« バンビの惑星。 | トップページ | 久しぶりに自転車で。 »

2009年2月 7日 (土)

梅の花に誘われて。

090207_012009年2月7日(土)。
今日は朝から良いお天気だったので、先週に引き続きバイクでお散歩してきました(^_^)/
目的地は決めずに、和歌山市内からR42をひたすら南下していると、途中から道路脇にキレイに咲いた梅の花がポツポツと・・・。

 
 
 
昨晩の仕事帰りに、ルーキーさんから「淡路島ツーリング」のお誘いメールを頂いたのですが、最近少しバタバタしていて、早起できる自身が無かったので泣く泣く断念・・・。 しかし、天気予報では気温も上がり良いお天気になるとの事なので、近場をウロウロしてみることにしました。
 
11時前に自宅を出発し、和歌山市内を抜けて国道42号線をひたすら南下します(笑)。 いつものようにリュックにデジイチを入れてきているので、「キレイな所があれば停まってみよう」という、今回も気ままなツーリングです(^_^)
 
途中、道路にある温度計は12℃を表示。先週とは違って快適にバイクを走らせていると、印南町へ入ったあたりから道路脇にある梅の木がキレイな花を咲かせていました。 和歌山県で「梅」と言えば「みなべ町」が有名です。そこで、とりあえず目的地をみなべ町にある「道の駅・南部川うめ振興館」に決めて進んでみました。
 
090207_02090207_03
道の駅に到着すると、案内所に「南部梅林」のポスターがあったので、受付のおねーさんに「今はどのぐらい咲いてますかぁ?」と訪ねると、「満開間近で、今日ぐらいは見頃ですよ(^_^)」との返事がもらえたので、さっそく行ってみることに! 道の駅から梅林まではスグなので、途中にある梅の木の前でも写真を撮りながら向かいます。
 
090207_04090207_05
梅林へ到着すると、観光のお客さんがたくさん来ていて、バイクを入り口に一番近い駐車場にあずけて(駐車代:300円)、遊歩道の坂を上って行きます。 少し進むと「入園門」があるので、ここで入園料(大人:250円)を払います。
 
090207_06090207_07
園内には満開になった木もたくさんあったので、キレイな花を見つけては写真を撮りながらしばらく行くと、やはりバイクの冬装備のまま散歩するのはキツく、ジャケットとフリースベストを脱ぎました(それでも暑く汗だくに・・・)。
 
090207_08090207_09
その後は、カメラを片手に2時間近く花見を楽しみ(右の写真は、日本一高い所にある「おでん」ののぼりです・笑)、帰りは南部インターから高速に乗って無事帰ってきました(^_^)/
 
今日は坂道をずいぶん歩いたので、明日筋肉痛になってなければ良いのですが・・・(^_^;)
 
 
【番外編】
090207_10090207_11
昨晩はじめて、デジイチで「月」を撮影してみました。外に出ると寒いので(爆)、自室の窓から三脚使用でテスト的に撮影してみましたが、結構キレイに撮れるもんですね〜!


« バンビの惑星。 | トップページ | 久しぶりに自転車で。 »

コメント

僕も昨年初めて行きました。
結構な勾配の坂を登って行くので、着込んでた僕らも
汗だくでした。で、頂上で写真撮ってると寒くなる…(笑)
風邪ひかんように気をつけて下さいね。

昨日は突然のお誘い失礼しましたm(_ _)m


投稿: ルーキー | 2009年2月 8日 (日) 02時20分

梅林、白やピンクの花が綺麗です~
和歌山はいろいろいいところがありますね
行ってみたいです

月も綺麗に撮れてます
先日の宇宙ステーションは撮れなかった!?
(5:59~6:04の5分間だけ)

投稿: atom | 2009年2月 8日 (日) 09時03分

デジカメフル活用ですな(*^。^*)。今年も梅の季節が訪れましたかぁ(^_^)/~
もうすぐショーなのでキャメラの上達された腕前期待してます(p_-)
最近おひとりさまが多いのね(=_=)

