« 3台目のスバル車。 | トップページ | チョロっと讃岐まで。 »

2009年9月22日 (火)

ステラでドライブ。

090921_012009年9月21日(月・敬老の日)。
今日は、一昨日に納車になった「ステラ」で家族ドライブに行ってきました〜(^_^)/
長距離ドライブはいつも僕が運転担当するので、前車「プレオ(スーチャー付き)」との違いを確かめながら、軽自動車で初めて高速道路を走りました。

 
 
大型連休中なので、何処へ行っても混雑するのは覚悟していましたが、「大型連休+高速料金1,000円」の影響が、これほどとまでは・・・(T_T)疲れた
 
朝7時に自宅を出発し近所のGSで初給油です。 今回はスーチャー付きの「プレオ」と違い、NAエンジンなので「レギューラーガソリン」でOKです(ちなみにステラからはスーチャー付きでも「レギュラー指定」)。
 
阪和道から近畿道に入り「摂津北」あたりから予想どおりの渋滞・・・。 せっかくETCを取り付けたのに、吹田料金所のゲートを超低速走行にて通過(T_T) その後もノロノロ走行が続き、最遅記録の約2時間半をかけて「桂川SA」に到着しました(^_^;)遠っ!
 
サービスエリアで朝食を食べて休憩した後は「栗東インター」まで高速を使い、8号線沿いにある「道の駅・竜王かがみの里」にて休憩です。(お、隣にも偶然ステラが止まってる!)
090921_02090921_03
 
休憩後は、湖岸道路に出て北上。途中に「能登川水車」という看板を見つけたので案内どおりに進んでみると、大きな水車があって芝生も奇麗な、川沿いの公園に着きました(^_^)v
090921_04
 
でっかいですねー! 直径が13mもあるらしいです。
090921_05
 
そしてその後は彦根市内へ進んで、最近「ひこにゃん」で有名な「彦根城」へ到着。ここでも駐車場に入るのに小一時間待ちました(-_-#) バイクやとその辺に停めれるのに・・・。
 
で、目的の「CLUB HARIE」に寄ってバウムクーヘンを購入したり。
090921_06090921_07
 
きれいに整備された、彦根の町並みを散策してきました。
090921_08090921_09
 
そして彦根城の天守閣もチラリ(笑)。かなり上まで歩かないと行けないので、今回はパスしました(^_^;) 観光地のわりには、駐車場代が「400円」だったのは嬉しかったですね〜。
090921_10090921_11
 
 
その後は「せっかくここまで来たんやから」と、湖北を回ってこちらまで移動(笑)。 到着した頃には少し日が暮れかけていましたが、何度見ても奇麗なところですね~(´∀`)
090921_12
 
090921_13_2
 
そろそろ日が落ちる・・・。
090921_14
 
 
その後は、湖西道路を使って「京都東」から高速に乗ろうと思いましたが、バイパスに乗るまでのR161が既に大渋滞でしたorz
 
何とかナビの「迂回路」案内などを使いながら「湖西道路」に入りましたが、案の定、高速のインターが近づくにつれ渋滞してきたので、西大津辺りでバイパスを降り、下道にて京都をパスすることに(京都~茨城の名神高速も大渋滞デス・・・)。
 
そして何とか国道1号線などを経由し、阪神高速・守口線から高速道路を走って無事帰宅。 今回、高速道路の渋滞を避ける為に、初めての道をたくさん走ったので、「いままでで一番琵琶湖を遠く感じた日」でした(爆) わかってはいましたが、やっぱり連休にクルマで出掛けるのは避けた方が良さそうですね(^_^;)
 
そして本日のお土産。ここのバウムクーヘンはしっとりしていて、美味しいです!
090921_15
 
 
ps.) 最新の軽自動車は結構ガンバリますね~! さすがに今回NAエンジンになったことで、長い登り坂や高速道路での追い越しなどではキビシい場面もありましたが、速度さえ乗ってしまえばボディもしっかりしていてコーナーも不安無く走れちゃうし、なんと言っても渋滞時の「オートマチック」は天国でした(笑)
 
◎本日の走行距離:385.0km
 
◎本日のルート
090921_16
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 3台目のスバル車。 | トップページ | チョロっと讃岐まで。 »

