« 復活! そして故障・・・。 | トップページ | 雨が降る前に。 »

2008年8月14日 (木)

こんどこそ復活!!

080814_12008年8月13日(水)。
ご報告。かなり遠回りしましたが、長かったHIDトラブルとオサラバすることができましたヾ(´ー`)ノ
 
ここまでデジタルテンプメーター。バックステップ。HIDと導入しても一向に解決しないので(バックステップは関係ないやん!・自爆)、先日TAKさんからもコメントいただいてた最後の砦「バッテリー」を交換してみたら、あっさり治りました(^_^;)
 
あれだけ元気にセルが回っていたのに??? やっぱりデンキはニガテです。

 
12日(火)。
会社から帰宅後、日曜日に注文していたバッテリーが届いたので、さっそく食後に交換。昨年ごろバッテリーの値段が上がっていて、いままで使っていた「YUASA」製がビックリの金額になっていたので、今回は以前から気になっていた「ACデルコ」製のバッテリーにしてみました。
 
このバッテリー。クルマの方では結構ユーザーも居るみたいだし、Motoオヤジさんも以前からCBRに使っていて、トラブルなど出ていないという情報が聞けたので安心して購入できました。そして物自体は、若干ターミナル部分がYUASA製に比べて付けにくいですが、慣れれば問題無いレベルでしょう。とにかく安いのは助かります(^_^;)
 
080814_2そして交換後は、近所までテスト走行。最初は「また消えるんじゃないか?」とドキドキしながらの走行でしたが、チラつくこともなく無事復活したようです(^_^)v
 
これまでに色々アドバイスしただいた方には感謝×感謝でございますm(_ _)m
 
 
 
☆☆☆☆☆
 
そして翌日、13日(水)。
 
080814_3お盆休みの天気予報を見ると、後半からあまり良く無いようなので、初日は仲間を誘って朝駆けに行く事に。
 
そして最近、めっきり「引きこもりっ子」になっていたMotoオヤジさんも、久しぶりに連れ出してみました(笑)。で、結局今回集まったのはこの3台。いつものバイクw
 
 
今日は出発が少し遅かったので、奥の院駐車場に到着した時点で暑い(−_−;) しかもMotoさんは既に「しんどい・・・」って言うてるし(ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻ しばらく影で休憩した後は、護摩壇山タワーに移動。さすがにココまで来ると涼しいですね。 今日は連休ともあり、他府県ナンバーのライダーさんもチラホラ。みなさん元気です! 僕はこの暑さで高野山より遠くに走る気が・・・(^_^;)
 
その後は「道の駅・龍神」まで下って、川沿いのテラスでみんなで「親子丼♪」。食後は隣のカフェの「ソフトクリーム」を食べならが休憩。早く食べないと溶ける( ̄○ ̄;)ヤベェ ここでもしばらく暑さで動けずにいると、空からポツポツと・・・・。アッ!今日は「雨オヤジ」が一緒やったんワスレテタ!と、人のせいにしてみる w
080814_4080814_5
 
まぁこれだけ暑いと「これで少し気温でも下がればいいね!」程度で全然気にならず、そのままマッタリ続行。 しかしこのまま居ると帰る気がなくなるので、とりあえず奥の院まで戻ると、今日はお盆休みと夜に開かれる「ろうそく祭」の影響で人がいっぱい。 なので、今日は久しぶりに「大門」まで移動してまた休憩(笑)。飲み物を持って門の下に入ると風が通って涼しかったです。
 
080814_6080814_7
 
クールダウンした後は、一気に橋本まで下っていつものGS併設のドトールコーヒーにてまたまた休憩(爆)。いや、暑い時はこれぐらいが丁度いいんですヨ(^_^;) 結局、ここでも楽しく話をしていたら夕方5時近くになり、朝駆けの予定が丸1日遊んでました(^_^)/
 
お二人とも、お疲れさまでした。
 
☆☆☆☆☆
 
14日(木)の朝。
 
080814_8昨日は暑い中走ったので、夕食後、WSBの録画を見ていたらいつの間にか Zzz・・・。
 
その影響で今日は早朝に目が覚め(笑) 昨日ようやく復活したHIDのHiビーム側に「ソーラム」をインストールしました。 バラスト2個もライディングハウス製のステーでキレイに納まり、とても眩しく「大迷惑」なバイクになりました(田舎の夜道では重宝しそうですが)w
 
