« 大阪MCSレポ・後編。 | トップページ | スプロケ&チェーン交換の巻。 »

2008年3月20日 (木)

2008年 初高野。

080320_12008年3月20日(祝・春分の日)。
昨日までの春の穏やかな陽気はどこへやら? 昨夜からの雨で少し肌寒い一日でしたね。
そんな中、さすがにバイクには乗れないので、久しぶりに助手席に母親を乗せ、今年初の高野山へ登ってきました。

 
 
 
自宅からR480(鍋谷峠)を越えて高野山方面へ。鍋谷峠を下ったところの「那賀町」付近には、また新しい道&トンネルが開通していて、若干時間が短縮されました(ただココまでの道が狭い・・・笑)。
 
080320_2途中「道の駅・紀ノ川万葉の里」で休憩した後、山頂を目指して進むとガスが濃くなり、車内にいてもドンドン気温が低くなっていくのを感じます。そして、高野山の入り口「大門」前の温度計は・・・「4.0℃」。寒いハズです(^_^;) 紀ノ川沿いの温度計が「10℃」だったので、やはりスゴイ差ですね。
 
 
 
 
そして今日は「ごまどうふ」と「かさ國の草餅」を買いにきました(^ ^)v 実は、これだけ高野山に来てるのに「ごまどうふ」を購入するのは初めてなんです。というのは、数年前までは好きじゃなかったんですけど、最近急に美味しく感じるようになったんですよね(^ ^) これって歳のせいですか?
 
080320_3080320_4結構売り切れになることも多いようなので、早速「森下商店」で「ごまどうふ(840円/6個入)」を購入。駐車場にクルマを停めて「かさ國」の店内で、お気に入りの草餅&ほうじ茶も頂いてきました。やっぱ旨〜いヾ(´ー`)ノ
 
080320_5080320_6
その後は、ここも初めての「総本山・金剛峯寺(こんごうぶじ)」にも寄ってみると、境内の池のほとりには、まだ雪の固まりが残ってました。スゴイ( ̄□ ̄;)!!
 
 
080320_7月末にCOCJで「龍神プチツーリング」をする予定だけど、まだまだ防寒対策はしっかりしといたほうが良さそうですね(^_^;)


« 大阪MCSレポ・後編。 | トップページ | スプロケ&チェーン交換の巻。 »

コメント

4度ですか(・∀・;
雨とはいえ、まだまだ高野山は寒いですね。

好天で下界の気温が20度程と良い感じだと
服装の選択が難しい時期ですね。

投稿: ryu | 2008年3月20日 (木) 23時06分

あ、シマッタ書き漏れ>< 連投すいません。
ブログのプロフ写真が変わっている事に
気がつきましたYO!(え?遅すぎ?^^;
良い感じの写真になってますね!

投稿: ryu | 2008年3月20日 (木) 23時09分

バイクではちょっと早そうですね(^^;;
しかしプロフの写真かっちょいい!(*^^)

投稿: haru0401 | 2008年3月21日 (金) 01時21分

親孝行デスネ・・。何時も気になるのですがおとっつぁんが出てこないのは何故???

ところで、おみやげマダー (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
↑ココ重要

センセ、鍋谷のトンネルは結構前から・・・・・・・・いえ、何でもナイッス。

ゴマ豆腐、3店舗の全てを購入して食べ比べの野望はまだ未完也・・。
予約しておけば取り置き・・・いえ何でもないでつ。

投稿: すきやき | 2008年3月21日 (金) 12時49分

>ryuさん。
ヨン度です。やはり標高高い分別世界ですね。

プロフの入れ替えは最近ですよ(^ ^)
ラ・パラのカメラマンさんがキレイに撮ってくれたので、使わせていただきました。

>haru0401さん。
普通そう思われますよね。
でもボクがクルマで下る時に、登って行くツーリングライダーとすれ違いマシタ・・・。
みなさん元気です(笑)

写真、お褒め頂きアリガトウゴザイマスm(_ _)m

>すきやきさん。
ウチの家族唯一のBガタは、いつの間にかひとりでジャンジャンバリバリへ(笑)

トンネルってそんな前から開通してました?(汗)
ってことは、かなり鍋谷峠を走ってなかったんです。

このお店の「ごまどうふ」は美味しかったです(^ ^)
残りの2軒の場所、今度教えてくださいm(_ _)m

投稿: Shu-1 | 2008年3月22日 (土) 21時51分

ゴマ豆腐情報またお願いします(^_^)/~
サーキット走行もされてるのでプロフの画像に使わない手はありませんね(^_^;)次回は鈴鹿の本コース画像が欲しい所です(*^。^*)

投稿: Motoオヤジ | 2008年3月23日 (日) 11時02分

>Motoさん。
こちらの「ごまどうふ」。
おばちゃんお勧めのわさび醤油でいただきましたが、美味しかったですよ(^ ^)/

Motoさんの財力で、週末の本コース走行会をお願いします(笑)

投稿: Shu-1 | 2008年3月23日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪MCSレポ・後編。 | トップページ | スプロケ&チェーン交換の巻。 »