« こ!これって・・・。 | トップページ | 31周年記念。 »

2008年2月18日 (月)

耐寒・極寒グルメツー。

080217_12008年2月17日(日)。
先月に予定していた「和歌山ラーメンツーリング」が悪天候の為延期になっていて、昨日そのリベンジへ行ってきました。当初の予定よりメンバーが半分になっちゃいましたが、永遠に語り継がれるであろう、内容盛り沢山の楽しいツーリングになりました! 色んな意味でお腹いっぱい・・・(^_^;)

 
 
週間天気予報では、日曜日は晴れマークやったのに、週末が近づくに連れ今回も雪や曇りマークが…。 しかし前日土曜日は雪の予報が一転、地元は1日良いお天気で「天気予報なんてアテにならへんなぁ〜」と思ってました(←ここポイント!)。そして日曜日も、雪のマークが付いてましたが、これ以上の延期はガマン出来ず「強行開催」することにしました(^_^)v このせいで後々エライ目に遭うんですが、それは後ほど・・・(^_^;)
 
朝、目覚めてカーテンを開けると外は良いお天気。「ホラ!見てみぃ」とヤフーウェザーに心の中でクレームを入れ(笑)、いざ、集合場所のりんくう公園向かいのコンビニへ出発です。今日は「泉州国際マラソン」の開催日で、道中にはガードマンがいっぱいでした。コンビニに到着すると既にMAXさんと250RRさんが(^_^)/ 「久しぶりぃ〜」と話してるとMotoオヤジさん、すきやきさんも到着され、本日のグルツーメンバー勢揃いです。

080217_2080217_3
近況報告やMotoさんのLEDウィンカーとの比較などしていると、1軒目の開店時間が近づいてきたので出発します。集合場所から1軒目の「泉善」は近くなので、15分程で到着すると僕たちが一番乗りでした。何時ものように、愛想の良い店主さんが外まで迎えに来てくれ、早速「中華そば(550円)」を注文(写真はこちら)。僕とすきやきさん以外は初めての味だったので「どう?」と訪ねてみると「美味し」「旨い」と言ってもらえたので良かったです(^O^)/ ※僕の中でもかなり上位のお店です。
 
そして食後、次は風吹峠を越えて和歌山県に入り「紀三井寺」を目指します。ここには先月号の「ジパングツーリング」で見つけたスイーツを求めて♪ そして到着したのは、国体道路沿いにある「中田のきびだんご」というお店です。
 
080217_4080217_5
代表でみんなの分を買いに扉を開けると、奥行き1.5mぐらいしかない店内に、可愛らしいおばあちゃんが一人(^_^) 「10本ください!」と言うと、蒸したてホカホカの串に刺した「きびだんご(1本・60円)」に、きなこをまぶしてくれました。そして早速、お店の前でみんなでパクリ・・・うま〜ぃヽ(゜▽、゜)ノ 初めて温かいきびだんごを食べましたが、素朴でとっても美味しい!オススメですよ。
 
そして次は、2軒目のラーメンを求めて雑賀崎(さいかざき)の入り口にある「マルキ」へ向かいましたが準備中・・・(汗)。 持参した和歌山ラーメンMAPを見ると、御崎をぐるっと回ったところに「大福軒」というお店を発見。途中、すきやきさんの友達のK7乗りさんとも合流し、皆で雑賀崎のタイトワインディングを通りました。が、ココはと〜ってもコーナーがキツく(コーナーって言うか曲がり角やね)、調子に乗ると旅館のお客さんをひきそうです・・・(− −;)みんなゆっくりね。
 
そしてなんとか無事に「大福軒」に到着しタイヤを見ると、タイヤ交換後からついさっきまで残ってたサイド3cm部分の皮むきが終わりかけてました・・・(どんだけぇ〜!笑)
 
080217_6080217_7店内に入り「中華そば(500円)」を注文。これまた微妙に味が違って、麺がもちもちしていて美味しかったです。 食後若干満腹気味で、みんなでダベっていたら「ゴメン、2時で閉店なんやわぁ」と。おばちゃんゴメンね(^_^;)
 
