« 5度目のタイヤ交換。 | トップページ | 雨の紅葉見物。 »

2008年10月26日 (日)

あこがれのデジイチ。

081025_22008年10月26日(日)。
金曜日の事。仕事帰りに、このところずっと気になってるモノの金額を調べる為、電気店に立ち寄ると相変わらずの高値。
しかし、とりあえず職場の近所にある安いお店やネットショップでの最安の金額を伝えたところ、本日限定ということで、元の値札金額より遥かに安くてネット価格にも近い金額を提示してくれたので、思い切って購入に踏み切ってしまった・・・。
 
次の日にはバイクのタイヤも交換しないといけなかったのに・・・orz

 
で、何を買ったかといいますと。Canonの「EOS Kiss X2・ダブルズームキット」という、デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)のセットでございます(*^_^*)
 
学生の頃から「いつかは一眼レフカメラを持ちたいなぁ」と思っていましたが、あれから数年。いつの間にかカメラの主力はフイルムからデジタルへ移行し、数年前には何百万円もしたような性能を持つカメラが、最近では数万円で買えるウレシイ時代に(^_^;)
 
現在、旅行や遊びに使っているコンパクト・デジタルカメラ(Canon IXY80)でも、普通に記念や記録写真を撮るレベルにはなんの不満もないのですが、いまよりもう少しキレイな写真や、背景をボカしたりする撮影をしたいと思ったら、やはりデジタル一眼が欲しくなりました。
 
そして最近いろいろ調べてみると、初心者にも扱いやすく、軽量コンパクトで価格もソコソコな「EOS Kiss X2」が候補に。上をみれば「40D」「50D」「5D」という名前の上質なカメラがいくらでもあるんですが、上級カメラはデカくて重い(^_^;) というか、高くて買えないというのが最大の理由です(笑)
 
081025_4僕の使用用途としては、ドライブの他、バイクや自転車でブラブラする時に見つけたものを撮影したいので、できるだけ軽くてコンパクトなものが良かったので「X2」に絞り込みました。そしてそれからは、初心者向けのデジイチ本などを読みあさり、通勤電車などで最低限の知識をお勉強。
 
 

 
081025_5081025_6
そして今回、長年あこがれた一眼レフの購入に踏み切りました(^_^)v
カメラの他に必要な、新しいSDカードやレンズフィルター。ドライボックスなどはポイント分でゲットできたので、撮影を始める為のとりあえずの準備は万端。
 
いままでのコンデジ撮影のように簡単にはいかないと思うけど、少しずつ慣れていこうと思います。

※この記事の、ワンコのぬいぐるみと本の写真はデジタル一眼で撮影してみました。


« 5度目のタイヤ交換。 | トップページ | 雨の紅葉見物。 »

コメント

お金もちぃぃぃぃぃ。

あれ?デジイチは大抵記録速度を気にするのとサイズの制限が無いのでCFカードなんですが
これはSDなんですね。
ちゃんとSandiskを選ぶあたりがGJ。

とはいうものの持ち歩きふべんよぉ。
オイラ逆にコンパクト買っちゃったもん・・・。

投稿: すきやき | 2008年10月26日 (日) 08時29分

ついに購入されましたか!おめでとうございます(*^。^*)
タイヤも交換されて冬のボーナス一括払い攻撃ですかね(?_?) リッチーブラックモア
デジイチ購入記念のため、このMotoオヤジが被写体としてメタボなお腹を撮らせてあげても良いですよ(*´д`*)ハァハァ
Shuさんだけですからね(/ω\)ハズカシーィ
バイクのステダン位置に固定して連写お願いすますψ(`∇´)ψ

投稿: Motoオヤジ | 2008年10月26日 (日) 09時17分

>すきやきさん。

清水の舞台から3度ほど飛び降りる気持ちで(^ ^;)

そうなんです。このカメラSDカードなのですよ!
そこも決め手でした(^ ^)

SanDiskはやはり信頼性があるんですね。店員のお兄ちゃんに進められました。

コンデジは2台(IXY80とXacti)あるので、使い分けて行こと思います。

投稿: Shu-1 | 2008年10月26日 (日) 09時21分

>Motoオヤジさん。
雨。思いっきり降ってますねぇ・・・。中止にして正解でした(^_^;)

全然リッチではないですよぉ。計画性がないだけかと・・・(爆)
せっかくならメタボお腹より、キレイなおねーちゃんがいいなぁ。

こんなのマウントしたら気になって走れませんよ(笑)

投稿: Shu-1 | 2008年10月26日 (日) 09時29分

おお~、良い買い物ですね~。
やっぱりお金持ち!?ですね!!

買ったカメラで、ぜひキャンギャルをたくさん撮影して、
アップしてくださいませ~。
期待しております!( /ω)ハズカチッ!!!

投稿: さかっち | 2008年10月26日 (日) 11時45分

おお~つw(゚o゚)w
買っちゃいましたかぁ。。。
いいなぁ~、お金持ちぃ~。。。(・∀・)ニヤニヤ

やっぱ普通のデジカメじゃバイク撮っても小っちゃいもんね!

投稿: haru0401 | 2008年10月26日 (日) 12時59分

>さかっちさん。
誤解ですよ!( ̄○ ̄;) 僕のドコにお金持ちの要素が・・・。
来年の8耐は、このカメラ提げて行こうかなぁ(^ ^;)

>haru0401さん。
これでも、コツコツカメラ貯金を(笑)
今のコンデジでもキレイな写真はとれますが、やはり一眼レフの方が自由度が高いですね!
って、使いこなせればのハナシですが・・・。

投稿: Shu-1 | 2008年10月26日 (日) 22時06分

我が家のデジカメ凄~く調子が悪い…
ちょうどいいです。買ったデジイチとは言いません。
コンデジの方、良かったら引取ますよ(笑)

投稿: ルーキー | 2008年10月26日 (日) 23時20分

うへぇ~、金持ち~!
俺なんか、「写るんです」と「一眼レフ」の写真の違いも
分かりません・・・。

もしかして、ラパラのカメラマンデビュー?
それは楽しみかも?

投稿: もんちゃん | 2008年10月27日 (月) 09時31分

>ルーキーさん。
えっ!雨で水没ですか?(笑)
デジイチ一緒にどうですぅ〜。ワンコもキレイに撮れますよ(^ ^)

何度も落としてるIXYを、ルーキーさんには特別3,980万円でどうです?

>もんちゃん。
そんなバカちょんカメラの写真と一緒に見えるとは・・・。
コンタクト合ってないんじゃ?(爆)

専属で雇ってくれる?(^ ^;)

投稿: Shu-1 | 2008年10月28日 (火) 00時37分

おぉ~ ついに購入されましたかっ!^^
フィルターも数種買われて・・・さすがshu-1さん。
昔、銀塩のEOS100QDを使っていたんですが、
やっぱ一眼の絵は綺麗ですよね。
レンズの魔境に踏み込まないように祈ってますヨ^^;

投稿: ryu | 2008年10月28日 (火) 23時27分

>ryuさん。
買ってしまいました(^ ^;)

おぉ、ryuさんも一眼レフお持ちだったんですね!
ほんとキレイですよねぇ〜。初心者でもそれなりの写真が撮れてしまうので驚いております(^ ^)

やっぱレンズに凝ると危険なんですね・・・。
とか言いながら、明るい単集点が欲しいなぁと思ってたり・・・( ゚ロ゚)bシ―――――!!!

投稿: Shu-1 | 2008年10月29日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5度目のタイヤ交換。 | トップページ | 雨の紅葉見物。 »