« 寒空のメンテナンス。 | トップページ | 引き渡し会。 »

2008年1月20日 (日)

寒空のメンテ・その2。

080120_12008年1月20日(日)。
本来、先月末から計画していた「極寒・和歌山ラーメンツーリング」の開催日で、久しぶりの異種混合マスツーリングを楽しみにしていたのですが、あいにくのお天気・・・(T_T) 「曇り後雪」の予報では、さすがにメンバーたちに「行くぞぉ!」とは言えず、暇になったので先週に引き続きメンテナンスをしました(ノ_・。)

 
先日、Motoオヤジさんのブログを見ていると、エアークリーナーエレメント交換の記事を発見。そこで25,000km使用したエレメントの画像を見るとかなり真っ黒。 すると「そういやウチのバイク、エレメントを交換した記憶ってナイ・・・(−_−;)」と急に不安になり(すでに31,000kmオーバー)、早速パーツの品番を教えてもらってネット通販で注文しました(笑)
 
最近は、純正部品もパーツナンバーさえ判ればインターネットで注文できてしまうので、とても便利ですね(とくに寒い時期には)。さらに今回は、ポイント利用で少し安く変えたしヨカッタです(^ ^)v が、しまった!パーツリストも一緒に買えばよかった・・・と、注文した後に思い出したり(^ ^;) そんなこんなで気温5℃の中、屋根しかない駐車場で交換作業開始です(笑)。寒ぅ〜(>_<)
 
080120_2080120_3
まずはタンクカバーを外しフューエルタンクを上げて、エアクリーナーBOXの上蓋を外します。すると筒状のエレメントが2本出てくるので、それを取り出します。 あ!ここで最初にお断りしておきますが、当ブログには「変なジジぃキャラ」などは登場しませんので悪しからず(爆)
 
080120_4080120_5
そして、エレメントに付いているエレメントフォルダーを取り外し中を覗くと・・・なんか底に居てるし(((゜д゜;)))ガクガク 他にもハエやモスキート数匹の死骸も。さらにボックス内部には、オイル混じりの砂と言うか「泥状」のものがベットリ(− −;) こんな「鼻づまり」状態なのに、よく今まで機嫌も損ねず走ってくれたものです(笑)
 
080120_6ホラ!新品と比較すると明らかです(最初は赤いんだ・・・笑)。CBR1000RRのクリーナーは「ビスカス式」という種類で、ろ紙にオイルを染み込ませたものなので基本的に汚れたら交換。今回外したエレメントを見ると内部一周が汚れていたので、これまで数回の点検時に、ショップの人が「汚れを叩く&エレメントの向きを変える」ことはしていたみたいですが。
 
コレを見ちゃうとなるべく早目の交換をお進めします・・・って説得力ないか(^_^;) ※ちなみにメーカー推奨は「40,000km走行毎交換」のようです。
 
080120_7080120_8
その後は、折角なのでボックス内部の泥もキレイにして、新しいエレメントにフォルダーを戻して無事交換終了。簡単な作業だし、1時間もあれば済むので、次回からはもう少し速いペースで交換しようと思います(^_^;)
 
そして、ちょうど作業が終わった頃に、空から細かいものがポッポツと・・・。あぁ、みんなでラーメン食べたかったな〜ぁ(ノ_・。)
●品番:17210-MEL-000 エレメント、エアークリーナー @3,097×2
 
 
081020_9【番外編】先日、100円ショップのダイソーへ行った時に見つけた「マグネットトレイ」。某工具メーカーのモノを以前検討した時に、確か10倍ぐらいの値段がしていたので購入を控えたんですけど、100円でもちゃんとネジがくっ付くし(笑)、メンテナンスをする方にはお買い得ですよ!


« 寒空のメンテナンス。 | トップページ | 引き渡し会。 »

コメント

エアクリ交換お疲れ様です!!
ShuさんもMotoオヤジさんネタに便乗ですね。(^^)v
自分も先週作業しましたが、BMCフィルタ-はメンテ可能です、ただメンテキットが必要なのでコスト的に微妙ですが・・・。(汗)

以外にメンテフリ-になってしまう吸気系ですが、早めのメンテが必要だな~と実感しますね!
これでツ-リング・サ-キットと気持ち良く走りに行けますね。(笑)

投稿: コケコッコ- | 2008年1月20日 (日) 20時36分

寒い中のメンテお疲れ様です。
自分も雨の中を、仕事から帰宅しました。(><;)ヒー
エアクリは前回の車検で交換したので、次回確認します。
百均でマグネットトレイがあるなんて知らなかった、自分も行ってみよう!

