« カスピーに載りました。 | トップページ | 王子・・・涙の引退会見。 »

2009年10月17日 (土)

奈良 de ランチ。

091017_012009年10月17日(土)。
昨日の、カスピー掲載の興奮冷めやらぬ中(笑)。お天気が良ければバイクでお出かけしようと思っていましたが、天気予報を見るとお昼から崩れるみたいなので、今日は奈良へランチドライブに行ってみました(^_^)/

 
 
 
以前に、奈良の「旨いもん」をネット検索している時に見つけたお店があったので、ドライブがてら今週もオカンを誘ってブラブラと(笑)。 途中、道の駅で野菜を買ったりしながら、竹内峠を越えると目的のお店はすぐそこです(^_^)
 
今日の目的地「さぬきうどんのたぬき」へ到着〜!(写真暗ぃ〜w)
091017_02
 
なんでもこちらのお店。「奈良県で一番おいしいさぬきうどんのお店」を目指しているらしくて、僕らは11:30の開店すぐに到着したので店内にスムーズに入れましたが、後からドンドンお客さんが来て大繁盛です。
 
今回ボクは「かしわ天ぷらセット(冷)」を注文しましたが、うどんの麺もしっかりコシがあり、上に乗っているかしわの天ぷらも揚げ立てでとても美味しかったですよ(^_^)/
091017_03091017_04
 
 
そして食後は、久しぶりに「大宇陀」にあるお気に入りのパン屋さんへ移動です。
 
道の駅「宇陀路大宇陀」にクルマを停めた後、目的の「アナンダ」までは徒歩で移動。と言っても200mほどですが(^ ^;)
こちらのパンは生地自体に味があって、どれもとっても美味しいですよ!(超オススメ)
091017_05091017_06
 
お目当てのパンを購入した後は、少し雨もパラパラしていましたが、ちょっぴり街を散策。
このパン屋さんがある「まっちゃ町(松山町)」周辺は古い建物がたくさん残っていて、町家の雰囲気が楽しめます。
 
そして今日は、途中で見つけた「茶房・あゆみ」というお店でティータイムです。
091017_07
 
建物の中に入ると、古い日本家屋をそのまま利用されていて、なんとも懐かしい感じです(´ー`)
091017_08
 
テーブルの席についてお店の方に注文をすると。「この建物は140年の歴史があるもので、是非良ければ2階も見てくださいね(^_^)」と言ってくれたので、狭い階段を上ってみると、そこにもいい〜感じの空気が流れていました。
091017_09091017_10
 
091017_11
※ちなみに、記事のTOPにある赤い「Kawasaki 12R」はこちらのご主人の愛車らしく、めちゃくちゃ奇麗にされていましたよ! この土間スペースにバイクを置くのが、ボクの「夢」なんですよね〜(笑)
 
 
で、こちらで頂いたのは「まっ茶ときみごろも」のセット。
091017_12

この「きみごろも」というお菓子は宇陀では有名らしくて、中は玉子のメレンゲで出来ていてほんのり甘く、ふわっふわっ♪の食感はとても美味しかったです。
 
その後は、お店の奥さんに「是非見て行ってくださいね!」と進められた「黒門」を見に行くため、さらに町の奥へ進みます。
途中の路地では、今晩行われるライトアップのイベント用に、花を並べて回廊をつくられていました!
091017_13
 
091017_14091017_15
黒門まで到着した後は「道の駅」まで戻り、帰り道で「柿」など買いながら無事帰宅。
こういう街並散策って、バイクで来るとなかなかしないので良い経験でした(^_^)v まだまだ知らんトコがいっぱいあるなぁ〜。
 
 
さて、明日はお天気のようなので。ボクは久しぶりにバイクで京都どすヾ(´ー`)ノ
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« カスピーに載りました。 | トップページ | 王子・・・涙の引退会見。 »

コメント

うどんもお菓子もいい感じのお店ですね~(^-^)

私も古い町並み歩くの結構好きなんです。
今度相方さん連れて行ってみます。

投稿: HORI-G | 2009年10月18日 (日) 15時30分

日本家屋が凄い良い雰囲気といか味わいが出てる・・・
光と影のコントラストがビビビっと来ましたヨ。

投稿: ryu | 2009年10月19日 (月) 01時23分

最初の写真がお洒落やな〜っと思って読んだら、お茶のお店だったんですね!
店主さんのバイクに対する愛情が伝わってきます♪

奈良は行動範囲内なのですが、皆さんのブログで行きたいお店が増えに増えて大変です(笑)

投稿: おいち | 2009年10月19日 (月) 21時43分

>HORI-Gさん。
どちらも大阪から近いので、おすすめですよ(^_^)
HORI-Gさんからしたら、走り足りないかもしれませんが(笑)

たまに古い街並を歩いてみるのも良いですよね〜。
是非、奥様とどうぞ〜♪


>ryuさん。
屋内なのでなかなか難しかったですが、感度を上げて撮影してみました。
古い建物は絵になりますね(^_^)


>おいちさん。
そう、町家カフェでした(^_^)/
店主さんはここに置きだして以来、磨くことの方が増えたらしいです(笑)
ボクも自宅にこんなスペースが欲しぃ〜!

奈良はまだまだネタが豊富ですよ!

投稿: Shu-1 | 2009年10月19日 (月) 22時59分

とても素敵な古民家カフェです。しかも妙にバイクとマッチしてるような憧れてしまう駐輪スペース。
静かな古民家ブームが来てますね。都心では谷町界隈にもこんなお店が多いです(*^_^*)

投稿: Motoオヤジ | 2009年10月19日 (月) 23時47分

道の駅「宇陀路大宇陀」の近所のパン屋さんね。
良い事聞いた。(^^♪メモ、メモ
今度、そのパン屋さん行ってみよっと!

「喫房あゆみ」良い雰囲気ですねぇ~。
なかなか良いお店を見つけましたね(~o~)
最近、こう言うお店流行ってるんだよねぇ~。

階段の写真も良い感じじゃないですかぁ~。

今回は、まったりしてんですね。

投稿: ヒロシ | 2009年10月24日 (土) 08時22分

>Motoオヤジさん。
けっこうこういう雰囲気が好きなんです。
歴史ごとにはメチャクチャ疎いですが(^_^;)

土間にバイク。昔からの憧れです(^ ^)


>ヒロシさん。
お店の隣にも駐車場はありますが、
道の駅から歩いてもすぐなので「散歩」がてらにどうぞ。
ハード系のパンがメインですが、ケーキも置いてあってどれも美味しいですよ!
パリパリ皮のシュークリームもオススメ♪

「きみごろも」も不思議な食感なので、一度ご賞味あれ〜(^_^)/
まったり出来ますよ(笑)

投稿: Shu-1 | 2009年10月25日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カスピーに載りました。 | トップページ | 王子・・・涙の引退会見。 »