« やっぱり青が好き。 | トップページ | 走り納めかな。 »

2007年12月24日 (月)

雨が続くとさ・・・。

071222_12007年12月22〜23日(土・日)。
せっかくの3連休なのに、遊びに行きたくても外は雨・・・(´・ω・`) すると、こういう天気の日にはウズウズし出すんですよね、物欲さんが(((゜д゜;)))そして次の瞬間、オイラは雨の中「2りんかん」へクルマを走らせるのでした(笑)。

 
 
 
ってことで、久しぶりにカスタム計画遂行です(・ω・)/ヤッテミヨー
 
071222_2今回は、以前から企んでいた「LEDウィンカー」への交換を実行。 ほしい商品は以前から決まっていて(笑)、到着後、KIJIMAの「LEDウインカー/MATタイプ(ブラック)」と、変換コネクターなどを購入しました。
 
 
 
 
レプリカ系のウィンカーカスタムと言えば、転倒時のカウルへの影響などを考えた「貼付けタイプ」への交換が定番ですが、どうしても前面からの視認性が悪くなり、もし右直事故など起こした時に、文句は言えないだろうなぁって事と、ツーリングで先導した時などに「見にくい!」という苦情が、仲間から寄せられる事が予想できたので(爆)、僕は通常タイプを選択しました(カスタムも安全第一です)。
 
で、早速取り付け開始。まずはバッテリーのマイナス端子を外して(先日、すきやきさんに教えてもらったので)、サイドとアッパーカウルを外します。LEDウィンカーへの交換の場合、純正リレーのままではハイフラになってしまうらしいので、配線に「抵抗」を噛ますか「ICリレー」への交換が必要です(リレーの交換をしないと、本来の省エネにはならないそうです)。
 
ネット検索していると、電気系に強い方はこのリレーを自作されたりしていましたが( ̄○ ̄;)、僕にはそんな知識も勇気もないので、今回購入したウィンカーにセットされていた「ICリレー」に交換します。で、そのリレーがどこにあるかと言うと、ヘッドライトの間のココ(^_^;) たどり着くにはアッパーカウルから、ヘッドライトユニットを外すというメンドイ作業が必要ですが、今回はたっぷり時間があるので大丈夫です(笑)
 
071222_3071212_4
配線は説明書と、サーピスマニュアルの「配線図」を片手に進行(− −;)アタマイタイ 途中、ウチの工具セットにある圧着ペンチが「ファストン端子」に対応していなくて、使えないことが判明しホームセンターへお買い物に。そして、2極タイプ(純正)から3極(KIJIMA)のリレーに交換する際、アースを何処から取れば良いかが解らなくなったので(やっぱり電気はニガテ…汗)、いつも頼りにしている「クモのおいちゃん」へSOSメールを送信♪ するとすぐに電話をいただきました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 
いろいろアドバイスをいただき話していると、近くにポジションランプのマイナス配線を発見! 「そこへエレクトロタップなどで繋ぐといいよ」と教えてもらったので、再度ホームセンターへ出発(^_^;)そしてフロント関係の配線が無事終了したころ、日没サスペンデッドとなりました。
 
071212_5071212_6

 
 
◎そして翌日(23日)。朝からリアウィンカーの取り付けの為、リアカウル・フェンダーを外したところ、ベースの穴に「ウィンカーが入らへんやん・・・(´・ω・`)」。 しかた無いので、倉庫から電動ドリルを持ち出し、急遽穴の拡張工事を開始。うりゃ!うりゃ〜!と、なんとか10mmまで広げたところで入ってくれたのでヨカッタです。

071212_7071212_8 
しかし、今度は作業中に配線の長さが足りないことが判明し、またまたホームセンターへ配線と延長用端子を買いに出発(3回目)。 その後、なんとか無事すべての作業が終わり仮組。バッテリーを繋いで動作テストの為にウィンカースイッチをポチッ・・・・・・(緊張の一瞬です)。チッカ・チッカと無事LEDらしい点灯を開始してくれましたヾ(´ー`)ノ そして、当初気になっていたハイフラ症状もなく、ハザードやインジゲーターも問題なく動きました。(*´Д`)=зヨカッタ
 
071212_9071212_10
で、ビジュアル的にはこんな感じです♪ カタチは純正を2まわりぐらい小型化したようなデザインで、狙ったとおりクリアーレンズがボディーカラーともマッチ。光量も十分すぎるほど明るいです(直視したら眩しい・・・汗)。 今回の交換作業で10カ所程ギボシをカシメましたが、だいぶ上手になったと思います(^ ^)v
 
071212_11071212_12

アドバイス・情報を頂いた、Motoオヤジさん&すきやきさん、ありがとうございましたm(_ _)m


« やっぱり青が好き。 | トップページ | 走り納めかな。 »

