« あ、アカンてぇ〜。 | トップページ | すがすがしい朝。 »

2009年4月16日 (木)

ドタバタ車検・奮闘記。

090416_012009年3月8日(日)〜 4月5日(日)のこと。
以前記事にした「二輪用ETC」の申込をする際に、久しぶりに車検証を見て「車検満了日まで1週間」ということに気が付いたのんきなオイラσ(^_^;) ETCの手続きを済またその足でバイク屋さんへ行き、車検整備に合わせた交換予定のパーツ類を注文。翌週にバイクを預けたとこまでは普通に行ってたんですが、まさかこんなに手こずるとは・・・。

 
1回目の車検(22,469km)から約20,000kmを走行し、今回の2回目車検時の走行距離が42,491kmになっていたので、今後も快適に乗れるよう前回よりメニューを増やして車検&整備をお願いしました(^_^)
 
☆今回のリフレッシュメニュー(参考情報)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎フロントフォークのオーバーホール(オイル&シール類をすべて交換)。
◎クーラント交換(ワコーズ・ヒートブロックプラスを持ち込み)
◎プラグ交換(純正イリジウム)
◎F&Rブレーキキャリパーのオーバーホール(ピストン&シール類をすべて交換)。
◎ステアリングベアリングの交換
◎リア・ハブダンパーの交換
◎オイル&エレメントの交換
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
フロントフォークと、クーラント、プラグに関しては、前回交換より2年・2万km走行で、ちょうどいい時期に来ていたのと。ブレーキキャリパーに関しては当初、シール交換のみを考えていましたが、どうせ分解するなら「ついでに♪」という事で、ピストンの交換もお願いしちゃいました(^_^;) しかしコレが後々トラブルの元になるとは・・・。
 
残りのステムベアリングに関しては、前からブレーキングの際に少しガタを感じていたので交換。ハブダンパーも既に寿命を迎えてるハズなのでこの機会に交換してもらうことにしました〜(^_^)/ そして、後は「車検&リフレッシュ作業完了しました〜♪」の連絡があるのを待つだけのはずだったのですが、平日のある日・・・。
 
いつも面倒を見てくれているメカニックのY君から携帯に連絡があり、「今日検査所に行って来たんですけど、マフラー音量とウィンカーがパスできなくて・・・」との報告が。
 
(T_T) ガーーーーン!!!
 
 
一応僕が現在使用しているマフラーはTSR製のスリップオンサイレンサー(車検対応)で、「JMCA」の公認も受けている製品なのですが、経年変化により排気音量がパス出来なかったようです・・・。(よく考えたら、前回車検はフルパ前でした)
 
確かに最近、以前より少し音が大きくなってきているは感じていましたが、まだまだ検査はパスできるレベルだと信じていたのに(ノ_・。) そしてもうひとつの問題箇所は「リアウィンカーの間隔」らしく、通常左右の幅が30cm必要なところ、僕の使用しているリアフェンダーとLEDウィンカーだと微妙に足りないとのことデス orz うちのリアウィンカーって見にくいデスカ?・・・(T_T)
 
とりあえず、マフラーの方は「97db」ぐらいになっちゃってるようで、ショップで再度測定しても同じ。 規定値との差は約3dbぐらいなので、ちょこっと細工すればなんとかなる?レベルなのかも知れませんが、今後も長く乗って行きたいし、ツーリング先などで爆音たててるのはイヤなので、この機会に「TSR」に送って、内部のグラスウールを交換してもらうことにしました(五月蝿いのは乗っててしんどいので・笑)。 そしてウィンカーの方は、ショップの空きスペースを貸してもらって、ノーマルフェンダー+ウィンカーへの交換で対応しました。
 
 
そして数日が経ち、翌月に開催される予定の「ラ・パラ(走行会)」にも十分間に合う予定なので「事前エントリー」も済ませ、TSRから戻って来たリフレッシュマフラーで「車検を気持ち良くパ〜ス!」する予定だったのですが。なんと、またしてもマフラーの音量テストに引っかかり、レーンを通れなかったとの連絡が・・・。
 
