« F.バンパー16諭吉也。 | トップページ | 和歌山ブラブラ。 »

2008年2月10日 (日)

雪の日のプチ塗装。

080210_22008年2月10日(日)。
さぁ、シリーズでお送りしています「週末プチ工房」。第2段の本日は「塗装編」でござます(笑)今度は雪かよぉ〜(T T) と、昨日は雪が止むまで出かける用事が組めなくなったので、キレイになって戻って来たレガシィの、キーヘッドの再塗装をしてあげました。

 
 
レガシィを購入後にセキュリティをインストールした際、純正のキーに付いているキーレスエントリーのボタンが必要なくなったので、今は合鍵に「タミヤ」のエポキシパテを使用してつくった、オリジナルキーを使用しています。ただ最近、いろんなところで落としたりぶつけたりでボロボロになってきたので、この塗装にまったく適さない天候の中、再塗装してあげることにしました(笑)
 
前回制作した時は、十分に下地を作らず塗装したのでブルーの下にいきなりパテが覗いています(^_^;) なので今回は、まず古い塗装を剥がしヤスリでカタチを整形。キレイにカタチが整ったら塗装のベースを作る為に、600番のサンドペーパーで擦った後に「バンパープライマー」を吹き付けておきます。 
 
その後「シリコンオフ」で脱脂し「プラサフ」を重ね塗り。一晩乾かした後に1000番のサンドペーパーで表面をならして、SUBARUインプレッサの「WRブルー」を塗装。その後は「クリアー」を重ね塗りするとほぼ完成です。(※ここまで寒さで写真を撮るの忘れた・・・汗)
 
080210_3080210_1
数時間乾燥させた後、コンパウンド→液体コンパウンドで磨いて、SUBARUのロゴシールを貼れば自己満足パーツの完璧です(^_^)v ホントはもっと時間をかけて進めるほうが良いはずですが。まぁ、そこは素人塗装ですし、またそのうち落として剥がれるでしょうから(^_^:)
 
 
そして今日は、先日「ホンダドリーム店で、ウェアのセールをしてたよ。」という情報を得たので、乾燥させている間に覗きに行ってきました。
 
080210_4そして狙いどおり、お目当てのホンダのレインウェアをゲッチュ♪ でもコレセール対象じゃなかったんですよね・・・。ただそこは、とりあえず聞いてみる(笑)
 
◎Shu-1:これってセール対象じゃないんですか?
◎店員さん:20%OFFにしときますよ!
 
アリガト!ホンダドリームさ◯い ヾ(´ー`)ノ♪

これで、今年も突然の雨にも勇敢に立ち向かえそうです(笑)


« F.バンパー16諭吉也。 | トップページ | 和歌山ブラブラ。 »

コメント

スバルのキーカッコ良いですね。(^^)v
ちなみに自分は今でもスバルのキーホルダーを使っています。
<やすくんの不定期日記2006.1.7の記事>
http://yaskun.cocolog-nifty.com/yaskun/2006/01/post_e413.html

純正は基本的に値引き無いので、レインウエアはお買い得でしたね。

投稿: やすくん@静岡 | 2008年2月10日 (日) 22時30分

Shu-1さんは、いつもマメですねぇ~♪
インプレッサのWRブルー、キレイです。
でも、たしかレガシーはブルーじゃなかったような気が…(笑)

だめでもともと、とりあえず値切るのは大阪人ならではですね(笑)

投稿: ルーキー | 2008年2月11日 (月) 00時36分

Shuさん節分はもうとっくに終わったのにマメすぎますよ(・_・;)脱毛です…イヤ(^_^;)脱帽ですm(__)m
そ、それにこの時期から梅雨を見越してレインウェアの準備とは…(;一_一)レイン走行の気合バリバリですね\(◎o◎)/!
恐るべし今年のShu-1パワー\(◎o◎)/!ヒェ~ェ( ̄ii ̄)ハナヂブー

投稿: Motoオヤジ | 2008年2月11日 (月) 01時26分

>やすくん。
キーホルダーは、あの富士山ツーに行った時に見せてもらったやつですね!
そのまま大切にして、ラルゴの次はサンバー決定ですね(^ ^)/

>ルーキーさん。
雨が続くと工作がしたくなって・・・(^ ^;)
僕が購入した時は、まだWRブルーのレガシィが出る前でした。
いつかはインプにも乗ってみたいですが、値段が・・・。

そうそう。とりあえず聞いてみるのはタダですからね(笑)

>Motoさん。
なんか、コメントがハイテンションですね・・・(^ ^;)
今回の合羽はサイズにゆとりがあるので、ツナギの上にも良さそうです(^ ^)v

投稿: Shu-1 | 2008年2月11日 (月) 18時13分

あれ?サフは?ウレタンクリアーは???

雨男襲来デスカ?

投稿: すきやき | 2008年2月11日 (月) 23時36分

お久しぶりです。レインウェア。私は雨で使わず防寒で使ってました(笑)なんせ北海道は寒い・・・。

投稿: ひロッシ | 2008年2月12日 (火) 22時08分

>すきやきさん。
だから撮り忘れたってば・・・。
因に今回は予算の関係で、ウレタンクリアではないです(^ ^;)

>ひロッシさん。
実は言うと僕も防寒用に買いました。
今持ってるものだと、ツナギの上から着るのにチト窮屈なんですよね(^ ^;)

投稿: Shu-1 | 2008年2月12日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F.バンパー16諭吉也。 | トップページ | 和歌山ブラブラ。 »