« ちょろっとデジイチ。 | トップページ | 5回目のラ・パラ。 »

2008年11月10日 (月)

敦賀・ソースカツ丼ツーリング。

081109_12008年11月9日(日)。
今回の目的は福井県・敦賀市にある「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼。朝から雨がポツポツするなか、旨いもん大好きライダー9名が、集合場所の「大津SA」に集まりました(^_^)v

 
 
 
 
 
はて?このツーリングを開催するのに何ヶ月かかったでしょう(^_^;) 今年の夏前から計画のあったイベントでしたが、毎回雨の予報の為に順延・順延で、ようやく開催する事ができました(←今回も半ば無理矢理w)。 今回の参加者は、僕の古いバイク仲間から最近お知り合いになったライダーさんまで色々。皆さん日頃より仲良くしてくれる優しい仲間です(^_^)v
 
集合場所に選んだ名神「大津SA(8:45集合)」に向かう為、朝6時に起床。カーテンを開けて外を見ると、前日の予報どおりの曇り空です。昨日、降水確率が低かったので「開催します」の判断をしたのですが、幹事としては少し心配(^_^;)
 
そんな中、大阪北部に住むryuさんより「こちらは小雨が降ってます…」のメールが( ̄□ ̄;)!! ただ僕の住む南部は雨の気配がなかった為に「予定どおり向かいます」のメールを返した後、出発しようとした途端に空からポツリポツリと・・・(T_T) しかし微妙な時間帯の為に今更予定を変更する事も出来ず、合羽を着て大津を目指す事にしました(←幹事が来てなかったらきっとブーイングの嵐デス・笑)。
 
近畿道に入ると雨も上がり路面も乾いてます。しかし寒いのでゆっくり走ってると、デビルサウンドと共にサンダーさんが登場! 途中吹田の料金所ではぐれちゃったので、一人「桂川PA」に寄り道してトイレタイム(寒いと近いw)。大津SAに到着すると、ほとんどのメンバーが既に到着されていて、もんちゃん&ryuさんが到着した所で全員無事合流です(^_^)v
 
今回のメンバーは、サンダーさん、白スポスタ君、XXさん、ルーキーさん、ルーキー@奥様、Motoオヤジさん、もんちゃん、ryuさん、僕の計9名。今回は初顔合わせの方がたくさん居たので皆さんに紹介。しかし、みなさん直ぐに仲良くお話されていたので良かったです(*^o^*) そしていよいよ敦賀に向かってスタートですが、給油の為に隣の「草津SA」に入りました(前振りなげぇーw)。
 
 
久しぶりのマスツーリングなので、慎重に走り出すと道は空いていて快走です♪ 順調に北陸道「神田PA」に到着。流石このあたりまで来ると紅葉が進んでますね。
081109_2
 
休憩の後は一気に「敦賀インター」へ。高速を降りれば「ヨーロッパ軒(駅前店)」は直ぐそこです。ネットから落とした地図を見ながらお昼前に無事到着しました(^_^)v お店の入り口は雪国の造りですね! 店内は明るい雰囲気でスムーズに席に着くと早速注文。今回僕は「カツ丼セット(1,050円)」を選びました。
081109_3081109_4
そして、久しぶりのソースカツ丼はやっぱり旨かったぁ〜ヾ(´ー`)ノ 以前、COCJのメンバーで「ふくしん」と言うお店へ行って以来でしたが、関西には無い味なので美味しかったです!  雨の中出発して良かった(ノ_・。)
 
081109_5081109_6
ソースカツ丼をたらふく食べた後は、お腹が落ち着くまで敦賀駅周辺を散策。ここの駅前ストリートにはT-Rapidさんから教えてもらった、松本零士(漫画家)の作品「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」の銅像があり、皆で写真撮りながら楽しみました( ´ー`)
 
081109_7
そしてここからは、僕は初めての「三方五湖」を目指します。地図を見ながらなので迷わないか心配でしたが(もんちゃんからは「2回まではUターン許したる」と言われてましたw)、時折パラパラと雨に会いながらも日本海の景色を楽しみながらトコトコ進むと「レーンボーライン」へ到着。料金所にて通行料を一括支払いして(立て替えねw)、展望駐車場へ着くとネットで見た公園へ上がるリフトがありました。
 