( ̄□ ̄;)!!ナンデストォ〜
 
 
うーん。ここまで来たらどうしたもんか?と思い、ノーマルマフラーに付け替えて車検をパスさせることも考えたのですが、車検が切れちゃってて公道を走って帰れないことと、わざわざノーマルもって行くのもメンドクサイなぁ〜(´・ω・`)と思っていたところ、TSRの方からもう一度送ってほしいとの話があったらしく、その後オイラのマフラーは二度目の「鈴鹿出張」をしたのでありました(笑)
 
で、いよいよ「ラ・パラ」の開催日も迫ってきて、最悪バイクが間に合わずの不参加も覚悟しましたが、メーカーさんの二度目の対応で、なんとか走行会2日前に車検をパスすることができました!(*´Д`)=зヨカッタ〜
 
090416_02
なんでも今回は、マフラー内部を少し加工?したらしく、メーカーテスト時:90dbの「スーパー・サイレント・Shu1・スペシャルエディション・サイレンサー(通称:SSSSS)」が完成しました(爆)。 しかも排気効率・性能はそのままらしいですよ(^_^)/
 
☆追加の想定外メニュー(参考情報・笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎マフラーのグラスウール交換(2回目の内部加工はメーカーもち)
◎マフラー脱着
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、まだこれで終わらなかった、今回のドタバタ車検・・・。
 
 
走行会前日の夜。
無理を聞いてもらって自宅までバイクを届けてもらった後、 暗くなったガレージでゴソゴソと、フェンダーやウィンカー、シートの交換などを済まして、ようやく一息(´∀`)=зと思いフロントタイヤ付近に目をやると・・・。 キャリパーからフルードが滴り落ちてます( ̄□ ̄;)!!ナニー
 
今回、キャリパーのオーバーホールをしたので「エアー抜きの為に1晩ブレーキレバーを縛っておいてください」と預かったベルクロで、ブレーキレバーを握りっぱなしの状態にしておいたのですが、マスターを見るとほとんど空っぽ状態になってる(ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻ そして、倉庫にあったフルードを継ぎ足してみても、ブレーキをニギニギするとドバドバと溢れ出す始末。 ハイ、これで今回のラ・パラ参加は・・・消えマシタ orz
 
そして、そんなやり取りをR1乗りのryuさんとメールでしていると、ryuさんも明日は「雨の確率が高いので欠席します」とのこと。 とにかく明日朝一でバイク屋に電話です!(`へ´)
 
 
で、翌日。
バイク屋に連絡後、血相を変えてやって来たY君に事情を説明。 とりあえず、このままでは怖くて走れない(フロントブレーキスカスカ)ので、持ち帰って原因追及をしてもらったところ。シールではなく、分割するキャリパーの合わせ部分が甘かったとの事でした・・・(ρ_-)oオィオィ
※最新のモノブロックキャリパーならこんなトラブルも防げるんですよね(笑)
 
まぁ人間のすることですから、失敗することもあるんやろけど、命に関わるブレーキだけはちゃんと見といてほしいぞぉ〜! (# ゚Д゚) まぁ、ラ・パラの方はお天気も悪かったので、すんなり諦め付いたけどね(^ ^;)  ※クルマでもバイクでも、車検や整備後のトラブルって結構あるらしいので、みなさんも気を付けてくださいませ!
 
 
と、まぁ(笑)。
今回の車検は予期せぬ事態の発生で「丸1ヶ月」もバイクを預けるカタチになってしまいましたが、無事バイクも帰って来たので(トラブル保証関係の作業が少し残ってますが)、これからもたくさん走り回るぞぉ〜!ヾ(´ー`)ノ 今のペースなら次回は6万キロ?
 
