« ちょろっと昔のおはなし。 | トップページ | 5時間半。 »

2010年2月15日 (月)

さらに南へ。

100213_012010年2月13日(土)のこと。
今日はまたまた「もんちゃん」の誘いを受けツーリングへ行ってきました(^_^)
リクエストにあった「白崎海岸」をルートに入れた即席コースでしたが、良いお天気に恵まれ、とても楽しかったです(^_^)v

 
 
 
週末にブログの更新がないので、
お!Shu-1には珍しく、今週は何処にも行かなかったのか?と、思われた皆様のご期待を裏切ってスミマセン(笑)
 
実は、先週末もちゃっかり走ってきましたが、更新がメンドくさk・・・(ρ_-)oゴニョゴニョ
と、こんなブログですが、今後ともごひいきに (^_^ゞポリポリ
 
 
ーーーーーーーー 以下、本文デス(笑)ーーーーーーーー
 
 
今日の集合は、阪和道の「岸和田SA」に9時です。自宅からは30分もあれば到着出来るので、8時すぎに自宅を出発。前日の天気予報では「晴のち曇り」の予報で、先週よりは気温も高くなるみたいですが、さすがに朝方は冷えますね〜(>_<)
 
サービスエリアに到着すると、既に「もんちゃん」のバイクがあったので、周りを見渡してみますが本人が居ません。しかし案の定、フードコーナーで寒さに震えるもんちゃんを発見(笑) やっぱり朝の高速道路はそうとう寒かったみたいやね・・・(^_^;)
100213_02
 
ホットコーヒーで暖をとった後は、本日のルートをもんちゃんにサクッと説明して出発です。
 
そして、本日の目的地はこちら。
100213_03
そろそろ見頃を迎えた「南部梅林(この日は8分咲き)」です(^_^)v
 
 
阪和道を南下し、海南インターを過ぎた辺りでいつものトンネル渋滞が発生してましたが、この時期のトンネル内はポカポカで、冷え切ったカラダを「急速解凍」してくれます(←空気も良ければ最高なんですけどね・笑)。
 
3つの長いトンネルを抜け、「有田インター」で高速を降り、ここから南部梅林までは、久しぶりにR424の高速ワインデングを楽しみながら進む予定ですがが、信号待ちで隣へソロソロと寄ってきたもんちゃんから「Shuさんトイレ!」というオーダーを頂いたので(笑)、「道の駅・明恵ふるさと館」にてトイレタイム♪
 
で、この頃には気温もかなり上がってきて、空も晴れ渡っていますヾ(´ー`)ノ
100213_04
 
 
そしてここからは、R424を使って一気に「道の駅・水の郷日高川龍游」へ。
椿山ダム沿いの高速コースが初体験のもんちゃんは、「ペースの速い道やなぁ(^_^;)」と、少々ドキドキだったみたいです(笑)
100213_05
 
そしてここで、今日はお仕事でご一緒出来なかったルーキーさんへ「お仕事お疲れ様です」メールを発射! 今日は「すごく良い天気」である事を、ご報告させて頂きました(爆)
 
 
その後は、県道29号を気持ちよく南下して、今日の目的地「南部梅林」へ到着です(^_^)v
100213_06
 
この頃にはさらに気温もぐっと上がっていたので、去年の失敗を元に(←ちょっとした山登りなので暑いんですよね)、僕はジャケットをバイクに置いて行ったのですが、この忠告を完全に無視したもんちゃんは、この後ジャケットを小脇に抱えてましたとさ・・・。
 
だから、言うたったやんけ! (ノ`△´)ノ キイッ
 
 
で、ここからは恒例の撮影タイム♪
※今回の写真もすべて「タムロン・AF18-270mm」で撮影しました。
100213_07
 
100213_08
 
まだ、すべての梅の木が見頃とはいきませんでしたが、キレイに咲いた花もあり、今年も見に来れて良かったです(^_^)/
100213_09
 
100213_10
 
あ、そしてここでも、頑張ってお仕事をされているルーキーさんへ「梅がきれいだよ」メールを発射! 少しは和んでもらえたかなぁ〜?ヾ( ´ー`)
100213_11
 
100213_12
 
100213_13
 
 
そして「南部梅林」を堪能した後は、R42号線を北上して、もんちゃんリクエストの「白崎海岸」へレッツら・ゴー!(←死語?)
 