080217_8_2そして、ラーメンを食べると、またスイーツが食べたくなるもので(笑)、マリーナシティまで移動し、カフェにて「ケーキセット(700円)」を食す!(爆) そうこうしてるとカフェの外では雪がチラついてましたが、しばらくすると明るくなってきました(´∀`)=з
 
 
 
 
バイクの駐車スペースに戻るとバイクや路面が濡れていたので、先日購入したレインウェアのパンツを履いて大阪方面へ出発です(ブーツを履いたままでOKなので便利!)。途中、K7乗りさんと別れ、渋滞している国体道路からすきやきさんが地モピーな裏道へと誘導してくれ進んでいると、また雪がパラパラと。最初はパラパラの雪も、途中で強くなったり止んだり。そんな中でも3軒目のラーメン屋に向かい進みましたが、またしても準備中でした(爆)。
 
仕方ないのでそのまま帰り道へ。「紀ノ川」沿いの道から和泉山脈方面はどんよりしていて、全く山が見えません(>_<) まだこの辺りでは信号待ちで「凄い雪が降ってきたね〜」などと言う余裕があったのですが、この後とんでも無い展開が待っているとは・・・。
 
 
和歌山から大阪へ抜ける「風吹峠」は交通も多く、冬でも比較的安全な山道なんですが、今日はだいぶと違ってました・・・( ̄○ ̄;) 峠手前の交差点で、ここまで先頭を走ってくれたすきやきさんと別れてからが「超サバイバル」でした(笑)。 道を進むと今まで以上の雪が降り、辺り一面「銀世界」。
 
徐々に路面にも積もり出して、アッと言う間に積雪2cmぐらいの雪道になりました(((゜д゜;))) かなり身の危険を感じながら(この時「転けてもしゃ〜ないな」と8割がた覚悟・・・涙)、山道で停まるのも危険なので、少し進んだ所にある「道の駅・さくらの里」までゆっくり進む事に(>_<)
 
ステップからは両足を下ろして補助輪代わりにし、シールドに積もる雪を払いながらなんとか道の駅に到着。その時の映像が↓コチラ(・_・;) 正直死ムかと(爆)
080217_10
 
しかも、到着してみるとMotoさんがいない・・・( ̄□ ̄;)!!ウソ遭難。 急いで携帯を取り出すとMotoさんから留守電が。聞くと「シュウざん・どぉ・ごぉ・にぃ・いでるのォ〜」と。ヨカッタ生きてた(爆)だだ、こちらから救出に出向くことも出来ず、携帯をならすも通じないので、留守電にメッセージを残してしばらくすると着信があり「迷っだよォ〜ぉ(T_T)」とのことです・・・orz
 
聞くと、僕とすきやきさんを見間違えて、交差点を右折しちゃったらしい(そういえば以前もそんなオッ◯ンが・・・汗)。たしかに同じ青色のウェアでしたが・・・。 とりあえず近くの目標物を聞いたら大体の居場所が分かったので、雪が落ち着くまで待機して、道の駅まで向かってもらうことにしました。
 
080217_11_2080217_12
しかし何なんでしょこの景色。まさかこんなところで大雪に見舞われるとは思ってもいなかったのでビックリ。その後はホットココアを250RRさんから頂き待っていると、雪も止んでMotoさんが無事到着。とにかく誰も転けんでヨカッタ(ノ_・。)
 
その後、路面の雪もだいぶ解けて完全に水状態になったのを確認したところで、とてもチベたくなったヘルメットを被って再出発。出発地点の「りんくう公園」まで無事到着後、コーヒーでぬくもり無事解散となりました。お疲れさま〜(^_^)/
080217_13
 
帰宅後は色々あり過ぎて、もうクタクタ。とりあえずバイクに水をかけ、風呂に入ってゴハン食べたら意識を失い朝まで・・・ZZzz。 しかしまぁ、これだけの災難?に見舞われながらも、だれも怪我人なく帰れたことは奇跡に近いですね。これからはヤフーウエザーには逆らいません(爆)
 
以上おしまい。


« こ!これって・・・。 | トップページ | 31周年記念。 »

コメント

白━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━っっ

何? 何? 八甲田山ゴッコですか?

