« GW・最終日は洗車。 | トップページ | ガーミンの電源。 »

2009年5月 9日 (土)

10円玉の表側ツーリング。

090509_012009年5月9日(土)。
GW明けの最初の週末。前日の天気予報どおり今日は朝からとても良いお天気です。
そんな晴天の中、以前よりMotoオヤジさんと約束していた京都・宇治にある「平等院」へツーリングに行ってきました(^_^)/

 
 
以前、Motoオヤジさんとツーリングしていた時に、何の気なにし「今年は平等院へ行ってみたいんですよね〜」と言うと、「僕も前から行きたかってん」と意見が一致。 あれからかなりの月日が経ちましたが、本日ようやく実現しました(笑)
 
今日は朝から最高のお天気。
きっと、今日は「大雨大王」がお仕事だったんでしょう(爆)
 
Motoさんとは阪神高速「阿倍野」入口前で9時に待ち合わせです。 昨日のお昼休みに「南海部品」で購入した、ポータブルナビ用の電源配線を少し弄った後自宅を出発。待ち合わせ場所に到着すると、すでにMotoさんは到着されていました(30分も早く着いたらしい・笑)
 
阿倍野からは「ガーミン」が案内してくれたルートのとおり、環状線から守口線を進んだ後、国道1号線を走って宇治市へ到着。 さすがGW明けて直ぐの週末ともあり、途中渋滞もなく1時間ほどで「平等院」前に到着しました(^_^)v
 
入り口近くの駐車場(300円)にバイクを預けた後、暑いのでジャケットもタンクの上に置いて早速「平等院」へ入場(600円)です。
 
敷地に入ると日陰になっているところは涼しかったですね。 一部まだ紅葉している木もありビックリでした!
090509_02090509_03
 
で、歩いて行くとこんな有り難い仏さまを発見! 最近バイク絡みで「災難」が続いていたので、しっかりお参りした後にお守りも購入しました(笑) バイクに積んでおこう(^_^)
090509_04090509_05
 
そして平等院へ来たのならこのアングルで写真を撮らないと(笑)
090509_06
 
あれ? 某ファーストフード店の回し者が写っていますね(笑)
090509_07090509_08
 
エアコンの効いたミュージアムをゆっくり見学した後は、お昼ゴハンを求めてへ移動です。 
090509_09090509_10
 
平等院から宇治川沿いを歩き、表参道を通って「うじはし」へ。 昨日まで雨だったので宇治川の流れは結構早かったですね。
090509_11090509_12
 
そして橋を渡って少し歩いたところに、昨晩ネットで見つけた目的のお店「しゅばく」がありました。 ちょうどお昼時だったので少しだけ待ちましたが、 店内に入って早速「辛味大根そば(950円)+かやくごはん(300円)」を注文。 出てきたお蕎麦はそうめん見たいに細い麺でしたが、しっかりコシもあって美味しかったですよ(^_^)/
090509_13090509_14
 
食事の後は「うじはし」を渡って表参道に戻り、ここも昨晩ネット検索中に見つけた「中村藤吉平等院店」で、食後のデザートと思っていたのですが、メニューを見てMotoさんが「この藤吉うどんセットを食べようかなぁ・・・」って( ̄□ ̄;)!!え〜ぇ
 
「いやいや、10分ほど前に蕎麦を食べたばっかりですやん!」と一応は忠告してはみましたが、やはりMotoさんは「うどん定食」が食べたい様子(爆) 「もしかして10分前の記憶が飛んだんじゃ・・・(((゜д゜;)))」などと隣りで密かに思いながらも(笑)、僕は「生茶ゼりイ(720円)」を注文しました。
090509_15090509_16
 
そして、ここのスィーツも最高でしたね ! 隣りでは2食目の昼ゴハンを食べた後に、生茶ゼリーを食べて「味がわからん・・・」などと、残念な事を申しているオッサンがいましたが(爆)、しつこい甘さも無くとても美味しかったです(^_^)/
 
 
駐車場へと戻って、ここからは「信楽方面」へと進んでみることに。 ここでもナビをセットして県道3号線→R307で「狸屋分福」前に到着。ブログ仲間のMさんの記事を見て、てっきり焼き物店だと思い込んでいましたが、レストランの外観だったのにはビックリしました(笑)
090509_17
 
