« 気持ちのよい週末。 | トップページ | 春なのにぃ〜。 »

2009年3月 8日 (日)

魔法の黒い箱。

090308_012009年3月8日(日)。
My CBRにも本日ようやく付きました「怪電波発射装置(謎)」。 なんでもこの装置を付けて走ると、ゲート手前で料金所のおっちゃんに向って怪しい電波が発射され、おっちゃんが一瞬失神。 その隙にゲートを抜けようという、なんとも邪悪な装置なのです・・・。

 
 
と、以前「すきやきどん」が表現していた「怪電波発射装置(通称:ETC)」を、僕なりに想像してみるとこうなったのですが(; ̄▽ ̄)/ えーっと。早いハナシ、本日バイクにETC付けてきました(爆)
 
二輪用のETCが出始めた当時は、「ツーリングに行く時もたまにしか高速を利用することがないし、一般のレーンでもETCカードでの支払いができるので、小銭を出して払っていた頃に比べると全然便利やから、このままでもええわ〜。」と思っていたのですが。
 
どんどん二輪用のETCが普及するにつれ、ETCカード支払いでのポイント制度(マイレージ)が廃止。早朝や深夜、土日の割引の導入。さらには、いよいよ今月末から予定されてる「仮称:高速どこまで乗っても1,000円均一制度(笑)」など、ETC車載器を搭載していないと受けれないサーピスがいろいろ出ていたので、導入を検討していました。
 
しかし、二輪用の車載器の値段はクルマ用に比べて高価なので「また助成金キャンペーンがあるまで待とう」と思っていたら、先日すきやきどんから「半身拘束で女性菌のキャンペーンやるみたい・・・」という、なんとも怪しいメールを頂きましたw 解読するのが大変だ(^_^;)
 
090308_02でも、その貴重な情報のお陰で、早めからETCの機械と取り付け日の予約ができ。本日無事、助成金制度利用でETCが付きました(^_^)v
 
すきやきどん、貴重な情報アリガトねーヾ(´ー`)ノ

 
 
 
 
☆参考情報
◎ETC本体(JRM-11)       ¥29,820.
◎セットアップ           ¥2,625.
◎取付工賃            ¥12,000.
◎阪神高速/助成金       ▲¥15,750.   合計:¥28,695.
 
 
本体の取付けは、車載工具もちゃんと乗せれるように車体左側のスペースに。 左側だとリアカウルのインナー部分に加工が必要なのかと思いましたが、無加工でもちゃんと入りましたYO(^_^)/
 
今日はそのまま車検&整備の為、ショップに預けて来たので、バイクが戻って来たら「初・ETCゲートくぐりツアー」に行きたいと思います(^_^)v これでどこまで行っても千え〜ん♪
 
ただちょっぴり、料金所のおっちゃん達とコミュニケーションがとれなくなるのは残念・・・。「おはようございます」や「気を付けてな」とか、その土地土地の方言で聞けるのが、けっこう好きやったんですけどねぇ〜(笑)。


« 気持ちのよい週末。 | トップページ | 春なのにぃ〜。 »

コメント

毎度です~今までキーボード故障でコメントご無沙汰
です(^^)ETC私も助成金の記事で着けようと
あたってますがどこも品薄状態殺到様で~。私も
今週車検行ってきま~す。料金所で置いてかないでね。

投稿: uk | 2009年3月 8日 (日) 22時26分

おお~、導入されましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
一度、この怪電波発射装置(通称:ETC)の恩恵に与ると
もう手放せませんよ(笑)
ちなみに僕は車体左側に設置、車載工具は左側に移しました。
(プラグレンチなど、明らかに外出先で必要ないものは
抜かないと収まりませんが…)

投稿: ルーキー | 2009年3月 8日 (日) 22時31分

ぐほっ!イクの早ーーー。
メール原文そのままやん。貴重な情報なので少しは解読に苦労してもらわないとね。謎

アンテナの写真は?


オイラは進行方向右側にパワコマと怪電波発射装置をちょっと無理矢理押し込む。
左は出っ張りを加工してネットを押し込む。
車検証とかは真ん中。

車載工具?んなもんスペースありまへんがな。


にしても工賃高いねぇ・・・・。

投稿: すきやき | 2009年3月 8日 (日) 23時02分

先日は情報ありがとうございましたm(_ _)m
物は後日ですが私もETC導入できます。

初ETCなので割引関係に疎いのですが、近所走るだけだと
通勤割引も受けれないんですね。勉強が必要だ…(汗
「どこまで行っても1000円」も、大都市圏では適用されない罠?付きなので
最悪目的地よりちょっと先に行って下りる等の技?が必要になるのかも(?_?)