いつもパワーに満ち溢れてますね、関西星の人々は( ̄m ̄*)

投稿: メグ | 2008年2月18日 (月) 22時33分

昨日はお疲れ様でした。
流石Shuさん帰宅後バイクを水洗いするとは…ちなみに私は帰宅後着替えて嫁さんの実家へ。

晩御飯をよばれて帰宅後ブログをUpし午前1時を回る…orz

とにかく全員無事に帰宅(奇跡的に)出来て良かったですね!

投稿: MAX | 2008年2月18日 (月) 22時48分

お疲れ様 すごーい雪 コケなくてよかったです。
 おいしそうな ラーメン 暖かくなったら 
 案内 よろしくです。

投稿: バルフィッシュ | 2008年2月18日 (月) 23時02分

さばいばぁ~ラーツーお疲れ様でした^^
まさかそんな展開が待っているとはっ(滝汗
しかしみなさん良く食べてますね~!
流石に3杯目はきつそう。

投稿: ryu | 2008年2月18日 (月) 23時11分

なんちゅう無謀な\(◎o◎)/!
とにかく無傷でよかったですね(*^^)
おつかれさまでしたm(__)m

投稿: haru0401 | 2008年2月18日 (月) 23時17分

本当にお疲れ様でした、ドタキャンで申し訳ございません。
しかし厳しかった様ですね、写真を見るだけで指がかじかんできそうです(^^)。次回は必ずご一緒しましょう。

投稿: repsoluk | 2008年2月18日 (月) 23時54分

楽しそうな内容ですね^^
ご無事で何よりです。
こちらは積雪には至りませんでしたが心配しておりました。

天気が原因で参加できなかったわけではないのですが、今回の予報は個人的には信用性が高かったので前日の強行案内を見てビックリでした。。。

次回は参加したいです。
RR完全にB/Tやられたので復活は当分先かも・・・。

投稿: zero | 2008年2月19日 (火) 00時05分

まさに雪中行軍って感じです。
見慣れない画像の連続に驚いてます(笑)
これだけ降ると、すごい恐怖感だったでしょうね。
無事帰宅なによりです。

きびだんごは要チェックですね。本来、甘党では
ないのですが、この系統は大好きです(笑)

最後の写真、センスいいですね!!

投稿: ルーキー | 2008年2月19日 (火) 00時36分

見るからにサブそうなツーリングですね~(汗)何事も無く(?)帰宅できてよかったですね。

それにしても恐るべし「関西星人」パワーΣ( ̄□ ̄;)

投稿: やまさん@600RR | 2008年2月19日 (火) 12時51分

いやいやお疲れ様でした。また暖かくなったらうまいもんでも、食べに行きましょう。

投稿: 250RR | 2008年2月19日 (火) 18時29分

お疲れ様でしたm(__)m
尿モレ遭難中だったMotoオヤジです。ご心配掛けてすみませんでした。みんなと合流できたときはホッとしましたよ(^_^;)
手足の中までビチャビチャで凍傷になるかと思いました。帰宅して脱いだらふやけてブヨブヨでキモかったです(@_@)
みなさん無事帰宅できて本当に良かった。また肝試しに行きますか(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@遭難中 | 2008年2月19日 (火) 18時35分

お疲れ様でした&きびだんご御馳走様でした。
雨男shu-1&MAX+雪男motoオヤジのトリオ恐るべし!!!


shuさん雑賀崎攻め過ぎです。タイヤそんな所まで使うなんて・・・・。ダメですよサーキットじゃないんですから。
オイラはリアタイヤが流れていたのはヒ・ミ・ツ♪←たんに体重にグリップが負けてるだけ


事件また事件事件の楽しいツーリングでしたね。
総統が「なんで声かけない?」と怒っていたのも内緒。←おっつぁんサッカーは?

投稿: すきやき | 2008年2月19日 (火) 21時13分

お疲れ様でした!
しかし、凄い雪ですね。
こんな雪が振ると解かっていても
食べに行きたくなる和歌山ラーメンとは・・・
恐るべし!!

