« 極寒ラーメンツーリング。 | トップページ | さらに南へ。 »

2010年2月11日 (木)

ちょろっと昔のおはなし。

100211_01_22010年2月11日(木・建国記念日)。
せっかくのお休みなのに、生憎のお天気ですね(T_T)
 
そんな今日は、昨年末、部屋の掃除をしている時に出てきた古いアルバムに、懐かしいバイクの写真があったので、今回はちょっと若かりし頃の思い出バナシです(←自分の記憶用・笑)。

 
 
小さい頃よりクルマやバイクにはとても興味があったので(←男の子はだいたいそうですよね・笑)、とにかく毎日のようにミニカーで遊んだり、親友とクルマの絵を描いていていました(^_^)
 
 
そして16歳になり「原付免許」を取得。
僕が通っていた高校には、まだ「3ナイ運動」的なものがありましたが、ちゃんとした理由を申告すれば、免許の取得が認めてもらえたので、「となり街の絵画教室に通う為(←ホントですよw)」という理由で申告したと思います(^_^)
 
そして、夏休みに友人と通った「初めてのアルバイト」で貰ったお給料を握りしめて、近所のバイク屋さんにGO〜!ヾ(´ー`)ノ この頃は原付にも沢山選択肢があり、ホンダの「Dio-ZX」やスズキの「セピアZZ」、ミッション車にはホンダの「NSR」やヤマハの「TZR」「TZM」など他にもたくさんの50ccバイクがありましたが・・・。
 
僕はその中からデザインの気に入った「JOG-Z」を選びました!
Jogz_01
 
リアサスを定番の「赤ショック」にしたり、リミッターを外してウエイトローラーやプーリー交換など、この頃からごちゃごちゃと、今と変わらないぐらいバイクいじりをしていたような(^_^;)
この頃の2stスクーターは7.2馬力もあり、いろいろやって下り道で80kmぐらいは出るようになってたと思います(笑)
 
そしてこのスクーターでの一番の思い出は、友だち5〜6人で行った「日帰り・尾鷲ツーリング」。
まだ紀伊半島横断にどれぐらい時間がかかって、どのぐらいの距離があるのかも全く知らなかった時に、言い出しっぺの友人に付いて、和歌山・奈良の山道をスクーターで大爆走(笑)。
 
結局、尾鷲の海(七里御浜だったかな?)まで出て、ジャスコでご飯を食べただけでUターン。今では、どこをどう走ったのか全然覚えてませんが、
 
15時間もスクーターに乗り続けた 最初で最後の良き思い出デス(爆)
 
 
そして高校を卒業後、18歳になり、周りのみんながクルマの免許を取得しに行っている中を、ひとり「中型二輪免許」取得のため教習所に通ってました( ´ー`)
 
で、いろいろ援助もしてもらいながら(汗)、最初に手に入れた「バイク」が、こちらの「YAMAHA XJR400R(95年モデル)」です!
Xjr400_01
 
いまと変わらぬ「シルバー色」です(爆)
後半には、ヨシムラのチタンフルエキを入れたり、タイヤのサイズを変更したりして乗っていましたが、5年ぐらいはノーマル状態で楽しんでいました。
Xjr400_02
 
 
このバイクを購入した頃は、400ccクラスのバイクにもたくさんの種類があって、最初はホンダの「CBR400RR」が欲しかったんですが、カウル付きのバイクって高かったんですよネ・・・(ノ_・。)
 
なので、YAMAHAのデザインが好きだったのと、空冷のメカ的なところが好きだったのと、マルボロヤマハの「W・レイニー」が好きだったのもあって「XJR400R」にしました (* ̄ω ̄)v
 
そして、念願のバイクを手に入れて、最初に行った「憧れの」ツーリングは、高校時代の友人たちと行った「紀伊半島一周・1泊ツーリング」でしたヾ(´ー`)ノ
Xjr400_03
 
とにかくこの頃は「ツーリングをするライダー」に、めちゃくちゃ憧れを持っていたので(←なんか「大人の世界」な感じを持ってました・笑)、道中すれ違うツーリングライダーに「ピースサイン ( ̄ω ̄)v」を、出しまくり(爆)
 