081109_8
 
ryuさんに聞くと「200円ぐらいやったかなぁ(遠き記憶w)」というので、皆で上の公園まで上がる事にしたら、なんとリフト代:800円也(((( ̄□ ̄;ノ)ノ高ッ! しかし折角ココまで来たのでみんなで登ると、きれいな景色が広がっていたので、まぁエエか(笑) TVで見た事ある、恋人たちのおまじないの南京錠もたくさんありました。
 
081109_9
 
081109_10081109_11
 
 
081109_12キレイな景色を堪能した後は、レインボーラインを終点まで進んで「敦賀インター」方面へ。途中、お土産を買う為に「日本海さかな街」へ寄って、お目当ての「焼き鯖寿司」と「うにくらげ」を購入。ここであわよくば「うに丼」でもと思っていましたが、値段を見て断念しました(^_^;)
 
 
 
 
そして「敦賀インター」から高速に乗る時にハプニング(>_<) ETC非搭載車の僕は「一般レーン」でチケットを取るのですが、いつものようにチケットを握ったまま広い場所まで移動しようとした瞬間チケットがヒラリ(((゜д゜;))) バイクに跨がったまま拾おうと一度は手にしたものの、またまたバイクの下まで潜っちゃったので、一旦降りることに・・・orz 渋滞つくってスンマセンm(_ _)m
 
その後は、ETC組を捉える為プチ激走(笑)、北陸道から名神へ入り「多賀SA」で夕食にしたのですが、ここのレストランの味噌ラーメンは最悪でした(−_−#) 何故か麺が粉っぽくてモソモソするんです(爆)しかもちょっとぬるいし・・・。ここでは二度と食わねー!!
 
食後は「桂川SA」まで千鳥走行して、今日はここで解散。帰りの近畿道は覆面パトカーを気にしながら、サンダーさんと快走して無事帰宅。今回も無事故・無違反での楽しいツーリングでございました。
 
今回ご一緒いただいたメンバーの皆さん。1日ありがとうございましたm(_ _)m また是非このメンバーで旨いもん食べにツーリング行きましょう(^_^)/ お疲れさまでした!
 
 
 
081109_13p.s)帰りの近畿道で、とうとう走行距離が「40,000km」を越えました(約地球一周ですw)。今回、高速走行中だったのでゾロ目の記念撮影は出来ませんでしたが、次の5万キロ目指してこれからも大事に乗って行こうと思います(^_^)/


« ちょろっとデジイチ。 | トップページ | 5回目のラ・パラ。 »

コメント

お疲れ様でした~ヽ(´▽`)/

僕のツーリングは無駄に走って、「疲れただけ」って
いうツーリングが多い中、思い出に残るツーになりました。

あっ、やっぱりあの写真採用されてるっ(笑)
なんか照れくさいす~(=´Д`=)ゞ

また、次回も企画されましたらお誘い下さいませ!
日程調整の上、参加させていただきます。(たいがいヒマですが…)

投稿: ルーキー | 2008年11月10日 (月) 23時21分

お疲れ様でした。
スリ-ナインは劇場版の絵よりもTV版の方が好きなコケコッコ-です。
昨日は何処のイベントもあまり天気に恵まれ無かった様ですね。
ヨ-ロッパ軒も美味そうですね~、前の時にT-rapidさんが連れて行ってくれた「ふくしん」も良かったですよ。(^^)v
今回もグルメ有り・観光有り・盗撮(?)有りと楽しいツ-リングだった様ですね。(^^)b

関西の皆様と行くツ-リングは走る以外の面白さが多いので、またご一緒したいです!!

