« エコ電池。 | トップページ | はじめての月ヶ瀬。 »

2008年9月13日 (土)

久しぶりの朝駆け。

080913_12008年9月13日(土)。
3連休初日の今日は、約1ヶ月ぶりに龍神へ朝駆けに行って来ました。なんともどんよりした空でしたが、自宅を5時すぎに出発。7時頃に奥の院に着いたら「寒ッ!(((゜д゜;)))」
でも、朝一の冷たい空気がとっても気持ち良かったです(^ ^)v

 
 
ガラ空きなスカイラインを走り護摩壇山タワーに着くと、さすがにクルマもバイクも少なめ。途中コンビニで買って来たオニギリを食べてる少しの間、駐車場には僕一人(笑) 何度も来てますがこの駐車場で一人になったのは初めてかな(^ ^;) その後は南の終点まで走ってUターンし、暑くなる前に帰路へ。
 
080913_2080913_3
※バイクが小さめに映っているのは、先週の雨のせいでドロドロだから(爆)
 
 
080913_4そして帰ってからは洗車と、先週のツーリング時にMotoさんから「だいぶ薄くなってるよ!」と指摘され、先日お昼休みに購入しておいた、リアのブレーキバッド(DAYTONA ゴールデンパッド)を交換しました。
 
 
 
 
 
洗車後、キレイになったバイクから約36,000km使用したパッドを外して見ると、もう少し使えそうでしたが潔く交換。しかし汚ちゃないナ・・・。
080913_5080913_6
 
そして、ついでにピストンの清掃や各部のグリスアップをして最後、トルクレンチでサポートボルトを締める時に「パキっ!」って・・・。トルクレンチがうまく機能せず、ボルトをねじ切っちゃった orz
幸い変形したボルトはうまく外せたので、クルマでボルトの買い出しに。
 
レーシングワールドに寄るとたまたま、「isa BOLZEN」のアルミボルトがどれでも300円セールをしていたので、その中から合うサイズをチョイス。なんとか無事復活できて良かったです(*´Д`)=з この失敗でまたひとつ勉強しました(笑)
 
080913_7080913_8
 
 
080913_9装着後は近くのフェリー乗り場までブレーキテストへ。最初はゆっくりから初めて、徐々にスピードを上げてロック寸前までフルブレーキングを数回(かなりガンバって・笑)、そして完全に冷やす。これによってパッドの慣らしができて、効きが良くなるんですヨ。
 
やっぱりキレイなバイクは気持ちがいいですね! しかし、いつまで保つのやら(笑)
 
☆サイドバーに「CBR COSTOM LIST」を追加しました。別名「無駄遣いリスト」です・・・。


« エコ電池。 | トップページ | はじめての月ヶ瀬。 »

コメント

ボルトの買出しお疲れ様です。
最近の朝と夜は涼しいだけに、山は寒そうですね。
タイヤとブレーキも冷えているから、突っ込みに注意しましょう。
ゴールデンパットは自分もチェックして、手頃な価格が良いですね。
では慣らしがてらに、遠征お待ちしています。(笑)

投稿: やすくん@静岡 | 2008年9月14日 (日) 01時52分

もう龍神朝駆けは厳しそうですね。
そういえば先日お会いした時に、motoオヤジさんに
パッド指摘されてましたね。さすが対応が早い!

無駄遣い…、じゃなかったCBR COSTOM LIST拝見しました(笑)
すごいですね~、僕のはマシンとタイヤの2行で終わりです(^-^;

投稿: ルーキー | 2008年9月14日 (日) 05時15分

shuさんに降られたオイラは大台ヶ原へ・・・。
きわどく雨をかわしつつ(路面はwetで雨上がりの気配満々)南下。
不動トンネルを抜けたら雨だった・・・。即Uターン。

溝の減った(減って無くても)BT015はwetは滑るるるるる。数度フロントがすくわれそうになりました。ガクガク(((( ;・д・))))ブルブル


ボルト折るまで締めちゃダメヨーーー。人間トルクレンチも発動しないとー。
ツカブレーキの熱のかかる場所だからアルミボルトってどうなんでしょ?
土台もアルミだから噛みこんだりは無いと思うけど・・・。人柱お願いします。

オラサはデイトナのパッドは良い思い出がないので敬遠気味です。
リアブレーキを多様するので減りが早いのです。悩んだ末再び純正パッドにしました。
ピストンを戻す時には掃除&シリコングリス塗布しました???んでもってモミモミと・・・・。


こうしてみると無駄使いしてますなーーー。
カウルのステッカーは???
まだ何か有りそうな気がするのは気のせい???

投稿: すきやき | 2008年9月14日 (日) 07時25分

や~ちゃったやっちゃった。
私もCBR954RRで同じことをしましたよ(-_-;)
ドリルで切れたボルトに穴を空けてドライバーで外した記憶が蘇りましたよ(笑)
この際私と一緒にK〇Cのツールboxを買いに行きましょうか?

投稿: zero | 2008年9月14日 (日) 08時18分

走行36000キロ無交換とは素晴らしい持ちですね!!
しかしボルトが折れたのは災難ですが、取れたので不幸中の幸いです。(^^)v
リアはボルト1本ですからね~・・・自分は締め付け不足でFUN&RUNの時ボルトが吹っ飛んで行きました。(^^;
何事も無かったので笑い話で済みますが、考えてみるとヤバイですよね。
自分はRKのMA-Xパット使ってます。

投稿: コケコッコ- | 2008年9月14日 (日) 20時57分

>やすくん。
また余計な物を買ってしまいました(^ ^;)
お山の中は涼しくなってきましたね〜。
ゴールデンパッドのレポは宴会時に直接お伝えしましょう(笑)
頼むから晴れてッ(ー人ー)

>ルーキーさん。
もう、朝駆けのメッシュは止めといた方がいいかもデス(笑)
自分でも「あとちょっと」と思っていた部分だったので、早速交換しました。

リスト作成してる時に、自分でもやり過ぎたかと・・・。

>すきやきどん。
やーい、やーいヾ(´∀`)ノ これで、雨男に一歩前進デスネ。

ボルトは僕も選んでる時に「ん?」と思いましたが、
アルミ製のキャリパーってのもあるので大丈夫かな?と(^ ^;)
まぁそのウチ、いいのが見つかったら交換します。

そう? 僕は原付時代の「赤パッド」から始まり、前車にも使用してましたが、不満を感じた事は一度も。
てか、すきやきさんほど飛ばさないなので、大丈夫だと(笑)

リストは自分で書いてて・・・。

>zeroさん。
やってしまいました・・・。
今回は途中で折れずに、変形だけで済んだのでヨカッタです(*´Д`)=з
これが素人作業の危ないトコですが、これでまた一つ経験が増えました(しなくていい経験デスガ・爆)。

デジラチェが欲しい今日この頃(笑)

>コケコッコーさん。
間違ってマシタ(→o←)ゞ 37,000kmデシタ!
純正パッドはロングライフですね〜。というか、僕のリアブレーキの使い方が甘いのだと・・・。

ボルトはほんと取れてヨカッタです。
あともう少しで「カックン」ってなると思ったら「パキっ!」って( ̄□ ̄;)!!
トルク不足で飛んでくのも怖いですね。お互い気をつけましょう。
RKも気になってたのですが、こんど感想聞かせてね。

投稿: Shu-1 | 2008年9月15日 (月) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコ電池。 | トップページ | はじめての月ヶ瀬。 »