« 大波乱の8耐観戦(前編)。 | トップページ | 大波乱の8耐観戦(特別編)。 »

2009年7月29日 (水)

大波乱の8耐観戦(後編)。

090726_31_22009年7月26日(日)。
PW後に、ジョー会長から突然告げられた「世界選手権・8耐のサインボード出し」と言う超重要任務(汗)。 はたして無事、我らCOCJ隊は任務を遂行することができたのか?
もしや?まさか!・・・((゚Д゚ll))ガタガタ

 
 
いよいよレースのスタートが迫り、ウォーミングラップを終えホームストレートに並ぶマシンを、スタッフの方々達と一緒にピットの中にあるモニターで見ながら、その一瞬を待ちます。(←まさかこんな所でスタートが見られるとは・笑)
 
そしてカウントダウンが始まり、「ゼロ〜ぉ〜!」の声と同時にバイクに駆け寄るライダー達を見て、「エェ〜!走るんやぁ〜」と僕の前で見ていた、オーテック鈴鹿のレースクィーンたちが驚いていたのは面白かったです(笑) ル・マン方式のスタートを知らなかったのね・・・(^_^;)
 
一番グリッドからスタートしたTSRの秋吉選手がホールショットを取った後、誰もが一気に引き離すのかと思った瞬間・・・。
 
秋吉が転倒〜!!!
090726_33
※写真撮影:atomさん。
 
なんと!2周目のS字コーナーで、先頭を走っていた秋吉選手が転倒。 しかし、即再スタートしてピットロードに帰って来たのですが、ピットロードの白線にフロントタイヤが乗った瞬間に2度目の転倒をしてしまいましました( ̄□ ̄;)!!
 
すると二つ隣のピットが急に慌ただしくなり、裏に止めてあるトラックから、新しいカウルなどがどんどんピットに運び込まれます。おぉ〜(゚〇゚;) しかしこの転倒でTSRは最下位まで後退してしまうのでした。
 
そんな突然のハプニングの間も、実はトップバッターの「haruさん」が既にサインボードを出していました(笑) そして無事、予定の30分を過ぎたとこで、ピットレーンから戻ってこられたharuさんに感想を聞いてみると・・・。
 
終わった瞬間、ドッと汗が出たわ(- -;) ですって・・・。
あー緊張する(; ̄▽ ̄)
 
そして隣の「トリックスター」のピットでは、無事1回目の走行を終えた井筒選手が戻ってきました。
090726_34
 
その後は、みんなでharuさんから情報収集して、次の番までしばし休憩。
 
090726_35
僕らは気を紛らわす為、ピット裏をウロウロしながらオネーさん達を撮影したりしていると、二番バッターの「まいこぉちゃん」が、いざ出陣! このメンバーの中で彼女が唯一、ミニバイクレースなどで、サインボードを出したことの有る経験者でして。明らかにまわりでうろたえるオトコたちより立派に、役目を果たされていましたよ(笑)
 
そしてこのセッションの途中で、この日初めて少し雨がパラついたりしました。
090726_36
 
その後、大内田さんから湯崎さんへライダー交代があったところで、センターハウスのレストランで食事をすることに。 先週のFUN&RUNの時に食べた「三重豚ハンバーグ丼」が美味しかったので、今回もこれを3人で注文して、先に席に座っていたatomさんの向かいに座ると・・・。
 
( ´▽`) ´▽`) ┳━━┳ (・_・)エッ、何?  ♪(ノ⌒∇)(∇⌒ヽ)♪ ┳━━┳ ♪(ノ⌒∇)(∇⌒ヽ)♪
Shu-1  師匠       atomさん          きれいなオネーさん達
 
atomさんの後ろの席には、さきほどPWでポーズを決めていたきれいなオネーさん達がいっぱいでした〜ヾ(´ー`)ノ そして、そのオネーさん達を眺めながら食べた師匠と僕のハンバーグ丼が、atomさんのハンバーグ丼より10倍美味しかったのは、言うまでもありません(爆)
 
 
そして、そんな楽しい時間の後は、いよいよ師匠と僕がサインボードを出す番です。
湯崎選手から大内田さんへライダー交代するのと同時に、まずは師匠がオーテック鈴鹿のスタッフさんと一緒にピットロードからサインボードエリアへ。 そしてその様子をピットの後ろの方から見ながら手順をおさらい。 そして13周ほど過ぎたところでいよいよ僕とバトンタッチです。
 