090416_03ちなみに、今回の車検&リフレッシュメニューで、これが1台買えちy・・・ブチッ!ツーツーッー。回線が遮断さました(笑)
 
p.s.)なんか最近、車両検査が少しキビシくなっきてるらしいですねぇ〜(´・ω・`)
リプレイスマフラーなどに交換されてる方は、音量にお気を付けくださいませ。
 
おわり。
 

・・・のはずが、ご存知の通り先日の事故でまたまた入院中でございます。orz
↓ は、事故数時間前の勇姿です(T_T)
090416_04
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« あ、アカンてぇ〜。 | トップページ | すがすがしい朝。 »

コメント

それはそれは散々でしたね・・・。
そんなストーリーがあったとは??

ちなみに検査が厳しくなったのは確かここ2~3年前だったと記憶してます。
私はユーザーしか車検の経験がないんですがその時は音量検査などは見てるのか?というくらいいい加減なものでした。
JMCAなど到底及ばないレオビンチとかでしたけどすんなりOKでました。
あとは検査場や検査員でも違うようです。
確か和泉陸運は厳しいと聞いたことがあります。

投稿: zero | 2009年4月16日 (木) 23時53分

途中経過は聞いておりましたが、改めて読ませてもらうと、次から次へと災難が襲ってきた1ヶ月でしたね。
ブレーキフルードの漏れは、はっきり症状が出てたからよかったものの、微量の漏れだったら
「ラ・パラ」に行ってしまい、危なかったところ…Σ(゚д゚lll)アブナッ !

僕も整備に出した後は気をつけよ(^-^;

投稿: ルーキー | 2009年4月17日 (金) 01時19分

ふむふむ。楽しい色々の経過ですな。

オイラも数日後に車検です。何かあると面倒なのでほぼノーマルに戻して挑みます。
今までは一番の問題は光軸だったわけですが最近は他の部分の指摘も増えてそうですね。


最後の写真が形見なのですね・・・・。


ロングツーに行く前のトラブル回避の秘訣は特になにも交換したりイジらないだと思う。

p.s.team整備不良の仲間入りですな。ようこそ。

投稿: すきやき | 2009年4月17日 (金) 08時43分

バタバタお疲れ様です。

次々と大変でしたね、早く復活される日をお待ちしています。
自分も昨年の車検でウインカー戻しと、マフラーの件は聞かされていました。
うちのスペシャルなバイク屋さんの手にかかり、ゴニョゴニョ・・・通過!?
お互い末永く乗って行きたいですね。(^^)v

投稿: やすくん@静岡 | 2009年4月17日 (金) 10時39分

おいらは今回のマイナーチェンジでスクーターが2台買えちy・・・ブチッ!ツーツーッー。回線が爆破さました。(´・ω・`)

御祓いツーはどこ行きましょう?(笑)

投稿: koke | 2009年4月17日 (金) 10時56分

ほぉ~、大変でしたな。
俺のTSRもうるさくなるんかな?しかしメーカーはスゴいね。
F4iのアクラは全然駄目でした。
まぁ、1分で交換可やったけど。

投稿: もんちゃん | 2009年4月17日 (金) 17時04分

大変でしたね。(^^;
事情を把握していなかったので時間掛かってるな?ぐらいにしか思いませんでした。

リフレッシュにお金が掛かるのは仕方ないですよ、自分もバイクの為だけに幾ら掛けているやら・・・最近ではCBRだけでなくジェベルとモンキ-Rにも色々と費やしていますよ。
でも趣味はお金の掛かるものなので、許す範囲で楽しくやっていきましょう!!(^^)v

投稿: コケコッコ- | 2009年4月17日 (金) 22時22分

ついに真実が明らかに・・・ (==;
いろいろとホントお疲れ様でした。

最初車検パスできないと聞いたときは「もしやフルエキ投入?!」
なんて想像していたのですが(汗

投稿: ryu | 2009年4月18日 (土) 00時20分

>zeroさん。
僕もここまで苦労するとは思いませんでした・・・。
途中から、目の敵にされてんちゃうかな!と思ったり(^ ^;)

検査場ごとで、差があるのは納得できませんね。

>ルーキーさん。
これが全貌でございます(笑)
ほんとは、もう少し続きがあるんですが、今度お会いした時にでも(^_^;)

こんなことは「稀」だと思いますが、お気をつけて。

>すきやきどん。
僕のはノーマルからそんなに大きく変化してないと思ってたのですが・・・。
マフラー音量は誤算でした(T_T)

そんなチームはいややぁぁぁぁ!