コメント

shuさん何乗っても遠出しますねぇ・・・。
さすが遠征教団教主。


駐車場で同じ車を見ると横に置いてみるのは一度はやりますね。
友人がオイラの車と同じヤツの初期型なんですが駐車場で中期型が
あったので並べてみた事が・・・。w


最近の軽は侮れませんがオイラにはそこまで遠出の元気ありません・・・・。

教主様には勝てませぬ!(_ _,)/~~白旗~

投稿: すきやき | 2009年9月23日 (水) 06時53分

>すきやきどん。
なんですか、その怪しそうな教団は・・・。
ウチはノーマルですよw

隣のクルマは後から来たので、同じ事考えてたのかも?(笑)
でも何故か、お買い物先などで同じ車種のヨコが空いてることが多いことないですか〜?
レガシィの場合は、そうなんですよね(^ ^)

高速のぬふわkm巡航も快適ですよ。

投稿: Shu-1 | 2009年9月23日 (水) 21時33分

早速ファミリーで新車の慣らし遠出ですね(^o^)丿
渋滞の中お疲れでした。彦ニャン見たかったです(^_^;)
姫路城も修理工事に入る前に行きたいしですね~もう始まるかも?完成まで5年は掛かるらしいですよ(=_=)そのときは既にこの世に居ないMotoオヤジかも。
ステラの足回りをビルに変えるんでしょ?(?_?)おそろしかねぇ~(;一_一)カスタム病は不治の病やとばってん(*_*)

投稿: Motoオヤジ | 2009年9月23日 (水) 23時52分

琵琶湖周遊おつかれさまでした。
先日彦根あたりを走っていましたがこんな町並みがあったとは知りませんでした。weep
バームクーヘンおいしそうです。

投稿: rapid | 2009年9月24日 (木) 06時35分

うわぁ、車で…。自殺行為やね!
町並み付近に超巨大犬いなかった?もののけ姫に出そうな奴。
カッコ良かったけど、めっちゃ獣臭かったような…。

ハリエのバウムクーヘン、うまいよね!
俺は、たねやの「ふくみ天秤」が大好きです!

投稿: もんちゃん | 2009年9月24日 (木) 10時44分

新車の慣らしとはいえスゴイ遠出ですね~
しかもシルバーウィーク中とは・・・
バイクでも出かけるの躊躇しました><

彦根城はNinjaのマフラー交換した日に行きましたが、CLUB HARIEなんてお店があるんですね~
知ってたら寄ったのに・・・
美味しそうなバウムクーヘンなので、今度琵琶湖行ったら買おうっと♪
またShu-1さんに良い店教えてもらいましたね!(^_^)v

前回メタセコ行った時はあまり写真撮らなかったので、今度行ったらバイクと一緒に撮りたいですね。

投稿: おいち | 2009年9月24日 (木) 11時09分

>Motoオヤジさん。
久しぶりの家族でお出かけでした(^_^)
姫路城の工事ってまだなんですか? 僕はもうとっくに始まってるとばかり思っていたので(^ ^;)
5年先なんて、誰にも分かりませんね〜。
若干プレオよりロールが大きいので僕的には変えたいとこですが、
まぁ、オトンはこのままで良いでしょう(笑)


>rapidさん。
僕も行くまでこんな奇麗な街並があるとは思いませんでした。
なんせ、先日夜に行き先を決めたので(^_^;)


>もんちゃん。
予想以上の渋滞で参りました(T_T)
カブトを被ったユルユルな猫はたくさん見ましたが(笑)、あんな場所にそんな大きな犬が?

ここのバウムクーヘン初めて食べましたが、美味しいですね!
たねやの「ふくみ天秤」も、もちろん買ってきましたよ!(オカンが大好きなので)

僕的には「栗きんとん」狙いだったのですが、売り切れていて残念。
しかたないので近々、仕事帰りに高島屋で買います(笑)


>おいちさん。
こないだ「ケンミンショー」で、滋賀の人は新車を買うと「琵琶湖一周する」と言ってました。
ウチは全く滋賀県には関係ないんですけどねw

有名なお店なのですが、是非行ってみてください!
バウムクーヘンは並んで買うだけの価値はあると思いました(^_^)v

投稿: Shu-1 | 2009年9月24日 (木) 23時40分

で?レカ□とジャングルジムとOーリンズの装着怪は
何時ですか?
え?NOSもですか?


見学キボンヌ

投稿: すきやき | 2009年9月26日 (土) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3台目のスバル車。 | トップページ | チョロっと讃岐まで。 »