« ナビマウント完成。 | トップページ | GW・2日目は滋賀。 »

2009年5月 2日 (土)

GW・1日目は岡山。

090502_012009年5月2日(土)。
いよいよ今年も始まった黄金週間。 今年は家事の予定変更でロングツーの計画が組めなかったのは残念でしたが、今年も体力の許す限り「遊び倒す」予定です(^_^)v

 
 
 
って事で、いきなりツーリングに出かけるのもよかったのですが、1日ぐらいは両親を連れてと思い、岡山・和気町にある「和気藤公園」に、藤の花を見に行ってきました。
 
渋滞を予想して、4時起きの5時出発というスタートにしたのですが、中国道に入ると吹田インターから宝塚まですでにノロノロ渋滞・・・。山陽道に入るとさらに途中で17kmの渋滞に見舞われ、朝からクラッチを踏む左足がプルプルします(笑)
 
その後は無事渋滞も抜け、9時頃に「和気インター」へ到着。 インターから公園の駐車場までは渋滞もなく走れました(^ ^)/
 
この公園には、今乗っているCBR納車翌日に遊びに来て、いきなり500km走った思い出があり(笑)、以前からもう一度来たいと思っていた場所でした。 毎年、ちょうどこのGWの時期に満開を迎えるこちらの公園では「藤まつり」が開催されていて、昨日はタイミングよく「満開」の状態で見ることができました!
 
公園の側には「和気神社」があり、公園の周りには出店もたくさんあります。
090502_02090502_03
 
公園入り口の藤棚のアーチを潜って中に進むとこんな感じに、すーっと奥の方まで藤の花でいっぱい。
090502_04090502_05
 
この公園には日本全国・世界各地の色々な品種の花があり、中には珍しい白い花や八重桜のようにモコモコした種類の花もあります。
090502_06090502_07
 
最近知ったのですが、藤の花は「一日花(いちにちばな)」と言って、そのキレイな花も1日で終わってしまうんですね(ノ_・。)
090502_08090502_09
 
 
藤の花を堪能した後は国道2号線で岡山市方面へと進み、「後楽園」と「岡山城」を見に行きました(^_^)v
090502_10
 
この頃には朝方低かった気温も一気に上がり、園内を歩いていると汗が出ます。 岡山城の下では「政令指定都市」を記念した太鼓の行事がおこなわれていて、出店で買ったイチゴのスイーツが美味しかったです(´∀`)
090502_11090502_12
 
その後は、天守閣にも上がって岡山市内を一望。お城の中にエレベーターがあったのには驚いた(笑)。
090502_13090502_14
 
帰りも後楽園の中をグルッと回って駐車場へ移動。 他にも近くにある「夢二郷土美術館」なども見て回りたかったのですが、歩きくたびれたので今回は帰る事に(^ ^;)
090502_15090502_16
 
帰り道は、岡山ブルーラインを通って「赤穂インター」から山陽道に入った途端に渋滞・・・(−_−#)
尼子山トンネル内での追突事故の影響で、約1時間半ほど少し動いては止まりというマニュアル車にはキツいペース(ToT) 結局ここでも15kmほどの渋滞にハマって、左足がさらにプルプルしていたのは言うまでもありません(笑)
 
今回、下道の案内は先日購入したポータプルナビに頼ってみましたが、想像以上に使えそうなのでヨカッタです(^_^)/


« ナビマウント完成。 | トップページ | GW・2日目は滋賀。 »

コメント

夏目さん割引活用してますね^^
ポータブルナビの進化は凄まじいですからね。
私が使っていたと時でもナビその物は充分実用的でしたからね。最近のものは特に付加機能も凄いですよね。
困るのは車速がないので高架下やトンネルが長い時、止まったり誤認識するくらいでしょうか?
高速下を走った時によく高速を走ってることにされることがよくあったなぁ。。
最近は携帯ナビもなかなか使えますよ^^

投稿: zero | 2009年5月 3日 (日) 23時50分

渋滞凄かったですねぇ。 家でJARTIC見てましたが、
赤いラインが宝塚から大津までほぼ繋がっていてビビリました。
場所に因っては渋滞60kmオーバーとか…想像付きません(><;

しかし見事な藤の花ですね。桜の通り抜けにも劣らぬ程の美しさ(^^

ガーミンのHP見てきましたが、トンネルでもある程度は衛星見失う前の速度、方向で補正してくれるんですね。
また使い勝手教えてください~
これでヘッドフォン端子があればバイクでの利便性も上がりそうなのに。
あとは地図の更新値段がネック? 良い値段でビックリ。

投稿: ryu | 2009年5月 4日 (月) 02時11分

家族サービスですかぁ。両親思いのヨイコですね。

朝5時の時点で東名高速すでに渋滞してました。
静岡すぎたら渋滞なくなりました。

夕方都内に向かうのは渋滞ありませんでした。


都内走って思ったのはツーリングマップルあまり役立ちません。
だって道路標識ほとんどが何々通りって書いてるんだもん。
何号線って書いてないんだもん。

田舎物には厳しい所っす

投稿: すきやき | 2009年5月 4日 (月) 13時23分

>zeroさん。
うーん。活用と言ってもGWは渋滞の「おまけ付き」なので、
普段の週末の方が実感できるかもしれませんね(笑)

ポータブルでも、ナビとしての性能はスゴいね!
このガーミンは、高架やトンネル内で長い間停車しないかぎり、予測で動いてくれて結構正確ですよ(^_^)

 
>ryuさん。
やはりGW+1,000円均一の影響には凄まじい物が・・・。
渋滞60kmなんて、諦めて下道走った方が速そうですね(^_^;)

是非、ryuさんも機会があればご両親とどうぞ。
日本一の藤公園は見応えありますよ!

トンネルで止まらない限り、侵入速度を予測してナビが動くのですが、
結構正確なので驚いています。(出口でちょこっと帳尻合わすところがオモシロイです・笑)
上位機種には出力用の端子もあるようですが、音量80%ぐらいでヘルメット越しでも案外聞こえますよ(^_^)v
※爆音マフリャーだと知りませんが。

僕の購入したnuvi 205は、2009年度版の最新地図で「新名神」も載ってますよ〜。
さぁ、ホラ、ポチッと、ryuさんも!(爆)

 
>すきやきどん。
遠征先からわざわざどもm(_ _)m
伊勢湾道から東名への合流など、あの辺りの渋滞はいつも激しいですね・・・。

都内を拠点にツーリングとは、セレブリティですね(笑)
そういう場所にこそ、このポータブルナビですやんか!って、もう遅いかッ!

投稿: Shu-1 | 2009年5月 4日 (月) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナビマウント完成。 | トップページ | GW・2日目は滋賀。 »