>やすくん。
ゴニョゴニョって・・・w
すきやきどん率いる、team整備不良が手招きしてますぞ(爆)

>kokeさん。
ば、爆破って・・・w
CBRにかかるコストだから出せますが、
実際スクーター買うとなったら躊躇しますよね・・・。

どっか、強力な神さん知りませんかぁ?(笑)

>もんちゃん。
600と1000ccの差はあるでしょうが、年数経つと大きくはなるでしょうね。
でも実際、加工後の音量もそんなに変わんない気が(笑)

サイド出しは、交換の楽さは魅力デスよね。
って、センターアップが気に入って乗ってるのでしょうがないですが(^ ^;)

>コケコッコーさん。
想定外でした。
いままで幾らかけたのかなんて、怖くて振り返れませんね(爆)
お互い、破産しない程度に行きましょう(^ ^)
 
>ryuさん。
一挙大公開デス(笑)
こんなに大変なら、これからマフラー交換するのもよーく考えないといけませんね。
って、オイラのは合法なはずだったのに(T_T)

投稿: Shu-1 | 2009年4月18日 (土) 00時27分

こんばんわ~。前の記事にコメ残してこっちに来ましたら。TSRマフラー記事にまたまた(@@;)でございます。
ワタシのCBもTSRを付けています。(カーボンSOですが)
でも、明らかに音が大きい(うるさいレベルかも)んですよ。
もうすぐ車検なんで、ドリームで一度音を聞いて貰ったら「ノーマルはお持ちなんですか?」って聞かれました(^^;;)
・・・めんどうですが、ノーマルに戻して車検に出すつもりです。
ウール交換、カーボンでも出来るんですかね?一度聞いてみます。

投稿: M(えむ) | 2009年4月18日 (土) 23時49分

>Mさん。
連投コメント、ありがとうございます!
Mさんのブログで、TSR仲間確認済みでした(笑)

心配されてるようなら、ノーマルで受けられたほうが確実かもしれませんね。
じゃないと僕みたいに・・・(^ ^;)

カーボンスリップオンでも、TSRの製品ならグラスウール交換はできると思います。
長年使用していると、音量が大きくなるのはしょうがないのでしょうね。

p.s) 動画。参考になれば幸いですm(_ _)m

投稿: Shu-1 | 2009年4月19日 (日) 20時23分

車検オワッタヨ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

どこかの整備不良車と違って期間限定完全合法車と化していたので
ライン1回であっさりOK。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
音量測定ってなんですか?


陸運支局への入場~撤退まで1時間也。(途中職員の休憩で待ちぼうけの方が長かった)

費用は総額で2万円ちょっとぐらいデシ。

投稿: すきやき | 2009年4月21日 (火) 15時46分

>すきやきどん。

>期間限定完全合法車と化していたので・・・。
とうとう、おおっぴらに公表しやがったなぁ〜!(爆)
そーゆうのを整備不良車っていうんですけど、シッテル?w

ちなみにウチのは、現状パスさせたので良好車どす。

投稿: Shu-1 | 2009年4月22日 (水) 00時49分

ふっふっふ・・・腐が三つ


違反ウインカーに戻してるのを知ってるぞーー。

というわけでteam整備不漁の仲間入り
           ↑
        なんかコッチの方がしっくりくるぞ

投稿: すきやき | 2009年4月23日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ、アカンてぇ〜。 | トップページ | すがすがしい朝。 »