すきやきさんがmotoおやじさん化してまs(回線が切断されました

投稿: ryu | 2009年3月 8日 (日) 23時17分

無駄な抵抗をやめてやっと黒い魔法の弁当箱を装着されましたな(^_^;)
同じ付けるんなら早目の方が由利徹ですよ(^_^)v
多分、二輪での初ETC通過はドキドキすることでしょう!
おめでとうございました(v^ー゜)ヤッタネ!!
 >ryuさん
すきやきさんが本家デツ あっ!海鮮が済ん暖…ん#★л

投稿: Motoオヤジ | 2009年3月 9日 (月) 00時19分

おぉ~ついに怪しいブラックボックス装着されましたね。(^^)
欲しいですが、使用頻度&値段の面でまだまだ手が出ません・・・。(T_T)
最近CBRが高速のゲ-トを通過する時は99%の確率で車内にいますので。(^^;

投稿: コケコッコ- | 2009年3月 9日 (月) 21時29分

>ukさん。
どもです(^_^)/

今回の助成キャンペーンは反響がスゴいらしいですね〜。
僕も早めに連絡しといてヨカッタです。
ukさんも4年目ですか〜。その割にはキレイ過ぎますぞ(笑)

>ルーキーさん。
とうとう装着しましたよぉ〜!
便利すぎて、無駄に高速乗ってしまわないか不安デス(^_^;)

なるほど!ルーキー号のリアカウル「左側」には、
はち切れんばかりにモノが入ってるってことですね(爆)

>すきやきどん。
ええタイミングでの怪メール、サンクスでしたm(_ _)m
ほんとは、もすこし素直に送って頂けるほうが・・・w

全然、早すぎることも無かったんですよ!
今回のキャンペーンは本来27日までの予定でしたが、反響スゴくて
いつの間にかに、明日までに短縮されてましたから(^_^;)

関西人に「15,750円もあげる。」なって言ったら、そりゃ〜ねぇ〜w
オイラもその「関西人ライダー」の一人なんですけど(笑)

>ryuさん。
いえいえ。とっくにご存知だと思っていたので、ギリギリでスミマセンでした(^_^;)
でも申込できたようでヨカッタですね!

僕はクルマの方でETC使ってますが、
週末しか乗らないので、いまだ割引のシクミが良く理解出来てません・・・。

>Motoさん。
いや、別に抵抗していた訳ではないのですが(^_^;)
しかしこれでMotoさんと高速走っても、料金所で置いてけぼりにされた後、
必死で追いかけなくて良くなりました(笑)

ゲートがちゃんと開くか、最初はドキドキするでしょうね〜。

>コケコッコーさん。
名古屋にも1,000円で行けるようになるらしいので、思い切りました(^_^)/
この浮いた分で、美味しいものが食べられます(笑)

コッコさんのはサーキット走行が多いですからねー。
でも、僕ら自走組には強い見方です。

投稿: Shu-1 | 2009年3月 9日 (月) 23時16分

ブラックボックス装着おめでとうございます。
いいなぁ~自分も欲しいけど、こちらでは助成金出ないかな?
近場は必要無いけど、関東方面では必要になってきます。
あと分離か一体式かで迷います。( ̄へ ̄;)ウーン

投稿: やすくん@静岡 | 2009年3月 9日 (月) 23時40分

こんばんは

ETCいいですね^^
私も欲しいですが先立つものが・・・

料金所で置いてかないでね~

投稿: MAX | 2009年3月10日 (火) 00時20分

お恥ずかしい( ̄Д ̄;;
ぼけてますな~
そんなに詰めたら、リアカウルの左側膨らんでしまいますわ(笑)

正しくはETCは車体右側に、車載工具は左側でした。
ここに訂正します。

投稿: ルーキー | 2009年3月10日 (火) 08時06分

おお~、とうとうブラックBOXを装着しましたね~。
これで料金所を、最高速で通過出来るようになりましたね。
しかし、バイク用のETCは、まだまだ高いです。(汗)

投稿: さかっち | 2009年3月10日 (火) 17時20分

なぁにぃ~?やっちまったな!
漢は黙って『現金払い!』

置いてかないでねぇぇぇぇぇぇ!

