« 5回目のラ・パラ。 | トップページ | 紅葉狩り その2。 »

2008年11月22日 (土)

紅葉狩り。

081122_012008年11月22日(土)。
今日は久しぶりに家族揃って、奈良県桜井市にある「談山神社(たんざんじんじゃ)」へ紅葉狩りへ行ってきました。 日中はポカポカ陽気に包まれ、赤や黄色に色づいた景色を堪能してきました。
 
 
←何やこれ?(笑)

 
談山神社へ行くのは約2年ぶり。この神社は関西でも有名な紅葉スポットで、混雑を避けるため自宅を8時前に出発です。 3連休初日ともあり渋滞なども予想していたけど、スムーズに進めたお陰で10時過ぎに到着。この時間でも結構たくさんの人が来られてました。
 
081122_02081122_03
クルマを停めて神社の入り口にて「入山拝観料(大人:500円)」を支払い境内へ入ると、いきなりたくさんの紅葉が出迎えてくれました(^ ^)/ そしてここからは先日購入したデジイチの出番(笑) 今日1日で100枚以上の写真を撮りましたが、なかなか写真は難しい(^_^;)
 
081122_04081122_05
境内をぐるぐる歩きながら、両親もコンデジや携帯カメラで写真撮影。他にも今日はいいカメラを持った人がたくさん来られてましたね。
 
081122_06
 
081122_07081122_08
 
で、今日は初めて、本殿の裏山へ登ってみましたらクタクタ(^_^;) ハイカーのオッチャン・オバちゃんの方が歩くのが全然早いです・・・orz 一通り回った後は、参道にあるお土産屋さんで煮込みこんにゃくを購入(TOP画像の正体はコレでした)。以前来た時も食べて美味しかったので、うちのオトンも楽しみにしていたようです。
 
081122_09081122_10
2時間ほど紅葉を楽しんだ後、駐車場からの帰り道には、これから神社へ向かうクルマでいっぱい・・・。もしこちらに遊びに行かれる予定がある方は、早めに到着されることをオススメします(^_^)
 
 
☆☆☆☆☆
 
 
081122_11そして帰宅後。
先日、近くのホームセンターで注文していた「たこ焼き機(都市ガス用)」を引き取りにヾ(´ー`)ノ これまで使っていた電気式のたこ焼き機が先日壊れちゃったので、とうとうプロ仕様に近いガス用たこ焼きを購入しました。
※関西は一家に1台大抵ありますw
 
 
で、早速。今日の夕飯は「たこ焼き」ですw
081122_12081122_13
さすがプロ仕様です! 火力が強いのでとてもキレイに早く焼けます(^ ^)/ どんどん焼けるたこ焼きをポン酢やソースでパクリヽ(゜▽、゜)ノウマー!! 最近ウチではたこ焼きにもこの「ヘルメスソース」を使ってますが、程よい甘みがあって美味しいですよ(^_^)/


« 5回目のラ・パラ。 | トップページ | 紅葉狩り その2。 »

コメント

親孝行紅葉狩りお疲れ様でした

デジイチくん大活躍ですね。
構図もアングルもやっぱり違いますね~
プロ並みですね~
人のを見ると自分にもできるような気がして
先日カメラを購入しました。
今度あったら雨中走行とカメラのテクニック
教えてくださいね~~

投稿: atom | 2008年11月23日 (日) 09時17分

ありゃ、先日とあるお方に教えていただいた話題の神社じゃあ~りませんか。
紅葉良い感じですね。
で?勝負に勝つために勝守は???(なんの勝負かしらんけど・・・・)

我が家は関西ではありませんのでたこ焼き板はありません。

投稿: すきやき | 2008年11月23日 (日) 09時24分

美しい紅葉狩りを楽しまれましたね。
僕が出勤日だったからですよ~
感謝して下さい(笑)

全く同じたこやき器が我が家にもあります。
これなかなか優れものですよね。
ただし、我が家は2人なんで、24個も焼けるのは
ちょっと困りもの(笑)

投稿: ルーキー | 2008年11月24日 (月) 00時10分

>atomさん。
親孝行っていうより、自分が行きたい「ついでに」感の方が大きいですが(^_^;)

デジイチ面白いですね〜!
いやいや、まだまだカメラに撮らされてる感じがアリアリでいけません。
余裕がないのかも・・・(^_^;)

カメラ購入オメデトウございます!
これからバイクに乗れない時は「カメラオフ会」しますか?(笑)

>すきやきどん。
ここの紅葉は見事ですよ! 拝観料分の値打ちはあります(^_^)
勝運のほかに、縁結びでも有名みたいですが、なかなかご利益には・・・。

あれ? 独立国家「すきやき帝国」にはたこ焼きの文化は無い?

>ルーキーさん。
お勤めありがとうございますm(_ _)m
御陰さまで、美しい「紅葉狩り」を楽しむ事ができました(笑)

おっ!流石ルーキー家ですね(^_^)b
電気に比べて焼けるスピードが早いので、どんどん食べれますが、
確かに24個は多い気もします。1つ1つが大きいし(^_^;) 

「たこパー」の時はいつでも呼んでください!
食べるお手伝いに伺いますw

投稿: Shu-1 | 2008年11月24日 (月) 08時29分

紅葉がとてもキレイですね(*^_^*)。やはりデジイチは性能が違う。Shuさんも使いこなされてるようでこちらまで紅葉気分が伝わってきます。撮影する人の気持ち次第で写りは変わって来ると私は思います。でも、さぞやご両親とも喜ばれたことでしょう。私の息子もShuさんのように育って欲しい物です(p_-)
冒頭のこんにゃくは新手のお化けかと思いました(・_・;)
あっ!(゜o゜)たこ焼きパーティーのときは呼んでくださいよぉ~。タッパー持参で手ぶらで伺いますm(__)m
>ルーキーさん宅もゴチに伺いますよ(^_^)/。これからハイエナオヤジと呼んで下さい(=_=)

投稿: Motoオヤジ | 2008年11月24日 (月) 10時44分

>Motoオヤジさん。
まだまだ、カメラに振り回されてるShu-1です(^ ^;)

僕みたいに育つと、将来Motoさんにバイクせがみますよw
でもそれはそれで、親子ツーリングが出来ていいかも(^ ^)

僕も後で思いましたが、なんとなく顔のようにも見えますね。
たこパー、楽しそうですねぇ〜。

投稿: Shu-1 | 2008年11月24日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5回目のラ・パラ。 | トップページ | 紅葉狩り その2。 »