« 王子・・・涙の引退会見。 | トップページ | 夕刻の紅葉撮影会。 »

2009年11月 1日 (日)

2週間ぶりの帰還。

091031_012009年10月31日(土)。
今日の日中は、まるで真夏のような気候でしたね。そんな中、2週間ぶりの「京都」へ用事があって行っていたので、途中暑さでフラフラしてました(^_^;)
道路脇の温度計には「29℃」なんて表示も・・・。

 
 
それは、さかのぼること2週間。10月18日(日)のお話から・・・。
 
この日はバイク関係の目的があって、朝から「京都」へ向かいました。
いつも京都へ遊びに行く時と同じように、自宅を出発して阪和道~近畿道~名神高速を乗り継ぎ「京都南I.C.」で高速を降ります。
 
国道1号線に出た後は西に進み、久しぶりに「東寺」の前で記念撮影。
091031_02
 
その後は、まだ予約の時間までたっぷりあるので、久しぶりに「美山」方面へ行ってみることに(^_^)/
 
で、ここから「周山街道」へのアプローチをナビまかせで進んでみたら。途中からすんごい狭い峠道(県道31号線)に「連行」され、久しぶりに急なヘアピンを曲がるのに足を着きました(爆) このナビ。たま~に、とんでもない道へ導いてくれます(- -;)
 
その後はなんとか無事「周山街道」街道へ合流して「ウッディ京北」にて小休止。ここへ来る途中の「栗尾峠」では、側道にパトカーが潜んでいましたよ(((゜д゜;)))
091031_03
 
トコトコ景色をみながら進み、数年ぶりに「美山・かやぶきの里」へ到着。 この頃少し空が曇ってましたが、なんとか今日は雨には降られずに済みました(^_^;)
091031_04
 
091031_05091031_06
 
久しぶりに「かやぶきの里」を見学した後は、目的地へ向かうため周山街道を南下。
すると途中にある「カモノセキャビン」付近でバイクの事故を見かけましたが、仲間の方達が大勢いたのでそのままスルー。ここ数年「周山」でのバイク事故がスゴく増えているらしいですね・・・。
 
そして行きしなの「ウッディ京北」で見た「鯖そぼろ寿司」がどうしても食べたくなり、また休憩(笑)。 こういうドライブインや道の駅にある「ご当地グルメ」も、結構いいもんですよ(^_^)
091031_07
 
お腹も満たされた後は、さらに南下して「国道9号線」に合流。
 
しばらくナビを見ながら走ったところで、今日の目的である「J.BOY」さんへ到着ですヾ(´ー`)ノ
091031_08
 
実は、こちらのバイクショップでされているサービスに以前から興味があって、やっと本日来る事ができました! というのは、偶然こちらの店長さんが書かれているブログを見つけて読んでいると、オイラのと同じCBRに「ドクターカーボン」というサービスを施行された記事が紹介されてました。
 
さらにお店のサイトを読んでると、あの工具のスナップオン社製の「ドクターカーボン」という機械を、燃料ラインにつないで洗浄液を循環させることで、バイクのエンジン内部の汚れをきれいにできるというものでした。
※詳しくはこちら→http://www.jboy-mc.com/drcarbon.htm
 
で、そろそろウチのマシンも5万kmが近づいて来たので、一度施行してもらおうと前日に予約してみたのでした(^_^)
 
施行はだいたい1時間。タンクを上げた後、直接燃料ラインにホースを繋ぎ、あとはエンジンをかけ後たまに吹かす!(笑)
091031_09091031_10
 
すると、だんだんマフラーから白い煙がモクモクと出始めて、悪いヤツを外に追いやります。
091031_11
 
1時間の施行時間も、カメラ好きな店長さんと話をしながら待っているとアッと言う間で、ブザーの音と共に作業終了です。
 
その後は「京都南I.C.」から名神に乗るため移動し、途中でガソリン補給。 インターから高速に入り「桂川サービスエリア」で休憩後、
 
事件は起こりました・・・。
 
 
★お断り:これから起こる出来事は、上記作業とは「全く関係ない」ことを先に申しておきますので、誤解のないようにm(_ _)m
 
 
なんと! エンジン再始動出来ず orz
 
最初は「え?(・_・;) こないだバッテリー変えたやん」と思ったりしたものの、セルは元気良く回っています。 とりあえず出口付近の少し広い場所まで移動させ、一旦被ったヘルメットとジャケットを脱いだ後「押しがけ大会開催」(爆)。
 
