなぁ〜 (´ー`)


« 2006 GWツーリング・1日目 | トップページ | ブログの引っ越し完了。 »

コメント

昨日はお疲れ様でした。Shuさんはメンテに余念が無いですね(^_^;)パッドのあたりが出た所で本格的なインプレ御願いします。
来週のプチミ楽しみなので宜しくお願いしますよっ!リーダー(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ | 2007年10月19日 (金) 00時04分

Shu-1さん
メンテお疲れ様です。
Motoオヤジさんとのプチツーも
いいですね〜〜
ブレーキパッドは交換頻度早そうですね。
自分は車検時、純正と交換しました。
やっぱりフィーリングは大分違うんですかね〜

来週は龍神オフミ参加させていただきます
よろしくお願いします

投稿: atom | 2007年10月19日 (金) 00時05分

さすがに走行距離が多いだけあって交換部品が多いですね。
でもおいらのは走行2万キロでまだブレーキパッド残ってます。なんで?
ブレーキ使ってない?いえいえ。shu-1さんみたいにハードブレーキングじゃないだけかと・・・。

クラッチのピストン外したのでしたらシール交換+スプロケカバー内清掃もすれば良かったのでは??

ちなみにZCOOは攻撃性が高いそうで・・・・。ウェーブディスクに交換するために攻撃させるんですね?

オイラもとあるパーツ届いてますが憑ける暇が無いッス。orz

投稿: すきやき | 2007年10月19日 (金) 00時06分

おぉ!
偶然ですね。私も先週末に全く同じパッドに交換して、昨日走ってきました。
私は今回が初の交換なので純正パッドとの違いしか分かりませんが、初期の立ち上がりでよく効きますね。
かといってガッツン・ブレーキではなく、ちゃんとコントロールできます。
気に入っちゃいました。

来週の龍神オフミは残念ながら欠席です。
安全には十分気を付けて、皆さんで楽しんで下さいね。

投稿: TAK | 2007年10月19日 (金) 00時07分

zcooのパッドはいいですよね?
私もここのパッドは好きですね^^
お値段がはるのは痛いですけどフィーリングがいい感じです。
いろいろメンテされてますねフルード交換はエア抜きが自分でできないので私は店で変えてもらってます。

投稿: zero | 2007年10月19日 (金) 00時08分

自分もいいかげん交換かな?納車から26000キロだし。(笑)
市販製を検討中ですが、結局純正にしたりして。(^^;)
またインプレ楽しみにしています。

投稿: やすくん@静岡 | 2007年10月19日 (金) 00時09分

おぉ〜 べりーえくすぺんしぶっ(@▽@)
良い値段するんですね!
純正パッド以外使った事がないので、どんな変化が
有るのか興味津々です。

投稿: ryu | 2007年10月19日 (金) 00時09分

>Motoさん。
お疲れ様でした。メンテをコマメにするのは、永く乗りゃなきゃいけないので(^ ^;)
来週ヨロシクです(^ ^)/

>atomさん。
交換頻度が多いのは、みなさんより重量あるせいだと…(- -;)
純正バッドに不満など一切ありませんでしたが、
ただただ、社外品を試してみたかったので(^ ^)
来週お会い出来るの楽しみにしております。

>すきやきさん。
走行距離と重量が原因かと(^ ^;)
やっぱり、レースでも使用するだけあって攻撃性は高いんでしょうね。

>TAKさん。
お久しぶりです! おぉ〜お揃いですか(^ ^)/
雑誌などに「良く効く」って書いてあったので、どれぐらい効くのか? ガツンと効くのか?など少しドキドキしましたが、あたりが少しでてくると、今のところいい感じで使えています。
確かに効きの立ち上がりは早い印象ですよね!

今回のオフミは残念ですが、是非また遊んでくださいm(_ _)m

>zeroさん。
おっ!ズィクー派でしたか(笑)
確かに価格は痛いですね。
zeroさん、自分であれだけカスタム出来るんがから、エア抜きもきっとできますよ(^ ^)/

>やすくん。
もう26,000kmですか!すぐに追い越されそうですね(笑)
そろそろ交換時期かもしれませんね。あまりギリギリまで使っているとディスクに良く無いのでお気を付けください。
でも、やすくんはライトウエイトだからまだ大丈夫かも(^ ^:)

>ryuさん。
アフター品は、ええ値段しますね(^ ^;)
CBRの純正パッドも全く不満などありませんでしたが、交換ついでにいろいろ試してみるのもオモシロいですよ。

投稿: Shu-1 | 2007年10月19日 (金) 00時11分

パッド2度目の交換!?
どーしよう、まだ一度も交換したことありません
昨日パッド見たけど溝まだあったし大丈夫かなぁ
来週の龍神不安になってしまいました。

投稿: T-rapid | 2007年10月19日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2006 GWツーリング・1日目 | トップページ | ブログの引っ越し完了。 »