« ちょいとお散歩。 | トップページ | ソロでぶらり日本海へ。 »

2009年9月 5日 (土)

いま何速やろ???。

090905_012009年9月5(土)。
数日前より、急に涼しくなったなぁ・・・と思ったのも束の間。今日の日中は真夏のように暑かったデスねぇ〜(*´Д`)=з
と、そんな今日は午後からお仕事が控えていたので、涼しい午前中の時間帯を利用して、先日「ポチッと」してしまったパーツをCBRに取り付けました(^_^)v

 
で、今回購入しましたのは、以前から気になっていた「ジーアイ・プロ・DS(青色)」という、後付けのギアインジケーターです♪(* ̄ω ̄)vうふ
 
最新のスーパースポーツなどでは「ギアインジケーター」が標準装備された車種も登場していますが、残念ながら「5年落ち」のウチのCBRには装備されていません(笑)
※ちなみに、CBRは最新型にも採用せず。
 
まぁ、無ければないでいいアイテムなのですが(←ならば何故買うw)、ライダーさんなら誰でも一回ぐらいは・・・。
 
「まぼろしの7速」を探された経験がおありだと(爆)
 
僕もたま〜に、高速をのんびり流している時に「あれ?いま5速か??」などと錯覚しw 「ブッ、ブェェ〜ン(- -;)」などと、こっ恥ずかしエンジン音を奏でる事や(笑)。さらには、走行会やワインディングなどのヘアピンから立ち上る際に「カタカタカタ・・・(- -;)」なんて事も未然に防げる、画期的な超ハイテクシステムなのです!!(笑) しかもカッコいい!!
 
そして、商品の中身はこれだけ(笑)
090905_02
 
で、早速取り付けなのですがその前に・・・。先日ホームセンターで見つけた便利グッズを紹介(^_^)
090905_03
 
コレ。皆さんご存知の通り、ガーデニングなどの庭いじりの際に腰掛けるアイテムなのですが、サンデーメカニックの方にも超オススメですよ! 個人的には以前、バイクの整備後立ち上がった時に「腰をやっちゃった経験」があるので、低い姿勢が続く作業の時には助かります(^_^;)
 
 
さぁ話を戻して、いよいよ取り付けレポですが(2004型・CBRの場合)。 まずは、左側のミドルカウルを外して、コネクター群の中から赤いカプラー(サービスチェックカプラー)を探します。
※配線が多少ゴチャゴチャしてますが、お気になさらず(汗)
090905_04090905_05
 
このカプラーは元々何処にもつながっていないカプラーなので、メスカプラー(カバー)から外した後、インジケーターのオスカプラーをココにドッキング・・・。
090905_06
 
はい。取り付け終了デス(笑)  (ノ´▽`)ノメチャ簡単〜♪
※何故かウチのは、アッパーカウルを外す作業が発生し、大幅に時間をロスしたことはヒミツですw
 
その後は、自分の好きな場所にインジケーターを貼付け、説明書どおりに簡単なセッティングをすれば完了です(^_^)v
表示自体とても明るいので、日中でも視認性は問題ないかと。さらに夜はブルーの光が奇麗ヾ(´ー`)ノ
090905_07090905_08
 
そして装着後のメーター周りはこんな感じデス(^_^)v
090905_09
 
先日から気になっていたバッテリーもちゃんと充電したし、明日はちょっくらテスト走行に行ってこよ〜。
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« ちょいとお散歩。 | トップページ | ソロでぶらり日本海へ。 »

コメント

おぉ、取り付けられましたかsign01
私も赤使ってます。
取り付け位置まで全く同じhappy01
とっても便利ですよねup

投稿: TAK | 2009年9月 5日 (土) 23時06分

おお~っ!いいじゃないですか~。
「まぼろしの7速」はちょこちょこやっております(笑)
でももっと切実なのが2速・3速。
3速→2速のシフトダウンのつもりが、2速→1速だった時の
変な汗はあまりかきたくないもんです( ̄Д ̄;;


投稿: ルーキー | 2009年9月 5日 (土) 23時28分

をおっ、シフトインジケータ付けられたんですね♪
実はNinja乗りの方も何人か付けてらっしゃるんですが、シフトダウンの時にタイムラグがあると聞いて躊躇してます。
あると便利なのは判ってるんですけどね~

でもブルーって綺麗ですね。
Ninjaに付くのは赤だったような気が・・・

投稿: おいち | 2009年9月 6日 (日) 09時54分

センセ質問!超幻夢想の0速ってなんですか?