しかし、間を置いて5・6回チャレンジしてみるも、まったくエンジンのかかる気配無し・・・。しかたないので、さきほどお世話になった「J.BOY」の店長さんに電話をかけ事情を話すと、サービスエリアまで見に来てくれることになりました・・・(ノ_・。)スミマセン
 
その間にいつもお世話になっている、レッドバロンのメカさんにも電話をして「なんやと思う?」と聞いていると・・・。「あっ!フューエルポンブの「ウィーン」って音がしてないわぁ~!」と気がつく( ̄□ ̄;)!! そらなんぼ押してもかからんわなww
091031_12
 
一応、先ほどの洗浄作業でタンクを上げたので、その時外したカプラーが原因かととも思いましたが。ショップ→ガソリンスタンド→桂川SAまで走って来れてるので不思議だなぁ(´・ω・`)
とりあえず、リアカウルの中から工具を出して、タンクカバー&タンク&ミドルカウルを外していると、店長さん到着。
 
一緒にカプラーやらヒューズなども総点検してみましたが、ここではどうにもならずorz 一応「J.BOY」の店長さんもトランポで来てくれていたのですが、ここはレッドバロンのサービスを活かす事にして最寄りの店舗から引き上げに来てもらう事にしました。
 
で、一応自分の足も確保の為、酒を飲む前の「オトン」に電話。「悪いけど、迎えにきてぇ・・・」。
 
結局、引き上げのトラックが来てくれるまで、何時間ココにいたんでしょう(笑)。 バイクを預けた後は両親も無事迎えに来てくれ。帰りは何故か京都からクルマを運転して帰って来たのでした。
 
 
==== そして次の日 =====

昨日バイクを引き上げてくれた「RB伏見店」のメカさんから電話があり、
やはり「フューエルポンブ」に直接電気をかけても動いていないらしく交換することに。

※RBでは過去に「フューエルポンブ」トラブルの原因が、イモビなどの絡む電気系まで及んでいた事例があり、その時は最悪「30万円コース」になることも聞かされる・・・。

 
==== そしてさらに数日後。 =====

フューエルポンブの交換が無事済んだにも関わらず、エンジン再始動ならず・・・orz
原因追及の為、さらに数日かかるとの事。

※この頃、最悪の場合の「乗り換え案」も考えだす(早ッ)。だって30万は・・・。

 
==== またさらに数日後。 =====

しかしなんと、メカさんが原因発見してくれたらしく、無事エンジンが無事再始動!!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なんでも、車体全体のアースを取る場所の配線が「熱で?」ショートしていたらしく、配線を取り替えて無事復活となりました(^_^)v

※前日にまでに、乗り換え車種が数台までしぼられていた事はヒミツです(爆)
 
 
そして本日、10月31日(土)。
朝からまた、両親と一緒に「ステラ」で京都へ移動(笑)。 当初引き取りは「電車で」と考えていましたが、両親はついでに「東寺観光」して帰るとのこと。
 
無事、RB伏見店でバイクを受け取った後、先日お世話になった「J.BOY」さんに寄ってご挨拶(^_^) そして、お店の近くの「桂離宮」を見て帰ろうと思ったら・・・。ここって事前に「観覧許可証」ってのが必要らしくて入れませんでした(^_^;)
 
なので、となりの公園だけ少し散策して帰路へ。
091031_13
 
帰りは2週間前と同様「京都南インター」から名神に入り、桂川サービスエリアでセルを回し、再始動するときの緊張感といったらアナタw 復活しているとはいえドキドキしましたよ(爆)
 
その後は「J.BOY」の店長さんから聞いた通り、ちょっとエンジン回し気味で走る為「上限4速」で帰って来ました(笑)
 
で、気になる「ドクターカーボン」の効果の程は・・・。
コレの効果の体感は個人差あると思いますが。オイラのマシンの場合、確実に発進時や低速走行でのスムーズ感が上がってます。さらに、エンジンブレーキの利き方もかなり穏やかになった気がするし、全体的に以前より「軽くなった」感じです(^_^) そして、この後さらに走ればもう少しカーボンが剥がれて効果が期待できるらしいので、楽しみです!
 
