« 白浜方面へブラブラと。 | トップページ | ファン・ラン・ラン♪ »

2009年7月18日 (土)

炎天下のチェーンメンテ。

090708_012009年7月18日(土)。
今日から3連休が始まりましたが、お天気が余り良くないようですね・・・。
しかし、今日は朝起きたら予想以上に晴れていたので、ガレージにて最近サボり気味だったチェーンのメンテナンスを行いました! チェーンクリーナーを吹き付けた後、しばらく経ってからウエスとブラシで汚れを落とし、最後にチェーングリスを吹き付けて、余分なグリスを拭き取ったら終了です(^_^)v
 
その後、フロントブレーキのフルードも入れ替えて、少しだけ走りに行こうかとも思いましたが・・・。この炎天下の中、ジャケットを着て出発する気にはなれず、そのままカバーを掛けてしまいました(^_^;)
やっぱりこの季節は、早朝からでないとツライですよねぇ〜(笑)

 
p.s.)明日は、この気温の中。ツナギを来て頑張るライダー達を応援しに行ってきま〜す!
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 白浜方面へブラブラと。 | トップページ | ファン・ラン・ラン♪ »

コメント

私もそろそろチェーンのメンテしないとやばいです(ーー;)

月曜日の天気次第でやろうかな?

投稿: HORI-G | 2009年7月19日 (日) 01時45分

メンテご苦労様です

RKのホワイトチェーンルーブを
使っているんですね!?
自分も使っていますが、
しっかり拭きとらないと結構飛びますよね
ホイルとか汚れちゃいますweep

投稿: atom | 2009年7月19日 (日) 07時35分

炎天下でのメンテは大変ですよね(-_-;)熱中症には気を付けて下さいよ。つい夢中になって水分補給を忘れがちになりますから(^_^;)
Shuさんの足回りはいつもキレイだ(^v^)
私の分までファンラン応援ヨロピコです(^_^)/

投稿: Motoオヤジ | 2009年7月19日 (日) 12時16分

お久しぶりです、つるちゃんです!!

同じの使ってますね、
そのまま走るより、
少し(おいた)方が、
飛び散りが少なくなりますもんね!

PS・少なからず、よごれますが!
  今度は・いつ・ミーティング予定ですか?

投稿: つるちゃん | 2009年7月19日 (日) 12時55分

>HORI-Gさん。
僕もかなり放ったらかしだったです(^_^;)
この時期は、曇空の時の方がいいですね。


>atomさん。
いろいろ使ってみましたが、飛び散りはマシな方だと思うんですよ。
吹き付けた後、1度目の走行後にはホイールを拭かないといけないですね。


>Motoオヤジさん。
やっとまともに戻りましたか?(笑)
屋根がある分少しはマシですが、それでもシャツはボトボトになりました(^ ^;)


>つるちゃん。
お、同じですか!
僕もCBRに乗り出してからは、このグリスで落ち着いています(^_^)
多少の飛び散りはしかたないですね。

次は・・・。もうちょっと涼しくなってからにしません?(笑)
ってか、メンバー同士で企画してもらっても全然OKデスよ!

投稿: Shu-1 | 2009年7月20日 (月) 12時02分

ウハハハハハ。サボっていたからXRのチェーンガビガビ伸び伸び。
タイヤを回しても固いの何のって・・・。
ええ、ちゃんと掃除して注油して軽くなりました。

CBRは500kmを目安にこまめに注油してます。
掃除は2000km程度かなぁ・・・。
まぁ、スタンダードチェーンなんでshu-1さんみたいに綺麗にしなくても
それなりに見えますので手が抜けます。プププ
チェーンガードの裏って掃除してます???

そういうオイラはLAVENを愛用。

投稿: すきやき | 2009年7月20日 (月) 22時33分

>すきやきどん。
CBRの方はコマメに掃除してるんやね。
僕は、気が向いた時にしかチェーンは見ません(笑)
だから、たまにカラカラになってることが・・・。

ゴールドチェーンにしてから、掃除のしがいがあるのは確か。
チェーンガードの裏。これも気が向いた時に外して掃除する程度デスね。

いろいろ使いましたが、今はこのルブに落ち着いています。

投稿: Shu-1 | 2009年7月21日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白浜方面へブラブラと。 | トップページ | ファン・ラン・ラン♪ »