« 雪道走行の仕打ち。 | トップページ | 二度目のチャレンジ。 »

2008年2月29日 (金)

ザクティ+ワイコン。

080228_02008年2月28日(木)。
先日、車載テストを行なったザクティの撮影面積を大きくする(広げる)ために、ワイドコンバーションレンズ(通称・ワイコン)を購入してみました。このレンズを付けると画角が広がり、周りの風景やスピードメーターも、一緒に撮影できるようになるようです。

 
 
このカメラを購入する前から、ザクティでの車載撮影を検索してみると、レンズにワイコンを付けると周りの風景が映り、スピード感ある動画が撮影できるという情報を得ていたので、早速自分もチャレンジしてみることにしました(^_^)/ヤッテミヨ〜
 
しかし、今回購入した「CG65」という機種には専用のワイコンが無く、適当なサイズのレンズを購入しての自作になります(←最近慣れっこですが・笑)。 そこで、今回僕が購入したのは、「Kenko」というメーカーが製造している「0.6X KDV-0628・28mm(メーカーのアウトレットで¥1,176円の激安でした)」というDVカメラ用のレンズです。
 
ただ、先にも書いたように、このレンズを取り付ける為の方法を、ここから考えることになるのですが。とりあえず他のサイトで見つけた、水道用パッキンをアダプターに加工して取り付ける方法を試してみましたが、カメラ側のサイズに合わずアウト・・・。
 
080228_1しかし、そこで考えたのが。このカメラに付属で付いてる「レンズキャップ」を加工してつけれないか?という方法でした。このCG65型はレンズ枠の幅(レンズ周りの銀色リングの部分)が浅くて、みなさん装着に苦労をされてるのですが、このレンズキャップはその枠にピッタリ(専用品なので当然ですが・・・笑)。ある意味、外しにくいぐらいのサイズに作られてるので「使えるんじゃ!」と(^_^;)
 
 
そしてまず加工前に、予備で「レンズキャップだけの購入ができるか?」の確認をする為SANYOに問い合わせたところ、「補修パーツとして購入できます。」との回答があったので早速着手しました(笑)
 
用意する物は、ワイコン、レンズキャップ、ボンドの3点。まずはキャップの余分な部分をカットし、レンズの内径に合うようにヤスリで調整。その後、キャップの真ん中に、動画の四隅に「ケラレ(黒い影)」が出ない大きさの穴を開けて、ボンドで接着すると完成です。

080228_2080228_3※穴の削り方がキタナイというクレームは受け付けません(爆)
 
080228_4ボンドが乾いた所で装着してみたところ、しっかりガタも無く。レンズを持って軽く振っても外れないぐらい(笑)に取り付けられてるようなので、これで一度様子を見てみます(^_^)v ただ、バイクで使用する時などはガムテープなどで補強しておいた方が良さそうですね。
 
 
 
 
ワイコンの装着前(左)、装着後(右)の画像です。※同じ位置から撮影。
ちょっと「ケラレ」が出てますが、ズームで解決できるでしょう・・・(^_^;)
080228_5_2080228_6
 
しかし、こんなレンズ1個でここまで違うとはビックリ(^_^;)


« 雪道走行の仕打ち。 | トップページ | 二度目のチャレンジ。 »

コメント

むぅ、レンズ一つでココまでかわりますかぁ・・・。

えっと、円形に削る時は丸ヤスリか半丸のヤスリ使いましょうね・・・。
っていうか径次第ですがリーマーで広げれば・・・。

レンズに固定用の補助ワイヤーでもつけますか?w

投稿: すきやき | 2008年2月29日 (金) 07時44分

カメラの世界はレンズで全く別物になりますね。
いかにレンズが重要な事かこのことからわかりますね^^

しかし見るからに「汎用レンズです!!」訴えておりますね(笑)
でも接着剤で固定するなんて勇気ありますね?素晴らしい。

投稿: zero | 2008年2月29日 (金) 14時29分

早速明日はテスト撮影ですね!^^
ワイコン付けると映像のスピード感が違いますから
楽しみです。
アイデアこっそり?使わせて貰いますっ(^^;

投稿: ryu | 2008年2月29日 (金) 22時42分

いつも工作には感心させられます。
これはラパラ等で活躍するのでしょうか?
また映像をみせてくださいね。

投稿: T-rapid | 2008年3月 1日 (土) 06時48分

ほぉ~、スゲーね!
俺も「CG65」持ってるんやけど、
俺のも作って!お代は「大人の絵本」で。

投稿: もんちゃん | 2008年3月 1日 (土) 21時16分

>すきやきさん。
変わるんですねコレが(^ ^)
そのヤスリを使いましたが、この出来映えです(爆)
っていうか、途中で「見えへんからエエか!」と作業終了しました。

>zeroさん。
これで8耐の時に、バーズカみたいなレンズを使ってる理由がわかりました(笑)

DVカメラ用を無理矢理使ってるので、余計に汎用ぽいですね。
さすがに、2万も3万もする高級レンズに接着剤はあり得ませんが、
1000円程度で入手できたので、思い切って加工してみました。

>ryuさん。
メールでいろいろお世話になってますm(_ _)m
我ながら、案外この方法良かったかもしれませんよ!

>T-Rapidさん。
いやいや、あのリアフェンダーを作れるんですから、
T-Rapidさんならもっと精巧なものができますよ(^ ^)

>もんちゃん。
エッ!もんちゃんも持ってたの? ( ^ ^)乂(^ ^ )xacti仲間
アナログですかぁ? できればデジタルの方でお願いしますぅ(爆)

投稿: Shu-1 | 2008年3月 1日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪道走行の仕打ち。 | トップページ | 二度目のチャレンジ。 »