« 三重までブラっと。 | トップページ | 即席・新宮ツーリング。 »

2008年9月 7日 (日)

奈良・旨いもんドライブ。

080906_12008年9月6日(土)。
今日は朝から晴れてはいたけど、天気予報をみると午後から微妙な感じ・・・。前日、近くの堺市ではゲリラ雷雨で冠水した所もあるようなので、今日は久しぶりに母を乗せてクルマでお出かけする事に。そして行き先は、出発30分前にインターネットで見つけた、奈良のとあるお蕎麦屋さんに決定です。

 
 
自宅から外環状へ抜け、途中「道の駅・かなん」で休憩後R309を通って御所市へ。そしてR24を北上しR165、R169で桜井市に到着です。ここからは出発前にダウンロードしたお店の地図と、愛用のツーリングマップルを片手に、道路脇の三輪素麺のお店にも魅力を感じながら、目的のお蕎麦屋さんへ進みます。
 
080906_2080906_3
目的のお店に辿り着く為には途中、一部こんな感じの細い道を通っていくのですが、2枚目の写真の後に前から10トンダンプが来た時は驚きました(^ ^;) バックバ〜ック(笑)
 
で、しばらく山道を走って到着したのが、今回の目的「荒神の里・笠そば処」です。着いてみるとお店の周りは急に広いスペースになっていて、向かいには「笠山荒神」という神社があります。

080906_4080906_5
 
早速店内に入ってみると、すでにたくさんのお客さんが。こちらのお店は入り口で注文&代金を払うと、テーブルまで持って来てくれるシステムで、今回僕はネットで美味しかったと書かれていた「ねぎそば・大」と「かやくご飯」を注文してみました。
 
店内は食堂みたいな雰囲気で建物はとてもキレイ。そしてお店の奥には外で食べれるテラススペースがあったので、今回はこちらの席を利用しました。10分ほど裏庭のスペースの花や景色を見ているとお蕎麦が運ばれてきて、食べて見た感想は・・・「新鮮なネギの風味が効いていて、とってもまいう〜ヽ(゜▽、゜)ノ」。蕎麦の出汁もいい感じで、母もかなり気に入ったようです。そして、食後は隣にある野菜直売所や(茄子デカっ!・笑)、向かいの「笠山荒神」を散策。
080906_6080906_7
 
桜井市まで戻り、来る途中に見つけた大きな鳥居横の「みむろ」というお店で最中を買い、長谷寺の前にあるお菓子屋さんでは「くさ餅」を購入して、針テラス経由で大阪へ。
080906_8080906_9
 
途中、買いたいものがあったので「RS タイチ」により、帰り道にある「たいやき専門店・鯛幸堂」にてまた甘いもんを購入。そして帰って気がついたことが・・・・。
 
080906_10全部「あんこ」やんか・・・( ̄□ ̄;)!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆
 
 
080906_11【番外編】
ドライブの帰り道に、夏物セール中のタイチに寄って、今もツーリング時に愛用している「清涼速乾シャツ(ロングスリーブ)」と「アルミ製ボルト」を購入してきました。 その中でこのアルミボルトは何に使うのか?と言いますと・・・。
 
 
 
 
◎フランジボルトは、ブレーキ&クラッチレバー部分のコチラへ。
080906_12080906_13_2
 
◎テーパーボルトの方は、電子ステダンを留めている部分のコチラへ。
080906_14080906_15
 
で、どうなるの?と聞かれると完全に見た目パーツですがw 前から実行してみたかったんデス(^_^;)
高級チタン製には遠く及びませんが、けっこう質感が上がった感じで気に入りました(自己満足!!)
 


« 三重までブラっと。 | トップページ | 即席・新宮ツーリング。 »

コメント

会社が堺市なのでゲリラ雷雨食らいました(笑)
国道が水没してましたよ(排水間に合ってない)
しかし、まぁ毎度ながらフットワークの軽さに驚きです。

投稿: zero | 2008年9月 7日 (日) 00時14分

ああ、ココ。

案内看板の最後の曲がり角を曲がらず道なりに行って鳥居くぐって少し戻る形の方が早く憑きますよん。

蕎麦屋を出発して少しグルグル回ると針IC方面に抜けれますね。道忘れたけど・・・。


で?キングオブ雨男の照合(こっちしか有ってるかも)は???

投稿: すきやき | 2008年9月 7日 (日) 10時49分

針から近いのでしょうか?
じゃ来月ぐらいに針TRS企画でもいかがでしょうか。

投稿: T-rapid | 2008年9月 7日 (日) 22時59分

>zeroさん。
大事な愛機が眠るガレージは無事でしたか?

>すきやきさん。
あっ、知ってた?
反対側に進めば針に出れるようですね。
今回は長谷寺目的だったんで、次回チャレンジしてみます。

>T-Rapidさん。
針TRSからそんなに距離はないですよ。前回の「会津屋」ぐらいかな。
そろそろ何かやらなあきませんね!

投稿: Shu-1 | 2008年9月 8日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三重までブラっと。 | トップページ | 即席・新宮ツーリング。 »