« 33周年記念。 | トップページ | エールをお届けに。 »

2010年2月27日 (土)

5年ぶりに。

100226_01_32010年2月26日(金)。
今月誕生日を迎えるにあたり、交通局から「免許更新」のお知らせハガキが届いていたので、先日「5年ぶり」の免許更新手続きをしてきました。
 
もちろん今回もゴールドで〜す(^_^)/

 
 
 
久しぶりに、光明池にある運転免許試験場へ行き、さっそく更新手続きを。
すると、今の免許証には「ICチップ」が内蔵されているらしく(←数日前まで知りませんでした・笑)、暗証番号の登録が必要なんですね(^ ^;)
 
その後は印紙を購入したり、必要事項を記入した後、視力検査へ向かった訳なのですが・・・。
 
僕とツーリングなどでご一緒したことがある方はご存知な通り、僕はクルマやバイクに乗るとき、また普段の生活でも「メガネ」を掛けているのですが・・・。
 
 
裸眼で問題無く「パス」(笑)
 
 
実は以前、まぶたに吹き出物ができた時に、眼科で視力を計ってもらったら。「Shu-1さん、裸眼で1.2が見えてるからメガネいらないですよぉ〜」と、看護婦さんに言われたんですよねぇ(笑)
 
でも、数年前に目が見えずらいなと思い、メガネ屋さんで計ってもらった時に「0.3ぐらいですね〜」と言われてからメガネをかけてるので、なんか一度かけちゃうと、外すと「見えずらい気が」するんですよねぇ(^ ^;)
 
だから僕、メガネかけてると「2.0」ぐらい見えてるかもしれません(爆)
 
 
そして、無事写真撮影も終え、優良ドライバー&ライダー用の講習を30分ほど聞いたあと、免許証の交付前に「安全運転センター」のおばちゃんが現れ、セーフティードライバーカード(通称:SDカード)の説明を熱心にしていたので、記念に申し込んでみました〜(^_^)/
 
で、先日届いたのがこちらの「SDカード」です!
100226_02
 
裏面には、免許取得後「16年間・無事故無違反」の証明が(^_^)v
100226_03
 
実はこのSDカード。いろいろなお店や施設で「特典」が受けられることご存知でしたか?(←まぁ、あまり使わないでしょうけど・笑)
 
 
次回、5年後の更新も「ゴールド免許」がもらえるよう、これからも安全運転を心がけま〜すヾ(´ー`)ノ
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 33周年記念。 | トップページ | エールをお届けに。 »

コメント

ご・ご・ゴールドだ。。。
(^^)いいなぁ。

オイラ青ですが・・・何か?(笑)
来年の更新で(何もなければw)ごーるどになる予定です。

投稿: M[えむ] | 2010年2月27日 (土) 01時17分

ご・ご・ゴールドだ。。。
(^^)いいなぁ。

オイラも金ですが・・・何か?(笑)
来年の更新で(何があっても)青になることが決定してます(-_-;)

投稿: ルーキー | 2010年2月27日 (土) 16時20分

ご・ご・ゴールドだ。。。
(^^)いいなぁ。

オイラ青ですが・・・何か?(笑)
昨年掴まったんで次回の更新も青のままの予定です(ToT)

投稿: HORI-G | 2010年2月27日 (土) 21時35分

自分は今回の更新で青に逆戻り・・・(T_T)
おかげと1時間少々のおつとめを受けました
今は免許制度が多々変更され、久しぶりに聞くと訳が分からない事も有りますね
自分は大型自動車も持っていますが、何故か条件に中型も書かれるんですよね~
まぎらわしいので書かないで欲しいと思いました

投稿: コケコッコ- | 2010年2月27日 (土) 23時08分

ご・ご・ゴールドだ。。。
(^^)いいなぁ。

オイラも金ですが・・・何か?(笑)
ロスマンズ~レプソルに(衣がえ)しないと・・・

投稿: つるちゃんです! | 2010年2月27日 (土) 23時41分

>Mさん。
ゴールドゲットするまでは、ガマンですよ(←何を?・笑)


>ルーキーさん。
なるほど。
格下げ決定な訳ですね・・・(- -;)


>HORI-Gさん。
あれ? HORI-Gさんは「青」がお好き?(爆)
次回更新以降は、頑張ってください(^ ^)


>コケコッコーさん。
30分の優良講習でも結構しんどいのに、1時間以上だと寝てしまいそう(^ ^;)
聞いていると、5年前とは色々変更になっていて、「浦島太郎」状態ですね〜(笑)


>つるちゃん。
それは「本物」デスカ?(笑)
なるほど!カウルを変えないと「バレる」のね〜w

投稿: Shu-1 | 2010年2月28日 (日) 21時51分

ご・ご・ゴールドだ。。。
(^^)いいなぁ。

オイラも金ですが・・・何か?(笑)
今年の更新で(何があっても)青になることが決定してます(-_-;)


ところで何でゴールドなん?取り締まりのやりかたおかしいんじゃね?

p.s.普通二輪免許をお持ちでうらやましい

投稿: すきやき | 2010年3月 1日 (月) 01時15分

人相悪いからモザイクですか?

投稿: | 2010年3月 1日 (月) 21時15分

>すきやきどん。
その期間限定ゴールド免許、ホンマに日本製なん?(笑)

交通違反って何ですか?(爆)

投稿: Shu-1 | 2010年3月 1日 (月) 22時45分

ゴールド免許なんて、一度もなったことがありません。
青の5年でしたが、今年の更新で青の3年になりそうな
感じでございます~。(汗)

メガネをかけると、数キロ先の象が見えるとか、透けて
見えるとか!?(笑)

投稿: さかっち | 2010年3月 4日 (木) 16時26分

>さかっちさん。
フツーに乗ってればゴールドになりますよ。フツーに(笑)

ふふふ。
さかっちさんのパンツの色が、いつもわかっているのは内緒ですw

投稿: Shu-1 | 2010年3月 4日 (木) 22時49分

ご・ご・ゴールドだ。。。
(^^)いいなぁ。

オイラ5年の青ですが・・・何か?(笑)
再来年の更新で(何もなければw)ごーるどになる予定です。
#長いな~・・・。何事もなければよいけど・・・・。

投稿: TAK | 2010年3月 6日 (土) 19時45分

>TAKさん。
青の5年というのがあるんですか?
僕はずっと「ごーるど」なので知りませんでした〜(笑)

YouTube動画で捕まった、龍神のオッサンみたいにならないように〜w

投稿: Shu-1 | 2010年3月 7日 (日) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 33周年記念。 | トップページ | エールをお届けに。 »