« 31周年記念。 | トップページ | ザクティ+ワイコン。 »

2008年2月25日 (月)

雪道走行の仕打ち。

080224_12008年2月24日(日)。
今日も朝からとても寒かったですが、先週、突然の雪に襲われ、ほぼそのままの状態でカバーをかけ1週間。外気の寒さに一瞬諦めようと思いましたが(笑)、これ以上放置すると汚れが落ちなくなるかもしれないので、頑張って洗車しました。(ノ_・。)サブい

 
 
案の定、カバーを外すとドロドロ・・・。しかし放っておいてもキレイにならないので洗車を始めました。今回凍結防止の塩をかぶった感じはなかったのですが、やはりカウルやホイール、マフラーなんかはコテコテに汚れて、チェーンには少し錆も・・・。ツーリングの集合時点ではキレイやったのに(T_T)
 

080224_2そして仕上げは、先日購入した「プレクサス」で拭き上げピカピカ。しかしこのケミカルはキレイになりますね! 今回3本目の購入ですが、気に入ってるので一番大きなサイズを購入してみました。だだ値段が高いよ・・・。
 
 
 
 
 
そして洗車が終了した後、昨晩またアルミ板を叩いて・曲げて作った、ザクティ用のカメラマウントを取り付けてみました。(まだ余っていたので、今回もカーボン調です・・・笑)
080224_3080224_4
 
撮影スタイルはこんな感じです。ただ、ちょっとカメラの位置が高いのと、若干マウントが揺れるので、少し改善の余地有りという感じですね。「IXY」より高回転時のブレブレも無くキレイです(^_^)v

080224_5080224_6
 
ブログ用に画質を落としていますが、初撮影のテスト動画です(5.9M/02:36)。


« 31周年記念。 | トップページ | ザクティ+ワイコン。 »

コメント

洗車&マウント作成お疲れ様です。
またカッコ良く作りましたね、動画もバッチリでした。
頭を伏せないといけないスピードでも?!見れますね。(笑)
後ろに着かれると、ヘタレな走りが記録されてしまう。(^^;)

投稿: やすくん@静岡 | 2008年2月25日 (月) 00時46分

これはいい自作ホルダーを作成されましたね!
いいな~ ><

テストを見せて貰いましたが、shu-1さんも感じている
ギャプでのブレがかなり出ていますね。
手前側にもステーを回してコの字型にして剛性
を確保してみては如何でしょう。
この状態で龍神に行くと、かなり揺れる映像になって
しまいます(自身で体験済み><; )
あと風切り音がかなり入っていますので、発射したメールを
参考にしてみてくださいね。(画面は基本畳む方向で、マイク外向きで畳むと
電源切れちゃいますので何か落ちにくい物を挟んでください)
このホルダーですから、恐らく使わないと思いますが
ホムセンでよく売っている耐震ゲルは使わない方が良いです。
若干治まるのですが、その性質から揺れたり振動が増幅されます^^;

投稿: ryu | 2008年2月25日 (月) 00時56分

早速ザクを使いこなしてますね(^o^)丿ホルダーにカーボンシートまで貼って本格的です(*^。^*)
ryuさんが言われるようにホルダーの剛性が足らないようなので改良が必要ですね。この改良がまた楽しいひとときなんです(^_^)/
これでまたツーリングの憩いが増えましたぁ~ヽ(^o^)丿。カメラは買った本人よりなぜか周りが喜ぶ(^_^;)

投稿: Motoオヤジ | 2008年2月25日 (月) 11時27分

どうせならメーターも写ればサイコーかと。
ryuさん指摘の画面たたむとダメヨはスイッチ仕込めばたためる様にできるかもしれません。(保証無くなりますが・・・)
万が一の落下に備えストラップを利用するかワイヤーで落下防止された方が良いかもしれませんね。
でもコレって走行中メーター見えてるのお?をっとshuさんはメーターなんか要らない人でしたね。(まるで白馬の王子様みたい)


にしてもキチャナイですな・・・。オイラはその日に速攻で洗いました。
shuさんちゃんとマフラー出口ふさぐのね。オイラそのまま洗ってます。エンジンかけたら水分飛んじゃうのねん。
プレクサスすごいのねん。値段がなぁ・・・。

投稿: すきやき | 2008年2月25日 (月) 18時41分

こんばんは。

遅ればせながら31周年おめでとうございますo(^o^)o


洗車されたんですね。私の愛機は相変わらずドロドロでございます(T.T)

嫁さんの事でバタバタ状態なのでしょうがないですが…

また遊びにきま~!

