« ステラでドライブ。 | トップページ | COCJ 青山高原オフミ。 »

2009年9月27日 (日)

チョロっと讃岐まで。

090926_012009年9月26日(土)。
シルバーウィーク明けの週末。
当初、連休中に四国へ1泊ソロツーリングを目論んでいたのですが、後半のお天気の崩れと大渋滞予想にあえなく断念・・・。しかし「四国へ行きたい!」願望は収まらず(笑)、本日ちょろっとソロで遠征してきました(^_^)v

 
 
当日、朝4時にセットした携帯アラームよりも早く目が覚めたので、予定よりも早く出発することに。今日は良いお天気で、日中の温度が高くなるようですが、朝は涼しいですね(´ー`)
090926_02
 
近くのGSで給油を済ませた後。体を目覚めさせる為、ゆっくりペースで阪神高速・湾岸線から5号湾岸線へ。そして3号神戸線に乗り換える為、ハーバーハイウエイの「新港出口」から「京橋入口」へ行くのですが、今回も降り口ミスって「ポートアイランド」へ行っちゃった(爆) ココ、以前から苦手なんですよねぇ~(^_^;) 今までも何度かw
 
何とか無事ルート復帰し(ナビ見てるのにw)、第二神明の「垂水JCT」から神戸淡路鳴門自動車道へ。そしてこのトンネルを抜けると、いよいよ「明石海峡大橋」です(^_^)/
090926_03
 
そして橋を渡っている頃、少しずつ空が明るくなってきました! この明るさだと、写真がムズカシイ・・・。(IXY DIGITAL80)
090926_04
 
で、5:40頃「淡路SA」に到着。 このサービスエリアに来たのは、友達たちと2000年元日の「ミレニアム花火」を見に来て以来な気がします。(´ー`)懐かしぃーな!
090926_05
 
奇麗な朝焼けの空。そろそろ日が登りますネ(´∀`)
090926_06
 
缶コーヒで休憩した後も、快適なペースで徳島方面へ進み。淡路島南端から四国へに架かる「大鳴門橋」を渡ります(^_^)v 今日は風が無くて快適!(以前強風で1車線ほど流された記憶が・・・(-_-;))
090926_07
 
そして橋を渡ればいよいよ四国!!! 前回、2006年5月の「讃岐うどんツーリング」以来なので、約3年ぶりの入国ですな(←おりもさん元気かな?・笑)
 
で、「今回は何の目的で?」といいますと(笑)
当初「徳島ラーメンを食べに行こう!」という、サラッとした考えだったのが。何時しか「せっかく四国に行くなら”讃岐うどん”やな!」というガッツリ系に変わり(爆) 本日は、徳島県ではなく香川県「讃岐の国」へ突撃です!!ヾ(´ー`)ノ行くぜぇー
090926_08
 
意気揚々と高松道を進み、7:10頃「津田の松原SA」に到着して休憩&給油。さすがにココまで、時間も早いので快適ペースです!
090926_09
 
そしてここからは、昨夜ナビにセットしてきた「さぬきうんどん」カテゴリーの中から1軒目のお店をセット(←何軒行くのか?)。(ノ´▽`)ノ待ってろよぉー!讃岐うどぉ~んw
090926_10
 
その後は、前回と同様「高松檀紙IC」まで進んで、そこから一般道へ。
10分ほどナビの案内を頼りに進んで行くと・・・見えてきた!見えてきた!ヾ(´ー`)ノ
 
1軒目のお店に選んだのは、綾歌群綾川町にある「山越うどん」。
090926_11
 
このお店。比較的早い時間の「8:00開店」だったので、ちょうどぐらいに到着すると・・・。既にこの行列デスorz まだ8時なんですけど・・・(- -;)
090926_12
 
まぁでも、実際並んだ時間は10分程。いよいよ久しぶりに「本場の味」が楽しめます!!
090926_13090926_14
 
朝いち一杯目に注文したのは「釜玉(あつい)・小/200円」と「ちくわ天/100円」です。
朝から「うどん」って初めての気がしますが、食べてみたら「アリやな~ぁ!」と(爆)。温かい麺と玉子が良く絡んで、超ウマーいデスヽ(゜▽、゜)ノ
090926_15
 
本当は注文する時に「大」って言いたかったのですが、この後は「長期戦」になるので、グッと堪えました(笑)
 
