« さらに南へ。 | トップページ | 33周年記念。 »

2010年2月21日 (日)

5時間半。

100221_012010年2月21日(日)。
今日は、朝からとても良いお天気でしたね〜!
いつもの僕なら、迷わずバイクでお出かけしているところですが(笑)、今日は「グッと」ガマンして、昨年末から全然出来ていなかった、レガシィの洗車をしてあげました〜(^_^)/

 
 
 
かなりの間、寒さに負けて洗車もせずに乗っていたので、愛車・レガシィのボディは砂埃や水垢などでコテコテ・・・(- -;)
 
ここまで来ると「洗車機」に通しただけではキレイにはならないと思い、気合を入れて「手洗い洗車」開始ですヾ(´ー`)ノ
 
まずはホースで水をバシャバシャ掛けたあと、キッチンから台所用洗剤を持ち出し泡だらけに♪
  ↓ 
ワックス掛けまで一気に終わらせ「ランチ休憩」を挟んだ後、ワックスを拭きあげて、ホイールもキレイにしたら外装は終了です。
  ↓ 
その後は、フロアマットや小物を引っ張りだして、シート・フロア・ラゲッジルームのゴミを掃除機で吸引し、インパネやドアの内側、窓などを拭いて車内の清掃が終了 (*´Д`)=зあ〜シンド
  ↓ 
最後に、飛び石などで付いた気になる小キズをコンパウンドで「無かったこと」にした後(爆)、フロントガラスに「ガラコ」を塗り込み、洗車終了デス(^_^)v
 
約3ヶ月ぶりに輝くボディ(笑)
100221_02
 
 
ダストだらけだったホイールもピカピカです(^_^)/
100221_03
 
 
ちなみに、ここまで要した時間・・・。
 
約5時間半 (^_^;)
 
 
汚れが酷かったからないのか? 単にオイラの手際が悪いのか?(爆)
僕の場合、大体いつもこのぐらいの時間がかかるんですけど、皆さんは、クルマの洗車にどのぐらい時間かけてはりますかぁ〜?
 
p.s.)いきなり雨など降りませんように・・・(-人-)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« さらに南へ。 | トップページ | 33周年記念。 »

コメント

5時間半とはお疲れ様でした。ホイールもピカピカですね(^^
今日は天気も良かったので、軽く汗がかけたのではないでしょうか。
中はあんまり汚れないので、外装周りをしっかりやれば2~3時間って所でしょうか。
それでもホイールキャップの隅っこは汚れ残ってるし、しつこい水垢は
見なかった事にしているので参考にならないかも。
青空駐車なので、ボディが紫外線で変色してきているのもあって
ほどよく適当に済ませてます。ワックスも1回で終わる超流水力だし…(滝汗

投稿: ryu | 2010年2月21日 (日) 22時27分

5時間半は凄いですね・・・
僕は大体1.5時間くらいです(笑)

ホイルはテッチンなんでカバー洗うだけですし・・・
内装の掃除は・・・別の日にセルフスタンドの掃除機でやっちゃいます。(^-^)v

僕の場合、洗車したら大体雨が降りますよ(ToT)

投稿: HORI-G | 2010年2月21日 (日) 22時29分

ごじかんはん!!!ガンガリ過ぎ!∑(゚∇゚|||)
でも時間に撮影が1時間半が含まれてるんでしょ?


ところで車内を先にやらないとホコリが洗ったボディに憑きません?

オイラはサクっと適当にやるからWAX憑きで2時間かなぁ・・・。年二回だけど。
ちなみに車内清掃は年1回のみ ←イラン情報

でも洗車機は通した事無いぜ!エッヘン(  ̄^ ̄)ゞ

投稿: すきやき | 2010年2月22日 (月) 11時20分

洗車機しか通したことがありません(笑)

ウィッシュの屋根まで微妙に手が届きませんから←言い訳

車内はデートの前に←見栄(爆)

投稿: 銀 | 2010年2月22日 (月) 11時59分

そこまで徹底的にやればそれぐらいは掛かると思いますよ。
俺なんて洗車したら休憩めっちゃ多いんで、なかなか進みません。

マットなんて洗うのは良いんですが乾くのにどんだけ時間掛かるねん。って感じです。

戦車には関係無いですが、あぁ~レガシー欲しいぃ~。

投稿: ヒロシ | 2010年2月22日 (月) 18時08分

K-1は、外車を扱う某Y社の下請けで
洗車のバイトをしていた経験がありますけど、
冬の洗車は辛いですよね~(>_<)