投稿: MAX | 2008年2月25日 (月) 19時08分

洗車お疲れ様です。俺も洗わなければ・・・
動画いいですね^^また次のツーリングでは大活躍しますね^^

投稿: 250RR | 2008年2月25日 (月) 20時12分

リクエスト通り、知っている道の動画ありがとうございます(笑)
泉北5区を右折ですね。
あんまり排気音は拾わないもんですね。

投稿: ルーキー | 2008年2月25日 (月) 22時18分

なかなかいい感じですねぇ(*^^)
Shuさんもなんだかカーボン好きになってきましたね。
それにしてもメーターが写ってないのはスピード表示を見てはいけないからですかねぇ~(^_^;)

投稿: haru0401 | 2008年2月26日 (火) 15時02分

>やすくん。
ありがとうございます。
エッ! ちゃんと法定速度内に決まってるぢゃないですかぁ〜。
無茶はいけませんよ!(笑)

>ryuさん。
どうすれば安定すかなぁ?と考えたら、この方法がベストなのかなと(^_^;)
ザクティの雲台用の穴は、ちゃっちいですね(笑)

別便メール、ありがとうございました。
情報盛り沢山で、読みごたえありました(^_^)/
また、是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

>Motoさん。
色々改良点が見つかり、現在対処方法を模索中です。
アッ!このカメラに映るには年齢制限ありますので(爆)

>すきやきさん。
色々模索中・・・。メーターって何?(爆)

僕の洗車はいつも水をジャブジャブかけて泡だらけにしますので、
マフラー出口とキーの穴は昔からガムテを貼るのが、自己ルールーです(笑)
プレクサス。キレイになるでしょ!

>MAXさん。
ありがとうございますm(_ _)m

やっと洗えました。
また、落ち着いたらキレイにしてあげてくださいね。

>250RRさん。
早くあらわないと取れないッスよ(^_^;)
次回のツーでは、みんなががっついてる映像を・・・エ〜ッそっち( ̄○ ̄;)

>ルーキーさん。
ご名答(^_^)/ ちょっと簡単過ぎましたかね?(笑)
排気音は、走行動画だと風の音でかき消されちゃいますね。
でも、停止時の動画だとちゃんと聞こえてますよ! 五月蝿いぐらいに(^_^;)

>haru0401さん。
マジカルカーボンが余っちゃって・・・。今回でやっと無くなりました(笑)
メーターは処理が面倒なので、映さない方向で(爆) アッ!僕はいつも法定速度厳守ですよ。

投稿: Shu-1 | 2008年2月26日 (火) 22時40分

ぉ、ザクティ装着しましたか!
振動がちょっと多いような感じですね。
ステーをもっと短くして、しっかりした雲台付けたほうがいいかなぁ。
縦型カメラなんで振動対策はしっかりしましょう!

それと設定の中に「ウィンドノイズリダクション」ってないです?
おいらのはこれで風切音が減少しますよ。
カメラの位置が高いから音を拾いやすいってのもあるかも?
アングルももうちょっと上にしないと景色が写りませんね~。
メーターと景色を写したい時はワイコン付けるといいですよ。
でもこのモデルってオプション設定ないから自作になるけど。
な~んて偉そうに書きましたが、何が言いたいかというと。

「はーっぴーばーすでぇ~」

投稿: koke | 2008年2月27日 (水) 01時13分

>kokeさん。
最後の一行にグッときました・・・(ノ_・。)感動した
ありがとうございますm(_ _)m

Xactiの先輩。アドバイスありがとうございます。
たしかにステーの長さなど、改良点がいろいろ見つかりました。
「ウインドNR」の設定ありますので、次回「ON」で試してみますね(^ ^)/

実はワイコンは既に注文し、本日届きました・・・(^ ^;)
ただ、専用品じゃないので取り付けに苦労しそうな感じです。


投稿: Shu-1 | 2008年2月28日 (木) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 31周年記念。 | トップページ | ザクティ+ワイコン。 »