投稿: コケコッコ- | 2008年11月10日 (月) 23時55分

shu-1さん鮮やかな先導お疲れ様でした(^^b
ご一緒させていただいた皆さんと楽しい時間を過ごさせて
いただきました^^
天候は良くはありませんでしたが、本格的な雨に遭うことも
なく良かったですよね。
リフトの件は・・・10数年前でも200円はないよね(笑
デタラメでごめんちゃいhappy02

今回は数年ぶりのマスツーで初のしんがりをさせていただきましたが、
なかなか難しいですね。先頭のレーンチェンジを見て
後続も安全に動けるよう、接近する後続車の前に先に出る
等いろいろ後ろで楽しんで?いました。
逆に戻るタイミングを失ってあの様な状態にもなりましたが(滝汗
何はともあれ、楽しい一日でした。又ご一緒の際は
宜しくお願いしますね(*゚▽゚)ノ

投稿: ryu | 2008年11月10日 (月) 23時56分

昨日はお疲れ様でした。おかげで楽しいツーリングとなりました。あれだけの台数になると幹事は大変ですね(^_^;)
ご苦労様でしたm(__)m
しかし多賀での味噌ラーメンのまずさは五つ星クラスでしたね(;一_一)
また今週末、宜しくお願いしま~す(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ | 2008年11月11日 (火) 00時02分

むぅ、topの写真はクイーンエメラルダスにでてきた・・・・誰だっけ??

さすがに雨男トリオがそろうと雨がとまらんばい。

高所恐怖症なので高いところから見下ろす写真はこわかばってん。
リフトの下り線もこわかよ。

そろそろETCいかがですか?便利よん。

地球1周しましたか。そろそろ乗り換え?


とここまでいかにも参加したっぽい書き方ですが不参加ですw

投稿: すきやき | 2008年11月11日 (火) 00時30分

Motoオヤジ リターンズ(^_^)v
味噌ラーメン激マズの件で多賀S.Aへアドバイスしておきました(^_^;)。仕事が手に付かないくらい腹が立って来たので(日増しに倍増<`ヘ´>)
・麺が湯がき足らずマズかったこと
・昼間ご馳走を食べたのに夜にあんなマズい物を食べさせられて旅の思い出が台無しになったこと
・こんな思いをする人を今後出さないように調理方法を徹底させてもらうこと
をやんわり大人の意見で味噌ラーメンを食べた代表として申し入れしました。やはり言葉で言ってあげないとレストランも解らないですからね。電話ですがレストランの代表は平身低頭謝罪して調理方法の手順を徹底させることを約束してくれました。話のわかる人で良かったです。今後機会があれば覆面調査をおこないます(何もかぶりませんけど(・_・;))。またまずかったらレストランをひっくり返してやりますよ(;一_一)
味噌ラーメンを食べた方はこれで少しは怒りを納めて下さい。
以上報告でした(^_^)/これで仕事に集中できます。おしまいm(__)m

投稿: Motoオヤジ | 2008年11月11日 (火) 14時37分

いや〜楽しかったです
帰りに名塩SAで給油して本線に合流すると紺か黒のZEROクラウンが、え〜勢いで追い越し車線を走って行くので追跡すると1km程走った所で屋根から赤灯が出て来ました…

初対面の人でも昔からの知り合いの様な感じがするのはリーダーの人徳でしょうか?
次は春ですかね

投稿: 白スポスタ | 2008年11月11日 (火) 20時50分

ツーリングお疲れ様でした。本当にドタキャンで申し訳
ございません。(^^)お陰で先祖供養ができました。
しかし雨も本降りにならず良かったですね~、カツ丼も
旨そうですし次回は必ずやご一緒しましょう~。しかし
最後の締めのラーメンがよほど美味だったようで(^^)。
とりあえずお疲れ様でした。

投稿: uk | 2008年11月11日 (火) 21時02分

皆様お疲れ様でした。
いや~楽しかったです^^
いつもながらshu-1さん有難うございます。
次は、何うまいもん食いに行きますか?
また誘ってやっておくんなさい。

投稿: サンダー | 2008年11月11日 (火) 22時05分

ツーリングお疲れ様でしたm(_ _)m


体調不良の為参加出来なくてすいませんでした(T_T)
皆さんにもお会い出来ず残念でした。


ようやく熱も下がってくれたので仕事にも復帰できそうです。
ご心配おかけしました。

投稿: MAX | 2008年11月11日 (火) 23時07分

>ルーキーさん。
お疲れさまでしたm(_ _)m

僕も若かりし頃は走るだけのツーリングでしたが、最近は趣向が変わってきました(^_^;)
でも、たまにはこんなマッタリも良いでしょ?(笑)