エンジン降ろしてのオーバーホールのことを考えれば、こちらは手軽に施行してもらえるので、いいんじゃないかな。
◎参考情報:ドクターカーボン施工費(CBR1000RRの場合)/ ¥10,500.
 
 
今回いろいろお世話になった方々へ。この場を借りてありがとうございましたm(_ _)m
って事で、5万キロ目前のオイラの「CBRライフ」は、まだ当分続きます(^_^)v
 
 
◎18日&31日のルート。
091031_14
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 王子・・・涙の引退会見。 | トップページ | 夕刻の紅葉撮影会。 »

コメント

CBRライフ続行おめでとうございます!
桂川PAでの写真が最後の勇姿にならなくてよかったです(笑)

ドクターカーボンに興味ありますね~。チェーンやステムベアリングと
同じように現在不満が無いように思っていても、施工後に効果が
体感できる感じですね~ヽ(´▽`)/

投稿: ルーキー | 2009年11月 1日 (日) 09時36分

毎度です、つるちゃんです!

¥10500-安いですね~
インプットしときます!
(私も行くかも)

投稿: つるちゃん | 2009年11月 1日 (日) 10時17分

うーん、高速道路上で故障してその後どうするのかとおもったらそこから再スタートデツカ・・・。


こういうときだけ「おとん」を利用するのね。普段は放置なのに。w

ち・な・みにSA裏口へ向かえに来て貰えばわざわざ高速道路をUターンしてくる必要ないですよ。ええんかどうかしらんけど。(もにょもにょSAへ裏口から入って買い物しても怒られなかったので大丈夫でしょう)


そろそろあれこれ色々不具合が出だしましたね。
なんだかんだで修理・修繕費用がかかるお歳頃ですな。


たしかにねぇ・・かっ飛んだその後は調子いいもんねぇ・・。カーボン退席おそるべし!
たまにはブン回せって事ですかね?

ところで部品取りのハイエナに狙われているみたいですよw

投稿: すきやき | 2009年11月 1日 (日) 10時30分

CBR復活おめでとうございます!
痛い出費でしたが、全交換コースにならず良かったですhappy02
道中のエンジントラブルはいろいろ困り果てますね…

投稿: ryu | 2009年11月 1日 (日) 13時47分

原因がわかってよかったですね。

無事復活できて何よりです。m(__)m

私も3万キロ越えてるので「ドクターカーボン」試してみたいですね~(^-^)

投稿: HORI-G | 2009年11月 1日 (日) 15時15分

車では同じ様なエンジン内クリ-ニングが有るのは知ってましたが、2輪が出来るのは知りませんでした。

ある程度性能も復活するらしいので自分も興味有ります!!
・・・「乗り換え」ではなく、「買い増し」してはどうですか?(^^)

投稿: コケコッコ- | 2009年11月 1日 (日) 20時02分

とんだ災難でしたね。
自分も長距離走行の後、セルが回らなくなるというトラブルを思い出しました。
HONDAは本当に電気系弱いですねぇ。というか熱による~が特によく聞きます。

ちなみに乗り換え候補は何でしょう (*・ノェ・)コッソリ (*゚ノェ゚)コショショ (´・д・`)ボソ

投稿: zero | 2009年11月 1日 (日) 20時06分

そんなことがあったんですね。
大変でしたね。
でも、直ってなによりです。

私も5000キロでクランクイッたときには買い替え考えましたね^^;

投稿: ととろ | 2009年11月 2日 (月) 00時04分

俺もそろそろ5万キロなんで、この洗浄は気になります。
こんなのがあるなんて知りませんでした。
俺もしてみようかな?


