« 京都をぶらり。 | トップページ | 加太へちょこっと。 »

2010年1月17日 (日)

奈良をぶらり。

100116_012010年1月16日(土)。
今年に入り、和歌山城や八坂神社など、何故か「歴史建造物」の散策が続いていますが(笑)。 今日もまた、古い建物などを見学しに、ツーリングに行って来ました〜(^_^)/

 
 
 
って、なんか最近「オジンの趣味」みたいになってきてないか?σ(^_^;)
 
 
この所、和歌山方面へ出掛ける事が多かったので、今回は「奈良」方面へ走ってみようと計画し、数年前に一度行った事のある「平城京跡」を目指して走り出しました(^_^)v
 
今日の大阪の予想最高気温は「8℃」ですが、念の為、凍結の心配が少ないルートを選び、竹内峠を越えて奈良入りです。(途中、金剛山の山頂は真っ白でした)
 
そして、奈良入りした後はナビまかせでトコトコ進んでいる時に・・・。「あ、法隆寺の前を通るなら!」と、先日ブログ仲間の「Mさん」がアップされていた、土壁とバイクの奇麗な写真のことを思い出し、寄り道してみることに(^_^)
 
そしてココ、見つけました(笑)
100116_02
 
しばらく写真撮影を楽しんだ後は、平城京跡を目指してナビをセット。
今日は風がないので、バイクで走っていても体感温度はそれほど低く感じませんでしたね(^_^)
 
 
そして、ナビの案内どおりに進むと「平城京跡」に無事到着です(←当たり前か)。
100116_03
 
以前来た時は、反対側の資料館の方から見たのですが、今年「平城遷都1300年」を迎えるPR活動を各地でしている割には、まだ現地は静かですね(^ ^;)
100116_04
 
そして、ここから出発しようとバイクに跨がると・・・。
 
空から、何やら白いものがパラパラ・・・・(- -;)
 
まぁ、すぐ止んだので問題無かったのですが、今日は「降る」って言ってなかったよね(笑)
 
 
そしてその後は、ツーリングマップルを見ると、以前から行ってみたかったお寺が近かったので移動。
 
ハイ。本日三カ所目は「薬師寺」でございます〜ぅヾ(´ー`)ノ
100116_05
 
若干お寺の周りでウロウロしましたが(笑)、無事駐車場(二輪:100円)を見つけた後、拝観料:800円を払って見学開始です。
 
もしかしたら薬師寺には、小学校の「社会見学」などで来ているかも知れませんが、まったく記憶にございません(爆)
やはりこういう所には、「ものごころ」ついてから来るほうが、いいような気がするんですよね。
って、今見ても歴史のことなど、よくわかりませんが(^_^;)
100116_06
 
こちらのお寺は、もの凄く大きな敷地ですね〜。
100116_07
 
来月ぐらいには、梅の花も奇麗に咲くようです。
100116_08
 
この鳥、なんて言うんでしょうね?
100116_09
 
100116_10
 
今回は、やたらと「シンメトリー」なアングルばかりになってしましました(^_^;)
100116_11
 
 
そして帰りは、法隆寺ICから高速に乗って帰宅。
寒い間は、これぐらいのツーリングが僕にはちょうど良いです(^_^)/
 
◎本日の走行距離:128.0km
 
◎本日のルート。
100116_12
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m
 
 
 
【番外編】
ここで、年始にゲットした「タムロン」の高倍率ズームレンズの個人的レポを少し(笑)

今日撮影した写真も、すべて「タムロン・AF18-270mm F/3.5-6.3 Di ll VC」で撮影してみましたが、やはり今日みたいな散策で使用するのには、広角〜望遠までシームレスに1本のレンズで撮影できるのは、とても便利だと感じました(^_^)

そして、これまで撮影した写真を見て思う事は・・・。やはり「餅屋は餅屋」なのかな?と(笑)
つまり、広角〜望遠までを1本のレンズで撮影できるという事は、レンズ内部の構造もそれだけ複雑になっている訳で。 同じ望遠側の「焦点距離」で撮影した画像を比べると、キャノン純正の「55-250」の方が、細かい部分がシャープに出ていると思いました(広角側ではまだそれほどチガイは感じてません)。 あと、ピントを合わすのに多少時間がかかることがありますね。

しかしそれは、かなり大きく拡大して比較するとわかるというレベルで、シチュエーションによっては、かなり奇麗に撮れてると思います。

また、この高倍率レンズに搭載されている「手ぶれ補正機能」はスゴくて。最初ブルブルしている絵が、ピントを合わせた途端、金縛りのように「バシッ!」と止まります(笑)。 そして、暗い場所での撮影にも強いようで。 いままでの純正レンズだと三脚無しではブレてしまっていたような場面でも、シャッタースピードがそれほど落ちずに撮れるので、これはいいなぁ〜!と思いましたね(^_^)