そして、その時の映像がこちら(笑)
090726_37
 
090726_38
※写真撮影:atomさん。
 
手順はまず、大内田さんがホームストレートへ戻ってくる少し前から、サインボードを出して準備。
 ↓
ホームストレートを約280kmで走ってくる「#67」を見つける。
 ↓
一定の位置で、左手に持ったストップウオッチを止めた後、
ライダーが1コーナーへ無事入って行くまでを確認。
 ↓
ストップウオッチに表示されたタイムに合わせて、サインボードの表示を変更 & ラップ数を減らす。
 ↓
そのサインボードをピット側に向けて、中にいるスタッフさんに確認してもらう。
(OKの場合は手をあげてくれる。)
 ↓
そして、いま計ったタイムをメモする。
 ↓
2分を過ぎた頃から、サインボードを出して準備する。
 
この繰り返しですが、しかし最初は難しかったです・・・。
最初は緊張して、表示する単位を間違えかけたりしましたが、隣で一緒に見てくれているオーテック鈴鹿のスタッフさんが、丁寧に教えてくれたので、3週目ぐらいからはなんとか無事に(←本当か?・笑)
 
そして5周ほどした時点で、西コースの方からまた雨足が強くなってきて、予定の周回数より早めのピットインをすることに。 ライダーへはサインボードの表示をすべて「P」マークにして知らせ、そのピットサインを確認すると、ライダーは右足を「ちょこっと」出すのがルールーなのだそうです。(皆さんご存知でした?)
 
そして無事、サインが大内田さんに伝わり、ピットインでライダー交代と給油、タイヤもドライからレインに交換されてピットアウト。 それと同時に僕もスタッフの方にお礼を言って、ピットロードを横切りピット裏へダッシュ・・・。
 
あぁ〜、終わったどぉ〜(*´Д`)=з
 
しかし、終わってみれば「最高の時間」でした!!
こんな体験、やりたくてもなかなか経験できないし、一生モンの記念になりましたよ〜!ヾ(´ー`)ノ
 
この機会を与えてくださった、オーテック鈴鹿の大内田社長、ならびに丁寧に教えてくださったスタッフの方々。そして「HONDA Dream RT 和歌山」の皆様にお礼を申し上げますm(_ _)m
 
本当にありがとうございました。
 
 
そしてその後は、COCJメンバーラストのatomさんにエールを送り(さらに緊張させた?w)、僕は師匠と、朝から逆バンクに放置したままの基地の撤収へと移動。 しかし実はここに、COCJメンバーのGENさんがいらしてくれていて、強風でタープが飛ばされそうになった時も、頑張ってくれていたのです。(^_^ )スミマセン
090726_39
 
その後、またしても雨が強くなり雷まで鳴りだしました。


 
そしてコースにはセーフティーカーも入り、マシンのペースも一気にダウン。 その後はセーフティーカーが出たり入ったりを4度ほど繰り返されたのですが、そんな豪雨の中、1台のマシンが他のチームより1周で20秒も速いタイムを出しながら追撃。
 
それは、TSRの秋吉選手です!
動画の途中、アウトからすごい速さでかぶせて行くのが秋吉選手。 最後の笑い声は、あまりの速さに圧倒されちゃって(笑)

 
そしていよいよレースも残り1時間に近づき、楽しかったレースもクライマックスです。
 
僕たち三人は、ピットを早めに出てグランドスタンド裏のモニターでゴールを確認。
090726_40
 
レース前の予想では、今年は「TSRかな」と思っていた人が多く居たと思いますが、最終成績は、ヨシムラスズキが優勝! 2位には隣のピットだったカワサキの「トリックスター」が。そして3位には「桜井ホンダ」が入るという結果になりました。
090726_41090726_42
 
そして我らが「HONDA Dream RT 和歌山」は、なんと!予選56番からジャンプアップの15位でゴール。 こんな素晴らしい成績のチームに、少しでも関わることができて、ほんとに幸せでした(^_^)v
090726_43
 