しかし、カーブの途中ですれ違った荷物満載のツーリングライダーが、ピースサインを返してくれた際に「グラッ( ̄□ ̄;)!!」とよろめいたのを見て、「カーブの途中はヤメとこ(-_-)」と、学んだのもこの頃でしたね(笑)
 
しかも、初めてのツーリングが、いきなり「キャンプツーリング」でした(←学生でお金無かったですからね・笑)
Xjr400_04
 
レンタルのテントを借りて、今はなき「グリーンピア・南紀」のキャンプ場で一泊した後、潮岬や白浜に寄りながらの楽しいツーリングでした!
Xjr400_05
 
昔は半袖シャツで乗ってましたねぇ(^_^;) この後日焼けでエラい目にあうのですがw
Xjr400_06
 
 
その後も、以前勤めていた会社の先輩たちと「琵琶湖・お花見ツーリング」や、フェリーに乗って「淡路島一周ツーリング」などにも行ったりしてましたヾ(´ー`)ノ
Xjr400_07
 
Xjr400_08
 
 
そしてクルマの免許を取得後、少しの間、放置状態があったりしましたが(汗)、雑誌で見つけた「クイズラリー」に毎月参加するようになり、またバイク熱が高まりました。そして、この頃「MAXさん」や「白スポスタくん」たちとも知り合うことができました(^_^)/
 
◎初めて会った「MAXさん」をフェリーでナンパして、一緒に淡路島を爆走(笑)。この頃はCBRに煽られまくり・・・orz
Xjr400_09
 
結局、大型二輪免許を取得していまのCBRに乗り換えるまで「10年間」所有しました。
Xjr400_10
 
京都や四国など、毎月いろんな所に行きましたが、疲れ知らずのいいバイクでしたね〜。
Xjr400_11
 
 
やっぱりいいなぁ、ネイキッド(笑)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 極寒ラーメンツーリング。 | トップページ | さらに南へ。 »

コメント

XJRに乗ってたのは聞いてましたが、写真は初めて拝見しました。
昔の写真があるのっていいですね!僕は前車CBの写真があんまり
ありません(ノ_-。) 最初はだ~れもバイク乗りの知り合いがいなくて、
やみくもに走るだけでしたからね~(^-^;

あと10年も経てば、同じ場所で写真を撮って比較してみる、なんてのも楽しいでしょうね。
円月島は10年ぐらいじゃ何も変わっとらんでしょうけど(笑)

投稿: ルーキー | 2010年2月11日 (木) 15時39分

 他のブロガーさんの昔話は結構好きですよ(^^) 中々生粋のライダーだったんですね~~

 僕のVFRはまだ2代目の相棒ですが先代のTZR250RにはShu-1さんのXJRには及ばないもののずっとお世話になってきました。

 購入した頃には社会人になっていたのと、ただ走り回るのだけで満足していたのか、あまり遠くには行きませんでしたね(;^_^A …往復100㎞も走ればいい方でしたよ(笑) バイク屋さんへの点検持ち込みが1番の長距離だったかも(往復250㎞超… 爆)

 今は月ヶ瀬に直行直帰するだけで100㎞超えちゃうんですけどね(ーー;)

 そして半袖日焼けは自分も乗りたての頃やりました(爆) アレ以来絶対に半袖で乗らなくなりましたヨ(^^ゞ

投稿: たつ | 2010年2月11日 (木) 17時37分

昔の写真・・・今思うともっとちゃんと撮っておけばよかったと最近後悔してます。

まぁ、それ以前にツーリングよりも〇見埠頭で遊んでた時間のほうが多かったですけど(笑)

昔のバイクは結構短命だったんですけど・・・CBRは長く付き合っていきたい一台です(^-^)v

投稿: HORI-G | 2010年2月11日 (木) 17時56分

いいですね~、私もたまに部屋を整理していると昔の写真を見て手が止まってしまう事がよくありますよね~。時代を感じますね~(^^)しかし私の若かりし時の写真はもう少し時代を
さかのぼりますね。しかしそれ程綺麗なスナップはあまり有りません。もっと撮っとけば良かったな~。

