« 紅葉・見納めツーリング。 | トップページ | 2009 走り納め。 »

2009年12月12日 (土)

6度目のタイヤ交換。

091212_012009年12月12日(土)。
今日は、昨日から始まったタイチのセールを利用して、先日スリップサインが出てしまった前後タイヤの交換へ行って来ました。セール期間中は混雑するだろうと思い、開店1時間前に到着すると・・・。まだ、誰もいませんでした(^ ^;)

 
 
まぁそのかいあり、作業は本日一番でしてもらえたのですが・・・。次回からはもうちょいゆっくりの到着でいいかな(^ ^;)
 
で、今回チョイスしたのは、前回と同様のフロント:ノーマルサイズ&リアタイヤ:190/55 ZR17(ノーマルよりワンサイズ扁平アップ)の「ミシュラン・パイロットパワー・2CT」です(^_^)v
 
前回のタイヤ交換時に、タイチのスタッフさんに進められ、半分冒険状態でチョイスしたこのサイズですが。けっこういい感じで走れているので、今回も同じサイズにしました。
 
こうして比較してみると、新品の溝の深さがいいですね〜!
◎フロント比較(左:交換前 右:交換後)
091212_02091212_03
 
◎リア比較(左:交換前 右:交換後)
091212_04091212_05

リアタイヤはもう少し使えそうな感じもしますが、ケチってコケルよりはいいか(笑)
 
 
で、今回も交換時期の整理です。
◎2005年 5月 納車    (ディアブロコルサ)    → 約8,500km使用

◎2005年 9月 1度目の交換(パイロットパワー)   → 約6,500km使用
◎2006年 7月 2度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ 約8,500km使用
◎2007年 4月 3度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ 約7,160km使用
◎2007年 12月 4度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ 約8,420km使用

◎2008年 10月 5度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ 約11,160km使用(初の1万キロ越え!)
◎2009年 12月 6度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ さて、次は何km持つのかな?
 
前回交換より、初めてパイロットパワーで1万キロ越えしました! が、これがええのか?わるいのか?
でもこのご時世、すこしでも長く走れると助かりますね(笑)
 
◎交換時の走行距離:50,251km
 
 
そしてタイヤ交換の後、昼からはルーキーご夫婦と密会してました(爆)
※詳細は「Firebladeの記録」で近日公開!!のはずデス(^ ^;)タブン
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 紅葉・見納めツーリング。 | トップページ | 2009 走り納め。 »

コメント

おっタイヤ交換ですね♪
明日は皮むきツーですか?(笑)

しかしいつも思うんですが、沢山走ってる車やバイクがこれだけタイヤ削れてるのに、レース中のコースと違って道路にはゴムのカスみたいなの落ちてませんよね?

ゴムはどこへ消えてるんでしょう?(笑)

投稿: おいち | 2009年12月13日 (日) 00時41分

タイヤ交換おめでとうございます
自分も同じくこの組み合わせに
していますが、いいですよね
はじめは少しヨジレ感はありましたが
よく曲がり楽しめます

一万キロ超え目指して頑張ります!!

投稿: atom | 2009年12月13日 (日) 07時38分

おおっ!ついでにオイラのタイヤも買って♪
どれにするか悩んでマツ。

オイラも初の1年越えの寿命デシw


ところでshuさんと比較してオイラのは何故か
フロントは真ん中が残ってるんですけど・・。
リアの方が減ってるんですけど・・・。

何時も前後同時交換なのはよろこんでいいのか悪いのか・・。


>おいちさん
きっと粉状になっていて風で飛んだり清掃車が掃除したり
してるんですよ。

s○uさんが小遣い稼ぎに魔法の黒い粉で闇で売っているという情報も?

投稿: すきやき | 2009年12月13日 (日) 07時42分

予想通りの交換ですね。
DM来てたんで間違いないかと思いました(笑)
仕事でなければ連絡して受け渡し会にでもと思いましたが・・・。

それにしてもいいなぁ2CT。ミニサイズでも出してほしなぁ~。

投稿: zero | 2009年12月13日 (日) 09時46分

お店を買い占めるよう一番乗り写メはその勢いにちょっと引いてしまいましたゾ(^_^;)Shuさんメッチャ気合入ってる(=_=)フェエェ~
タイヤの新品ほど用品交換で気分の良いものはないですね。
もうこの銘柄一本やりでゾッコンですね。今回は1万5千キロ持たせて記録更新して下さい。
移り気な私はフトコロと相談しながら次期ゴム車輪を模索中(*^。^*)
 >すきやきさん
パワー壱のサイドがまだ残ってるんであげましょうか?(*^_^*)ほとんどスリップ出てるけど(p_-)

投稿: Motoオヤジ | 2009年12月13日 (日) 10時38分

パイロットパワー2CT、チェック・チェック!

