« 10円玉の表側ツーリング。 | トップページ | バリアスコートと曇り空。 »

2009年5月10日 (日)

ガーミンの電源。

090510_012009年5月10日(日)。
先日購入したガーミン(ナビ)の電源を、CBRに設置しました(^_^)/ このナビは内蔵のバッテリーだけでも約4時間(満充電時)動いてくれるので、近場のツーリングでは必要ないかもしれませんが、これでバッテリー切れを気にぜすに使用できるようになりました(^_^)v

 
 
バイク用に配線をされてる方のサイトを色々調べていると、専用の配線を組む方法と、いろいろな使い方ができる「シガーソケット」を設置する方法などがでてきたのですが。 今後、電機系の弱いCBRで携帯電話を充電したり、ましてやシェバーを使ったりするようなことは無いと思うので(笑)、ナビ専用の電源をひくことに。
 
検索してみると、ガーミン専用の配線がメーカー欠品中のようなので、他にも使えそうなものがないかと探していると、ソーラムのHIDと同じ「サインハウス」から、各種ポータブルナビに使える「Mini USB 5V変換パワーケーブル」が出ていたので購入してみました(^_^)
 
しかしこの商品、端子がバッテリーへ直接つなげるものになっていて、このまま使用するとメインスイッチに関係なくナビを繋いでいる間電力供給がされてしまい、バッテリーに負担がかかりそうなので、メインスイッチに連動して電気が流れるように少し加工です。
 
CBRにはシート下に「オプションカプラ」という、普段はどこにもつながっていないカプラがあるので、今回はそこから電源を取る事に。 昨日のツーリングの帰りに「2りんかん」に寄って、デイトナ製の「防水コネクターセット・6極(品番:38184)」を「これかな?」と、適当に買って帰ったのですが、ちゃんと合っていたようです・・・(^ ^;)ラッキー
090510_02090510_03
 
※ちなみに、今回はカプラの端子が欲しくてこの「防水コネクターセット」を購入しましたが、CBRの「オプションカプラ」には元々、オス側のコネクター(白い部分)も付いてます。参考まで!
 
で、早速シートを外してゴソゴソとしたら出来上がり(笑) 今回は、どこも配線を痛めないで付けれたのでヨカッタです!
090510_04090510_05
 
そしてハンドル周りはこんな感じ(^_^) サインハウスのケーブルは、miniUSBコネクタの先に防塵用のカバーが付いてるので、これも決め手でした。
090510_06090510_07
 
なんて事のない「自己満足動画」ですが、メインスイッチONでちゃんと起動した記念に(笑)


これで、長距離ツーリングや軌道を残したい時にも自宅からフルに使用できるようになりました(^_^)v って、オイラそんな使い方するのかなぁ?σ(^ ^;)
 
 
で、今日も大雨大王さんはお仕事。
との情報を得たので、この快晴の隙にブラ〜っとw(ソロソロ本気で怒られるかも・・・汗)
 
090510_08自宅から、犬鳴経由で「和泉葛城山」に登り、山頂で缶コーヒーを飲みながら刀400のオジさんとしばし談笑。
 
その後は県道7号線で「加太」まで進んだのですが、信号待ちの暑さでフラっとしそうでした(*´Д`)アジぃ〜
 
 
090510_09
ナビ電源のテストも、問題無く使えそうなので一安心(´∀`)=з これからもツーリングマップルとの併用で、新しいルートを探したいと思います(^ ^)/
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 10円玉の表側ツーリング。 | トップページ | バリアスコートと曇り空。 »

コメント

2りんかんにカプラーが売ってたのですね?需要があるみたいですね(^_^;)
Shuさん動画ではグローブ脱いでイグニッションON/OFFして下さいよ(*^。^*)(激爆)
やはりじっとせずにはいられなかったのですね?今日は夕方にルーキーさんが例のブツを返却に来られたので少しお話してました(^_^;)。講習の帰りでバイクだったのでちょっとビックリ(^。^)

投稿: Motoオヤジ | 2009年5月10日 (日) 22時10分

パワーケーブル開通おめでとうございます^^
相変わらず仕事が早っ
ナビとしてではなくログ取りとして使うとやはり電源は必要ですね!

投稿: ryu | 2009年5月11日 (月) 00時05分

変なところで仕事早っ
バッテリー近辺追加配線多っ!
そろそろシートはまらなくなってませんか?


なんだ近くまで来たのなら言ってくれたら・・・。

これでタンクバックお役ご免ですか?(金具憑いてないもん)

投稿: すきやき | 2009年5月11日 (月) 10時47分

やっぱり4時間ではちょっと物足りませんもんね。
簡単に電源供給できて便利ですね。
(僕のオプションカプラは、ハザードキットに使用済みなのを
忘れてました。)

こらこら、なんか自分が晴れ男にでもなったように
思ってませんか?
まだまだShu-1さんはこちら側の人間ですよ(笑)


投稿: ルーキー | 2009年5月11日 (月) 21時47分

>Motoオヤジさん。
お話してたように、通販じゃないと手に入らないかなぁと思ってましたが、
帰り道に寄ってみたら似た様なのがあったので購入しました。

こんなカワイイお手てに向かってなんて事を!
ナビが小ちゃいだけですよ・・・(¬_¬)


>ryuさん。
ありがとうございますm(_ _)m
いろいろ情報が持てたので、ryuさん購入された時はお手伝いしますよ(笑)


>すきやきどん。
変なところって、失礼な!(`へ´)
配線とる所にもよりますが、ETCとHID付けたらみんなこのぐらいになりません?
あーたのは、さらにパワコマ付いてますやんか(笑)

金具は、車検の時に外してそのままなだけですよ。
最近タンクバック使ってないけど(^ ^;)


>ルーキーさん。
ツーリングの全行程で使用することはあまり無いと思うのですが、
肝心な場所でバッテリーが切れたらと思って、ラインだけ確保しました(^_^)

いや、晴れオトコになったつもりはないのですが、
世の中には、まだまだ「上」がいらっしゃるなぁ〜と(笑)

投稿: Shu-1 | 2009年5月11日 (月) 22時03分

私もナビの電源はサービスカプラから取ってます。
私は使わないときには電源ケーブルとコネクタをタンクサイド・カバーの中に防水用のカバーを被せて仕舞ってます。
ばたつかなくて良いですよ~。

投稿: TAK | 2009年5月14日 (木) 16時33分

>TAKさん。
情報ありがとうございますm(_ _)m
へぇ〜、そんな所にケーブルが収納できるんですね!

是非こんど「見せに来て」ください(笑)

投稿: Shu-1 | 2009年5月16日 (土) 22時02分

完璧ですね!!
自分も同じく作業させてもらいます。
ただ、あまり電気系統に詳しくないので、ショップに頼もうかと…。
これでどこまででもバイクと共に走れますね!!
あー週末が楽しみです^^

投稿: みつるライダー | 2010年1月22日 (金) 08時55分

>みつるライダーさん。
無事付くといいですね〜(^ ^)/

ボクも電気関係ニガテなので、この作業ぐらいが「ギリ」です(笑)
ナビがあると知らない場所へも行きやすくなるので、いいですよ!

その分、道を覚えなくなりますが・・・(^ ^;)

投稿: Shu-1 | 2010年1月23日 (土) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10円玉の表側ツーリング。 | トップページ | バリアスコートと曇り空。 »