« GW・1日目は岡山。 | トップページ | GW・3日目は休息。 »

2009年5月 3日 (日)

GW・2日目は滋賀。

090503_012009年5月3日(憲法記念日・日)。
昨日の岡山ドライブに続いて、今日はルーキーさんMさんもブログで紹介されていて、以前からずっと行ってみたかった滋賀県・マキノ町にある「メタセコイヤ並木」を目指してツーリングに行ってきました(^_^)/

 
 
 
昨日に引き続いて早起きできるか少し心配でしたが、やはり出勤日と違って、遊びに行く時はスッと起きれるものですね(笑) アラームをセットした5:30に起床して6:30に自宅を出発。 阪和道 → 近畿道を通って、名神高速へ合流する「吹田JCT」手前から徐々に渋滞し、ETCレーンを超低速走行で通過。
 
名神高速に合流した後もクルマの数が多くて大渋滞。 しかしそこは昨日と違ってバイクなので、スイス〜イとパスします(^_^)v 途中、「桂川SA」のパン屋さんで朝食を購入してベンチで朝ご飯。 テントの下にあるベンチに座っていたらそこは「喫煙コーナー」だったらしく、瞬く間にスモーカーに囲まれてしまいました(^ ^;) とうとうSAでもタバコの吸える場所が限られてきたんですね・・・。
 
その後はナビをポイント的に利用して「京都東インター」から湖西道路(161号線)へと進んで、マキノ町を目指します。
 
090503_02この頃はまだ気温があまり上がらず(道路脇の温度計は15度ぐらいでした)、途中にあった「道の駅・藤樹の里あどがわ」でトイレ休憩後、さらに161号線を北に進みます。
 
 
 
 
 
 
そしてナビの案内通り県道287線を曲がってしばらく行くと・・・。突然目の前に、これまでとは違う美しい景色が現れました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 北海道みたいやぁ!(行った事ないけどw)
090503_03
 
090503_04090503_05
 
並木道の一番手前にあったスペースにバイクを停めようとすると、1人の女性ライダーさんが。 お話すると、まだ免許をとって間もないらしく、早朝大阪から下道でここまで来られたとの事。 カワサキのW400をお洒落に乗って、とてもお似合いでしたよ(^_^)/
 
女性ライダーさんとお別れした後は、メタセコイヤ並木の景色を楽しみながら行ったり来たり(笑) 写真映えしそうなポイントを見つけては、バイクを停めてヘルメットを脱いでカメラをだして・・・を繰り返していたら、汗だくになりました(爆)
090503_06
 
090503_07090503_08
 
↓ ここへ行った事ある人からは「どっから撮ってるねん」と突っ込まれそうなところへも、ライディングブーツでどんどんと入ります(^_^;)
090503_09
 
そしてお腹いっぱい撮影した後は、腹ごしらえの為に移動です(笑)。 事前に調べておいたお店を目指して「長浜」に12時すぎに到着すると・・・。すでにお店の前には長蛇の列が(((( ̄□ ̄;ノ)ノサササ 人気店だと聞いてはいましたがここまでと並んでいるとは思わず、今日は諦めて「道の駅・近江母の郷」に移動。
 
090503_10お土産店に売っていたお弁当とパンを購入して、琵琶湖の浜で景色を見ながらお昼を食べました。 すると帰り際に先ほどの女性ライダーさんと遭遇(^_^) やはり一周コースにしましたか。
 
その後は、帰りの渋滞が始まるまでに帰宅する為、名神「彦根インター」から高速に乗り無事帰宅。 帰りは渋滞も無くスムーズに走る事ができ、久しぶりに楽しいソロツーリングでした(^_^)v
 
 
p.s ) 先日から変更になった「ETCバーの開閉速度」。 クルマとバイクで体験しましたが、以前よりかなり開くタイミングが遅くなっているので気を付けないといけませんね。(一箇所「開けへんのか」と思うぐらい遅いところがありました・汗)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« GW・1日目は岡山。 | トップページ | GW・3日目は休息。 »

コメント

ご要望にお応えして、


どっから撮ってるねん!

新緑のメタセコイヤもいいですね〜♪
携帯でしか見れてないけど…(--;)

女性ライダーと何か進展があったのかと期待してたのに(爆)

投稿: ルーキー | 2009年5月 4日 (月) 07時07分

ご要望にお応えして、

お姉ちゃんのアドレスは?

携帯からってどこ入ってるねん>ルーキーさん
いやそういうおいらもマダ都内なんですけどね。そろそろ家路につくかなぁ

投稿: すきやき | 2009年5月 4日 (月) 13時29分

>ルーキーさん。
あら、こちらも遠征先からどうもですm(_ _)m

いや、別に要求はしてないから・・・w
この時期も色鮮やかで良いもんですね〜。 ずーっと続く道に感動しました(^_^)
是非戻られたら、PCからも見てみてくださいm(_ _)m
※若干、カメラの設定をミスったのが残念なのですが・・・。

いやいや、並木を見ながらお話してただけですよ(^_^;)


>すきやきどん。
だから、過剰反応しすぎです・・・w
ブログのアドレスはお伝えしたので、見てくれてるかも知れませんね(^ ^)

早く帰って来ないと渋滞がスゴいですよ。
あ、でも雨雲は連れて来ないでねー!

投稿: Shu-1 | 2009年5月 4日 (月) 17時24分

こんにちは!
メタセコイヤ並木でお会いしたW400乗りです。

写真すごく素敵ですね!!
同じものを見てきたところなのに、色んな角度から撮られてるので、
こんな見方もあるんだぁって、また行きたくなってしまいました(≧∇≦)

またブログのぞきにくるかもしれませんが、よろしくお願いします!

投稿: Reiko | 2009年5月 4日 (月) 21時36分

こんにちわ(^^)遅コメ失礼します。
メタセコ、よかったでしょ~。必然にカメラのシャッターをワ押す指に力が入りますよね(^^)
ワタシ、もうちょっと夏近くになったら琵琶湖一周を兼ねて行こうと思ってます。何十枚も写真を撮ろうと思ってます(笑)

投稿: M(えむ) | 2009年5月 5日 (火) 09時57分

>Reikoさん。
おぉヾ(´ー`)ノ 早速のご訪問ありがとうございます !
初めて送った赤外線ビームが、ちゃんと届いていたようですね(笑)

写真、お褒め頂き光栄です(^_^)/
Reikoさんの前であれだけカメラのシャッター押していて、
1枚もちゃんと撮れてなかったらカッコ悪いですね・・・(^ ^;)

こんな感じでちょこちょこブログ更新していますので、
また是非遊びに来てくださいね! こちらこそ今後ともよろしくですm(_ _)m


>Mさん。
いえいえ、コメントありがとうございます(^ ^)
Mさんのご紹介どおり、メタセコ最高でしたぁ〜!
このキレイな風景を、どう撮影しようかとウロウロしてたら、汗だくになりました(笑)

僕もまた、違う色の時に遊びに行ってみたいと思います!

投稿: Shu-1 | 2009年5月 5日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW・1日目は岡山。 | トップページ | GW・3日目は休息。 »