私は何時も、激安セールなど・ピレリーばかりです!
皆さんのコメント参考にさせて頂きます!
(私、4000㌔以上もった事が無いので・・・・)

投稿: つるちゃんです! | 2009年12月13日 (日) 11時11分

私はフロントはパワー2CT リアはロード2を入れてます。

ZZR1400に乗る極悪な方のオススメでロード2は長持ちするよ~と教えていただいたので(^-^)
今、リアは8000kmほど走ってますが、まだまだ大丈夫です。

でもサーキットとか走ると減りが速そうですね(ーー;)

投稿: HORI-G | 2009年12月13日 (日) 15時42分

パイロットパワー・2CT結構持つんですね~
R1のタイヤがそろそろ寿命なので
次をと考えていたところで(;^ω^)

BT003stとパイロットパワー・2CT
激しく迷っていたのですが…
パイロットパワーのクセの無いハンドリングに加え
2CT…財布にも優しそうですね♪

投稿: えがやん | 2009年12月13日 (日) 22時44分

>おいちさん。
意外にも、今日は一日「引き蘢って」いました(^_^;)
だって、お外は寒そうだったんですもん(爆)

多分、一般道のタイヤカスは、
空気と一緒においちさんの肺に蓄積されてるかと・・・(((゜д゜;)))コワ


>atomさん。
いつの間にやら、6回も交換してしまいました(^_^;)

リアの扁平が上がったことで、若干ケツあがりな姿勢になるので、
直線走行時なのど、慣れるまで微妙な違和感がありましたね。
でもその分、コーナーのヒラヒラ感や安定感が増すのでいい感じですよね(^ ^)

どんどん攻めて、タイヤ削っちゃってください!(笑)


>すきやきどん。
ボクの場合はコンスタントに、先にフロントタイヤが減りますね。

でも、PPは前後ほとんど同時に終わるので、一緒に交換できて良いですね(^_^)
財布にはキビシいけど・・・(- -;)


>zeroさん。
ははは。読まれてますねw
ボクも最初連絡してみようかと思いましたが、やはりお仕事でしたね。

mini用の「2CT」って、作るのムズカシイんですかね〜?


>Motoオヤジさん。
Motoさんは浮気したけど、
ボクは今のトコ、他の銘柄に浮気する予定はありません(笑)

ライフ、デザイン、価格面でも、優等生ですよねこのタイヤ!


>つるちゃん。
ボクのピレリー歴は、標準セットで付いていたディアブロのみです。
それからは、ミシュランのデザインが気に入ってるので、ずっと一途に来ています(笑)

4,000kmなんかで交換してたら、ボクのバイクライフが終わりますよ(爆)


>HORI-Gさん。
同じブランドなら、混合でも違和感ないですか?
って、ボクの走りレベルじゃ、PPじゃなくてもいいような気もしてるんですけどね(^ ^;)
PRはロングライフで、凄いですよね〜!

前回のセットでは、雨のサーキットを二回と(笑)、ドライで一回走ってますが、
けっこう長持ちしてくれました(^_^)/


>えがやんさん。
今回は一番良く持ちました(^_^)/
まぁ、最初の頃より、お山に行く回数が減ってるのも理由かもしれませんが(笑)

BT003 stと比べると、PP 2CTの方がずっとお財布には優しいと思いますよ。
BT003 stは、早けりゃ3,000kmも持たない場合があると聞きますし・・・(^_^;)

えがやんさんも、龍神でお話していた「55扁平」いかがですかぁ〜(^_^)/

投稿: Shu-1 | 2009年12月14日 (月) 00時05分

6回目のタイヤ購入おめでとうございます。
ずーとミシュランなんですね。浮気をしないなんて
すごいです。happy02
扁平を上げると良いのですね次回試してみたいです。

投稿: rapid | 2009年12月14日 (月) 22時52分

突然の要望にお応えいただきありがとうございました。

今回のネタは完結してから一気に公開しますね~。

乞うご期待下され!(完全に宣伝ですな(*^-^))

投稿: 密会者 | 2009年12月15日 (火) 00時52分

>密会者さん。
HNだけ見て、削除しそうになりましたやん(爆)