投稿: uk | 2010年2月11日 (木) 18時37分

いいすね~(^^)
哀愁を感じる。とってもセンチメンタル?
オイラ、初めてのバイクらしいバイクがCB1300ってのは珍しいのかもしれませんね。
オイラもデジイチでバイクライフを残したいもんです。

追伸
Shu-1さん高校生の時にディオZRって・・・
若さをストレートに感じます(^^;)
オイラ高校生の時、ホンダDJ-1Rでした。
その後、6.8馬力のDJ-1RRに乗り換え盗難に会い(泣)その後ディオZRで、そのディオはついこの間まで乗ってました。オイラ、高校時代からホンダ一筋です(笑)

投稿: M[えむ] | 2010年2月11日 (木) 20時58分

XJR懐かしい〜
初遭遇は何処かのバイク屋からスタートのラリーでしたね
今年は一回は走りたいですので宜しくお願いします

投稿: 白スポタ | 2010年2月11日 (木) 21時17分

昔の愛車の写真を見るのは楽しいですよね~。(^^)
買った頃・改造した後と色々と思い出が湧き出してきます。
中型以上のバイク歴は現在所有している600RR&ジェベル以外では3台程ですが、ゼファ-1100は一番思い入れが有りますね、ShuさんのXJR同様色々と改造・ツ-リング行きました。
今では600RRが一番所有期間が長いです。

JOG-Zのフロントに「マルち」ステッカ-が時代を感じますね。(^^)b

またホンダ「Dio-ZR」ではなく、「Dio-ZX」ではないでしょうか?


投稿: コケコッコ- | 2010年2月11日 (木) 23時06分

そうそう、オイルクーラーを交換しないとね、油温が上がりすぎちゃうんですよ。
サークのコアの15インチ13段でしたが何か?油温計を憑けてはいけません!
マフラーも2本交換したっけ。フルパワーにして毒キノコつけて・・・
リアフェンダーも輸出用ロングタイプにしてたお。
なつかし~。

ッテオイラもあまり写真残ってないんですよねぇ。
埼玉~日光を皮切りに阿蘇とかアチコチいったなー。なんだかんだで8年5万キロ乗りました。


XJR1200も良いバイクでした。


ちなみに、ヤマンボ止まらないでしょ?

でもCBRの方が乗りやすいし疲れないし遠出も楽だっぺ。

投稿: すきやき | 2010年2月11日 (木) 23時25分

>ルーキーさん。
僕の場合、乗っていた時期が結構長かったので、写真もそれなりにあるのかもデス(^_^)
僕もこの頃は、結構一人で乗る事が多かったですが、
ある雑誌の企画に参加するようになって、お仲間が増えました(←また機会があれば紹介しますね)。

最近の異常気象で、10年後、
もしかしたら「円月島」の穴が無くなってるかもしれませんよ・・・(((゜д゜;)))


>たつさん。
完全な個人の回想記事でしたが、楽しんでいただけましたか(笑)

TZR250Rは、僕も大好きでしたよ〜(^_^)/
あの頃の軽いレプリカに乗った事が無かったので、今でも乗ってみたい気持ちはあります。
しかし、バイク屋往復250kmってのは、スゴいですね(^_^;)

>>アレ以来絶対に半袖で乗らなくなりましたヨ(^^ゞ
僕もこの時にエラいことになったので、それ以来アツくても長袖を着るようになりました(爆)
グローブしてると変な焼け方しますしね〜。


>HORI-Gさん。
僕も、原付のころの写真がもう少しあったように思うのですが、見つかりません(- -;)

まぁ、汐◯を走られてた頃、若かりし頃のHORI-Gさんを、実際に見てたかもしれませんが(笑)
その「短命だった」ってのが、気になりますけどw


>ukさん
こんなの見つけちゃうと、片付けが進みませんよね〜(^ ^;)
僕の持ってる写真は全て「カラー」ですが、ukさんは一部「モノクロ」?(爆)


>Mさん。
今のデジカメと違って、フィルム写真はやわらかい感じがしますよね。
その分ちょっと「センチメンタル」になるのかも(^ ^;)

おぉ!確か「DJ-1R」って、かなりお兄さん方が乗っていた記憶があります(笑)
昔のスクーターは、カッコいいのが結構ありましたよね!


