« ソロで朝駆け。 | トップページ | カスピーに載りました。 »

2009年10月12日 (月)

ジブリがいっぱい。

091012_012009年10月12日(体育の日・月)。
連休2日目も朝からとても良いお天気で、通常ならまた、バイクネタや旨いもんネタで更新される筈の当ブログですが(笑)、今日は久しぶりに違う話題でお送りしてみます(^_^)/
アクセス減るかな?www

 
 
今日は前回の「彦根ドライブ」に続き両親を連れてお出かけ。 少し遠出することも考えましたが、シルバーウィークの「大渋滞」に泣かされた経験より(笑)、今回は近場に遊びに行ってきました!
 
で、今日は自宅から40分程で行ける「大阪・天保山」にやって来たのですが。大人気の「海遊館」に皇帝ペンギンの行進を見に来たのではなく(笑)。
091012_02
 
こちらの「サントリーミュージアム」で開催されている・・・。
091012_03
 
こちらの「スタジオジブリ・レイアウト展」を見に来たんですぅ〜ヾ(´ー`)ノ
091012_04
 
ホントはもっと早くに見に来たかったのですが、実は今日が「最終日」デシタw
イベント自体は「夏休み」前から開催されていたのですが、休み期間中は混雑するだろうと延ばし延ばしにしていたらギリギリになっちゃった・・・(^_^;)
 
 
で、最終日は混雑が予想されたので開館1時間前に到着。ミュージアム入り口には、今回のイベントで展示される「レイアウト」の拡大ボードが飾られていましたヾ(´ー`)ノポニョや〜!
091012_05091012_06
 
ミュージアムの中は当然のことながら「撮影禁止」なので、写真は無いのですが。「風の谷のナウシカ」から始まり、ボクが一番大好きな「天空の城ラピュタ」。テレビアニメの「アルプスの少女ハイジ」や「となりの山田くん」。懐かしの「じゃりんこチエ」などのレイアウトが数多く展示されていて、中でも「千と千尋の神隠し」のコーナーには600枚ほどのレイアウトが壁一面に展示されていて、大迫力でしたよ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 
しかも一枚一枚、レイアウト段階とは思えないほど細かく描き込まれているものも沢山あって、パースの正確さや、絵の上手さにも改めて驚かされました!
 
3時間ほど掛けてゆっくり作品を見た後は(出口で両親はかなり待ってたようですが・笑)、ショップで少しグッズを購入。1階まで降りると、壁には来館者一人一人が描いた「まっくろくろすけ」が一面に貼られていました( ´ー`)
091012_07091012_08
 
 
その後はマーケットプレイス内で食事をしてしばし休憩。しっかし最高の天気やなぁ〜!
091012_09
 
食後は、大阪人でありながらまだ一度も登っていなかった、こちらのお山にも「初登頂」してきました(爆)
091012_10
 
そしてマーケットプレイスに戻ると、ちようど超特大の豪華客船が入港していて、接岸シーンを見ることができました!
091012_11091012_12
 
今日はたくさんのレイアウトを見て、構図の面白さなどがとても勉強になったので、今後の写真撮影なんかに活かせるといいなぁ〜(´ー`)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« ソロで朝駆け。 | トップページ | カスピーに載りました。 »

コメント

ふっふっふ・・・、日本一低い山(人工)大潟富士はこの夏に登ってきたぜ!

投稿: すきやき | 2009年10月12日 (月) 23時31分

エヴァはどこよ?どこどこ?
ちなみに海遊館はまだ1度も行ったことがないMotoオヤジです(・_・;)

投稿: Motoオヤジ | 2009年10月13日 (火) 02時03分

ジブリ展・・・相方さんも行きたがってました。
でも行ってないんですよね~(笑)

天保山登頂は私も今年初めて登頂しました。
証明書はもらってませんけど・・・

でも何気に一日遊べるんですよね~。天保山界隈って(^O^)

投稿: HORI-G | 2009年10月13日 (火) 17時05分

バイクでは何かと足が向かなくても、行ってみたい場所ってありますね。

そんなとき親と行くと、親孝行にもなってお金も出してもらえたり…。
現実的な話ですいません(-_-;)

投稿: 銀 | 2009年10月13日 (火) 20時03分

初登頂おめでとうございます。
近場なんでもちろんステラですよね?(笑)

投稿: zero | 2009年10月13日 (火) 20時17分

>すきやきどん。
じ、人工はアカンやろぉ〜(笑)
そんなん言い出したら、砂場の山に登っても・・・w


>Motoオヤジさん。
そんなコアなんは、ココにはありまへんッ!
お嬢ちゃんたち連れて一度遊びに行ってみてください(^_^)/


>HORI-Gさん。
えぇ〜!連れて行ってあげなくて大丈夫なんですか?
って、もう終わっちゃいましたけど(笑)

お、HORI-Gさんも登られましたか!
あとは日本一高い方にもいつか登ってみたいんですけどね(^_^)
天保山、確かに結構遊べますね!


>銀さん。
そうそう、親と一緒なら飯代も。ってw
ま、まさか銀さん。
北海道旅行の費用出してもらったんじゃないですよね〜???(笑)


>zeroさん。
残念ながら、今回は最近まったく動かしてなかったレガシィの方で。
先日の台風のお陰で、ドロドロに汚れてましたケド(T_T)

投稿: Shu-1 | 2009年10月14日 (水) 22時57分

親孝行かと思いきや、一番楽しんでいたのはShu-1さんだったようですね(笑)

ちなみに私もラピュタが一番好きで、次点がナウシカです。
え、聞いてないですか?(笑)

投稿: おいち | 2009年10月15日 (木) 02時43分

サントリーミュージアムってたまに面白い展示とかやってますね。
たまに行きた~いって言うのがあります。

少し前から海遊館の隣でグルメが食べれますよね。
それだけでも俺には行く価値があります。
なんせ食いしん坊ですからヽ(^▽^@)ノ アハハハ

投稿: ヒロシ | 2009年10月15日 (木) 23時12分

>おいちさん。
お・・・、親孝行の一環ですよw
確かに自分が一番楽しんでいたのは認めますが、ウチの親も好きなので(^_^)

おいちさんも「ラピュタ」ですか〜!


>ヒロシさん。
ボクは「ダリ展」以来、二回目のサントリーミュージアムでした。
でもココ。今年の12月で「休館」しちゃうらしいんですよぉ〜(T_T)

マーケットプレイスに初めて入りましたが、
大阪の有名店が結構入ってましたね〜! 観光客がいっぱいでした。
ヒロシさんなら1日中遊べるかも(^_^;)

投稿: Shu-1 | 2009年10月16日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソロで朝駆け。 | トップページ | カスピーに載りました。 »