投稿: もんちゃん | 2009年3月11日 (水) 11時42分

これでどこでも1000円ですね。「麻生総理感謝,高速1000円ポッキリツーリング企画」を立ち上げましょうか?

投稿: T-rapid | 2009年3月12日 (木) 00時16分

装着おめでとうございます
小っちゃくていいですね~
おいらのはグレーボックスのままです
交換してあげてもいいですよ

投稿: atom | 2009年3月13日 (金) 05時09分

>やすくん。
昨日から全国対象の助成金制度が始まりましたが、いかかでしょうか?
2年間の利用条件がありますが、やすくんはまだ2年ぐらいは乗りますよね(笑)
サーキットも走られるので、分離型がいいと思いますよ。
一体型でも結構大きなモノです。

>MAXさん。
僕も車検で金欠ですが、通行料が大幅に下がるので導入に踏み切りました(^_^;)
追いかけてくださいねー!w

>ルーキーさん。
わっはっは!
最初「右じゃないと入りませんよ」って言われたんですが、
「後で自分で調整するので左側からコード回しといて」ってお願いした結果、
左側でもフツーに入ってましたw
要は、入れる角度を工夫すればいいだけみたいですネ(^ ^)

>さかっちさん。
最高速でゲートをくぐると、あっちの世界へワープできるそうです・・・(((゜д゜;)))
たしかに、クルマの時の方が安く取り付けできましたね。

>もんちゃん。
いえ〜い!(^_^)v
ゲートくぐった後はアクセルいっぱいで行くので、
追いかけてねぇぇぇぇ!

>T-Rapidさん。
どこでも1,000円・・・。
うちの家からだと南に下るコース意外、
ほぼ何処に行くにも首都圏エリアを通行しないといけないので、
完全に1,000円ってのはキビシイんですよね・・・(T_T)

太郎ちゃん。都市圏も適用してくれんと、中途半端やわぁ・・・。

>atomさん。
やっと、僕のにも付きました!
Motoさんのは、着ぐるみ剥がして小型化されてましたよぉ〜。
い・や・だぁぁぁぁ!w

投稿: Shu-1 | 2009年3月14日 (土) 00時04分

合計額がやたらと高くてオイラの時と差があるなぁ・・・って思ったら
オイラの記憶の値段は工賃含んでないや。(^-^;

あと、あの時マイレージの2000ptプレゼントがあったんだよねぇ。

車は導入初期だったので3万円ぐらい払った記憶が・・・・。機械デカイ死・・・・。

m○toさん人の性に紙手葉・・・半具亜っ婦

投稿: すきやき | 2009年3月14日 (土) 09時25分

ご無沙汰しております。

最近気になる黒い箱。
行っちゃいましたね~。

やはりこれくらいの料金掛かっちゃいますか。(ToT)
出来れば自分で取り付けしたいところですが、何の陰謀か自分で取り付けちゃいかんらしいですね。凸(-_-;

私はバイクで高速乗る機会ほとんどないのですが、インターでの便利さ考えると付けておいた方が良いかな~・・・。と考え中です。

投稿: TAK | 2009年3月25日 (水) 17時55分

>TAKさん。
お久しぶりです(^ ^)/
そろそろスキーからバイクの方へですかね?

やはりクルマ用に比べると二輪用はとても高価ですが、
今回の「どこまで行っても1,000円」だと、数回で元がとれるかな?と思い、助成金も利用できたので導入しました(^ ^)

TAKさんも黒い箱、おひとつどうです?
そして大阪への遠征お待ちしておりますm(_ _)m

投稿: Shu-1 | 2009年3月25日 (水) 23時51分

本体は安くても取り付け工賃が高いですね
ケチな大阪人精神で「元が取れるか」で
悩んでますzzz
¥1万切ったらつけます^^
私は料金所を出てからのフル加速が楽しみなんですよね

投稿: | 2009年3月27日 (金) 01時26分

>Zさん。
今回の助成金で、工賃分が浮いた感じです。
このキャンペーンがなければ、僕も付けていたかどうか(^ ^;)

バイクが遠ぉーい、点検&整備の旅にでたまま帰って来ないので
いまだETC体験できずにいます・・・。

はて、ラ・パラに間に合うのか?(T_T)

投稿: Shu-1 | 2009年3月28日 (土) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ちのよい週末。 | トップページ | 春なのにぃ〜。 »