当然ですやん!(爆)
とても微笑ましいご夫婦の写真が撮れましたので掲載させていただきました。
また是非、このメンバーでツーリングに行きましょう(^_^)/

>コケコッコーさん。
あっ!それ解るぅ〜。僕もTV版のメーテルの方が好きです(^_^)/

今回も美味しかったですが、「ふくしん」の方がカツのサクサク感が上ですね。
また、関西メンバーのツーリングに是非参加してください。

>ryuさん。
こちらこそ、ビューティフぉーなケツ持ちありがとうございました(^_^)/
motoさんとryuさんの気遣いの御陰で、安心してレーンチェンジができましたよ!

今回は、大雨に遭わなくてホント良かったですね(´∀`)=з

覆面を横目に爆走するryuさんを見て「チャレンジャーやなぁ( ̄□ ̄;)!!」と思いましたが、
気がつかれてなかったとは・・・(^_^;)
今度からもう少しオーバーアクションで合図しますね(笑)

>Motoオヤジさん。
今回もお疲れさまでしたm(_ _)m
皆さんのご協力の御陰で、とても安全で楽しいツーリングでした!
僕の記憶の中でも、最高ランクの気がします(爆)

>すきやきどん。
これは、鉄郎ですよ(^_^)v
ここにMAXさんがいれば、さらに「雨」ヤバかったかもしれません(^_^;)

へぇ〜。すきやきどんは高いとこ苦手なの? 意外だ(爆)
確かに僕も下りリフトは初めてだったので、何か変な感じでした。
ETC。週末半額も始まったし、そろそろ検討しないといけませんね(^_^)

>Motoさん、再び。
暇ですね・・・。って違うか(^_^;)
あの後、クレープ食べてご機嫌なおったと思っていたのですが(笑)

僕は、帰ってからの「焼き鯖寿司&ビール」でほとんど忘れました。
そして今日はお昼に「藤平」の美味しいラーメン食べたので、完全消去ですw

今度から、マズいお店見つけた時はMotoさんに電話してもらお。

>白スポスタ。
久しぶりに一緒に楽しかったね!
クラウンを見かけた時は気を付けましょうね(^_^)b
僕はいつも、ナンバーと補助ミラーとアンテナの有無を確認してからじゃないと、クラウン&セドリック系には近づきませんw

来春? 冬でも行くで!(笑)

>ukさん。
ukさんは、ワンペナですw
なので次回は、家族を放ったらかして参加するように( ̄^ ̄)

今回も楽しかったし、旨かったですよぉ〜。

>サンダーさん。
お疲れさまでした(^_^)/
今回も楽しかったねー。いやいや、こちらこそいつも遊んでもらって感謝ですm(_ _)m
次は何がいいかなぁ?
とりあえず、近々カツサンドのリベンジ行きましょう!

投稿: Shu-1 | 2008年11月11日 (火) 23時08分

>MAXさん。
今回は大変残念でした・・・(´・ω・`)

やっと回復されたみたいで良かったですね。
しかし、いきなり無理はされないようにしてください。

ヨーロッパ軒は逃げないので、またリベンジ行きましょう(^ ^)/

投稿: Shu-1 | 2008年11月11日 (火) 23時12分

相変わらず、私と同じで雨にたたられていますネ(笑)
ついに40000キロ突破ですか、
まだまだ、愛機に乗るでしょうから、ここで簡易OHはいかが??
来年の春くらいに、近郊のCOCJの皆さんと一緒に、まったりと濃い1泊2日の温泉ツーリングやりたいなぁ。

投稿: joe@cocj | 2008年11月12日 (水) 01時40分

お疲れ様でした

さすがShu-1さんといえるツーリングで
楽しかったようですね!!
ソースかつ丼ツーはまだ行っていないので
次回は参加したいですね

「雨人」健在ですが、COCJでも
効果は抜群!!一日雨に降られました
早くTシャツ送ってあげてね(代表も期待していましたよ)

雨は勘弁!ですが、また機会があれば
ツーなどよろしくお願いしますね!!