そしてラストは、ホームストレートに降りて記念撮影 (^_^)v(^_^)v(^_^)vイエ〜ィ!
090726_44
 
途中から、またまた雨が降り出して来たので駐車場に戻ると、ちょうど最後の花火があがりました。

 
 
今年は最初、観戦に行こうかどうか迷っていたのですが、いざ鈴鹿に来てみると予想外の大波乱が(笑)
しかし、たくさんの方のご好意で、このような大変貴重な体験をさせて頂いたことは、今後の人生&バイクライフにも大きな財産になると思います。
 
最後に、お世話になったすべての方に、ありがとうございましたm(_ _)m
そして、鈴鹿8耐・・・。 やっぱり最高です!!!!!
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 大波乱の8耐観戦(前編)。 | トップページ | 大波乱の8耐観戦(特別編)。 »

コメント

動画も交えて臨場感溢れるレポありがとうございました。
おかげ様で8耐の雰囲気を行かずとも味わえました。
しかし何で誘ってくれなかったんですかぁ~\(◎o◎)/!
って行けませんでしたけど(=_=)
Shuさんが羨ましかとです。次回会った時は裏話も合わせてタップリ聞かせて下さいよ(*^。^*)TSRの綾瀬は○か似のお姉ちゃん◎ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: Motoオヤジ | 2009年7月29日 (水) 00時42分

すごい経験されましたね~(*゚▽゚)ノ
ピットインのサインのアンサーは右足なんですか。
ほ~、ちょっとマニアックな知識が増えましたぞ(笑)

後半は降られてしまったようですが、例年のような
酷暑も控えめで割と観戦しやすい気候だったんではないですか?
来年は行ってみたいですね。お疲れ様でした~♪

投稿: ルーキー | 2009年7月29日 (水) 08時29分

ホントにお疲れでした(^.^)
ピットインのサインも出したんですか?(^O^)

とにかく貴重な経験でしたね(*^_^*)

投稿: haru | 2009年7月29日 (水) 09時59分

楽しい八耐でしたね。
サインに対してのアクションはチームそれぞれ。
マシンを識別する方法もチームそれぞれ。
でもホームストレートを走ってくる車両見つけるの難しいでしょ?
タイムは車両側はP-LAPで。PIT側はポンダーで画面に出てるのみてるとは思いますけどね。


食堂はお姉ちゃん鑑賞の良い場所だったり・・・。w
去年はどっかのチームがナンパしてたとか。
もちろんやってたんでしょ??

何時も思うのだけど鈴鹿のサーキットクイーンは・・・・orz

投稿: すきやき | 2009年7月29日 (水) 10時41分

実は俺も土曜日の四耐の時にピットにいたのだ…
なかなかできない体験をしましたねo(^-^)o

投稿: サンダー | 2009年7月29日 (水) 15時07分

PPがTSRってのは知ってましたが、結果は自分の予想通りになりました。
ホンダ(ワークス)がいない8耐って?

しかし、雨のレースといえばこの日のMotoGPも凄い荒れてましたね^^
GPもよかったが250の青山の優勝見応えがありました。
最後の最後に嵐でスカパーが通信障害で止まって泣きましたが・・・(^^ゞ

いつも思いますがプロの仕事されますね~。
このボリュームで翌日更新素晴らしいです。

投稿: zero | 2009年7月29日 (水) 21時04分

記事読んでるとほんとに久しぶりに8耐に行きたくなりました。

サインボードの大役お疲れ様でしたm(__)m

来年は行こうかな~(^-^)

投稿: HORI-G | 2009年7月29日 (水) 21時56分

>Motoオヤジさん。
ブログお褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
しかし、やはりライブで味わうのがいいですよ!

家の中でエヴァってないで(爆)、来年は是非観戦しに行ってくださいね!


>ルーキーさん。
僕も初めて知りました(^_^)

結構ひどい雨でしたが、おっしゃるように気温が低めで、観戦にはちょうど良かったですね!
来年は一緒に行ってみますか? 前日入りでw


>haruさん。
そうなんですよ〜。
僕は後半担当だったのと、途中で雨が強くなったので、緊急ピットインでした(^_^;)
ほんとお互い、良い経験ができましたね!