090509_18その後は「針テラス」に向けナビを設定して走り出すと。途中、R422のタイトなワインディングに誘導されて驚きましたが(^ ^;) 無事「上野インター」から名阪国道に入り「針テラス」へ到着。 ここでも到着後、Motoさんはすかさずソフトクリーム売り場へ(笑) しかし元気ですな。
 
 
 
ココから僕は「宇陀〜吉野」へと抜ける下道ルートで帰る選択をしたので、Motoさんとはここでお別れヾ(´ー`)ノまたネ! 今日は帰りの道も非常にスムーズで、先日の雨のウップンを晴らすにはとても良い内容のツーリングでありました(^_^)/
 
おしまい。
 
◎本日の走行距離:241.1km
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« GW・最終日は洗車。 | トップページ | ガーミンの電源。 »

コメント

ははは…、お察しの通り(T_T)
仕事というか、ちょいと資格を取る講習でして…

明日も講習ですんで、いいお天気になるはずですよ(ヤケクソ)

10円って言ってたのはこのことだったんですね。

投稿: 大雨大王 | 2009年5月 9日 (土) 23時59分

こんばんわ。10円~たぬきルート、うーんナイスです。参考にさせて頂きますぅ。しかしあの寝転がりタヌキ、狸屋分福って名前の店だったんですね。ワタシ、撮影に夢中になって何の店か解らないまま帰っちゃったので(苦笑)

投稿: M(えむ) | 2009年5月10日 (日) 02時26分

大雨大王が仕事なのに体調不良でゴロゴロ。むぅ、連休の疲れが今頃か?

まだ紅葉してるのじゃなくて今紅葉してるんですよそれ。
高野山ももう少しじゃないかな?行きますか?

ファーストフード店の回し者はそれもサクラでしょ??

「たぬ木」の写真は~??

投稿: すきやき | 2009年5月10日 (日) 08時58分

久しぶりの晴天でバイクが多かったでしょうね^^
私も仕事で奈良方面に行きましたが待ち合わせ中のバイクがたくさんいました。
あ~バイクに乗りたい・・・。

せっかくなんで10円ではなく本物が主役Verの写真が見たかったです(笑)

投稿: zero | 2009年5月10日 (日) 10時09分

昨日はありがとうございました。あの快晴の中、世界遺産を見れて満足でした(^_^)/
蕎麦屋は旨かったですね。十津川とはまた違った味わいがありました(*^。^*)。Shuさんに感謝です(*^。^*)
お互い盗撮していたとは(p_-)
夕食はそうめんで麺づくしな1日でした(@_@)また宜しくお願いしますm(__)m
食べた割には体重に変化がなかったのはナゼか(?_?)ハテハテ?

投稿: Motoオヤジ | 2009年5月10日 (日) 10時14分

最初の写真を見てバックのカバーが掛かっていてビビリました(笑
良い天気で気持ち良かった事でしょう^^
・・・私は普通に仕事でしたorz

投稿: ryu | 2009年5月10日 (日) 20時48分

>大雨大王さん。
も、もしかして、る、ルーキーさんですか?(爆)

この土・日は、連休の雨とは正反対の快晴でしたね(^ ^;)
で、次は何の資格とりますか?(講習はいつ?)


>Mさん。
僕の方こそ、参考にさせていただいてます(^ ^;)
あれ? レストランに気づかれてませんでしたか(笑)


>すきやきどん。
連休中に遊び過ぎましたか(笑)
遅れて来るのはトシらしいよ・・・。

高野山でも今頃紅葉?
たぬ木って何? 木?w


>zeroさん。
昨日はたくさんバイクを見かけましたね〜(^ ^)/
観光客の方が結構多くて、モザイクが面倒なのでこちらを使いました。

zeroさんも良いカメラ持ってるので、チェレンジしてみてね!


>Motoオヤジさん。
久しぶりに良いお天気で良かったです。
グルメは両店とも、満足できる内容でしたね(^_^)/

何を隠そう、ウチの夕飯も「そうめん」だったのはヒミツですw


>ryuさん。
このバックの中には合羽が入ってました(^ ^;)
あの快晴の中でも、やはり自分の事が信じられないようです(爆)

投稿: Shu-1 | 2009年5月10日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW・最終日は洗車。 | トップページ | ガーミンの電源。 »