« 7回目のラ・パラ。 | トップページ | ステラでドライブ。 »

2009年9月22日 (火)

3台目のスバル車。

090920_012009年9月19(土)のこと。
僕がツインサーキットの走行会を楽しんでいる間に、今日は我が家にとってもう一つ楽しみな事がありまして(^_^)v
実は、うちのオトンの車の「納車日」だったのでした~ぁヾ(´ー`)ノわーい! ちなみにこの日はオカンの誕生日でもあったのに、クルマ屋で日付を書いた時に「あっ!」と思い出したらしいデスw

 
ウチのオトンが普段通勤メインで使用している、スバル「プレオ」の車検が来月に迫っていたので、先日ディーラーで車検の見積もりを出してもらったところ。軽自動車の車検代としては高額な「約16万円」という金額が・・・( ̄д ̄;)ナヌッ!
 
やはり10年(約83,000km)も乗っているといろいろガタが出ているようで。見積もりしてもらった日の「家族会議」の結果、いまなら「補助金+エコカー減税」もある事だし「新車を買うかぁ~」ってことになり、翌日から行動開始デス(早ッ!w)
 
以前は、次の軽はCBRのトランスポーターにも出来ちゃう「スバル・サンバーがいいな~」と相談していたのですが。年に数回しか行かない「バイクの走行会」の為に、オトンの普段の通勤に「箱バン」ってのはどうよ?と思うようになり(笑)、僕自ら却下しました(^_^;)
まぁ、トランポ無くても十分楽しめているのでOKです。
 
そして以前から、他メーカーも含めて次の車種をいろいろイメージしていたのですが、最終的にはやはり、他メーカーとは基本性能が違う「直列4気筒」「独立懸架サスペンション」を採用した「スバルの軽がいい」という意見で一致し(←ほとんど僕の「こだわり」なんですけどねw)。見積もり時にディーラーで参考にもらってきた「ステラ」でほぼ決定しました!(即決w)
 
さぁ、車種が決まれば、次はグレード選びです!!
 
今のプレオの時は「これがカッコいい!」ってことで、うちのオトンを洗脳したので(笑)、スポーツグレード最上位である「RS」だったのですが。 今回は「燃費がいい方が・・・」という両親の意見を大いに尊重し(爆)、スーチャー無しのNAで決定。 そして今回の「ステラ」は、フェイスのデザインが「ステラ・カスタム」より、スタンダードの方が好みだったので(僕のねw)、スタンダードから選ぶことにしました。
 
で、いろいと調べていると。ディーラーで実車の展示があって奇麗だった「コーラルオレンジ・メタリック」と、 普段はカスタム系のステラにしか設定の無い「ブラックインテリア」が設定された「ステラ L・ブラックインテリアセレクション」という、快適装備てんこ盛りの「特別仕様車」がちょうど発売されていたので、このグレードに決定!(* ̄ω ̄)v
 
で、車検見積りの翌日。
レガシィの車検でディーラーに訪れたオイラから、「コレ(ステラ)買うらしいから見積りしてくれる?」とサラッと言われた営業担当のY君は、一瞬「きょとん(・_・)エッ、マジですか?」としてましたね(笑)、その後はオトンもディーラーに駆けつけ交渉の結果・・・即日購入決定!!(←いわゆる衝動買いってヤツですなw)。 
 
そして本日無事、ステラが納車となりましたヾ(´ー`)ノわーい!
090920_02
 
プレオと並べると、結構大きく見えますね〜。 やっぱこの色でヨカッタ(^_^)v
090920_03
 
オプションは、HID・フォグランプ・ETCと、フロアマットなどのベースキットをチョイス。 今回もオーディオレス仕様を選んだので、プレオで使っていた「アルパイン」を移設してもらいました〜(^_^)
 
そして、元々ついているシフトノブがあまりにも「貧そ」だったので、カスタム系に標準装備されているレザーシフトノブに早速カスタムです(笑)
090920_04
 
 
しかし、スバルがこんなに真面目に、コストを掛けて作ってきた軽自動車も、このステラを最後に「軽自動車事業からの撤退」を表明してしまったので、非常に残念です(ノ_・。)
そして先日。第一弾として、とうとう「ディアス」がダイ◯ツからのOEM車に切り替わってしましましたが・・・。あんなん売れるんやろうかぁ???
 
 
ステラでお出かけ編につづく。
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 7回目のラ・パラ。 | トップページ | ステラでドライブ。 »

コメント

オトンさまの新車購入おめでとうです!減税があるとはいえ新車購入とは軽でも人間に馬力がありますね(^o^)丿
このボディーカラーは目立ちそうですね(*^_^*)
Shuさんがトランポになると自走が寂しくなるのでホッとしました(^_^;)まだまだ若いのに楽をしてはいけません(^。^)

投稿: Motoオヤジ | 2009年9月22日 (火) 15時31分

今日はメールありがとうございました。

そして新車の納車おめでとうございます!