連休後半、お天気回復してほしいですね。


« 復活! そして故障・・・。 | トップページ | 雨が降る前に。 »

コメント

バッテリー交換お疲れ様です。
自分も未交換なので気になる所です、5年目だし・・・。
この暑さだと高い場所しか行けませんね、スコールにも注意?!
でもHIDが直って良かったです、安心して遠征に来れますね。(笑)

投稿: やすくん@静岡 | 2008年8月14日 (木) 18時28分

不幸にも雨男ブラザーズの巻き添えになったすきやきデツ。
前後ともタイヤの溝が無いのにブラインドカーブ曲がった出口がウェットなのは怖かったよおおおぉぉぉぉぉ。


とりあえずHID直ってヨカッタですね。hiにもデスカ。マブチそう。光軸ちゃんと合わせてね。
HID関係で経済貢献ありがとうございました。w
ツカ、真っ暗な中作業してたんだ・・・。でなきゃ、5時には作業おわんねー。


p.s.ドトール逆に寒くてぽんぽん壊したお。

投稿: すきやき | 2008年8月14日 (木) 19時38分

ご無沙汰しています。
朝駆け参加したかったのですが家事都合で・・・
また誘ってください。

投稿: サンダー | 2008年8月14日 (木) 21時41分

よくよく見たら数日前に腰をやっちゃってるんですね(汗
でも、元気に朝駆けしてる所を見るに安心しました。
HIDのトラブルも解消して夜間走行も安心ですね^^

大門27度でも日差しがカンカンだから暑かったことでしょう。
週末に向けてお天気下り坂ですね。
私はこの休み中にはまたバイクは乗れないかも^^;

投稿: ryu | 2008年8月14日 (木) 23時39分

こんばんは(^O^)/


せっかくのお誘いだったのにすいませんでしたm(_ _)m

気が付いたら携帯握り締めて寝てました(笑)。


HID直って良かったですねsign03

投稿: MAX | 2008年8月15日 (金) 00時03分

お久しぶりぶりブロッコリー!!
引きこもりのMotoオヤジさんもご一緒して
よかったですね~。
これからちょくちょく引っ張り出して
あげてくださいね

やっぱりバッテリーですか
この休み中にエンジンかけてみよう!coldsweats01

投稿: atom | 2008年8月15日 (金) 01時51分

あ、そうそう。今度ソーラム君と88君どこまで電圧下がっても大丈夫か試してみましょう。

それと外したバッテリーの電圧測って見て下さい。って測定器ないんでしたっけ?


みんなが気になる(オイラだけ??)?バラスト&イグナイタ固定写真公開キボンヌ。
オラの汚い取付のは内緒って事で・・・。

投稿: すきやき | 2008年8月15日 (金) 11時01分

ご無沙汰ですcoldsweats01
Motoオヤジさん生きてたんですね(^^;;
龍神楽しそう!

投稿: haru0401 | 2008年8月15日 (金) 12時21分

バッテリ-交換&テスト走行お疲れ様です。
電気系・・・本当に解りませんよね~・・・。(^^;
バッテリ-は元気良くても、古くなるとやはり劣化するんですね?
自分のももしかすると寿命が近づいているのでは?と少し心配です。

Motoさんもお久しぶりの登場ですね!!(^^)v
元気そうでなによりです!!(^^)b

投稿: コケコッコ- | 2008年8月15日 (金) 14時09分

バッテリーがおそろのMotoオヤジですhappy01
rainだ、だれが雨オヤジなんですかpout。ルーキーさんのときと今回とどちらにも登場していたのはどこのどなたさんでっしゃろか?gawk
龍神久し振りで楽しかったですが予想通り体力がゲッソリ落ちていて難儀しましたwobbly。すきやきさんが引っ張ってくれたおかげで楽になりましたがきつかったですね。すきやきさん、あんがとwink。昼食後、道の駅からの登りでブラインドコーナーがウエットになっていたのはしっかりビビッターが作動しまして速攻スローなり一人ツーリングとさせてもらいました。あ~怖かったcoldsweats02
みなさんご心配いただきありがとうございます。「オッサンの事情」でバイクまで手が回らなくなって引きこもってます。がっ!しかし、まだしつこく生きてますので宜しくですhappy02。atomさんのオヤジギャグ炸裂がちょっぴり怖い今日この頃coldsweats01