投稿: やすくん@静岡 | 2008年1月20日 (日) 22時02分

こういうのを見ているとそろそろ自分のも前回交換から11000kmそろそろ交換かなぁ・・・。

BMCやK&Nは洗浄可能で再利用できるのでこまめに行えて良いのですが洗浄→乾燥までは作業が停まるので困ります。
そういう面では純正の様な交換の方が便利だったりします。前車で学びました(笑)
一長一短ありますね。


次は実験台になりますのでオイラのでプラグ交換作業お願いします。←自分で殺るのが面倒なだけ

投稿: すきやき | 2008年1月20日 (日) 22時30分

マグネットトレイ実は私も前から気になってました。
精度を疑って控えてましたが実用レベルのようで早速購入しようと思います(笑)

投稿: zero | 2008年1月20日 (日) 22時32分

僕もエアクリ交換ぐらいは挑戦してみます。
多分大変見苦しい状態になっていると思いますし…
タンクカバーまでしか外したことがありませんが、
なんとかなるでしょう(笑)

投稿: ルーキー | 2008年1月20日 (日) 23時06分

こんばんは(^O^)/

今日は残念でしたね。昼過ぎからは雨降って来たので天気予報当たりました(前はハズレたのに(爆)。


次回期待してますよ~!

投稿: MAX | 2008年1月21日 (月) 00時40分

変なジジイキャラとは何ですか!\(◎o◎)/!叔父さんに言い付けておきます(@_@;)
やはりエアクリはこんな状態でしたか(-_-;)。内周が均一に汚れているので点検時に120度回して再組み付けしてくれていたのがわかりますね。良心的だと言えますが4万キロまで乗ると、とんでもないことになってるんじゃないですかね(;一_一)
しかしボックスを取り外さずにキレイに泥を掃除できましたね。掃除機を使ったんですか?(?_?)

投稿: Motoオヤジ | 2008年1月21日 (月) 01時09分

お久しぶりです。

いやぁ~、見事な汚れっぷりで・・・(×。×)
でも今回のメンテナンスで鼻つまりも直って元気なエンジンになるでしょうね(w

投稿: やまさん | 2008年1月21日 (月) 12時18分

こんばんわです。^^
ラーツー残念でした。また次回(来月)楽しみにしています。寒い中メンテナンスお疲れ様です。

投稿: 250RR | 2008年1月21日 (月) 19時23分

う~ん 見事に真っ黒^^;
交換したことに因ってツキが良くなりそうですね!

ラーツーは天気予報が見事に当たってしまいましたね。
雪こそ降りませんでしたが、めちゃめちゃ寒かったです><

投稿: ryu | 2008年1月21日 (月) 23時55分

>コケコッコーさん。
Motoさんに良いきっかけを与えてもらいました(^ ^)

社外品も一瞬考えましたが、価格と手間の事を考えると「純正でいいや!」という結論に落ち着きました(笑)
これで今年も気持ち良く走れそうです。

>やすくん。
みんなちゃんと変えてるんですよね(^ ^;)
100均侮れず!です、某工具メーカーの値段で10個買えちゃうんです。

>すきやきさん。
乾燥時間ですか・・・。そんなこと考えもしませんでした(^ ^;)
やはり屋外での作業環境では、純正エレメントで正解だったかもしれませんね。

プラグ交換。壊れてもよい?

>zeroさん。
マグネットトレイなので、精度と言っても何ですが(笑)
ちゃんと付きますよ(^ ^)v

>ルーキーさん。
タンクカバーまで外されたことがあるなら、あと数本ネジを外せば大丈夫ですよ。
何が居るかは、開けてからのお楽しみです(笑)

>MAXさん。
残念でしたが、予報どおり降りましたね(^ ^;)
次回晴れの日に気持ちよく行きましょう!

>Motoオヤジさん。
今回も色々情報ありがとうございましたm(_ _)m
予想どおり、30,000km超えのエレメントは真っ黒でした・・・。

Motoさんと同じように、最初はボックス外そうと思ったのですが、穴からウエスなどを使ってそぉーっと奥までお掃除した結果、スゴい量の「泥」が取れました(^ ^;)

>やまさん。
ご無沙汰してます(^ ^)/
ハイ。ほったらかし過ぎです・・・反省。
バイクの鼻づまりは治ったのですが、僕の鼻づまりが全然治りません・・・(T_T)

>250RRさん。
残念でしたねぇ(T T)
リベンジ楽しみにしましょう! また連絡しまッス!

>ryuさん。
これで低迷していた燃費が改善されないかなぁと、ちょっと期待(笑)
ラーツーは、またリベンジ日決まったら連絡しますね!

投稿: Shu-1 | 2008年1月22日 (火) 22時12分

エレメント交換お疲れ様でした。
やはり凄いことになってましたね。(^^;
これは春の始動までに私のも交換しておかなくては。
家はガレージになってますが、やはり寒いモノは寒いですよ。
花粉が飛ぶ前に片付けておくかな~。

投稿: TAK | 2008年1月23日 (水) 14時35分

>TAKさん。
最近はバイクを置いて、スキーヤーですか(^ ^)/
さすがに30,000kmも放置したら、エラい事になってました・・・(^ ^;)

ガレージ羨ましいッス! 今の家に引っ越す前は、バイク用にシャッター付きのガレージ借りてたんですけど、電気も水道もなく不便なので解約しちゃいました(笑)

先日のニュースを見ると、今年の花粉も飛散が多いらしいですよぉ(((゜д゜;)))
って、最近毎年ですよね(T_T)

投稿: Shu-1 | 2008年1月24日 (木) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒空のメンテナンス。 | トップページ | 引き渡し会。 »