« ご近所ランチツーリング。 | トップページ | 彩りの高野山。 »

2007年11月 5日 (月)

棚ぼたトラブル。

Suspension_1以前、まだ「もんちゃん」が元気だった頃・・・って今も元気ですが(笑)。一緒に龍神スカイラインに行った時に、駐車場でふとリアサスペンションを見ると、リザーバータンクの先っちょに付いていた黒い蓋が無い( ̄□ ̄;)!! 今朝はちゃんと付いてたはずなのに何処へ・・・。

 
 
 
そして次の日。剥き出しになったエアバルブみたいのなのが気になるので、「蓋が飛んでっちゃったんですけどぉ〜(T_T)」とバイク屋さんへ相談。メーカーに部品を問い合わせてもらうと後日、「蓋だけのパーツが無いらしく、リアサス丸ごとASSYの交換になるそうなんですよ」との連絡がありました(T_T)

 
しかしそこは「世界のホンダ」。この時点で、3年目・走行距離28,000kmを超え保証期間も過ぎていたのに「保証期間が過ぎちゃってるので工賃だけは負担して頂けませんか?」と、リアサス本体代は持ってくれる事になり、本日晴れて? 3万キロ目前に愛機のリアサスペンションが新品になりました(^ ^;)
 
Suspension_2Suspension_3
 
思わぬ事で交換になり、またアタリも出てなく標準設定値のままですが。バイク屋からの帰り道、明らかに「シッカリ感」が戻ってるのが感じとれました(^ ^)v いやぁ〜、トラブルもたまには良い方に転がるんですね(笑)

しかしこれで、ほぼ一通りCBR1000RRのトラブルを経験しちゃったような・・・。


« ご近所ランチツーリング。 | トップページ | 彩りの高野山。 »

コメント

私もフタ飛んで行ってくれないかなぁ~?ついでに08になったらもっと良いのになぁ~(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ | 2007年11月 5日 (月) 01時22分

工賃だけで交換していただけたとはラッキーでしたね。
さて自分の行き着けショップではこんなサービスしてくれるのやら?

投稿: T-rapid | 2007年11月 5日 (月) 07時28分

せっかくなんで社外サス導入なんてのもよかったのでは??w
飛ぶことなんてあるんですね~。

投稿: zero | 2007年11月 5日 (月) 09時25分

双子の兄の「もんちゃんex」です。
弟は、星になりました・・・。

エェ~!工賃のみで新品交換?マジで?
ヤカラみたいにごねたんちゃうん?
Shuさん、ゴツいし!

投稿: もんちゃんex | 2007年11月 5日 (月) 14時43分

ラッキー(?)でしたね。

交換やオーバーホールすると、サスメンテの大切さが良く分かりますよね。

社外品のサスも良いですよ~。(^-^)
オーリンズなんて特に・・・。(^^ゞ

投稿: TAK | 2007年11月 5日 (月) 18時08分

いいなぁ・・・・。オイラのもヘタって来てるんだろうなぁ・・・。
トラブルは出て潰していった方が良いのか全くでないのが良いのか・・・・。
オイラのは全く故障知らずです。


motoさんみたいな事を言って欲張ると外れなかったりするんですよねぇ・・・。
外れた時には有償だったり。

投稿: すきやき | 2007年11月 5日 (月) 18時54分

このタイミングで交換…走行会に向けた布石は全て
完了したとお見受けしましたっ!^^
週末はってっとりばやくプリロード最弱付近で乗って
当たりを付けちゃうのかな~。

>motoおやじさん
そのコメントは危険が危ないですよ!(オイ
巷で流行の某フラグに見えてしまいました(^^;

投稿: ryu | 2007年11月 5日 (月) 22時07分

>Motoさん。
飛んでけ飛んでけぇ〜(-人-)って、何を期待してるんですか(笑)
今のマシンを大切にしてあげてください。

>T-Rapidさん。
いやぁ〜。コレってラッキーなんですか(^ ^;)
まぁ、約3万キロでヘタってきてはいたと思うので、リフレッシュにはいいタイミングだったかも(笑)
ショップというより、ホンダの対応だと思いますよ。

>zeroさん。
いえいえ、僕には社外品など勿体ないですよ(笑)
後で調べてみたら、1000RRでは稀にあるトラブルのようです。

>もんちゃんEX さん。
あの「幸子EX」みたいにデカくなったって事?(爆)

コラコラ。誰がヤカラやね〜ん(-_-メ
僕はちゃんと「こんなん外れたらあかんのちゃうの?」って聞いてみて。って優しく言いましたよ(笑)

>TAKさん。
やっぱりラッキーですか?(^ ^;)
ホント、やっぱり新品やオーバーホール後は違うもんですね!
バイク屋のメカさんも「これで前後新車みたいになりましたね!」って言ってました(笑)

社外サスなんて、止めてくださいよぉ〜。それでなくても最近お金使い過ぎなんですから・・・(^ ^;)
なので、TAKさんのオーリンズ、飽きたらください(爆)

>すきやきさん。
ホント僕のはトラブル多いです・・・(T T)
きっと、すきやき号は「アタリ」だったんですよ。
やはりバイクも、電化製品みたいに色々あるでしょうからね。

>ryuさん。
狙った訳では無いですが、結果的に良いタイミングになりましたね(^ ^;)
久しぶりに、今の標準値がいい感じなので、ちょっと様子を見ながらイジって行こうと思います!

投稿: Shu-1 | 2007年11月 5日 (月) 22時47分

新品に交換とはラッキ-ですね!!
流石にメ-カ-純正品だけあって、品質・耐久に問題が有るとマズイですから調査品で、最悪またサ-ビスキャンペ-ン・・・。

自分は勢いでオ-リンズ入れましたが、ほぼ盆栽です・・・。

投稿: コケコッコ- | 2007年11月 6日 (火) 22時21分

結果的に良かったですね。(^^)v
自分もオーバーホール予備軍なので、羨ましかったりして?!(笑)
合わせて消耗品も費用がかかるから、大事に乗っていかないと。
でも自分の場合、乗り手のレベルがマシンより低いから大丈夫ですが・・・。

投稿: やすくん@静岡 | 2007年11月 7日 (水) 20時42分

>コケコッコーさん。
やっぱり純正品が一番耐久性には優れてるんでしょうね。
でも僕のマシンはトラブルがいっぱい・・・。
勢いでオーリンズとはスバラシイ(^ ^;)

>やすくん。
予期せぬ事で、前後ともリフレッシュ完了しました(笑)
こんな事でもなかったら、リアショックまでオーバーホールはしてなかったと思いますよ(^ ^;)
僕のマシンも続々と消耗品が出てきそうです・・・。

投稿: Shu-1 | 2007年11月 7日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所ランチツーリング。 | トップページ | 彩りの高野山。 »