>白スポスタさん。
懐かしいでしょ〜(^_^)/

確かあの回は「松原のタイチ」が出発だったと思いますよ。
まだ、アノ頃は違うバイクに乗ってましたもんね〜! あぁ〜懐かしw

来月、お山が解禁になったら、久しぶりに遊びに来ません?


>コケコッコーさん。
コッコさんは色々乗り継いで来てそうですね〜。僕より若いのにw

お、流石ッ! 「マルち」ステッカーに気がつかれましたね(^_^)/
実は、何かの投稿記事が掲載された時に(忘れましたがw)、いただいたものなんですよ!

>>ホンダ「Dio-ZR」ではなく、「Dio-ZX」ではないでしょうか?
アワワ(((゜д゜;))) 確かにそうでしたね! 訂正しておきますっ。


>すきやきどん。
ね。これアフターの「オイルクーラー」に見えるでしょ(笑)
でも、よ〜く見てもらうとわかるんですけど、実はこれ「カバー」なんですよね(^_^;)

ホントは「アールズ」のオイルクーラーが欲しかったのですが、
高かったので、それっぽい「カバー」を付けてました(笑)

ヤマンボってそんなに悪かったですかぁ?
まぁ、この当時から僕はそんなに飛ばさなかったので、
ヤマンボもヤマリンズも、カッコ良くて好きでしたけどね〜ヾ(´ー`)ノ

投稿: Shu-1 | 2010年2月12日 (金) 00時44分

うんうん。分かりますとも。
年をとるとムカシを思い出したくなるもんですw(^皿^)
ワタシの記事なんて昔話だらけ(笑)
って、一緒にすんなって?…ご尤も(;´Д`A アセアセ

原付時代からの写真が残ってていいですね♪
ワタシはココ十数年位、ZZR1100以降の写真しかありませんorz
ヤマハワーストカラーのメイトやら
MVXの写真やら…いったいドコに(TдT)グスン


投稿: えがやん | 2010年2月13日 (土) 00時37分

私も、車の免許より先に、中型二輪の免許を取得しました!
90年代中盤までは、中型クラスのバイクは何を買おうか
迷うほどの種類がありましたね~。
楽しい時代でした♪

ちなみに私も、レイニーメット持ってました。
というか、今もあります。使ってませんが・・・。
TZR50に乗ってたときに被ってました!!

投稿: さかっち | 2010年2月14日 (日) 17時09分

自分と同じような昔話に感銘致します(笑)
MAXさんと出会ってなかったら俺も出会ってないし(笑)
ちなみに俺の初バイクはNS50Fでしたローン払い(笑)

投稿: サンダー | 2010年2月15日 (月) 10時45分

>えがやんさん。
なるほど、年をとるとそういう行動に(笑)

原付時代からといっても、いままで乗り継いだのは3台ですからね(^_^;)
えがやんさんのような、バイクライフが羨ましいです!

>>ヤマハワーストカラーのメイトやら・・・
なんちゅう、残念なカラーリングなんですかwww
それを言うなら「ワークス」デスね(笑)


>さかっちさん。
お、さかっちさんも中型が先でしたか!(って、以前聞いたかな?・笑)
昔はたくさんあって迷いましたけどね〜。
今の中型は種類種類が少なくて寂しいですね(T_T)

レイニーに王子ヘル。さかっちさんとは趣味が合います(^_^)/


>サンダーさん。
涙も出ました?(笑)

かれこれ、お二人とは長いお付き合いですよね〜!(^_^)/
これからもヨロシクですm(_ _)m

投稿: Shu-1 | 2010年2月15日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極寒ラーメンツーリング。 | トップページ | さらに南へ。 »