« ザクティ+ワイコン。 | トップページ | 2008 初ラ・パラ。 »

2008年3月 2日 (日)

二度目のチャレンジ。

080302_12008年3月2日(日)。
久しぶりに良いお天気の週末になりましたね(^ ^)/ 昨日、先週作ったザクティ用のカメラマウントを一部改良したので、テストを兼ねて「道の駅・しらまの里」までブラブラしてきました。動画の方はワイコン装着でかなりいい感じです(^ ^)v自己満足

 
 
 
 
080302_21回目のカメラマウント記事に対して、Xacti先輩ユーザーのryuさんやkokeさんから貴重なアドバイスを頂いたので(アリガト!)、それを元に改良してみました。
 
 
 
 
 
 
前回のマウントより、取り付け位置を低くして、手前側にステーを追加し強度アップ。土台部分に挟んでいたゴムパッキンも外してみたところ、振動が無くなりしっかりしました。
080302_3080302_4
 
そして安全の為に、カメラ側には「リーシュコード」と、ワイコン側にはホース用のバンドを流用。レンズとの間にラバーを挟んで締め付け、落下防止用のヒモも取り付けてみました。(写真の「カラビナ」はカタカタ音がするので、この後「針金」に変更しました)
080302_5080302_6
 
ワイコン装着前(左)、装着後(右)。この微妙なアングル出す為にステーを曲げたり・叩いたり。今回、一番時間がかかった部分です・・・手がイタイ(><) ※スピード表示は、周りの景色を優先するためにカットしました。
080302_7080302_8
 

080302_9いつもの犬鳴峠から「道の駅・紀ノ川万葉の里」に寄り道し、R424で「道の駅・明恵ふるさと館」「道の駅・しらまの里」にて休憩。帰りは有田インターから(←いつのまにか「吉備インター」から名前が変わっていたので、一瞬迷ったかと・・・汗)高速道路に乗って帰ってきました(^ ^)v 最近だいぶと暖かくなってきたので、これから行動範囲が広がりますね。
 
 
↓ダラダラ走ってるだけですが、うまく撮れた記念に(^ ^)v


 


« ザクティ+ワイコン。 | トップページ | 2008 初ラ・パラ。 »

コメント

メーターに映りこんだメットが気になる(笑)
テスト走行お疲れ様でした^^

投稿: zero | 2008年3月 3日 (月) 00時10分

ワイコンの威力は凄いですね(^o^)丿臨場感バリバリで動画を見てたら酔いそうになりました。ウゥ~ップス(=_=)
ブレテナ~イ!完璧じゃないですか!ありがとうございます(何の御礼じゃ?(゜o゜))
私もメーターパネルに張り付いてるメットの霊が気になりまするん(・_・;)
タコが写ってると速度がバレちゃいますよ(p_-)キケンキケン

投稿: Motoオヤジ | 2008年3月 3日 (月) 01時11分

抜群のアングルです!
特にスピードメーターが写ってないあたりが…(笑)
臨場感あるれる映像スゴイです。

投稿: ルーキー | 2008年3月 3日 (月) 08時27分

良いですね~。以前の動画と異なり風景が写り、臨場感すごく出ています。
少し風景がゆがむと思ったらスクリーンですか。
カナビラは樹脂製の物に変えちゃえばいいのでは?

ところでコレって何処まで音をひらうのでしょうか?
たとえば前を竹槍マフラーのが走ったら音はどうなるのでしょう?自車が竹槍マフラーの場合とか。

微妙に万が一の際の安全性が気になってたり・・・。でもドライブレコーダーになりますね。

確かにメーターに写っている霊が気になりますな・・・・・。
幽霊の出没エリアが解るオイラって・・・。近づか無い様にしよう・・・。
で?梅林の写真は?

投稿: すきやき | 2008年3月 3日 (月) 09時09分

マウント改良お疲れ様です。
グレードアップして良いですね、撮影する度に楽しみになります。
排気音か静かに感じましたが、音を拾わないだけかな?
自分のも車検対応なんだけど・・・現状は通るか不安な状態。
先日のエアクリ&プラグ交換後は、加速感も音も更にアップしたので。(^^;)

投稿: やすくん@静岡 | 2008年3月 3日 (月) 10時51分

改良マウントのテストお疲れ様です。

凄く綺麗に撮れてますね、動画見てほとんどブレが無いのに驚きました!!
これからもバンバン撮影して、色々と見れる事を楽しみにしています。(^^)v

投稿: コケコッコ- | 2008年3月 3日 (月) 20時46分

おぉ~ これぞワイコンの迫力!(゚∀゚)
見かけ以上にスピード感が出るのでやっぱ良いですね。
路面の振動もかなり押さえ込まれてもうバッチリ。
手前下部のステー追加が効果を上げていますね。
意外に”振動防止でゴムを挟めば”と思われるんですが、
逆に増幅しちゃう罠素材なんですよね。
カッコよくマウントしてるなぁ。私なんかタンクにベタ置きなのに><;
なにげにケースがステッカーでグレードアップしてる…^^

>すきやき さん
”コレって何処まで音をひらうのでしょうか?”