えっ!
エンジン掛からなかったんですか?
それはそれは大変でしたね。
ツーリング先でのトラブルは本当に困りますよね。

確かにホンダは熱に弱いみたいで俺も熱のせいで温度センサーが壊れてエンジンが掛からなくなってしまった事があります。

でも、何とか乗り換えしなくて良かったですね。


投稿: ヒロシ | 2009年11月 2日 (月) 00時48分

そういうことやったんですか(-_-;)トラブル大変やったですね。考えようによってはまだ人けのあるPAだったから照明もあって良かったものの峠とかだったらアウトでしたね(*_*)。言いたくないのも無理はありまへん(・_・;)
でも無事復活で良かでした(^_^)/

投稿: Motoオヤジ | 2009年11月 2日 (月) 00時53分

マジ?
桂川やったらヘルプしに行ってあげたのに。
しかし、最悪30万ってのは…。wobbly
でも直ってよかったね!

候補はR1やろ?俺も欲しい!happy01

投稿: もんちゃん | 2009年11月 2日 (月) 09時03分

こんばんわ。
こんな長編レポなのに、すごく読みやすくて興味続々なお話しで面白かったです。
あ、決してトラブルが面白いのではないですから(苦笑)
ツー途中でエンジンかからなくなったら、オイラならパニック必須です(@@)
たぶん、お百度参り級な怪しい動きをすると思います。(笑)

昨日、王子のラストラン?見てきました。
泣いてる観客もいました。
彼には、来年、マジで、ぜひ8耐を走って欲しいです!

投稿: M[えむ] | 2009年11月 2日 (月) 19時06分

リーダーさんに急遽・質問が有るんですが?

今、ショップにETC(一体式)取り置きして頂いているんですが、タンクの(上にしか)取り付け出来ないと、
言われたんですが(そこは不細工なんで)
タンク上・以外には取り付け可能なんですか?
私、無知で、知っていましたら教えて頂けますか?
キャンセル出来るので、別体式にした方がいいんですかね?
今、悩んでます!

投稿: | 2009年11月 2日 (月) 19時54分

スイマセン!
今の質問は私です!

名前、書き忘れました!

投稿: つるちゃんです! | 2009年11月 2日 (月) 19時55分

30万の修理代はチョットですよね
でも無事復活されて良かったです(^^)
危うくドクターカーボンのレポが聞けないとこでした

ドクターカーボン、自分も考えてみようかな

ところで乗り換えは無くなった様ですが、増車はいかがですか?

投稿: zig-zag | 2009年11月 2日 (月) 21時26分

毎度です。私もドクターカーボン初めて聞きました。
興味深いですね~とりあえず復活おめでとうございます。(^^)しかし出先でのエンジントラブルいまだ
私は経験が無いのですが、いや経験したくないものですね~。一段と愛着わいたでしょう~。

投稿: uk | 2009年11月 2日 (月) 22時49分

みなさま、たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m

>ルーキーさん。
色々ご心配いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
危うく、カスピーを最後にお別れになるとこでした(^_^;)

ルーキー号も走行多いので、効果は体感できると思いますよ〜。
その時はご一報を(笑)


>つるちゃん。
お手頃価格でしょ!
店長さんも良い方なので、是非行ってみてください。


>すきやきどん。
高速上で止まったのはこれが初めてです(笑)

こういう時の為に、たまにドライブへ行ってるんじゃないですか。w
今回は帰りも高速利用だったので、裏口じゃなくてもヨカッタんですよ(^_^;)

ハイエナって・・・。
もしやア・ナ・タが?www


>ryuさん。
有り難うございます!
ほんと想定外のトラブルで、出費がイタいです(T_T)
うちのCBRは、なんでこんなにトラブル多いのでしょう・・・。


>HORI-Gさん。
ありがとうございますm(_ _)m
3万キロなら、ドクターカーボン一度試してみる価値あると思いますっ!


