« もんちゃんと。 | トップページ | 奈良をぶらり。 »

2010年1月11日 (月)

京都をぶらり。

100110_012010年1月10日(日)。
ハイ、また「思いついたが吉日」ってことで、今回は「京都」に遊びに行って来ました(^_^)/
前日まで、別の場所へ行く予定でしたが、急遽変更したため下調べもナシ。 おかげで、クルマの駐車場を探すのに一苦労でした(^_^;)

 
 
 
今回向かったのは、京都「八坂神社・祇園」方面。 以前から一度「祇園」の町をゆっくり歩いてみたかったので、久しぶりにオカンを連れてドライブです。
※ちなみに、オトンは「大人のドンジャラ大会」出席の為、欠席(笑)
 
高速に乗り「京都南IC」までは渋滞もなくスムーズだったのですが、今日はいつもより出発が遅かったので、すでに「八坂神社」周辺は大混雑。 ちょうど「えべっさん」の開催とも重なって、いつも以上の人出でした(^ ^;)
 
出発前から「明日もお休みなのでゆっくり遊んで帰ればいいや。」という思いで来ましたが、結局クルマを四条大橋近くにある市営駐車場に預けるまで、1時間ほどウロウロしました・・・。
 
やっとのこさクルマを預けることが出来たので、早速「八坂神社」へと向かいますが、ちょっとその前に腹ごしらえ(笑) 京都にはたくさんお店があるので楽しいですね〜!
100110_02
 
お腹もいっぱいになったところで、八坂神社→円山公園→智恩院周辺を散策した後、信三郎帆布のお店などを見ながらぶらり。
100110_03
 
100110_04100110_05
 
すると、ちょど「芸子」さんが!(ノ´▽`)ノ かなりボケボケ写真ですが「見たよ!」という記念に。(こんな写真もアリだと自分には言い聞かせてます・爆)
100110_06
 
 
その後は「花見小路」へも移動して街並を散策。
100110_07
 
古い井戸が石畳の街並にマッチしていて、いい雰囲気ですね〜(^_^)
100110_08100110_09
 
 
陽が落ちた後、また「八坂神社」や「祇園」周辺に戻ってぶらり♪
100110_10
 
100110_11
 
 
そしてここで、数時間前には大行列していた「甘味どころ・小森」に寄って見ると、行列も無くなっていたので、ここで「抹茶パフェ」と「グリーンティー」を頂きました(^_^)v
※このお店。帰ってから調べてみたら、かなり人気のお店なんですね。
100110_12
 
その後は、夜の祇園の街並をパシャリ。
100110_13
 
打ち水した石畳に光が反射したり、玄関に掛かった舞子さんの札が、なんとも祇園らしいですね(^_^)
100110_14100110_15
 
 
その後は、近所にある「えびす神社」の夜店に移動すると、ここの屋台の数はものすごい数でしたよ!
定番の「たこやき・たいやき・ベビーカステラ」などの他に、えべっさんならではの「あめ屋」や、「辛子明太子・京漬物・七味とうがらし」など、大阪ではなかなか出会わないお店もあり、とても楽しかったです(^_^)/
 
そして僕はここで、美味しそうな「どて煮」を見つけたので購入。 お店のオバちゃん曰く、三条にある有名なすき焼き店と同じ、すごくいいお肉のスジを使っているとの事でしたが、ほんとメチャクチャ柔らかくて「すぅーっと」溶けて行きましたヾ(´ー`)ノ
 
 
そして参道から出た後は、交差点向かいに見つけた「壱銭洋食」のお店へ。 ここも人気店らしく、お客さんがいっぱいでした。
100110_16
 
そして、またお腹もいっぱいになった所で、ぼちぼち帰路へ。
今回はクルマを駐車するのにかなり時間がかかってしまたけど、京都は楽しいのでまた遊びに来よう!
 
◎今日のお土産:有名な「よーじや」で見つけた、柚の「リップクリーム」。
100110_17
 
 
◎本日の走行距離:303.6km(ガーミントリップ)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« もんちゃんと。 | トップページ | 奈良をぶらり。 »

コメント

またまた親孝行な息子さんですなぁ~(*^_^*)
うちの子もこう願いたいもんですが親がMotoオヤジなので絶望的かと…(;一_一)。元気に育ってくれればそれで良しとしますハイ。
画像を見てると京都へ行った気分になれて得した感じです。遠撮的な芸子さんの後ろ姿が魅力的でした。
抹茶パフェの画が欲しかったですね(p_-)残念
京都は独特な雰囲気なのでとても好きな場所です(*^。^*)
お疲れ様でした。でぇ今度いつ連れてってもらえるんですかね(?_?)アニキ