あとは、またいろんな場面で使って行くとわかってくると思いますので、またレポしてみま〜す(^_^)/


« 京都をぶらり。 | トップページ | 加太へちょこっと。 »

コメント

Shu-1さんところでも降ってきてましたか。
目を疑いましたよね(笑)

何やら歴史建造物に魅かれてるようですね。
和歌山、京都、奈良とくれば次回は比叡山延暦寺ぐらいかな(笑)
ちらっと写ってますが、薬師寺東塔の改修工事はしっかり始まってるようですね。
昨年、工事開始前に行ってきましたが、あの頃はデジイチ
全く使いこなせてなかったな~(苦笑)

タムロンのレンズも1本で2本の役目を果たすと、
やはり短所もあるようですね。
でも、1本で済むのはやはり魅力的です~ヽ(´▽`)/

投稿: ルーキー | 2010年1月17日 (日) 10時58分

 古都巡り… 楽しそうですね。法隆寺の前は道が混むからあまり走らなくなってしまいました(;^_^A

 TAMRONの18~270mmは確かにそれぞれの専門の焦点距離を持つレンズには敵わない印象です。

 NIKONの場合、広角側はキットレンズのほうがキレイに取れますし(実際評価高いレンズです)、望遠側はやっぱりキットレンズのほうがキレイかなと言う印象です。

 ですが、強力な手振れ補正と270mmズームは強力なボケ味を出せますから持っていて便利なレンズですよね(^^) 各レビュー情報だとレンズの画質に関しては意外と健闘しているほうらしいですよ。


 自分も寒いときは普段より更に撮影中心のゆったりとしたツーリングが良いです。飛ばすと寒いし(爆)
 

投稿: たつ | 2010年1月17日 (日) 15時06分

薬師寺までいかれてましたか・・・

薬師寺前のお団子のお店「しらかわ」さんって言うお店の団子美味しいですよ(^-^)

持ち帰りだと5種類の一口団子をアソートで入れてくれます(^-^)

今度行かれるときはぜひ!(^-^)

投稿: HORI-G | 2010年1月17日 (日) 21時07分

>ルーキーさん。
ルーキーさんが出掛けるから、思いも寄らないとこで降ってきましたやんか!
と、とりあえず責任をルーキーさんに(爆)

この時期、山の方に走りにいけないので、なんとなく目標がこのような建造物に(^_^;)
でも、いろいろ歴史ある物のが見れて楽しいですね!

比叡山はまだ行った事がないのですが、あそここそこの時期ヤバいですよね?(笑)
東棟の改修工事は、完全に誤算でした(T_T)

一応、ここに載せているレベルの解像は得れているので、ご参考に。
まぁ、旨い人が撮れば、僕なんかよりもっと良く写るのだと思いますが(^_^;)


>たつさん。
法隆寺前から王子駅あたりまで・・・。昨日も混んでましたorz

おぉ〜! タムロンの先輩たつさんも、同じ風に感じられていて、安心(笑)
この辺りの感じ方は、ニコンでもキャノンでも似ているんですかね〜。
その分、純正レンズというのは、ちゃんと出来てるってことなんですね(^_^)b

でも、ツーリングライダーにはやはり「1本で」というのは魅力ですので、
うまく使い分けて行くと楽しめそうですね!

この時期、やはり150kmぐらいまでが、マッタリといい感じです(^_^)


>HORI-Gさん。
あぁ〜(>_<) そういう事は行く前に(笑)

団子の「しらかわ」さんですね!
是非こんど、東塔の改修工事が終わったら行ってみましょう。一緒に(爆)

投稿: Shu-1 | 2010年1月17日 (日) 21時17分

白い悪魔再び???
大丈夫、比叡山も猿でいけば怖くない!かも?


まぁ~ったくCBR動いてません。


オジンの趣味いいじゃないですか。
こういう歴史的建物、信仰(宗教)物は何度見てもありがたいものです。

投稿: すきやき | 2010年1月17日 (日) 23時03分

レンズレビュー勉強になります。
銀塩の頃同じぐらいのレンズを指くわえて見ていましたが、
交換のリスクを思うと1本で済ませられるのは魅力がありますよね。
四隅の湾曲がどれぐらいでるのかちょっと気になったり…

投稿: ryu | 2010年1月17日 (日) 23時54分

>すきやきどん。
いや、アノ時のに比べたら、今回のは「蚊がとまった」ようなもんです(笑)
だらか、猿は僕のんじゃないから・・・(^_^;)

たしかにこういう場所は、癒されるのでいいもんですね。


>ryuさん。
ご参考になれば幸いですm(_ _)m
あ、ついでに購入店の情報もメールしましょうか?(爆)

今回、結構広角メインで撮ってますが、
あまり気にするほどの歪みはないと思うのですが、いかがでしょう?

投稿: Shu-1 | 2010年1月18日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都をぶらり。 | トップページ | 加太へちょこっと。 »