« ガーミン導入。 | トップページ | GW・1日目は岡山。 »

2009年4月29日 (水)

ナビマウント完成。

090429_012009年4月29日(水・昭和の日)。
今日は、昨日届いたガーミンのバイク用マウント制作の為、朝からガレージでゴソゴソ(笑)
ナビのパッケージにはクルマ用のマウントは同封されていましたが、バイク用は別購入となるので、「それなら」ということで、またまた自作しちゃいました(^_^)v

 
 
クルマでの使用をメインとして購入した「ガーミン nuvi205」ですが、バイクや自転車でもマウントがしっかりできれば使用することが可能です(防水仕様じゃないので、雨天時は使用不可)。
 
ナビ本体の購入時に、バイクへのマウント方法をインターネットで検索してみると。やはりルーキーさんなども使用されている「RAM マウント」というブランドの物がガーミンにはベストマッチな様子。 しかし調べてみると、今回購入した「nuvi205」をバイクに取り付けるためには、全部で7〜8,000円もするみたいです・・・(− −;)
 
せっかく本体を安いお店を探して購入したのに「28,000円のナビに8,000円のマウントってどうなん?」と思ったオイラは、自作では不可能な「nuvi205 専用ホルダー(旧型の250用と共通)」の部分だけを購入。車体側のマウントは、以前「xacti」のマウント制作で鍛えた(笑)、得意のアルミ板加工で対応することにしました(^ ^;)
 
090429_02で、朝の早よから、アルミの板を切ったり叩いたりして出来上がったのがコチラ(笑)
 
今回も、CBR1000RRに採用されてる「電子ステダン」のカバー部分のボルト穴を利用して制作。僕の場合、ステダン本来の機能より、この「2つの穴」の恩恵の方が大きいかもしれませんね σ´▽`;)
 
 
☆制作費
◎PAMマウント nuvi205専用ホルダー代  ¥2,100.
◎アルミ板(15mm・余り物)         ¥0.
◎ボルト類                 ¥76.   合計:¥2,176.


090429_03090429_04
ナビ自体が小型&軽量なので、このマウント方法で強度も十分OK! 個人的には走行中のカウルなどへの干渉が気になり、ハンドルに取り付ける方法は避けたかったので、無事に付いてヨカッタです(^_^)v
 
今日は、レガシィにもマウントして近所を走ってみましたが、GPSの即位のスピードも早く、ルートから外れた際のリルートも一瞬で表示してくれるのでとても便利♪(この値段でこの性能はスゴいんじゃ?) たぶん、美人なオネーさんがモデルなのであろう音声案内も(笑)、バイクでゆっくり走っている時にも微かに聞く事ができたので(設定音量:60%)、十分使えそうな感じですヾ(´ー`)ノ
 
 
ナビマウント完成の後は、車検でのブレーキトラブルの保証として、フロントブレーキのバッドを新品交換したので、慣らしを兼ねて近所をぶらり。 今の季節は新緑のミドリでお山がキレイですね〜(^_^)/
090429_05
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« ガーミン導入。 | トップページ | GW・1日目は岡山。 »

コメント

メーター周りがごちゃごちゃ・・・。仕方ないですね。

アルミ板は曲げによる部分から振動で割れたりするのでご注意を。
タガネでリブをつけるだけで強度変わるよ。

ところでこれって電源は???

投稿: すきやき | 2009年4月30日 (木) 07時56分

仕事はやっ (><b

投稿: ryu | 2009年4月30日 (木) 23時11分

>すきやきどん。
こればっかはしかたないね(^ ^;

え、今度そのリブを付けてくれるんですね?
いつもお世話になりますぅm(_ _)m

充電で4時間使えます。
地図と併用で、日帰りツーリングなら十分かな?
え、電源システムも作ってくれるの!
アリガトウゴザイマスm(_ _)m


>ryuさん。
本職もこれぐらい一生懸命なら、
いまごろ倉の1つぐらいは・・・w

投稿: Shu-1 | 2009年5月 3日 (日) 17時39分

私はLUXION使っております。
やはりステダンのカバー部に取り付けてます。

LUXIONはどちらかと言うとGPSレーダーが主目的で、ナビは付録的な感じかな。(^^;
車用のと比べるとナビ性能はいま一つですが、まあ使えないことはないかな。
ETCに加え、これで東海方面にも気軽に遊びに来れますね。v(^o^)

投稿: TAK | 2009年5月 5日 (火) 11時51分

>TAKさん。
こんばんは!
やはりCBRはこの位置がしっくりきますよね(笑)

今回、他のメーカーの商品はあまり見ませんでしたが(高そうなので・笑)
この価格にしては、良く出来たナビだと思います(^ ^)
久しぶりに、遠征行ってみたいですね〜。

投稿: Shu-1 | 2009年5月 5日 (火) 20時38分

お尋ねします。

PAMマウント nuvi205専用ホルダーは
どちらで購入されましたでしょうか?