コメント

無事取り付けが完了して良かったですね(^_^;)。レポを読んでこんなに大変なことになってるとは…(・_・;)ご苦労様でしたm(__)m。色々苦労されただけあって出来栄えは素晴らしいですぅ~(^o^)丿。これで5馬力UP!(*^。^*)。写メで送ってもらった動画を何回も見ましたよ(^_^)/
LEDウインカーのネジ径が大きいのでドリリングの必要があるのですね(?_?)これはちょっと予想外でした。私もリアのウインカーはスモークレンズに交換しただけで小振りのLEDにしたいなぁ~と欲望は以前からくすぶっているのでshuさんのレポを見て真似っ子しようかなと思ってます。その時はご教授願いますね(^_^;)
PS.今日は天気が良いのでどこかへウィンカー見せびらかしにお出掛けしてるんでしょ?(*^。^*)。私も現物見たいので今度宜しくです(^_^)v

投稿: Motoオヤジ | 2007年12月24日 (月) 11時05分

おおおおおっ!ついに交換しましたかぁ。カッコイイッス。先日の相談会(謎)講師を務めたかいがありました。激謎
個人的にはクリアウインカーは嫌いなのですがシルバーのボディにマッチしていていいですね。
小ぶりなのでスタイルもすっきりしてGOOD。ウインカー台座にメクラ板も憑けるとカウルの穴が隠れてスッキリでしょ?
オイラはその他にも小技使ってます。ヒミツ

ショート等の事故を防止したりヒューズ切れてアレナンデ??って事の無いように電装をさわるときは必ずバッテリー(-)端子を外しましょうね。
ファストン端子用工具は値段が立派な物を電材屋さんで買うと綺麗に圧着できます。抜け防止に半田付けを行うとGOOD。


余談ですがposhのウインカー変換カプラーは前後セットの物を購入すると少し安いです。テオクレ
オイラはカプラー付属のギボシをカットして直接結線してます。(接点減らしてトラブル防止&スッキリ)
あと、エレクトロタップ実は接触不良の温床になったり最悪振動でこすれて断線の原因になりますのでなるべく使用しない方がいいですよ。線の太さにきちんと合った物を必ず使用しましょう。
どうしても使う時は防水タイプの物を使ってます。防水タイプだと線が中で踊りませんので振動対策にもなります。

と、施行後アドバイス・・・? 真似される皆さん参考までにどうぞ。

投稿: すきやき | 2007年12月24日 (月) 12時14分

おおぉ~^^
数々の困難?を乗り越えてLEDウィンカーの取り付け
お疲れ様でした&おめでとうございます。
通常タイプの選択は正解ですね! 側面タイプはレーシーな
雰囲気になりますが、shu-1さんが仰るようにLEDでは光線も広がりませんし
相手が見落とす可能性がありますもんね。
ウインカー自体が小振りになるだけでスタイリッシュに
なって明るさも十分でぐっどですよ~ (^^b

R1も北米仕様のウィンカーがでっかくって(通称みかん)
しかもアイドルでぶるぶる揺れるので(笑
小振りなED仕様の物に変えたりする方がいます。

投稿: ryu | 2007年12月24日 (月) 17時38分

LED化おめでとうございます。いいですね~(^^)
俺もリアだけShuさんのに変えよかな~。また夜の点灯時
の画像もみたいな~。明るそうやし。

投稿: repsoluk | 2007年12月24日 (月) 21時22分

お話してましたもの早速付けられたのですね^^
コンパクト&バッテリーにも優しいのでいいですねぇ。

DIYアイテムGETしちゃったら今後も色んなものを作るのが楽しいですよ^^

投稿: zero | 2007年12月24日 (月) 21時59分

おしゃれなカスタムですね。キリっとしまった感じです。

僕も電装系は苦手ですね。
(機械系も得意ではありませんが…)
プラス、マイナスぐらいまでは理解できますが、
リレーなんかは???です(笑)

投稿: ルーキー | 2007年12月25日 (火) 01時23分

ウインカーLED化おめでとうございます。
やっぱカッチョいいですね。
また実物をお見せくださいね。
自分も年末にプチカスタムしたいと思います。

投稿: T-rapid | 2007年12月25日 (火) 06時53分

ウインカー交換お疲れ様です。
苦労した分、綺麗に仕上がって良い感じですね。
自分も検討してるので、大変参考になりました。
また現物を拝見する時が楽しみです。(^^)v

投稿: やすくん@静岡 | 2007年12月25日 (火) 09時07分

LEDにしましたか。
おいらはフロント用POSH製エアロシャープミニウィンカーにしました。
車両がないんでまだ取り付けてませんが、転倒対策には必須ですよね。
来年カウルが無事でありますように…。

投稿: koke | 2007年12月25日 (火) 12時14分

LEDウインカ-交換お疲れ様です!!