>コケコッコーさん。
このドクターカーボン。クルマ用もあるみたいだよ(^_^)
ただ、関西圏でバイクに施行されているのは「J.BOY」さんだけみたいです。

買い増しって・・・。置くとこないからw


>zeroさん。
今回セルは元気良く回っていたので、ポンプの異変に気づくのに時間がかかりました(^_^;)
ガソリン行ってないのに、掛かりませんよね〜。

RBのメカさんも「HONDAはエンジン強いけど、電気系のトラブルが・・・」と言ってました。
熱の逃がし方が下手なのかなぁ?

乗り換え候補は・・・。数年後に分かるでしょう(笑)


>ととろさん。
ハイ、大変デシタ(笑)
ボクも「クランク」逝ったら、乗り換えちゃうかもしれませんね(^_^;)


>ヒロシさん。
国産バイクなら、ほぼ施行できるみたいですよ!
効果も出てるので、オススメします。

CBも電気トラブルあるんですねぇ〜。
ほんと、最近のバイクは「電気仕掛け」な部分が多いので、
熱に負けないパーツにしといて欲しいです(笑)


>Motoオヤジさん。
これが「こと」の全貌です(笑)
おっしゃる通り、走行車線で止まらなくてヨカッタと思っております。
これでもう少し、COCJで居られそうですw


>もんちゃん。
マジですか!
では、次回止まったときはヘルプコールさせて頂きます!(笑)

>>候補はR1やろ?俺も欲しい!
あはっ、あはははははは・・・・。


>Mさん。
楽しんでいただけたようで何よりです(^_^)/
このバイクに乗ってから、トラブルがやたらと多いんです(ノ_・。)
スペックもですが、電気系の性能もあげて欲しい。

Mさんのお百度参り級のアタフタ。見てみたい気も(笑)

ラストラン。ボクも見たかったデスッ!
王子が出る8耐なら、絶対パドックパス買います(^_^)


>つるちゃん、再び。
ボク的な意見としては「別体式」にしといた方いいと思います。

一体式だと、離れる度にカードが心配なのと、機械自体の盗難も心配ですしね。
CBRのメーター周りには結構大きなものですよ。(伏せる時に邪魔だし)


>zig-zagさん。
30万円と聞いた時、一瞬、心が折れかけました(笑)
とりあえず、最悪の事態は間逃れたので良かったです(ノ_・。)

ドクターカーボン。いいですよ!
是非ご予約の時は、「桂川で止まったCBRからの紹介で。」とお伝えください(笑)。

いやだから、なぜ「増車」の話に・・・。


>ukさん。
出来ることならボクも経験したくないですが、何故かコヤツはトラブル多発しますorz
前のYAMAHA車は、トラブルなんて一度も無かったんですけどね。

投稿: Shu-1 | 2009年11月 4日 (水) 00時53分

トラブルは災難でしたね・・・
でも「手元に無い」というのが事故じゃなくてホッとしました!
さすがにアースが原因というのは私は聞いた事ないです・・・><;

買い換え候補が何だったのか、スッゴイ気になります!

投稿: おいち | 2009年11月 4日 (水) 06時47分

連絡、有難う御座います!

オススメの別体式に
したいと思います!

アドバイス有難う御座いました!

投稿: つるちゃんです! | 2009年11月 4日 (水) 18時47分

ごぶさたしております。
風邪でダウンしておりました^^
知らないあいだに、いろいろしておりますなぁ^^
そろそろうまいもん食べに連れってくださいね。

投稿: サンダー | 2009年11月 4日 (水) 19時36分

>おいちさん。
ご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m
ボクもアースが落ちてないのが原因というのは、初耳です(笑)

数年後に何が欲しかったのか分かるかもしれません(^_^)


>つるちゃん。
いえいえ、お役に立てれば光栄です。
ETC付けたら、必要以上に高速乗っちゃうので気を付けて!


>サンダーさん。
まいど!
あらら、風邪でダウンとは、珍しい(笑)
寒くなって来たので、あったかいモンが良いね〜!

投稿: Shu-1 | 2009年11月 5日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王子・・・涙の引退会見。 | トップページ | 夕刻の紅葉撮影会。 »