投稿: ktm | 2009年5月28日 (木) 23時13分

>ktmさん。
はじめまして。
HNから「KTM」にお乗りなのですかね?(^ ^)

僕はこちらの「PDA工房/http://www.pdakobo.com/」さんで購入しました!
参考になれば幸いですm(_ _)m

投稿: Shu-1 | 2009年5月28日 (木) 23時29分

こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。

先日、nuvi205を購入し、どの様にマウントするか検討中でこちらへたどり着いた次第です。

Shu-1さんと同様にホルダのみ購入で自作マウントにするか、キットを購入するかで悩んでおります。
一応、自作の場合のブラケット加工はイメージ出来ているのですが、乗り換えた事も考慮すると・・・
現在、'89年のGSX-R1100なので・・・

しかし、PAMマウントって高いですね~

PDA工房さんは通販ですよね?

KTMは名前です。

投稿: ktm | 2009年5月29日 (金) 01時14分

>ktmさん。
こんばんは。
マシンはGSX-Rでしたか!大事に乗られてるんですね(^_^)

RAMマウント高いですよね~。
購入はPDA工房さんの通販です。

僕も最初はフルに揃えようと思ったのですが、カートに欲しい物を入れていったらビックリの値段になったので、「クリア」ボタンを押してしまいました(笑)

自作も検討されてるのでしたら、とりあえず専用マウントのみ購入されてトライされるのも、アリだと思いますよ(^_^)
僕も自作でちゃんとできなかったら、諦めてアームなど買い足す予定でしたので(^_^;)

また良ければ、遊びにきてくださいね~(^O^)/

投稿: Shu-1 | 2009年5月29日 (金) 21時34分

こんばんわ!

アドバイスありがとうございますm(__)m
とりあえずホルダのみ注文しました。
ステーは自作してみます。
私も「xacti」で自作マウントしたんですが、PND重視でxactiは外す事に・・・

GSX-Rはもう20年の付き合いです!

また何かありましたら、お邪魔させていただきます!


投稿: ktm | 2009年5月29日 (金) 23時14分

キレイに取り付けられていますね!
自分もnuvi205を購入したのですが、どうやってバイクに取り付けるべきなのか、悩んでいました…。
とっても参考になりました^^

投稿: みつるライダー | 2010年1月20日 (水) 22時34分

>みつるライダーさん。
コメントありがとうございますm(_ _)m

なんとかキレイに付ける方法は無いかと思考錯誤した結果、このような自作マウントとなりました(^ ^;)
ハヤブサのメーター周りって結構スペースがありそうですが、キレイにマウントできるといいですね(^ ^)/

投稿: Shu-1 | 2010年1月21日 (木) 23時27分

しゅういちさん
はじめまして、こんばんは。にいやんと申します。
同じSC57に乗っています。

CBR1000RRとナビで検索していたら、しゅういちさんのブログを発見しました!
工作は苦手ですが、しゅういちさんのブログを真似つつ
自分もナビマウントを作ってみました。

自分のブログでナビマウントの記事を書いて、そこでしゅういちさんのブログを紹介させて頂きました。
(事後報告ですいません;;;)

分かりやすく紹介されていて、とても参考になりました。
ありがとうございました!

投稿: にいやん | 2010年3月21日 (日) 22時57分

>にいやんさん。
はじめましてm(_ _)m

今回は、コチラの記事がお役に立てたようで、とても嬉しいです(^_^)
同じSC57にお乗りとのことで、また情報交換できると良いですね!
※リンクの件。こちらこそご紹介いただき恐縮です(^_^;)

ちょこちょこブログ更新してますので、是非また遊びにきてくださいね〜!

投稿: Shu-1 | 2010年3月22日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーミン導入。 | トップページ | GW・1日目は岡山。 »