投稿: atom | 2008年11月12日 (水) 05時27分

お疲れ~。
寒かったねぇ。カツ丼はミニにして正解だったよ。
でも2枚入ってるなら、カツとミンチカツ1枚ずつに
してくれてもいいのにね!カツ1枚400円はビミョー。

投稿: もんちゃん | 2008年11月12日 (水) 09時32分

>joeさん。
僕は、ジョーさんとは「違う組」だとと思ってるんですがw

いつの間にやら40,000kmを越えてしましました(^_^;)
OH。消耗品などには徐々に手を入れてますが、エンジンまでは大変ですね。
まぁ、自分的にまだまだパワーを持て余してるので、大丈夫Kかな(笑)

春?長いよー! その前に近場のを1発お願いしますm(_ _)m

>atomさん。
ただ単に先導する機会が多いだけで、いつも大したことはしてませんよ(^_^;)

会長に「送るよ」って言ったら。「持ってきて!」って言われました(ノ_・。)
atom兄さんから、叱っておいてくだい(爆)
と言っても、半袖なのでもう寒くて着れないですね。

実はこのシャツには、雨をはね除けるパワーがあるのですよ・・・(¬з¬)ほんとか?

>もんちゃん。
お疲れでした(^_^)/
普通サイズは結構ボリュームありましたね。
次は僕もミニサイズにして、イカ丼とハシゴできるようにします(笑)
また行きましょう!

投稿: Shu-1 | 2008年11月13日 (木) 00時24分

ぬぬぬ ソースカツレツ 食べたいぞーー
 でも 雨は かんべんしてね。
  ジジーなので・・・・
   今度は 春ですかね。  (*^-^*)

投稿: バルフィッシュ | 2008年11月13日 (木) 18時31分

オイラ高いところは駄目デスタイ。

電柱より高くて足下が10cm幅以下は足がすくんで動けません。
もう少し低ければ大丈夫なんだけどなぁ~

投稿: すきやき | 2008年11月13日 (木) 21時12分

ソースカツお疲れ様です。
自分はまだ食べた事が無いので、晴れの日に遠征します。(笑)
長野県にもあるから、先に行っておきたいと計画中。(^^;)
当日は寒かったですね~自分はテントにいましたが・・・。
時期マシンはABS付きでしょうか?(^m^ )シシシ

投稿: やすくん@静岡 | 2008年11月13日 (木) 21時22分

松本作品逝くのに
どうして、わし連れていかんの?
と、子一時間問い詰めたい。

MOTOさんw
超ワロタ
店長の心を翻訳すると・・・

道路公団店長A"いちいちうるせーな、オレら年収1000万以上の勝組に文句ゆうんじゃねーYO.
そのまま、食っとけつーーのw
調理なんか、適当でイインダヨ”
とのことですが、何か?

投稿: desura | 2008年11月14日 (金) 02時55分

>desura総統
いろんなご意見があってしかりだと存じます。
総統にもぜひあの激旨味噌ラーメンをご賞味頂きたい。
歳逝くごとに文句が多くなって逝けませんな(=_=)自己反省m(__)m
by Motoオヤジ(@_@)

投稿: Motoオヤジ | 2008年11月14日 (金) 11時47分

>バルフィッシュさん。
ご無沙汰してま〜す!! 
もうお会いしてから1年ぐらいたっちゃいましたね(^_^;)

何をおっしゃいます。
まだまだ若いんですから、atomさんたちと冬も走り回ってくださいよw

>すきやきどん。
ぜんぜんそんなイメージなかったヨ。
なので、通行止め解除になったら、谷瀬の吊り橋ツアーに行きませう(爆)

>やすくん。
長野・駒ケ根のソースカツ丼には、キャベツが乗ってるらしいのでレポよろしく!
アッ!雪が降る前にね(笑)

>desuraさん。
わッ!バレた・・・( ̄□ ̄;)!!
数多くの銅像があったけど、デスラー総統は居なかったデスヨ。
悪者だから、人気ないんじゃ・・・w

小一時間もオヤジギャク聞くんは、イヤヤー!!!!

投稿: Shu-1 | 2008年11月14日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょろっとデジイチ。 | トップページ | 5回目のラ・パラ。 »