このお店は、お店の奥にこんな奇麗な「庭園」があって、まるで「うどん」のアミューズメントパークみたいでしたね!
090926_16
 
 
そして食後は、次のお店を設定して2軒目へ(次々行きますよw)。
 
今回2軒目に選んだのは、坂出市加茂町にある「がもう」。
090926_17
 
実はこのお店。定休日が「日曜日」で前回は寄れなかったんですよね~。なのでリベンジ!(笑)
090926_18
 
こちらも有名なお店なので到着してた時には行列が・・・。しかしこちらも15分程だったので、お腹空かしにはちょうど良かったデス(^_^;)
そして2軒目で注文したのは「うどん小(冷)/130円」と「あげ/80円」です。
090926_19
 
冷たい麺に、冷たいお出汁をかけて食べるのは初めてでしたが、これもサッパリしていて美味しぃ~!(´∀`)
 
帰りにお土産担当のオバちゃんに「連休はどうでした?」と聞くと、8:30開店のこのお店に「6:30頃から並んどったよぉ~」と・・・。 やっぱり連休中は「大人しく」しているのが正解のようです(笑)
 
 
そして「よっしゃ!次の店だヾ(´ー`)ノ」と、行きたいところですが。 まだ時間は10時前なので(笑)、ちょっと「金刀比羅具宮」方面へお散歩です。
 
しかしここ・・・。良く考えたら768段+1368段も階段を上がらないと奥社へは行けないことをスッカリ忘れてまして(^_^;) さすがにレーシングブーツの底に穴が空きそうだし、入り口まで行ったのですが「駐車場」の呼び込みも激しかったので、写真も撮らずスルーしてきました(笑)
 
そして近くのコンビニでカフェタイム♪ さぁ!ここから近くのお店は何処や?(爆)
090926_20
 
 
そして「ナビ検索」してみると前回も寄った、綾歌郡宇多津町の「讃岐の里」が近かったので、3軒目はこちらへ。
090926_21
 
実は前回、こちらのお店が個人的に一番美味しく感じたのですが、今回もやはり美味しかったです(^_^)/
それは何故か?と言いますと、ブログ後半に「地元のプロの方」からの意見が聞けたので紹介しますね!(ひっぱるw)
 
で、こちらで注文したのは「ぶっかけ(冷)・小/240円」+「ちくわ天/忘れた円w」+「玉子/50円」。
090926_22
 
このお店の麺は、ほんとにちゅるちゅるコシがあって光ってます(´∀`) ちなみにこのうどんの「写メ」をルーキーさんに送信したら、今日はお仕事なんですって(^_^;) どおりで良い天気!(爆)
 
 
そして、ここからは少し路線変更して「道の駅・瀬戸大橋記念公園」へぶらりと。
いまだ自分の運転で「瀬戸大橋」を渡ったことはありませんが、よくもこんな大きなモノが作れますよね~(ノ´▽`)ノオオオオッ すごい迫力でした!
090926_23
 
しかし今日は、朝方すこし曇ってましたが、日中は良く晴れました(^_^)v
090926_24
 
おっ!あんなとこにカッコいいバイクが(笑)
090926_25
 
松並木も奇麗です。
090926_26
 
 
で、そろそろ「次いけ!(`へ´)」という声が聞こえてきそうなので、4軒目へ(笑)。
 
4軒目に選んだのは、がもうの近くにある「坂出・山下うどん」。
090926_27
 
川の土手を進むと、小さな看板の奥にお店があります。
店内の壁には有名人のサインがいっぱい貼ってあって、こちらも有名店のようですね! でもこのお店では行列することもなくスムーズに入れましたよ(^_^)v
090926_28
 
そして注文したのは「かけ(冷)・小/120円」+「いも天/忘れた円w」。とにかく安い!
090926_29
 
しかもこのお店、うどんの入ったどんぶりをもらって、好きな具を乗せて、お出汁をかけたの支払いは「食後」らしく。 店の外に出て食べた後、どんぶりを持ってレジに行くのですが、乗せた「具」は完全自己申告制です(驚)。でも、田舎はこれでいいんですよねぇ~(´ー`)
 
そして、こちらのうどんを食べた後、ちょうどお腹もいっぱいになったので、今回は4杯目で「打ち止め」デス。 今回もたくさん食べましたが、どこのお店も美味しかったですよ(* ̄ω ̄)vうふ♪
 
