« 2008年 初高野。 | トップページ | 関西へいらっしゃ〜い。 »

2008年3月22日 (土)

スプロケ&チェーン交換の巻。

080322_12008年3月22日(土)。
My CBRも走行距離が30,000kmを越え、消耗パーツもいろいろ交換しないといけない状態ですが。今日は、先日の走行会前から気になっていたドライブチェーンの交換をしてきました。いままでのモノが、予想よりかなりくたびれていたようで、交換後は軽快感が戻ってきました(^ ^)v

 
 
先日参加した「ラ・パラ」の時に、COCJ仲間のコケコッコーさんから工具を借りて、チェーンの調整を行なったのですが(厳密には、やってもらったんですけど・汗)、やはりアクセルを開けてからの加速が一歩遅く、マッタリした感じ(T_T)
 
調整限界のメモリまではまだ余裕があったけど、乗り心地が良く無いので潔く交換することに決定。すると「RSタイチ」のホームページで「春のメンテ祭開催」の文字を発見! これは今っきゃない!!(笑)
 
朝一でタイチ松原店に寄ってみましたが、お目当てのチェーンのコマ数が在庫切れ(T_T) 近くの「レーシング◯ールド」に寄ってみるとまったくナシ・・・。しかたないので住之江まで戻り「2りん◯ん」へ行ってみると、在庫はあったのですが、定価のまま( ̄○ ̄;) 関西人としてコレはあり得ん(爆)
 
少し考え「タイチの本店は?」と思い、電話をしてみると在庫が有りましたヾ(´ー`)ノ 「最初からそうすればいいやん」というツッコミは無しでお願いします(^_^;)
 
ツーリングがてら、阪神高速で「水走IC」まで走り「タイチ阪奈本店」へ到着すると、お目当ての「RK/GV530R-XW」がありました(^ ^)/ 交換前はブラックやシルバーも考えましたが、ウチのCBRは色気が少ないので、前車と同じゴールドを選びました(^ ^)v そしてこのチェーンは、XWタイプというシールを使い、フリクションの低減や重量も従来より軽くなってるようです。
 
当然、フロントとリアのスプロケットも同時交換。このキャンペーン期間中は、スプロケとチェーンの同時交換で、さらに10%OFFという、ライダーにはとてもウレシイ内容でしたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o ピットの順番を待ち、交換が終了すると既に4:30。ウロウロしていて一日潰れてしまった・・・orz
 
080322_2080322_3
今後、自分でチェーン調整できるように32mmのソケットを購入。帰り道も阪神高速に乗り、湾岸線を走って帰宅。帰ってチェーン回りを見ると、朝からキレイにしたホイール回りが、新品チェーンにテンコ盛りに塗られたグリスでドロドロ・・・。なのでまたプレクサスでフキフキしました(ノ_・。)
 
交換後のインプレですが(一般道+高速:50km走行)。まずタイチから帰る時、ニュートラルから1速に「コッツ」と入れた時点から、すでに違ってました(笑) あきらかにショックが減ってるし、アクセル開度に対してダイレクト感が戻りました。 って事は、いままでかなりフリクションを抱えたまま走ってたことになりますね・・・。
 
純正(サイレントチェーン)との音の違いは、個人的にはまったく気にならないレベル。っていうか他の音でかき消される(^_^;) ピットのお兄さんに聞いたら、心配していた「ハブダンバー」のガタも、まだまだ問題ないレベルなようなので、少しずつ交換していくことにします(^ ^)/
 
☆参考情報 (チェーン交換時走行距離:32,530km)
◎チェーン:RK・GV530R-XW(120L)       ¥19,761
◎F スプロケ:サンスター・52216(16T)       ¥ 2,410
◎R スプロケ:サンスター・RH-114-40(40T)     ¥ 7,230
◎交換工賃                     ¥ 5,775    合計:¥35,176
 
 
080322_4_2そして、グリスまみれになったホイールをキレイにしている時、ふと空を見上げると、夕日の中に「未確認飛行物体!?」を発見( ̄□ ̄;)!!
 
ってのは嘘ですが(笑)
近所に↓こんなのが出来たみたいです。小さい時は飛行船って結構見たんですけどねぇ〜(世の中バブリーだったから?)。 今でもこういうの見るとテンション上がっちゃいませんか?(*^_^*)
 
080322_5080322_6


« 2008年 初高野。 | トップページ | 関西へいらっしゃ〜い。 »

コメント

今日は絶好日和で明日は雨ということできっと走りに行かれていることだろうと思ってましたが、メンテナンスデーだったんですね^^

この未確認飛行物私も目撃しましたよ!!
通勤用にMTBを購入し帰る途中でハケ~ンしましたね。

さすがゴールドチェーンお値段もリッチですねぇ~。

投稿: zero | 2008年3月22日 (土) 22時34分

ゴールドチェーンいいですね~
僕は調整限界まで使いきりますよ(笑)
それにしても、ホイル周りが綺麗すぎます(驚)

