« ライテクDVD。 | トップページ | あこがれのデジイチ。 »

2008年10月25日 (土)

5度目のタイヤ交換。

081025_12008年10月25日(土)。
先日参加したラ・パラの後、フロントタイヤのスリップサインが出てしまったので、昨日から始まったタイチのセールを利用して前後タイヤの交換をしてきました。で、いつも同じじゃつまんないので、スタッフのお兄ちゃんに進められた、リアタイヤ:190/55 ZR17 にしてみました(^ ^)/

 
 
タイヤのハイトが高くなるので「リアの倒れ込みがクイックに!」とのことで、若干冒険的な感じもしましたが(^_^;) これまでパイロットパワーを4セットも履いて来たので、1度ぐらい違うサイズも試してみようと思いチョイス! 交換後バイクに跨がってみると、確かに若干ケツ上がりな感じはありますね。
 
走ってみた違いは、まだ自宅までの15kmほどの直線メインでしか走ってないのでわかりませんが(^_^;) レーンチェンジや曲がり角でヒラヒラする感じは上がってるかな?・・・程度です(笑)。
※タイヤが新品になったことの恩恵の方が大ききかも。
 
で、これまでの交換時期の整理です。
◎2005年 5月 納車    (ディアブロコルサ)    → 約8,500km使用
◎2005年 9月 1度目の交換(パイロットパワー)   → 約6,500km使用
◎2006年 7月 2度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ 約8,500km使用
◎2007年 4月 3度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ 約7,160km使用
◎2007年 12月 4度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ 約8,420km使用
◎2008年 11月 5度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ さて、次は何km持つのかな?
 
2回目の車検までまだ半年ぐらいあるのに、早くもタイヤは6セット目。
今回も大事に使ぉ(^_^;)
 
◎交換時の走行距離:39,090km(←もうすぐ地球1周ですw)


« ライテクDVD。 | トップページ | あこがれのデジイチ。 »

コメント

交換時の走行距離と使用タイヤの距離が合わない件についてとくと小壱時間問いつめたい。あっ、今はやりの走行距離偽装ですか?

190/55R17はリアのハイトが上がるためリアの加重が抜けやすくなるのでその辺が困りものかと。
とはいえ接地面積が増えるのでグリップは稼げますが・・・。
レーサーの場合その分リアの車高を下げるんだとか・・・。もしくはフロントを上げる?shu-1さんの場合は内緒の話どおり体重で稼いで下さい。

180/55R17はクイックになりますが接地面が少ない為か立ち上がりのアクセルONで流れやすい気がします。
コーナーでも少し流れる感じが時々あるかな?


ハイトが上がるとサイドスタンドで停めたときの傾きが大きくなので駐車には注意してくださいね。

投稿: すきやき | 2008年10月25日 (土) 18時08分

タイヤ交換されましたか(^_^;)ミシュランの上得意様ですね(^_^)v
55サイズとは…より一層ヒラヒラ感が出そうです(^_^)/ 足付き性を気にしない方ができるサイズとも言えますが(・_・;)
ちなみに明日はお約束の雨でしょうか(?_?)恐るべし雨人の雨雲引力パワー\(◎o◎)/!

投稿: Motoオヤジ | 2008年10月25日 (土) 18時12分

サイズ変えて交換したんですね^^
自分は指定サイズしか履いたことがないので
関心しきりです。 すきやきさんのコメントも参考になる~。
私も時間作ってタイチに行ってきたんですが、車もバイクも
満車状態で人が多く非常に盛況でした。

投稿: ryu | 2008年10月25日 (土) 22時12分

せっかくのタイヤ交換も明日はお天気
よくないようですね~(雨人POWER)
せっかく楽しみにしていたのに・・・


投稿: atom | 2008年10月25日 (土) 22時16分

ほぼ同じ走行距離なのに、こちらのタイヤはまだ2セット目…
財布に優しいのを喜ぶべきか、CBRのせっかくの性能を
使い切れてないのを悲しむべきか、悩んでおります(笑)

お尻が上がって、これ以上手首の負担が増えるのは
僕には無理です。また感想聞かせて下さいね~♪

投稿: ルーキー | 2008年10月25日 (土) 22時55分

僕は25000キロ未満ですが、タイヤ交換は何回したかな?と思います。(^^;

扁平上げたんですね、以前聞きましたが、ゴムのタワミ量が増えてグリップ感が良くなると聞きました!!
これで次回のサ-キット走行が楽しみですね。(^^)b

投稿: コケコッコ- | 2008年10月25日 (土) 23時15分

>すきやきさん。
計算してみると、たった約10kmの誤差で小壱時間もですか( ̄□ ̄;)!!キビシー

トラクションは体重でカバー(笑) ちょうど良くなるかもデス。
サイドスタンドの件、考えもしませんでしたm(_ _)m

>Motoオヤジさん。
スタッフのお兄ちゃん言ってましたが、僕の場合足付きは問題無いので試してみようと。
みんなで、雨人着るから・・・。

>ryuさん。
いままで、太さを変えたことはありましたが、ハイトを変えた事は無かったので違いが楽しみです(^_^)
松原のお店も、朝からいっぱいでしたよ。

>atomさん。
僕も試走楽しみにしていたんですが・・・。
また、リベンジの時によろしくですm(_ _)m

>ルーキーさん。
一度、パイロットパワーを試されるのも面白いと思いますよ。
結構、持ちも良いですし。

ケツ上がりと言っても、ちょっとだけですけどね。

>コケコッコーさん。
僕の倍ぐらい交換してそうですね(^_^;)

ちょっと変化を付けたくて、扁平を変えてみました。
はて、僕のレベルでも違いがわかるでしょうか・・・。

投稿: Shu-1 | 2008年10月26日 (日) 00時37分

9000kmぐらいずれてまっせ・・・・

算数が出来ない件について小一時間・・・・・

昨日雨人Tシャツ着たでしょ??

投稿: すきやき | 2008年10月26日 (日) 08時25分

>すきやきどん、再び。

あぁ、なるほど!(爆)
交換時の走行距離が間違ってますね・・・(^ ^;)

30,090km → 39,090km に訂正です!

小一時間も説教はいややー(T T)

投稿: Shu-1 | 2008年10月26日 (日) 09時14分

タイヤ交換お疲れ様です!!
55サイズにされたんですね(^^)v
自分も190/55R17にして有ります。
倒しこみ・切り替えしがかなり楽になって、
コーナー前半の向き変えがしやすので自分は気に入ってます(^^)b

ただ手足の短い自分には、少しのケツ上げでも後々ヒヤヒヤものです(^^;)

Shu-1さんのCBR着実にレーシーになってますね!
ダンナ~次は何にいたしやしょう?

投稿: zig-zag | 2008年10月26日 (日) 11時24分

>zig-zagさん。
あ、やっぱりそうですかぁ〜!
ラ・パラの時に、zig-zagさんのマシンのバランスに、僕らのと違う「違和感」があったんでです(笑)

やはりコーナーの倒し込みはクイックになるんですね(^ ^)
あまり急激に倒れるのも怖い感じはしますが、徐々に試してみます。

マシンはレーシーになっても、乗り手が一向に成長しませんデス(^ ^;)
もう次はないですよぉ・・・。

投稿: Shu-1 | 2008年10月26日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライテクDVD。 | トップページ | あこがれのデジイチ。 »