« 2009 走りはじめ。 | トップページ | ルーキーさんご夫婦と。 »

2009年1月 9日 (金)

2回目の初詣。

090103_12009年1月3日(土)のこと。
正月2日から母親の実家へ帰省したついでに、近くの「水間観音」へお参りに行ってきました(^ ^)/ この日は恒例の「千本搗(つき)」という餅つきの行事があり、たくさんの参拝客で賑わっていました。

 
 
 
お昼過ぎに、母と母の姉と僕の3人で「水間観音」へ到着すると、境内は参拝客と出店でいっぱい(^ ^;) 今回お目当てにしていた「千本搗(つき)」がちょうど終わったらしく、次回は1時からとのことなので、先にお参りしたり、出店のお好み焼きや甘酒を飲んだりしながら時間をつぶします。
090103_2090103_3
 
そして、しばらく待っていると、渡り廊下みたいなところに若い男の子達が登場し「たて杵」という細い棒を持って臼の周りに立って、歌に合わせながらお餅をついて行きます。
090103_4090103_5
 
そしてつき上がったお餅は一斉に杵で持ち上げられて、すぐキレイに丸められていきましたヽ(゜▽、゜)ノオイシソー(笑)
090103_6090103_7
 
千本搗(つき)を見た後は、少し離れた駐車場で「餅まき」があるとの事で、面白そうなので参加してみることにヾ(´ー`)ノ ここで撒かれるのは厄除けのお餅で、一緒にお賽銭が入っていれば景品がもらえるらしいです。
 
しばらく待っていると、お坊さんや市長さんたちが壇上に登場し、みんな寒い中待っているので「早めに始まるのかな?」と思っていたらお坊さんの説法が・・・orz 僕は法事などでお坊さんのおハナシを聞くのは嫌いじゃない方ですが、この寒空の中、あげく小雨までパラついて来ていたので、さすがにこの時はみんな「えーっ!」って感じでしたね(^_^;)
 
ようやく説法が終わった後はいよいよ「餅まき」の開始です。が、この人数に対して3000個ってのは少なくないかい?と思っていたらいきなり開始(ノ ゚Д゚)ノおぉ! 餅まきが始まると今まで余裕をもって立っていた人たちが、まるで通勤電車のような押し合いになり、まわりでは正月早々、子供やオバちゃんが転がってる( ̄□ ̄;)!!
 
090103_8090103_9
なんとか僕は、身長を活かして2つゲットすることができましたが、母と母の姉はもみくちゃにされただけで取れなかったらしいです(^_^;)
 
今回初めて「餅まき」というものを体験しましたが、これは戦いですね(笑)


« 2009 走りはじめ。 | トップページ | ルーキーさんご夫婦と。 »

コメント

餅まきは戦いデシ。
地面に落ちたのをひらうときは手を踏まれぬよう注意デシ。

あ、節分にも豆まきしてるところがあるデシ。

投稿: すきやき | 2009年1月10日 (土) 07時12分

>すきやきどん。
餅まきをなめてました(^ ^;)

最初、デジイチで餅まきの風景を撮影しようと思ってたのですが、
始まりが近づくに連れて、いやーな予感がしたのでカバンにしまって正解でした(笑)

そのままだと今頃ボロボロになってたかも・・・。

投稿: Shu-1 | 2009年1月10日 (土) 23時56分

お疲れ様です。
今年最初の初詣は仕事初めの会社行事で行ったコケコッコ-です。

こちらは餅投げと言ってますが、あれは死闘ですね。(^^;
不思議とああいう場所は年寄りの方強いんですよね~、小心者の自分は気が引けて以来やっていても見てるだけ~で参加しません・・・あの場所の気迫が怖いから。(T_T)


投稿: コケコッコ- | 2009年1月11日 (日) 03時58分

水間観音行かれていたのですね。
実は私も行っていたのですが、お会いできませんでしたね。
餅まき前に人が多くなったので退散してますから入れ違いでしょうか。
ここの近くのスイーツはおすすめですよ。

投稿: zero | 2009年1月11日 (日) 09時53分

>コケコッコーさん。
確かに「撒く」より「投げる」の方が正解かも(^_^)
帰り道に前を歩いておばあさんは、スーパーの袋に20個ぐらい持ってました(笑)
さすが、長生きしてるだけあります(^_^;)

>zeroさん。
おっ! 同じ日でしたか?
ウチは結構長い間いましたが、あの人数の中遭遇するのは難しいですね。

あの近くのスイーツってことであれば「かいと」の事かなぁ?
ここは以前、リンゴパイが美味しかったです!

投稿: Shu-1 | 2009年1月11日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009 走りはじめ。 | トップページ | ルーキーさんご夫婦と。 »