投稿: ルーキー | 2008年3月23日 (日) 02時21分

私もてっきり何処かへ走りに行ってるんだろうと
思っていましたよ(笑
チェーン交換お疲れ様でした。
サンスターのスプロケ良いですね!^^

投稿: ryu | 2008年3月23日 (日) 02時46分

ゴールドチェーンいいなぁ・・・。
どんどんリフレッシュしていくshu-1号。
どんどんくたびれて行く仮名一番星号。

タイチって取り寄せになってもキャンペーン中なら同じ値段にしてくれませんでしたっけ?
ツカ、松原になければ本店に問い合わせてもらうのが吉ですね。ウェア類等季節商品ならグループ店在庫の確認とか。

オイラの場合はハブダンパーはまだまだ大丈夫だと思っていましたが交換すると
チェーンが場所によっては弛んでいたのがハブダンパー交換で無くなりました。
たまたま無料で在庫があったので交換したわけですが・・・。


鉄スプロケ+ゴールドチェーン=長持ち最強

投稿: すきやき | 2008年3月23日 (日) 08時58分

スプロケ&チェーン交換お疲れ様です。
自分も次はゴールドチェーンにしようと、色々見ていました。
おかげで費用も参考になります。(^^)v

UFOは関西星人の所有とか?!今度乗せてね。(笑)

投稿: やすくん@静岡 | 2008年3月23日 (日) 09時48分

やはりGVをチョイスされましたか(^_^;)
私も交換後すでに1万6千キロ使いましたからスプロケの歯も痩せてローラーにもガタが出てマツ(=_=)

投稿: Motoオヤジ | 2008年3月23日 (日) 11時11分

またまたタイチに行ってたんですね~。
近くにあるのが羨ましいです。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

消耗品の交換はしないといけないんですが、気が付くと
けっこうな金額になってるんですよね~。
これからも大事にして行ってくださいませ~。
私達が行くまでは、飽きない程度にタイチにいってくださいな!(笑)

投稿: さかっち | 2008年3月23日 (日) 21時27分

>zeroさん。
期待を裏切ってスミマセン(笑)

アッ!zeroさんも見ました?
久しぶりの飛行船だったので、見えなくなるまでボォーっと見てました(^_^)

>ルーキーさん。
ゴールドは、やはりキレイですね。
ボクも限界まで使うつもりだったのですが、加速感が・・・。

ドンドン新しいモデルが出てくるので、せめてキレイにしておかないと、と(笑)。

>ryuさん。
アハハ。ツーレポじゃなくてゴメンネ(^_^;)
前車はAFAMでしたが、今回はサンスターにしてみました。
案外、ゴールドチェーンに合いますね!

>すきやきさん。
やはりツッコミきましたか・・・(^_^;)
すきやきどんはいつもキビシイからなぁ(笑)

単にボクが早く交換したかっただけで、たぶん取り寄せでも同じ価格でやってくれますよ。

ハブダンパーは何かのついでに注文してみようと思いますので、こんど交換方法教えてね!

>やすくん。
お役にたって良かったですm(_ _)m
頑張ってセール狙ってくださいね!

ヒミツの乗り物を、ばらしてしましたw

>Motoさん。
やっぱりゴールドの「変えたよ!」って感じが好きです(笑)
ライフを考えると525より、530サイズに戻される方がいいみたいですね。

>さかっちさん。
本店に行くのは「グッとガマン」のハズだったんですが・・・。

消耗品のおかげで、なかなか新しいパーツまで手が届きません(ノ_・。)
でも本店に、魅力的なパーツを発見したのはココだけのヒミツです(笑)

遠征楽しみにしておりますよぉ〜(^ ^)/

投稿: Shu-1 | 2008年3月23日 (日) 22時00分

何のためのサービスマニュアル・・・・?

投稿: すきやき | 2008年3月24日 (月) 22時37分

チェ-ン交換おめでとうございます!!
良いですね~羨ましいですね~。
自分もサ-キット走行含め約2万キロ近いのでそろそろ交換を考えています。
ライフ的には530ですか~、今の所525か520を検討しています。

投稿: コケコッコ- | 2008年3月24日 (月) 23時14分

>コケコッコーさん。
せっかく調整してもらったのですが、やはり寿命だったみたいです(^ ^;)
600RRも標準は530ですか? サーキットメインだとサイズダウンのメリットがありますね。

投稿: Shu-1 | 2008年3月25日 (火) 22時29分

自分も走行距離がかなりきているのでチェーン、スプロケ交換の時期にきています。
またインプレお願いします。

投稿: T-rapid | 2008年3月27日 (木) 06時48分

>T-Rapidさん。
'04・'05モデルに乗ってる方々は、みなさんそろそろメンテ時期ですかね(^ ^)

100km走行ぐらいまではチェーンも慣らした方がよいみたいなので、またツーリングなどでの感触も書いてみますね!

投稿: Shu-1 | 2008年3月29日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年 初高野。 | トップページ | 関西へいらっしゃ〜い。 »