思いの他大仕事のようでしたね、しかし手間を掛けた分綺麗な仕上がりでカッコイイです。(^^)v
自分はキズ隠しの為に、カタナ定番の貼り付けウインカ-を装着しました、Shuさんの言う通り見難い事で事故の原因にならないのは大切ですね。
避けれる事故は未然に防ぐ!!運転の基本ですね。

今度拝見出来るのが、楽しみです。

投稿: コケコッコ- | 2007年12月25日 (火) 21時44分

おぉ〜! たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m

>Motoさん。
アドバイスいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
僕もドリリングは「想定外」の展開でした(− −;)まさか入らないとは・・・。
しかし、実際の作業としては大した事無いですよ。 一応今回の作業範囲の事ならお伝えできると思いますので、記憶の鮮明なうちに聞いてください(笑)。

>すきやきさん。
マンツーマンの相談会、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげで、迷わずパーツを購入することができましたよ。
お聞きしてたウインカーの台座は、ポン付けできると思っていたらサイズが大きく(個体差?)、鉄をヤスリで削ること約2時間。そのかいあって、ぴったりワンオフサイズにはなりましたが(^ ^;)

余談?の部分については、さすが電気のプロですね!(謎)
すべて事前にお聞きしていたことですが、変換カプラーの前後セットは品切れだったのと、エレクトロタップは、100均でハンダを購入しようとも思いましたが、とりあえず簡単な方を選んじゃいました(笑)

>ryuさん。
お揃いのLEDにしちゃいましたよ!
HONDAは残念ながら、Y'sギアのような気のきいたパーツがなく、汎用品で少し苦労しましたが、でもデザインが純正ぽいので気に入っています。

確かCBRの北米使用も、これでもか!ってぐらいのウインカーが付いてたはずです(笑)。

>repsolukさん。
光った感じは、昨日写メをお送りさせていただいた感じでございます。
小さいですが、結構明るいですよ!

>zeroさん。
早速逝ってしまいました(^ ^;)
確かに圧着ペンチは、最後の方はキレイにできて楽しくなりました。

>ルーキーさん。
お褒めいただき、ありがとうございます!
僕も今回の作業がギリですね(^ ^;) これ以上複雑になるとプロにお願いしちゃいたいです。

>T-Rapidさん。
いつでも見に来てくださいね! オッ、次は何を企んでるんでしょうか(笑)

>やすくん。
ありがとうございますm(_ _)m
いつもみんなに色々情報もらっているので、少しでもお役に立てれば幸いです。

>kokeさん。
kokeさん号は、最近ほとんどサーキットユースなので、貼付けタイプの方が正解ですね。
今回リレーも交換して、電球との混在もOKなので、僕も走行会の時だけ貼付けにしてもいいかな?とも考えております。
ほんと、いきなり転けて壊れませんように(-人-)

>コケコッコーさん。
事前の予想では、もう少しすんなり行くはずだったんですけどね(汗)。
コッコーさんもサーキットメインですからね! 僕はビビリなので安全パイをとったまでです(^ ^;)
今度、マジマジと見てあげてくださいね! でも眩しいよ(笑)

投稿: Shu-1 | 2007年12月25日 (火) 23時41分

>ryuさん

たしか北米はウインカーサイズの規制があって日本より大きいかったかと・・・。
日本では前方投影面積が最低6cm2だったかと???
あと、ナンバーの角度とかもあまり寝かせれなかったような?
サイドにリフレクターも必要です。

フランスあたりで後方への泥はねに対して規制があったような??
フェンダーの長さが違ったような記憶があります。

各国色々ありそうです。


ウインカーのボルトが10mmだったんですかね?
汎用品は大抵8mmなのでポン付けですが。
購入するとき気をつけよう。

投稿: すきやき | 2007年12月26日 (水) 07時51分

>すきやき さん
みかんの秘密は、やはり規制にありましたかっ(笑
せめて自重で揺れなければ良いのに(´・ω・`)
リフレクターも各車北米仕様はサイドリフレクターが
付いているので何となく判っていましたが(自分は即取り外し)。

今回shu-1さんが取り付けた物は形もホンダ純正に似た感じで
良いですよね^^
レンズにライトスモークがあれば、赤黒系や青系のカラーにも
マッチしそう!

余談&ご存じかと思いますが、LEDテールランプ一体型のウィンカーがありますが
あれはちょっと危ないですね。
後続のドライバーが視認しない可能性が高と個人的に思いました。
ま、なにより道交法に引っかかるんですけど^^;

投稿: ryu | 2007年12月26日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり青が好き。 | トップページ | 走り納めかな。 »