 
そしてここからはまだ時間があるので、下道を使って「道の駅・津田の松原」へ寄って帰ることに。
090926_30
 
2時半ごろに「津田の松原」へ到着し、海辺までお散歩してみると瀬戸内海がきれいです。
090926_31
 
その後は、「津田東IC」から高松道へ入り徳島方面へ。 途中、後ろから速そうなバイクが3台走って来たので、ランデブーしながら快調ペースで「淡路島南SA」に到着。 こちらのカワサキの3台(すごいカスタムマシンです)は「香川ナンバー」のライダーさんで、お話するとこれから淡路島を一周して帰るとのこと(´ー`)
090926_32
 
で、讃岐うどんを食べに行って来たことを話すと、1人のおっちゃんはプロの「うどん屋さん」らしく。讃岐うどんのお話を少し・・・。
 
やはり地元では、他県からの観光客が行列しているお店より、スッと入れるお店の方が美味しい店だったりするらしく。有名なお店ではキャパオーバーの為、どうしても「早ゆで」や「揚げ置き」になることがあり、麺が固かったり柔らかかったりする事があるようです。
 
なので、狙い目は「比較的空いている」お店。 しかし有名店でも美味しいお店はあると少し教えてもらっちゃったので、次回行こっと♪
 
ん~おっちゃん。行きに会いたかったデスわ(爆)
 
でも実際、今回も並ばなく入れて一番美味しいと感じた「讃岐の里」の店の前に止まっていたクルマは、すべて「香川ナンバー」の地元のお客さんなんですよね!(←ってことは、オイラの舌は正確?w)
 
あと、高松にもチェーン店の「はなまるうどん」があって、今回もけっこう混雑していたのですが、地元のお店は他県より量が少し多いらしいですよ。って、わざわざ香川県まで来て行かないですけどねw
 
 
その後はカワサキライダーさんとお別れして、4:30頃「淡路SA」に到着。今日は「明石海峡大橋」も奇麗に見えます。
090926_33
 
そしてその後は、阪神高速湾岸線から自宅へ。 途中、甲子園浜あたりから工事渋滞してましたが「ライダーにしか見えない幻の車線」にてワープ(笑) 今回も無事帰宅することができましたヾ(´ー`)ノ
 
090926_34
今回は帰りに「徳島ラーメン」も食べて、南海フェリーで帰ろうかと思ってましたが、それはまた次の機会に。 久しぶりの「讃岐うどん」は旨かったよ~!!!
おしまい。
 
長文レポへのお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
◎本日の走行距離:534.4km(←案外近いですね)
 
◎本日のルート
090926_35
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« ステラでドライブ。 | トップページ | COCJ 青山高原オフミ。 »

コメント

お疲れ様でした。満腹のようですね^^
いいなぁ~。(来年行く予定あり)
先ほど龍神から帰宅しましたが、今日はアタリでした。
9時の段階でガラガラDESU。
今年はバイクは多分もうおしまいですが、来年またご一緒できればと思います。
3号機ではいつでも出動できるのでお誘いください(笑)

投稿: zero | 2009年9月27日 (日) 12時37分

あれ~!

私にはお誘いが無いんですが!?
何時かな~?

冷たいな~
あの時は、あんなに優しかったのに~!(笑)

PS・次回、例のツーリングで会いましょう!

投稿: つるちゃん | 2009年9月27日 (日) 14時09分

う~ん どれも美味しそうですね!(><
奇遇にも私の本日のお昼は讃岐うどんに昨晩の天ぷらの残り
を乗せ卵を落としたものでした(^^;

本場のお店で1杯200円前後で食べれるんですね。安くてビックリ。
高速1000円になって以前よりもお客が殺到するのも頷けます。
天気も良くってさぞ気持ち良かった事でしょうhappy01

んー瀬戸大橋バックの写真が自分も欲しくなってきました(笑

投稿: ryu | 2009年9月27日 (日) 15時49分

讃岐うどん・・・いいですね~ 
私も一度お店めぐりしてみたいんですけど、なかなか・・・

さて、晩飯にうどん食べに行ってきます(笑)

投稿: HORI-G | 2009年9月27日 (日) 17時58分

ソロで四国うどんツーに行かれましたか(^_^;)
天候の兼ね合いもありましたがシルバーウィークを外して正解だと思います。
次から次へと登場する讃岐うどんでお腹が膨れてきそうです(^o^)丿
走行中の画像が程よくブレてて臨場感がありますが次回はデジイチでお願いしますm(__)m(爆)

投稿: Motoオヤジ | 2009年9月27日 (日) 19時48分

毎度です
讃岐の里は普通の店構えなので、遠くから来た人は『はな〇うどん近所にあるし〜』で掘っ立て小屋系の店に行くと思われる…間違いない!?

