« 2009 A Happy New Year! | トップページ | 2009 初詣ドライブ・後編。 »

2009年1月 2日 (金)

2009 初詣ドライブ・前編。

080101_012009年1月1日(木・元旦)。
ここ数年、お正月は自宅で迎えて、決まったお寺へ初詣に出かけてましたが、最近ガソリン代も下がってきたし、今年はちょっと変えて、大晦日の晩から家族でお出かけする事にしました(^ ^)/
 
※ようやく、3年連続のおみくじ「凶」記録から開放されました(T_T)ウレシイ

 
毎年、年越しそばは除夜の鐘を聞きながら食べるというのが、我が家のスタイルだったのですが(カナリ耳を澄まさないと鐘の音は聞こえませんが・汗)、今日は夜からお出かけするので晩ご飯にお蕎麦をいただきました(^_^)
 
夕方からクルマに荷物を積んで準備完了。10時前に自宅を出発して阪和道「岸和田インター」より高速に乗って南に進みます。さすが大晦日の夜とあって、道も空いていて快適に走れていたのですが。 途中、海南インター手前からいきなりミゾレ混じりの雨が降り出し、みんな一気に徐行運転です。 昨日5時間もかけて洗車したのに・・・orz
 
その後ミゾレは雨に変わり、有田インター付近までパラパラとしていましたが「南紀田辺インター」までには止んで、白浜から42号線をさらに南下し続けます。
 
090101_02そして「すさみ町」に入った頃、メーター中央の時計が0時に近づき、2009年は丁度休憩に入った「道の駅・イノブータンランドすさみ」で迎えました(^_^)v ハッピーニューイヤー!
 
 
※なので、新年1発目のブログ記事は予約機能でアップしました! すげー便利な世の中だw
 
その後も、ガラガラの42号線を快適に南下。空を見上げるとたくさんの星がキレイに見えていました。
 
串本町に入り、紀伊半島の東側を今度は北上。そして今回の目的の一つである「熊野那智大社」へ初詣に向かいます。 ここへは両親とも以前から「まだ行った事がない」と言っていたので、今年の初詣にお参りする事に。 夏場であればいつもバイクで使う山を越えるルートの方が距離的に100km程近く短くて済むのですが、凍結などの心配と夜の山道は不気味なので、今回は海沿いルートを選択しました。
 
那智山に1:30頃到着するとすでに初詣のお客がたくさん来ていて、 駐車場にクルマを止めた後、僕も初めて「那智大社」への長い階段を上がりました(^_^;) 境内の中も初詣客で賑わっていましたが、この神社は山の上にあるので風が強くてサブぃ(((゜д゜;)))
090101_03090101_04
 
しかしそんな中でもしっかりお参りしたあと、先日購入したデジイチと三脚を持って、キレイにライトアップされた「青岸渡寺」の三重の塔などを撮影しました(奥には那智の滝も見えます)。
090101_05090101_06
 
その後は、両親も楽しみにしていた「世界遺産・那智御瀧」へ移動。 すると今回は、大晦日の夜から元旦の明け方まで限定で滝がキレイにライトアップされていて、これまでに見た那智の滝とは違った、とても幻想的な景色でしたヾ(´ー`)ノ
090101_07090101_08
 
そして今回は初めて、滝壺も拝みに入ってみると、滝の全容がキレイに見れました(300円・大人)。
090101_09090101_10
 
これで今年も、家族全員健康に暮らせますように(−人−)
 
後編へつづく。(←ポチッとしてください)


« 2009 A Happy New Year! | トップページ | 2009 初詣ドライブ・後編。 »