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2008年1月13日 (日)

寒空のメンテナンス。

070115_12008年1月13日(日)。
おぉ〜サブぅ(− −;) 今日は朝から一段と冷えましたね。 朝カーテンを明けたら予想以上にお天気が良かったので、ちょっとバイクで走ってみようかと思いましたが、外に出た瞬間に諦めました(笑)。なので今日は、最近ほったらかしぎみだった「リアブレーキ」のメンテナンスをしてあげました。でもやっぱ寒い・・・。

 
フロントブレーキに比べ、少し放置状態にしていた「リアブレーキ」。最近フルードの色がますます茶色になってきたので、キャリパーの洗浄とブレーキフルードを交換することにしました。
 
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久しぶりにキャリパーを分解すると、バッドやピン、ピストンなどがコテコテに汚れていました・・・。早速中性洗剤やパーツクリーナーでキレイに洗浄。普段見えない部分ですが、やっぱり光ってると気持ちがいいもんです(^ ^)
 
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各部をグリスアップしながら、キャリパーを組み付けた後は「ブレーキフルード」の交換です。そして毎回思うんですが、このCBRのリアブレーキマスターの蓋は「設計ミス?」と思うほど外しにくくないですか? カウルの出っ張りでネジが回しにくい・・・(−_−#)。 などと、ブツブツ言いながらも(笑)、無事「麦茶」みたいな色になっていたフルードが久しぶりにキレイになりました。
 
これで少し効きが良くなったかな(^ ^)


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コメント

寒い中の作業ご苦労様でした!
作業性の悪い部分が多いのが難点ですが、まあその分
乗ってて楽しいので、帳消しになるかも!?
ブレーキフルードは気が付くと変色してる場合が多いですね。

投稿: さかっち | 2008年1月13日 (日) 23時29分

キャリパ-メンテお疲れ様です!
今日は冷えましたね~、自分もシャッタ-閉めて狭い中作業してました。
しかし細かい所まで掃除するとは、Shuさん流石です!!
自分はピストン部しか綺麗にしてませんよ。

また05-07 600RRや1000RRはまだフル-ド交換はしやすいですよ~。
何せ、03-04 600RRは、リアフル-ド交換=テ-ルカウル脱着です。(汗)
しかし昨日前後フル-ド交換しましたが、1年も経って無いのに「麦茶」状態でした。
オイルはマメに交換しなくてはいけませんね!

投稿: コケコッコ- | 2008年1月14日 (月) 00時04分

寒い中メンテお疲れ様です。着実に改修されてますね。
オイラは涼しい中、雪山で遊んでましたw ¢__(^0^¢)__===3
次はオイラのをメンテお願いします。(;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシベシ

オイラもコケコッコーさん同様そこまで細かい部品をキレイキレイにはしませんねーーー。あとはピストンにグリスを塗って揉む程度でしょうか。
リザーバーのネジを外しにくいのでいつもタンクを脱着して交換してます。
あと、汁はタッチの好みで仮名YAMADAのを使用してます。(成分がhondaの物と異なります)

そろそろオイラも交換しないと・・・・。

投稿: すきやき | 2008年1月14日 (月) 00時17分

寒中メンテお疲れ様でした。Shuさんらしく隅々までピカピカピカチュウですね~☆ヽ(^o^)丿
リザーバータンクのフタはタンク自体を取り付け部から外して開けるとカウルを気にせず楽チンです(^_^)/

投稿: Motoオヤジ | 2008年1月14日 (月) 00時27分

さすがです。最近いじりだしましたが、まだまだです。
フロントのフルードはすごい色なので、気になってますが、セルフまでは・・・。がんばります。

投稿: ひロッシ | 2008年1月14日 (月) 05時04分

お初です。
フルードの蓋がそんなとこにあるんですね。ハンドル切っても干渉しそうな位置なのはたしかに、、、
僕も1年くらいで交換してあげようかなぁ

投稿: よう | 2008年1月14日 (月) 18時59分

ブレーキのメンテナンスは、おっかなくておいらにはできません。
サーキットを数回走ったらメンテしたいんだよなぁ。

今度教えてくださいまし。

投稿: koke | 2008年1月14日 (月) 21時04分

>さかっちさん。
カウル付きのバイクを購入した時点で、覚悟はしてたんですけどね(笑)
まぁ、乗ってて楽しいので、それでチャラですね!

>コケコッコーさん。
いいなぁ。シャッター付き(笑)
僕ん家は、屋根はあるけど壁がないんですよね。だから寒い・・・。

600RRってリアカウルの中にタンクがあるんですかぁ(((゜д゜;)))
ホンダさん。それはいくらなんでもやり過ぎなのでは(^ ^;)

>すきやきさん。
最近はバイクを置いて、スキー三昧ですか?

みんな分解してキレイにしてると思ってましたよ〜。本にもそう書いてあるし(笑)
なるほど!「タンクを外す」というのは、思いつきませんでした(爆)

>Motoオヤジさん。
光ってると気持ちがいいですね!
参考になりますm(_ _)m 今度から外してやってみます。

>ひロッシさん。
ブレーキのメンテは、落ち着いてやってみると意外に簡単ですよ。
まぁ、シール交換とかになるとプロにお任せですけどね。
僕も最初は色々失敗しましたが・・・(汗)
少しずつ出来る事が増えると楽しいので、ガンバってくださ〜い(^ ^)/

>ようさん。
はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよ、リアは蓋が外しにくいのです。
フロントもマスターがきっちり水平にならないので、最初はドキドキしましたが・・・(^ ^;)

>kokeさん。
韓国からサンクスです(笑)。
何をおっしゃいますやら! kokeさんだったらチョチョイ!とできちゃいますよ(^ ^)
サーキットが多い方は、交換も頻繁にしたほがいいですもんね!

僕で良ければいつでも聞いてください(^ ^)/

投稿: Shu-1 | 2008年1月14日 (月) 22時36分

しないとダメなんでしょうね。ブレーキメンテ…
乗りっ放しで現在に至っております。
多分、このまま車検を迎えるでしょう(笑)

投稿: ルーキー | 2008年1月15日 (火) 21時11分

>ルーキーさん。
やはり距離が延びると、メンテしてあげた方がいいでしょうね。
まぁ僕が出来る範囲で言えば、キャリパーの洗浄&フルード交換、各レバー&ペダルのグリスアップ、チェーン清掃程度で、それより複雑な部分はプロにお任せです・・・(^ ^;)

投稿: Shu-1 | 2008年1月17日 (木) 01時13分

Shu-1さんもマメですね!
自分はもう面倒くさくなって
プロにお任せが多いです。
ブレーキパッドくらいは交換できないと
いけませんかね~

投稿: atom | 2008年1月20日 (日) 01時00分

自分もスタンド買ってきたのでマメにメンテナンスしたいと思います。
でもブレーキパッドってどうやって交換するの?

投稿: T-rapid | 2008年1月20日 (日) 07時46分

>atomさん。
僕は単に経費節約の為です(笑)
atomさんなら簡単なのでは? モトクロってレース前みんな自分で整備されてるイメージなのですが(^ ^;)

>T-Rapidさん。
スタンド購入、オメデトウございます!
T-Rapidさんなら、これぐらいできちゃうでしょう〜(^ ^)/
情報必要ならメールくださいね。

投稿: Shu-1 | 2008年1月20日 (日) 18時29分

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