投稿: Motoオヤジ | 2008年8月15日 (金) 15時07分

HID不調の原因解決おめでとうございます。
やはりバッテリーでしたか。
実はちょっとだけ電気関係かじってます。
HIDはメーカーによって違うと思いますが、7-8Vもあれば点灯自体はできます。
でも電流容量の方が問題なので、弱ってくると調子悪くなるようですね。
何にせよ、問題解決おめでとうございます。

おぉ!Motoオヤジさ~ん。
お元気でしたか!?
最近登場されなかったので心配してましたよ。
引き籠もってないで、たまには気晴らしにバイクに乗りましょうね。

投稿: TAK | 2008年8月15日 (金) 16時42分

朝駆け&バッテリー交換お疲れ様です
そして HID のトラブル解決おめでとうございます\(^ ^)/ バンザーイ
これで、Hi・Low 共に HID ですね!!
パッシングされると怖そうなので、先に合図を出して左に寄ります(笑)

Motoオヤジさんもお久しぶりの登場で安心しました!!

それと Shu-1さん最近どんどん朝が早くなってませんか?
まさか・・・・
近所のニワトリを起こして回ってるとか・・・(笑)

投稿: zig-zag | 2008年8月15日 (金) 18時33分

>やすくん。
5年間も交換せずにいけてるのはスゴいですね!
僕は初回車検で1度目の交換をして、今回は1年3ヶ月の寿命でした・・・。
これだけ明るいと、夜の高速道路も安心です(^ ^)v

>すきやきさん。
お疲れさま。
だからいつも言ってるやん、雨具持っておいでや!って(笑)

とりあえず無事治ってヨカッタです。しかしカナリの出費で懐は寒い(T_T)
あの涼しいお店で、Lサイズのコーシーは飲み過ぎましたか?(^_^;)
すきやきさんは自然児ですね(笑)

※取り付け写真は、またサイドカウル外す機会があれば撮影しておきますね!
しばらく外したく無いので(笑)

>サンダーさん。
今回は残念でしたね。しかし仕方ありません・・・。
また行きましょう!

>ryuさん。
そうなんです。腰を少々・・・(^_^;) しかしもう全然平気デス!

大門27℃で、案の定橋本まで降りたら33℃。
やはり下界とは5〜6℃の差がありますね。
また、落ち着かれたらご一緒しましょう(^_^)/

>MAXさん。
いえいえ、今回は朝早かったのでどうかな?と思いながらメールしました。
また、近々ご一緒しましょう!

>atomさん。
オッ!お元気そうで、ダジャレ全開ですね(笑)
ちょうど去年の今頃は3人で、赤福氷を食べに行った話をしておりました。
復活まで、しっかりメンテしておいてくださいね!

>haru0401さん。
Motoさんは元気×元気ですよ!(^_^)

>コケコッコーさん。
かなり遠回りでの解決でしたが、こういうこともあるんだと勉強できました。
しかし、高い授業料でした・・・。
コケコッコーさんもバッテリーはこまめに点検してもらってくださいね。

>Motoオヤジさん。
いやぁ〜。久しぶりにご一緒できて楽しかったです(^_^)
ほら!みんな心配してたでしょ。

いや、あの雨はMotoさんが降らせたんですよぉ。
僕が降らせる時は、もっと激しい雨ですからぁ(´∀`)

あのウエットなコーナーを、前2台が無事通過したのを確認しながら走ってました(笑)
久しぶりに一番後ろを走ったので、楽しかったですヨ。すきやきどんの生ガス以外は・・・。
また、ボチボチ走りに行きましょうね!

>TAKさん。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
近くにデンキに詳しい方がいて、とても助かります。

HIDは、ある程度の低電圧でも点灯するのはわかっていたので、電圧ばかりが気になっていたのですが、
仰る、「バッテリーからの電流の弱り」の事は、最後の方までわからなかったデス(−_−#)
※今も理解はしてませんが(爆)

とにかく治ってよかったです(ノ_・。)

>zig-zagさん。
ありがとうございます。
Hi・Low装着で、とても眩しいバイクになりました(笑)。
パッシングしたら、苦情出そうで怖いなぁ。

朝が早くなっているのは、決して「オジン化」した訳ではないので・・・(^ ^;)アツいからデスヨ
早朝に、寝ているニワトリ起こすのは、atomさんの得意技です!!(笑)

投稿: Shu-1 | 2008年8月15日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活! そして故障・・・。 | トップページ | 雨が降る前に。 »