« はじめての月ヶ瀬。 | トップページ | 3rd Anniversary »

2008年9月15日 (月)

続・ブレーキメンテ。

080915_12008年9月15日(月・敬老の日)。
今日のお天気は「曇りのち雨」の予報です。前日2日分の走行で久しぶりに太ももが筋肉痛になりながら(笑)、最近放置状態だったフロントキャリパーの掃除&フルード交換をしました。

 
 
 
 
キャリパーを外してみると・・・。最近雨の走行などもあり見事にコテコテ(^_^;) こりゃ早速分解して洗浄開始です。
 
使い古しの歯ブラシと中性洗剤でゴシゴシすると、瞬く間にバケツの水は真っ黒けw ピストンもいくつかの動きが渋くなっていたので、周りにシリコングリスを塗って根気よくモミ出しします。
あー疲れる(*´Д`)=з
080915_2080915_3
 
080915_4左右のキャリパーをキレイにした後は、フルードも入れ替えて無事終了。次回はもうちょっと早めにした方が良いかな。
 
メンテ後は予報通り、午後から雨がパラパラと降り出しました。


« はじめての月ヶ瀬。 | トップページ | 3rd Anniversary »

コメント

僕は自分では出来ませぬ(≧m≦)

投稿: haru0401 | 2008年9月16日 (火) 01時41分

えっとオイラのは何時?motoさんの次?

本多汁ですな。

投稿: すきやき | 2008年9月16日 (火) 19時51分

>haru0401さん。
慣れると案外簡単ですよ! ぜひ素敵なガレージでトライしてみてください(^ ^)

>すきやきさん。
ブレーキ清掃・・・・・・・¥50,000.
フルード交換・・・・・・・¥30,000.

と、なっておりますが、どう?(爆)

投稿: Shu-1 | 2008年9月16日 (火) 23時46分

お疲れ様です!!
自分も同じ日にキャリパ-メンテやりましたよ~。
でもShuさんみたいにコマメニはやっていません・・・。(^^;
パ-ツクリ-ナ-ぶっ掛けて、注油して終わりです。(^^)

投稿: コケコッコ- | 2008年9月17日 (水) 18時12分

えっとオイラのは何時?すきやきさんの次?
大阪市内だと出張料が別途かかりますか(?_?)

投稿: Motoオヤジ | 2008年9月18日 (木) 00時13分

>コケコッコーさん。
オッ!奇遇〜(^ ^)
たまにしかやらないので、外した時には念入りにです(笑)

>Motoさん。
特別出張料・・・・・200,000円(交通実費別)
と、なりますが。いかが?

投稿: Shu-1 | 2008年9月18日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめての月ヶ瀬。 | トップページ | 3rd Anniversary »