47000kmやっぱし過走行車じゃん・・・。
ヨカバイヨカバイ、下取り5万円の車両に色々ついて逝くバイ。

ちなみに下手な所に線を通すと線が切れたり、整備のためにアッパーカウルを外す前に手間が増えたり・・・。
ちゃ~んとそういうの考えて配線通してますか?


ヘアピンの「カタカタ」対策にパワコマ&フルエキは如何?

投稿: すきやき | 2009年9月 6日 (日) 12時34分

毎度です~。私も久々にちょっとだけ乗りましたよ~。
インジケーター良いですね、私も付けたいのですが
また1度拝見させて下さいね(^^)。しかし今日も
暑かった(~~)。しかしほんまにワンタッチ取り付け
ですね~。

投稿: uk | 2009年9月 6日 (日) 20時46分

私も高速巡航してると良く7速に放り込む癖が・・・(^^;
青い7セグがCOOLです(^^
何処から信号取るんだろうと疑問に思っていたんですが
ポン付けで済むんですね。

投稿: ryu | 2009年9月 6日 (日) 21時12分

何か最近の流行でしょうか?とうとう取り付けちゃいましたね(^_^;)。ポン付けみたいで即戦力パーツだぁ。
これで6速走行のエコランがやりやすくなりますね。
私も7速と0速をしょっちゅう足探りしてます(p_-)
Shuさんのインパネ周りも賑やかになってきました(*^_^*)

投稿: Motoオヤジ | 2009年9月 7日 (月) 09時14分

>TAKさん。
おッ!TAKさんも既に装着済みでしたか。(ノ^ ^)八(^ ^ )ノ仲間〜
取り付け位置は、ここが一番見やすそうですね(^_^)

 
>ルーキーさん。
やはり「まぼろしの7速」を探す旅をw
2・3速は、サーキットなんかで高回転走行をしていると「ん?」ってなる事が時々(笑)

ってことは、ルーキーさんは何時も高回転キープ???(((゜д゜;)))


>おいちさん。
Ninja用も出てるんですね(^_^)
タイムラグ。CBRではほとんど気にならないレベルですけどねぇ。
ちなみに、CBR用は赤・青・緑の設定がありました。


>すきやきどん。
これまた「極めたモノ」だけに許される、究極のギアです(爆)
って、エンジン停止時の「ニュートラル」が「O」表示デス。ちなみにエンジン始動時は「ー」。

ご心配なく。ちゃーんと、カプラーオン対応になってますよ(^_^)v


>ukさん。
お、やっと動かしましたかww
インジケーターも、バンバン乗って表示させないとだだの箱(笑)
おソロにして、バシバシ走りに行きましょう!


>ryuさん。
R1は最初から着いてるのでイイですよね〜!!って、表示されてるのに7速を・・・www
カプラーオンで、超簡単装着でしたヾ(´ー`)ノ


>Motoオヤジさん。
流行なんですかねぇ?
ちなみにウチの「プレオ」には、軽のくせに生意気にも「まぼろしじゃない7速」が存在します(笑)
しかもCVTなのに・・・(^_^;)

うちのはエコラン無理ですね。僕には向いてないみたいですし(^ ^;)

投稿: Shu-1 | 2009年9月 8日 (火) 00時40分

いかん!タコメーターの写真をみてると顔に見えてきた。pyaに犯されているらしい・・・。


え?配線の取り回しもカプラーオンなの??すっげぇ!時代は変わった!!!

投稿: すきやき | 2009年9月 8日 (火) 08時35分

この商品いいですねぜひとも付けたいアイテムです。
特に長距離の時幻7速ではずかしい思いしているしラパラの1コーナーのとき安心ですね。

投稿: T-rapid | 2009年9月 8日 (火) 21時37分

>T-Rapidさん。
あれば便利なアイテムです(^_^)v
ただ、ラ・パラの1コーナーの突っ込みで、コレを見る余裕があるのか?って話も(笑)

投稿: Shu-1 | 2009年9月10日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょいとお散歩。 | トップページ | ソロでぶらり日本海へ。 »