車検を機に新車に買い替えですか?
減税の影響って結構大きいのカモ。

それにしてもほぼShu-1さんのこだわりが反映されているだけのような・・・(笑)
元スバリストですからお気持ちは十分わかるんですけどね♪

でも車検見積もりの翌日に購入決定とはスゴイ!
私なら1週間は悩むところですよ(笑)

投稿: おいち | 2009年9月22日 (火) 20時22分

新車購入おめでとうございます。
軽で車検16万はちょっともったいないですもんね。

何やらShu-1さんの意向が色濃く反映されてますが(笑)

お出かけはどちらまで?

投稿: ルーキー | 2009年9月22日 (火) 23時03分

トランポ購入おめでとうございます?
え?違うんですか!?

ステラはプレオ後継って感じですよね。
代車で乗りましたがR2とは違って全グレードDOHCで走りが軽く視界も良好で足にはもってこいですよね。うちの身内も乗ってますが、カスタムでも20km/lを超える省燃費には驚きました。

話は変わりますが、とうとうアト〇ーになっちゃちましたね・・・。
うちのディアス君を普通車(フォレスターSTI)に乗り換えるときはお譲りしますよ(笑)

投稿: zero | 2009年9月23日 (水) 00時05分

ボディに反射してるCBRがラパラ帰りそのままだ(^^
買い換えおめでとうございます。減税制度は詳しく知らないんですが、
10年目の車だと1ランク上の減税を受けられるんでしたっけ?
軽だと値引きが渋いと思うので、減税の意味は大きいですね。

スバルと言えば、今日バイク店に行くときに信号待ちで先頭に出たら、
後ろのレガシーがわざわざセンター割ってまで規定速度で走る私を
追い抜いていきました。前方の信号は赤で待ちの車も居るのに(笑 
もう失笑ものでしたヨ。 ワケワカンナイ

投稿: ryu | 2009年9月23日 (水) 00時27分

shuさん宅のガレージ大きいですねぇ・・・。
コレナラトランポ専用車用意しても大丈夫なんじゃ?( ゚皿゚)キーッ!!

あれ?ホイルとかマフラーとかアレコレ移植しないの~?


にしてもオトンに車を買ってあげるなんてお金持ち~♪


我が家は耐久性!と燃費から乗用タイプは無視!
箱バンしか選択肢を考えてませんでした~♪(実は値引きもイイノデツ)

投稿: すきやき | 2009年9月23日 (水) 06時47分

>Motoオヤジさん。
ありがとうございます。
このクルマで「減税+補助金」が8万円ほどありましたので、
オプションなどの購入に当てることができました(^_^)

小さいクルマはやはり、鮮やかな色がかわいいですね!
これで永久に「自走」が決定しましたので(笑)、今後もヨロシクです。


>おいちさん。
また次回参加決定の時はメールさせていただきますね!

減税は、やはり助かりますね。
両親もクルマ選びは僕に任せてるとこがありますが、今回も気に入ったようです(^_^)
お、おいちさんも「スバリスト」だったんですね〜!
今度お会いした時は、そんなお話もいたしましょ〜。


>ルーキーさん。
軽の車検でこの値段はキツいですね。
って、前回のCBRの車検はこのぐらい支払ったんですけど(爆)

今回も、ほぼ僕の好みで選んでます(爆)
ルーキーさんも良くご存知の、あのバウムクーヘンのお店に行ってきました!


>zeroさん。
残念ながら「トランポ導入計画」は、夢に終わりました(笑)

プレオからは、かなりボディや内装がしっかりしている印象です。
ドアの閉めた時の音なんかも、小型普通車レベルになっていますね(^_^)

個人的には、なんの制限も無ければ「R1」のスーチャー付きが最高なんですけど、
あれだと大人3人は大変ですからね(^ ^;)

お、フォレの購入計画がおありで???
ディアス君、頂けるのなら喜んで取りに伺います(爆)


>ryuさん。
流石ryuさん! 細かいとこまで見ていただいてますね(笑)
もう1ランク上の減税は「13年以上のクルマ」が対象なんですよ。
やはり何も補助が無いよりは、買い替えのきっかけにはなりますよね。

あらそれは災難・・・。でも僕じゃないですよ(爆)
どうしてもR1のフロントマスクが見たかったんじゃないでしょうか?(笑)


>すきやきどん。
広いでしょ〜! 実はヒミツの別荘なんですよ(笑)

ホイルはいずれ交換する予定です。だって「テッチン」なんだもの・・・。
誤解ですよ。オイラは「口」は出しましたが「金」は出していません(爆)

すきやきどんのトコは、荷物を積む必要があるからね〜。
ウチのはせいぜい、ゴルフバックか釣り道具ぐらいですから。

投稿: Shu-1 | 2009年9月23日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7回目のラ・パラ。 | トップページ | ステラでドライブ。 »