『讃岐うどんリベンジ』が来春あたりですか?

投稿: 白スポタ | 2009年9月27日 (日) 21時57分

うどん

こないだ行って店選びに困りました(^_^;)

でも、早い時間に行かないと店しまりますね(^_^)

投稿: haru0401 | 2009年9月27日 (日) 23時16分

何の予告もなくうどんの写メが送られてきましたので、
「Shu-1さん今ドコ?」って思ったら、讃岐の国…。
最高の天気の中、羨ましすぎます(゚▽゚*)

これから土曜日にツーの計画立てる人は僕に問い合わせが
殺到しそう…(爆)

投稿: ルーキー | 2009年9月28日 (月) 00時23分

おや~、ニアミスでしたね(^^)
帰りのルートは同じですねー。
淡路SAを出たのが18時でしたから、オイラ達がちょっと時間遅かったみたいです。
湾岸線をワープ走行したのも一緒です。(苦笑)

でもShu-1さん、オイラ達はうど店は2件ですが、
うどんアイスなる物を食してきました。
次回の時に興味ありません?(笑)

投稿: M[えむ] | 2009年9月28日 (月) 01時09分

旦那?なんで徳島ラーメン食べに逝くのに前夜にうどん屋をセットしてるデツカ?

で?何時モンキーで逝きます?
zeroさんもXRでどうぞw

投稿: すきやき | 2009年9月28日 (月) 10時21分

良いな〜
私が仕事してる時にそんな美味しいうどん食べてたんですね!><

三重からだと800キロ超えそうなので日帰りは・・・
道の空いてる平日だと高速代が・・・
といつまで経っても踏ん切りがつかないんですよ(笑)

でも1杯がちょっと少なめなので、色んなお店で食べれるのは良いですね♪

投稿: おいち | 2009年9月28日 (月) 16時57分

>すきやきさん
フェリーですか!?
今は和歌山まででないとないのでちょっと・・・。

投稿: zero | 2009年9月28日 (月) 20時39分

>zeroさん。
ええ、満腹です(^_^)
冬眠にはまだまだ早すぎるのでは? まだまだ十分今のタイヤでも走れるでしょ(^_^;)
3号機・・・?ハテそんなの持ってたっけ?(爆)


>つるちゃん。
残念ながら、今回はどなたにもお声かけずデス。
たまにはソロで行くのも、気楽でいいもんですよ(^_^)/

週末はヨロシク!


>ryuさん。
やはり地元の雰囲気の中で食べると、どのうどんも美味しいですね!
高速1,000円は、こういう時お得だなぁ〜と思います。
3年前に行ったときは、交通費が結構掛かりましたからね(^_^;)

是非是非、瀬戸大橋との写真撮ってみてください!


>HORI-Gさん。
HORI-Gさんが、まだ讃岐うどん未経験とは意外ですね。
是非のんびりペースで(笑)、うどん屋巡りしてみてください(^_^)/


>Motoオヤジさん。
3年ぶりに四国上陸してきました(≧▽≦)ゞ
ほんと今回は、どこのお店もスムーズに入ることが出来てヨカッタと思います!
走行撮影用のデジイチ買ってくれたら考えますが?


>白スポスタ君。
久しぶりに行って来たで〜!
今回は「おも◯っきりテレビ」の取材は無かったけど(爆)

そうだねぇ〜。来春ぐらいに行きますか!