投稿: K-1 | 2010年2月22日 (月) 20時24分

てっきり走りに行ってて「今日の方が暖かいですよ~」なんて
メールが届くのかと思ってましたのに(笑)

我が家の車も長いこと洗ってません(^_^;)
来週、持ち込めば大丈夫ですか~?(笑)

投稿: ルーキー | 2010年2月22日 (月) 22時55分

>ryuさん。
ホイールは、今回歯ブラシで細かい部分もキレイにしたので、満足の仕上がりです(^_^)
日曜日は暖かかったですね〜。沖縄では23℃とか(笑)
ウチのガレージは、ボロボロでも一応屋根があるので、助かっております。


>HORI-Gさん。
やっぱり時間かかり過ぎですかね(^_^;)

記事に書くのを忘れましたが(爆)、今回エンジンルームもキレイにしたので、
余計に時間がかかったのかもしれません。

雨。頼むからもうちょっとだけ、キレイでいさせてぇぇ〜(-人-)


>すきやきどん。
1時間半も何処撮りますねん(笑)

だいだいの人が、ボディ→車内の順番で洗っているので、
いままで気にもしませんでしたが、そのほうが良いのかなぁ?

すきやき号の大きなボディでも2時間デスカ!
オイラには無理だ・・・orz


>銀さん。
ウィッシュの屋根って、そんなに高かったでしたっけ?(笑)
銀さん家には、あのトイレのドアに変わる、踏み台の代用品があるのでは?(爆)


>ヒロシさん。
確かに「一気に」はつらいですね(^_^;)
僕の場合、バイクの洗車でも休憩だらけですけどね(笑)

ヒロシさんは、どのタイプのレガシィがお好きですか?
最新のは、かなり高級車的な雰囲気で、立派になりましたが、
僕は最近の「ドロォドロロォォ〜」っていわなくなってからのスバル車に、あまり興味がなくて・・・。


>K-1さん。
高級外車の洗車って、かなり気を使いそうですね(^ ^;)
寒い冬の洗車も辛いですが、夏の炎天下の洗車もキビシいもんがありますよね・・・。

投稿: Shu-1 | 2010年2月22日 (月) 22時57分

>ルーキーさん。
まさか!僕がルーキーさんに、そんな「やらしぃメール」を送るはずがないじゃないですか(¬_¬)

今週は、最近バイクに乗り過ぎだったので、自粛ですw

ルーキーさんとこの広々ワゴンだと、お高いですよ〜(笑)
っていうか、現在、腕がダルくて雑巾がしぼれません(爆)

投稿: Shu-1 | 2010年2月22日 (月) 23時09分

センセい!車内も水洗いするんですか?
ホースでドバドバと????

さすがだんじりっこ、漢やわぁ。


ところでWAXの後、雨降ると弾くのがうれしくありません?
ソレが楽しみで、WAXは雨の予報の前日とかです。

投稿: すきやき | 2010年2月23日 (火) 09時59分

おぉっ!頑張ってるねぇ~。
俺も「洗車マニア」なんだけど、ブロワを購入してから、
洗車時間が1時間ぐらい短縮されたぞ!
ボディは水性ワックス、ブロワ、マイクロファイバークロスで最高にヌメっと仕上がるで。lovely
磨き傷も付かないし。
ホイールは歯ブラシとニス塗りの刷毛が最強。

投稿: もんちゃん | 2010年2月23日 (火) 10時00分

>すきやきどん、再び。
そうそう、車内もホースでさ!
こんど、すきやき号もたっぷりのお水で洗ってあげるね(`∀´)/

確かに、水が弾くのは面白いですが、オイラは楽しみににはしていません(笑)


>もんちゃん。
洗車マニアなんて、初耳ですが(笑)
っていうか「ブロワ」ってなんですかぁ〜? 大きなドライヤーみたいなの?

もんちゃん号は、塗装がキレイし分厚いので、洗車も楽しいやろね!
ええなぁ〜高級車はヾ(´ー`)ノ

投稿: Shu-1 | 2010年2月23日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらに南へ。 | トップページ | 33周年記念。 »