>そういえば以前もそんなオッ◯ンが・・・汗

これってボクのこと!?
Shuさんにどこまでもついていきますよ~~!!

投稿: atom | 2008年2月19日 (火) 22時24分

すげぇ~。さすが嵐を呼びコンビ!
(shuさん&Motoさんの事ね)
行きより、帰りの自宅付近を心配して欠席したんやけど
正解やったわ。
まぁ、晴れ男の僕が不参加ならこんなもんでしょ!

投稿: もんちゃん | 2008年2月19日 (火) 23時24分

>メグちゃん。
そうなんです。どこで迷ったのかいつの間にやら八甲田山に・・・(´・ω・`)ナゼ
次回は是非、メグちゃんもゴッコによしてあげるね!

>MAXさん。
お疲れさまでした!
水洗いと言ったって、足回りにホースで水を掛けただけなので、今頃カバーの中でガビガビになってるかと(− −;)
しかしスゴイ体力ですね。僕なんて、一気に意識が遠のきましたよ(笑)
また行きましょうね! 次回は晴れの予報の日に(爆)

>バルフィッシュさん。
お久しぶりです(^_^)/
暖かくなったら、kokeさん達と揃って遠征きてくださいね!

>ryuさん。
今回はご一緒できず、残念でした(ノ_・。)
結構ラーメン行けますよ! 3杯目もみんな食べる気満々でしたが、次回のお楽しみです。

>haru0401さん。
仰るとおりで・・・(− −;)フカクハンセイシテオリマス。

>repsolukさん。
今回は残念でしたね。チビちゃんの風邪はましになりましたか?
次回は「強制参加」ですよ(−_☆)

>zeroさん。
内容てんこ盛りで、お腹いっぱいでした(^_^;)
ご心配いただいたようでアリガトウございますm(_ _)m
何とか無事全員生還いたしましたので、次回はバッテリー交換の上ご参加くださいね!

>ルーキーさん。
ホント参りました・・・。
ルーキーさんも良くご存知の場所なので、よりリアリティーを持って驚いていただけると(^_^;)
きびだんごは、是非奥さん誘って行ってくださいね(^ ^)/

写真、お褒めいただきアリガトウございますm(_ _)m
関空上空の雲に照明が反射する幻想的な絵が撮れたので、エンドロール風に加工してみました(^_^)v

>やまさん。
もう、寒いの通り越して、顔が痛かったです(^_^;)
アレ? 関東の方はこういうツーリングしないの?(笑)

>250RRさん。
お疲れさまでした! 久しぶりにご一緒できて楽しかったです(^ ^)/
また、旨いもんのリサーチしておくので、走りに行きましょうね!

>Motoオヤジさん。
後ろに付いて来てない事を知ったとき、ある意味覚悟したのはヒミツです(爆)
とりあえず無事帰れてヨカッタですね。
また、みんなで遊びに行きましょう(^ ^)/

>すきやきさん。
お疲れさま&途中の先導アリガトウ(^_^)/
アレ? 肝心な「すきやき@雪男」の名前が見当たりませんが・・・。

攻め過ぎって。あんなタイトな所走ったら、みんなあぁなるでしょうに(^ ^;)
エッ!総統は塗装中だったんじゃ・・・。軍法会議はイヤぁ〜!!

>atomさん。
いえ別に、雪を狙って出かけた訳では・・・。
和歌山ラーメン美味しいですよ! 今度遠征の時は是非食に行きましょう(^ ^)/

うん、オッ◯ャンの事だよぉ(・ω・)
これからatomさんやMotoさんの年代の人には、GPSを義務化しませんか?(爆)

>もんちゃん。
家の前が凍ってるぐらいで欠席なんて「修行が足りん!」と、みんなが申しておりました(嘘)
これぐらいの雪道を走れないと、関西星人になりきれませんよ!

まぁ今回、「もんちゃん2号」が出なくてヨカッタです(´ー`)

投稿: Shu-1 | 2008年2月19日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こ!これって・・・。 | トップページ | 31周年記念。 »