>すきやきどん。
ほんと楽しい8耐でした(^_^)v
へぇ〜、やっぱりチームごとに色々あるんやね。

食堂であんなに近くで会えるとは思いませんでした(^_^;)
こんなことなら、来年はパドックパス買おうかなぁ・・・(爆)


>サンダーさん。
え、そうなん!
な〜んや言ってくれたら良かったのに。って、土曜日は大阪に居ましたが(笑)
4耐も楽しかったんでしょうねー!


>zeroさん。
ホンダワークスが居なかったのは、寂しかったですが、
それでもやっぱ8耐は、楽しいです。

えぇ〜!そうな〜ん。
まだ僕、MotoGPの録画見てないんですけどぉw


>HORI-Gさん。
おぉ!それは嬉しいですぅ〜ヾ(´ー`)ノ
来年は、是非見に行きましょう!!!

投稿: Shu-1 | 2009年7月29日 (水) 22時58分

サインボード役、お疲れ様でした♪

それにしてもすごい雨ですね・・・
ラリーのウォータースプラッシュばりに水溜りができてるなんて、今年のコンディションはとんでもない状態だったんですね。

お昼ごはんはお楽しみだったようで(笑)

全てが羨ましい記事ですよ〜

投稿: おいち | 2009年7月30日 (木) 09時32分

逆バンクのテントを撤収しに行くなんて、理性ありますね〜☆
自分ならパドックから離れずにオネエサマにテールツーノーズです(笑)

冗談はさておき、最高の経験、うらやましいです!

鈴鹿への前日入りは、遠慮なく桑名の銀さん邸をご利用ください☆

投稿: 銀 | 2009年7月30日 (木) 18時16分

ご無沙汰です。(^^)8耐観戦、レポお疲れ様です。
私はこの暑さに負けてます。1回行ってみたいですね~
面白そうですね、またお会い出来る日を楽しみにしております。また走りましょう~!

投稿: uk | 2009年7月30日 (木) 21時57分

後編もさすが!
読み応え有りました
おねーさんも綺麗に撮れていますね~
さすがデジイチくん

さぞかしハンバーグ丼は美味しかったでしょうね!?
背中に目があったら良かったのですが「悔しいですっ」

ピットサインは一番最後になって超緊張しました。
貴重な体験でしたね
また次回も行きましょう!前みたいに前日入りで!!

投稿: atom | 2009年7月30日 (木) 22時25分

じっくり拝見しました。
写真も動画もクオリティ高いっすねー。
特にお姉さん(笑)
同じ8耐に行ってたんですけど、Shu-1さんの8耐は別世界ですねー。超うらやましいっす。

オイラ、8耐が終わってデジイチが欲しくてたまりません。(汗)

PS:オイラが写ってる写真、ものすごく期待してます♪
   (^-^*)ワクワク♪

投稿: Mえむ | 2009年7月31日 (金) 19時56分

>おいちさん。
ほんと激しい雨で、川のようになっていましたね。
昼ご飯は前回以上に美味しくいただけました!(笑)
来年は観戦いかがですか?(^_^)


>銀さん。
あれ、僕は理性の固まりのようなシトですよ(笑)
この頃になると、オネーさんたちも徐々に引き上げ始めたので、テントを(笑)

えぇ〜!銀さん邸に宿泊OKですかぁ〜!
あ、でも。トイレにドアは付いてますか?(爆)


>ukさん。
毎度です!
今回、久しぶりにharuさんにお会いしたよ(^_^)/
僕からも早期復活をお願いしておきました!


>atomさん。
atomさんのカメラも奇麗に撮れてるじゃないですか〜ぁ。
特に僕の後ろ姿なんて(笑)

atomさんの場所取りのおかげて、楽しいランチタイムでした♪
来年こそは、前日入りで宴会ですね!


>Mさん。
ありがとうございます!
今回のオネーちゃん撮影に、これまで練習したパワーをフルに使いました(笑)

お、Mさんもいよいよデジイチいっちゃいますか!
Mさんぐらい写真を撮られる方には、ほんと値打ちがあると思いますよ!

Mさんの盗撮画像、しばしお待ちをw

投稿: Shu-1 | 2009年7月31日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大波乱の8耐観戦(前編)。 | トップページ | 大波乱の8耐観戦(特別編)。 »