いえいえ、日頃大変お世話になっていますので〜(^ ^)/

さて、ブログで「イイシトだぁ〜」などと褒めちぎってもらえるか(笑)。
はたまた、「なんて使えないヤローなんだ!」と叱られるか・・・。
キンチョーしてきましたぞ(激爆)

投稿: Shu-1 | 2009年12月15日 (火) 22時19分

出遅れましたがタイムリーな話題でした!
リヤがもう限界で。

ブリヂストンBT016ばかり履いてきましたが、8千~1万弱のライフです。多分。
やはりみなさん、毎回違うタイヤを、という冒険はしたがらないようですね。

扁平率の変更はコンサバティブな私には思いもつきませんでした(笑)
おそらく次も変えないだろうなぁ(笑)

投稿: 銀 | 2009年12月16日 (水) 18時14分

毎度です~、この頃コメントご無沙汰のukです。いつも元気
そうで安心しました。え~もう六回目になりますか。それだけでウン十万ですね~、やはりSSは維持費がかかりますな。(^^)私はまだ1回の交換のみ、えっ
もっと乗れって今にも聞こえてきそうです。ま~それはさて置き、最近衝動買いでK社のK〇X250を買っちゃいました。ラパラもいいけど林道もね(^^)。早く
ShuチャンもH社X〇250を買って一緒に林道行きましょう。また違った汗をかきましょう。(^0^)!

投稿: uk | 2009年12月16日 (水) 23時42分

>銀さん。
8千〜1万キロなら、PPとそんな大差無い感じですね。
BSも興味はあるんですが、ミシュランのこのパターンが好きなので
なかなか冒険できないでいます(^_^;)

コンサバティブ??? 誰が?(爆)
そんな人が、浮◯輪や婦◯警官のカッコして街中歩けないでしょ〜(笑)
コスプレできるなら、扁平変えるぐらいなんでも・・・(←なんちゅう比較w)

 
>ukさん。
早くも冬眠ですか〜? 乗らないとガソリン腐りますよ(笑)
ええっ!◯D◯250買ったんですか( ̄□ ̄;)!!スゴ〜!
そんなの乗っちゃったら、ますますCBRの出番が・・・。
H社の◯R250もいいのですが、H社のType◯の方が気になってます(^_^;)
あぁ〜!宝くじ当たらへんかなぁ〜。

投稿: Shu-1 | 2009年12月17日 (木) 00時38分

タイヤ交換おめでとうございます。
ラパラも行きだしているのに毎交換事に走行距離が伸びているマジックhappy02
より万遍なくタイヤを使えてるって事ですねっ!

投稿: ryu | 2009年12月21日 (月) 00時36分

サンタさん、プレゼントのタイヤ届かないよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: 酔い子 | 2009年12月27日 (日) 11時50分

サンタさんが届けてくれなかったのでタイヤ交換しました。
shuさんと同じサイズでおそろい。

オイラも今回10000km持ちましたぞえ。
shuさんと逆でリアが先にアウトでしたけど。

サイズ変えて感じたのは・・・
少し倒すと勝手に倒れていくような感じがします。
あきらかにリアの車高があがってるのが解ります。
少し直進の安定性が悪くなりました。
路面のデコボコでリアタイヤがとられてふらつく感じがします。

shuさんのときどーでした?

投稿: すきやき | 2009年12月29日 (火) 20時21分

>ryuさん。
今回はラ・パラを3度も走っているのに、良く持ちました(^_^)

えっ、何故って???
それは2度は「レインコンディション」だったから・・・orz

どうしてもボクの場合、フロントから無くなりますね(^_^;)


>酔い子=すきやきどん。
その歳になったら、サンタは自分で呼び起こすんですよ(笑)

タイヤ交換オメデト!
すきやきどんが感じてるように、ボクも最初は同じように感じました。
切り返しのヒラヒラ感(←最初は怖いぐらいの)。
ケツあがりな感じ(←すきやきどんは今回ツーサイズアップみたいなもんだから余計に)。
直進安定性についても、確かに最初フラフラする感じがありますね(←すぐ慣れますよ)。

でも来春、大きめの高速コーナーなんかを走った時に、その恩恵が感じられると思いますよ!
バイクが寝てる間の安定感はスンゴイですからッ(笑)

投稿: Shu-1 | 2009年12月29日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉・見納めツーリング。 | トップページ | 2009 走り納め。 »