投稿: Motoオヤジ | 2010年1月11日 (月) 19時24分

最近京都散策ってしてません(ーー;)

最近は京都市内は通過するだけになっちゃってますし・・(笑)

久しぶりに行ってみたくなりました。

でも見たいところの範囲が広すぎるので絞ってピンポイントで何度も行かないといけないのがお財布にも時間的にも痛いんですよね~(ーー;)

投稿: HORI-G | 2010年1月11日 (月) 20時48分

京都・兵庫は何故かま~ったく縁がなく行きません。
というわけで案内してちょ・・・。

ところでこの井戸のポンプの下って井戸じゃないですよね???
オイラ的にはポンプの向こう側の板をめくるとまさか汲み取りの・・・がでてくるんじゃ???っと心配したり。


ところでオトンってなんか遊び人風に見られてません?

投稿: すきやき | 2010年1月11日 (月) 22時21分

祇園あたりに夜まで居るとまた良い雰囲気を味わえますね。

母が京都大好きでたまに行くのですが、いつも夕暮れには家路に就いてしまうので、もったいない事してたのかもなぁ。

投稿: 銀 | 2010年1月11日 (月) 22時57分

京都散策とは粋ですね♪
そして親孝行も!

黒丸関係のMTGで何度も京都行ってる割に、観光は全くしてないという事実(爆)

車で行くとまず迷うので、行くなら電車かな・・・(笑)

投稿: おいち | 2010年1月12日 (火) 00時52分

この場をかりて新年のあいさつ致します(笑)
あけましておめでとうございます♪

投稿: サンダー | 2010年1月12日 (火) 15時25分

>Motoオヤジさん。
親孝行って言うか、自分が遊びに行きたかっただけと言うか(^_^;)

抹茶パフェの写真も撮ったのですが、とてもお見せ出来るような出来ではorz
この時期、バイクで行くには寒すぎますよ。


>HORI-Gさん。
僕も数年ぶりの京都散策でした(^_^)

確かに見所満載で、あちこち回るには一回では無理ですよね(^_^;)
今回「祇園」周辺だけでしたが、かなり歩き回って疲れました(笑)


>すきやきどん。
あちこち行ってるのに、意外やね(^_^)

>>ところでこの井戸のポンプの下って井戸じゃないですよね???
また、変わった事をいいますね(笑)
古い井戸って、そのままにしておくと「ガス」がたまっちゃうので、
こういう風にポンプを残してガス抜きしてるんですよ〜。

オトンは、我が家で唯一のB型人間なので(^_^;)


>銀さん。
今回初めて、ちゃんと「祇園」の町を散策しましたが、よい所ですね〜。
僕もいつも夕暮れ頃に帰る事が多かったので、ほとんど夜の京都は初めてでした。
銀さんも、お母さん連れていかがですか(^_^)


>おいちさん。
去年の後半に京都へは行きましたが、大半が「桂川SA」に居ましたので(爆)
駐車所だけで言えば、クルマよりバイクの方がすっと停めれていいと思いますよ。


>サンダーさん。
これはこれは、ご丁寧にm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。

投稿: Shu-1 | 2010年1月13日 (水) 23時10分

京都の街中を歩いたことがないので、
写真で楽しませてもらいました(o^-^o)

芸子さん、1度見てみたいです~♪

投稿: K-1 | 2010年1月15日 (金) 22時32分

夜の祇園イイ感じで撮れてますね♪
この辺りはShu-1さんのウデとセンスを感じます♪

拝見していて高校の頃、大晦日に泊った祇園の民宿を
思い出しました…まだあるんやろか?


前記事ではナナシでスミマセンでしたm(_ _)m
読んでて自分のコトだと気が付きませんでしたf;^_^)(爆)

投稿: えがやん | 2010年1月15日 (金) 23時18分

>K-1さん。
それは是非、京都散策されることをお進めしますよ〜(^ ^)
一度じゃ全部見きれませんが(笑)

小学校の遠足などで、京都や奈良には何度も行ってるはずですが、
やはりこういう所は、大人になってから見る方がいいですね(^ ^;)

今度は「舞子」さんに会ってみたいです!


>えがやんさん。
ありがとうございますm(_ _)m
以前から一度、祇園の石畳風景を撮影してみたかったんですよ(^ ^)

祇園の民宿とは! いいとこ泊まられたんですね〜。

前記事の件は、「西に行けば・・」と書かれていたので、
おおよその見当がつきました(笑)

投稿: Shu-1 | 2010年1月16日 (土) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もんちゃんと。 | トップページ | 奈良をぶらり。 »