>haru0401さん。
たくさんありすぎて、どこのお店が良いのかほんと悩みますね(^_^;)
移動中にも「うどん」の看板がいっぱいだし・・・。
お昼過ぎぐらいまでが、勝負ですね(爆)


>ルーキーさん。
お仕事中の「迷惑メール」。失礼いたしましたッ(≧▽≦)ゞ
感の良いルーキーさんなら直ぐ気がついていただけるかと思い送りました(笑)

みんなからの「うどん連れてけぇ〜!攻撃」に頑張って耐えてください。
あ!抜け駆けしたら、怒られますよwww


>Mさん。
まさか同じ日に讃岐に居たとは、驚きでした!(´ー`)
もう1軒ぐらいがんばっていたら、帰りにお会い出来てたかもしれませんね〜。
あ、Mさんにも見えました? 幻の車線(爆)

うどんアイスは前回行った時に「道の駅」で食べましたよ!
うどんの欠片が入って、お出汁の風味が段階で選べましたよね???
僕は、あのうどんの欠片は無くても良いと思ったのですが・・・(^ ^;)


>すきやきどん。
だから言ってるジャン・・・(- -;)
前日に考えが変わったんですよ(笑)
ちなみに徳島ラーメン店は、数ヶ月前からインプットしてあります。

モンキーでなんかで行けませぬ・・・。
zeroさぁ〜ん! お誘いかかってますよぉ〜(^_^)/


>おいちさん。
3年ぶりに堪能してまいりました!
三重から800kmって言ったって、おいちさんなら十分クリアできるでしょ?w

たくさんお店を回るなら、グッと堪えて「小」を注文しましょう(笑)

投稿: Shu-1 | 2009年9月28日 (月) 23時30分

わぁ~本場讃岐まで行ってうどん食べてるぅ~
しかも日帰りってなんぼタフなんでしょう。

それにしても4軒ハシゴは凄い!
さらに、ちゃんと調べて行ってる所がこれまた凄い!

讃岐うどんのお店って山程あるから、どの店に行ったら良いか全然分からないんですよ。

あっ!うちの近所にも「はなまる」あります。
安くて美味しいんで、よく食べてますよ。

人気のお店は、やっぱり朝から並んでるんですね。
今回行かれた4軒のお店、参考にさせてもらいますね。(^^♪メモメモ

投稿: ヒロシ | 2009年9月29日 (火) 22時14分

ダイジョブダイジョブ。
blogでも猿軍団で死酷遠征とかみるじゃん。

オラサもXRノーマルでしまなみ怪童バイいったとね。

徳島から4時間もあれば楽勝タイ。

投稿: すきやき | 2009年9月30日 (水) 10時24分

>ヒロシさん。
いや・・・。ヒロシさんの方がタフだと思うょw
3年前に買った「琴平・讃岐&さぬきうどん」のまっぷるぽけっと(500円)が、今回も役にたちました(^ ^)/

調べなくて行っても、香川には「うどん」の看板いっぱいです!


>すきやきどん、再び。
いや・・・。ウチの(正確にはおっちゃんのんw)モンキーは、
ノーマルですから・・・50ccですから・・・法定30kmですから・・・orz

もし万が一。一緒に行くとなっても。
その時すきやき号は「ノーマルマフリャー」に改装するようにね!

だって、前走ってても、後ろ走ってても、乗ってても(爆)、うるせーから(^ ^;)

投稿: Shu-1 | 2009年10月 3日 (土) 00時09分

讃岐うどんのハシゴが日帰りで出来るのがイイですね。

地図を見るにつけ、和歌山からも橋をかけて欲しいと思うのでした(笑)
フェリーを使ったことあるけど、高速1,000円の今となっては高いかな?・・・

投稿: 銀 | 2009年10月 5日 (月) 08時25分

あれ?難解フェリー1000円じゃ??
ッテ思ったら特定の条件を満たす車だけでしたか・・・・。


銀さんなら日帰り圏内じゃないデツカ?

え~っと猿は遠征当日のみ原付2種に飼えますか?w
うん、あのまふりゃーちとうるしゃい・・・。
出口にジョージアいれとけばオケー?

投稿: みたびすきやきどん | 2009年10月 5日 (月) 11時56分

>銀さん。
いや、銀さんの行動力なら日帰りも不可能じゃないと(笑)

僕もその橋は何度も夢見ていますw
加太から友ヶ島経由で、淡路島まで作ってくれないかな(^ ^;)


>すきやきどん@また来たのね(爆)
なぁ〜!僕も銀さんやったら可能やと思うねん。

いやいや(^ ^;)「ちと」とか言うんじゃないからw
耳がなれちゃってるよ。

投稿: Shu-1 | 2009年10月 6日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステラでドライブ。 | トップページ | COCJ 青山高原オフミ。 »