マイクを向ける方向にも因るのですが、前走車の排気音や
自車のマフラー音は意外に入りません。 shu-1さんのマウントですと
マイクを前面に向ければ前走車の音は拾いやすくなると
思うのですが、反面風を受ける事になりノイズが凄い事に
なると予想されます。(shu-1さんの初回テスト時の音)
私の場合はタンクに付けているで風の影響はほぼないのですが
自車のマフラー音は弱めで、エンジン音の方が大きめに入ります。
ご参考まで。

投稿: ryu | 2008年3月 3日 (月) 22時48分

>zeroさん。
エッ!そんなに気になるぅ? 目玉ヘルだから余計に?(笑)

>Motoオヤジさん。
見て頂けるのはウレシイですが、ほどほどにしといてくださいね(^_^;)
気分が悪くなっても責任はもてませんから。

ユレテナ〜イからです(笑)頑張ったかいがありました(^ ^)v

>ルーキーさん。
ありがとうございますm(_ _)m
やっとイメージ通りの絵が撮れるようになりました。
スピードメーターは自己規制です(笑)

>すきやきさん。
カラビナは、樹脂でも動くのでやはり音が出てしまいますね。
竹槍マフラーですか? それなら僕の前を自分のマシンで走ってみれば確認できるかと(笑)
エッ( ̄□ ̄;)!! すきやきさんは霊感強いの?
梅林は、しらま周辺の梅がまだだったので、持ち越しです。

>やすくん。
排気音・・・。タコメーターのとおり、あんまり回してないので余計小さいのかもしれませんね。
こんなバイクに乗ってますが、あんまりギャンギャン回して乗るのが好きじゃないので・・・(^_^;)

僕も車検対応の健全なライダーですよ(爆)でも同じく最近音が大きくなってきました。
やすくん号はメンテのおかげで、ツキが良くなったんでしょうね(^ ^)/

>コケコッコーさん。
ありがとう(^ ^)/ 動かなくするのに苦労しました・・・。
そのうち、衝撃映像が映るかも(^_^;)

>ryuさん。
色々アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
言われてた通り、ワイコン付けると実際よりスピードを感じますね!
コの字のステーが効いたみたいです。ゴムも外して正解でした(^ ^)v

今度はマイク部分のスポンジ試してみたいと思いますm(_ _)m

投稿: Shu-1 | 2008年3月 4日 (火) 00時37分

>ryuさん
回答ありがとうございます。
やはり前からの音を入れるにはマイク2個で逆位相でノイズを消すしかないんですかね?
(ヘリのヘッドセット等はそうやってノイズ消してます)


>shu-1さん
あのう、オイラのは竹槍マフラーじゃないですが?

投稿: すきやき | 2008年3月 4日 (火) 02時17分

>すきやきさん。
アッ!「抜けの良い」マフラーでしたねm(_ _)m

排気音は、ブログ用にオリジナルからデータを圧縮・変換してるのも影響してるかもしれません(詳しくは解らないけど・・・汗)。
MPEG-4の元データでは、もう少し音が聞こえてる気がします。

投稿: Shu-1 | 2008年3月 4日 (火) 22時27分

ぉ、いい感じで撮れるようになりましたね。
おいらもワイコン付けようかなぁ。

でも最近サーキット走ってるとカメラが邪魔になるんです。
伏せるとヘルメットにカメラが当たっちゃうんですよ。

ちなみにおいらもマフラーの音はほとんど入りません。
エンジン音の方が大きいです。

投稿: koke | 2008年3月 4日 (火) 23時23分

スクリーンの内側から撮ってるのに、凄くクリアな映像ですね!!
段付き部分の歪みがなかったら気がつかなかったです。
それにステーがカッコイイ!!
今度会った時に勉強させてもらいますw

投稿: メグ | 2008年3月 4日 (火) 23時50分

うむーーー
ザクティが欲しくなってしまいましたよーー
c(>ω<)ゞ クゥゥ
それにしても、ステーとか金物加工が上手いですねぇ。見習わなくては・・・

投稿: よう | 2008年3月 5日 (水) 00時05分

>kokeさん。
アドバイスが効きましたm(_ _)m
ワイコンおすすめですよ! でもやっぱり伏せた時ジャマですよね・・・(^_^;)

>メグちゃん。
ここに来て、ライトスモーク系で良かったと(笑)
あと、プレクサスで磨いてるのがよかったかな。キレイになります!
次回お会いした時に、お互いジロジロ見合いっこしましょう(^ ^)/

>ようさん。
そうそう、僕も他の方の動画を見て欲しくなっちゃったんデス(^_^;)

でも、車載カメラにご興味お持ちなら、おススメします!
CG-65なら値段も下がって来てますし、本体自体も軽いです(IXY80と比べて)。そしてキレイ。
ホラ!もう一息(爆)。

ド素人の加工なので、ステーが傷だらけになりましたが、ガーボンシートで隠しました(笑)

投稿: Shu-1 | 2008年3月 5日 (水) 22時19分

PCで2日間、試行錯誤の末にやっと動画を見ました。
凄い綺麗に撮れてますね、以前にバイク屋で走行会の動画を見ましたがブレが激しくて見にくい印象しかありませんでした。

春が楽しみです、でも多分後ろで必死に付いて行くと思います(笑)

投稿: 白スポスタ | 2008年3月 6日 (木) 22時29分

>白スポスタさん。
お久しぶり(^ ^)/ 今頃第2子のおむつを替えてるのでしょうか?

アリガトウございますm(_ _)m
パソコンに悪戦苦闘しているようですね(^ ^;) そのうち慣れますよ!
昨日、早速走行会で撮影してきましたので、アップしました。

春はカスタムハーレーの映像を撮りますよ!

投稿: Shu-1 | 2008年3月 9日 (日) 16時31分

Shu-1さん こんばんわ。
動画撮影のアドバイスコメ、ありがとうございます。
しっかしクオリティ高すぎですよ(@@;)
完璧じゃないですか~。見入ってしまいます。
ワタシのは普段撮りのデジカメを固定しただけの段階なので、これからカメラ含めて?色々と発展にがんばります。

投稿: M(えむ) | 2009年4月18日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザクティ+ワイコン。 | トップページ | 2008 初ラ・パラ。 »