投稿: Motoオヤジ | 2009年2月 8日 (日) 10時41分

梅の花も綺麗に咲き始めましたね~。
梅の花の綺麗さもさる事ながら、写真の腕もどんどん上達して行きますね。(^^)b
今日は新城のカ-トコ-スでミニバイクで練習して来ましたが、コ-ス場に梅の花が咲いていて不思議に思う半面綺麗でチョットよそ目で見てしまいました。
最初はモンキ-で出動!!
・・・そして慣れてきた周数後に今年初のスリップダウンで転びました。(^^;

投稿: コケコッコ- | 2009年2月 8日 (日) 19時56分

梅の花お疲れ様です。

色とりどりで綺麗に咲いてますね。
こちらも梅園がありますが、伊豆の河津桜が気になっています。
月も良く撮れてますね、サイド7まで見える?(^m^ )プッ

投稿: やすくん@静岡 | 2009年2月 8日 (日) 20時59分

一面梅の花で埋め尽くされてて実に綺麗^^
この土日は久々に天気が良かったですね。
私も久々に乗りましたヨ。久々過ぎて感覚がおかしかったですが。
タイチの冬物バーゲンで30%OFFに思わず釣られそうになりました(^^;

>コケコッコーさん
今年もアグレッシブに攻めてらっしゃいますなっ
でも体だけは大事にしてくださいね!

投稿: ryu | 2009年2月 8日 (日) 22時26分

>ルーキーさん。
さすがルーキー兄さん。すでに経験済みでしたかw
この時期バイクで行くと装備が大げさになるので、現地で困りますね(^ ^;)
しかし、こういう観光地には小回りの効くバイクが便利です。

例のうどん屋、近々ご一緒しましょう!

>atomさん。
この時期でも、和歌山の海沿いコースは凍結などの心配が低いので、
関西のライダーには定番のコースであります(´∀`)

えっ!そんなのが見れたんですか?
今年は7月に皆既日食があるようですね〜。

>Motoさん。
出発前は、全然梅の花のことを考えてませんでしたが、
結果、良い時期にみなべ町へ行きました。
このご時世・・・、今年もちゃんとショーがあるんでしょうか?

>コケコッコーさん。
流石コッコさん! ヒザ擦りしながら梅の花を見る余裕があるのね(^ ^;)
あぁ・・・でも転けちゃったのね(笑)

早く暖かくなって、一緒に走りに行きたいねー!

>やすくん。
まいどです(^_^)/
今年の冬は比較的暖かいので、桜の開花も早まるかもしれませんね(^ ^)

サイド7を撮影するには、ウン百万円の望遠レンズが必要かとw

>ryuさん。
初めての南部梅林でしたが、とてもキレイな所でした。

おっ!タイチのバーゲンで未遂に終わったんですか(^_^)
僕も年末にもらった金券を何に活用しようか考え中でございます(笑)

投稿: Shu-1 | 2009年2月 8日 (日) 23時19分

うまいUDONを食べにる連れっていただけると聞いてきました。(☆Д☆)キラリーン♪

何時何時~♪


そろそろ南部梅林イイ感じじゃ?と思っていたらやっぱりですが。

投稿: すきやき | 2009年2月 9日 (月) 00時41分

おぉ、梅!
梅酒用に送っておくれ。

ところで3/1行こうゼィ!

投稿: もんちゃん | 2009年2月 9日 (月) 15時49分

>すきやきどん。
えぇ!UDONの情報がもう・・・。この地獄耳め(爆)
でもめっちゃ近場ですよ(^ ^;)

その前に、雪山撮影会は何時何時〜♪

>もんちゃん。
ご無沙汰です〜。元気?
梅を送れと言われても、実がなるのはまだまだ先で・・・。

3/1。もんちゃんの力でポカポカ陽気にしてくれるなら考えるよ(^ ^)

投稿: Shu-1 | 2009年2月10日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンビの惑星。 | トップページ | 久しぶりに自転車で。 »