ただ、その前に。道路沿いに見つけた「ドライブイン・かどや」でお昼ゴハンです(^_^)v で、このドライブインでは「炭うどん」がオススメらしいのですが、何故か僕は「焼き肉定食」を注文(爆)
100213_14
 
しかし、ちゃ〜んと焼き肉定食にもミニうどんが付いていたので、恐る恐る食べてみると・・・
 
旨いやん! ヾ(´ー`)ノ
 
なんか、麺もお出汁もほんのり甘みがあって、これ個人的には好きです(^_^)/ ちなみに、もんちゃんはきっちりお店オススメの「炭うどん定食(さんま寿司付)」を頼んだのですが。さんま寿司に加え、ちゃんとお茶碗に入った「ごはん」も付いて来たのには、二人で大爆笑でした!(≧▽≦)ニャハハ
 
和歌山の人は「さんま寿司をおかずに、ゴハンを食べるのが普通なのか?」(爆)
 
 
そしてお腹も満足した後は、先日ソロでも訪れた「煙樹ヶ浜」に寄り道して、ここでも撮影タイム♪
広い浜辺は、もんちゃんにも気に入ってもらえたようでヨカッタです!
100213_15
 
おッ!オッサンのヒップが(笑)
100213_16
 
 
その後は、海岸沿いの県道24号を北上し「白崎海岸」に到着。
100213_17
 
ここに着いたのは4時頃だったので、すでにお日様が傾きかけていましたが、前回とは違った雰囲気の写真も撮れたので満足 (* ̄ω ̄)vうふ♪
100213_18
 
100213_19
 
 
その後は「白崎海洋公園」にある展望台に登ると、奇麗な石灰岩の景色にもんちゃんも感激されたようです。 しかし「いまこの辺?( ・∀・)σ」って、和歌山の地図にある「加太」あたりを指差していたのは内緒です(爆)
 
そして、帰りは「広川インター」から高速に上がった途端に大渋滞( ̄□ ̄;)!!
 
最初はライダーにしか見えない車線をソロソロ走っていたのですが、電光掲示板の「6km・30分」の表示を見て「吉備南インター」から下道へ避難。 明るい時間帯ならR424での帰宅も考えましたが、ここは大人しくR42を北上して「海南インター」から高速に戻りました。
 
そして帰りは「紀ノ川SA」で休憩した後、「岸和田SA」で晩ゴハンを食べて解散。
100213_21
 
今日は帰りの渋滞が大変でしたが、一日中とても良いお天気だったので、とても楽しむことがめできました(^_^)/
 
 
◎本日の走行距離/314.0km(ガーミントリップ)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« ちょろっと昔のおはなし。 | トップページ | 5時間半。 »

コメント

和むメール?凸(`Д´メ)
最初のメールは龍游だったんですね。とっかで見たことあるな~と
眺めてましたが、思い出せませんでした(笑)
しかし、こんなに暗くなるまでガッツリ走られてたとは…(゚0゚)

ドライブインは僕も昨年寄りましたけど、炭うどん定食は気付きませんでした。
気付いてたら絶対そちらにしてたのに…、と今頃後悔(笑)
ごはんも付いてるんだ(爆)

梅林撮影会も快晴で綺麗な写真が盛りだくさん。
感謝して下さいよ(自爆)

投稿: ルーキー | 2010年2月15日 (月) 23時41分

梅林・・・行ったことないです(ーー;)

ドライブインにすら気づいてませんので、当然炭うどんも知りませんでした・・・orz

今度行くとき気をつけてみてみます。

というか連れてって下さい(笑)

鯖寿司&白ご飯は・・・ナイスです(^-^)v

投稿: HORI-G | 2010年2月16日 (火) 00時10分

うーん、何て充実したツーリングなんだ。。。
何てちゃんとした写真ばかりなんだ。
でもオイラ的には、おじ様のおしり入りの写真にすごく目が止まってしまいます。(笑)
朝からツーマプ引っ張り出して、ルートを確認させていただきました。
いい。すごくいいルートです。
そんなトコに梅林があるのも知らなかったです。
もちっと暖かくなったら、行ってみたいかも~(^m^)

投稿: M[えむ] | 2010年2月16日 (火) 07時34分

( ゚皿゚)キーッ!!なんで誘ってくれないんよーーー。


ふ~んだ!翌日、雪山ですっげえ絶景と雲海をみてきたもんねー。


サンマ寿司とご飯はもんちゃんが食いしん坊に見えたからじゃないの?

投稿: すきやき | 2010年2月16日 (火) 11時33分

更新おせぇ~、しっかりせぇよ!angry

いやぁ、今回も先導ご苦労さん!
ルーキー雨天大明神のおかげで、最高の天気やったね。
ナンマイダー、チーン。(感謝)
それと人の話を聞かないのは、生れつきなのだよ…。
正確には、聞いた瞬間に忘れてるだけで聞いてはいる…。
朝はゲキ寒やったけど、帰りは米倉涼子に守られてホカホカやった!lovely
あんま、タイプじゃないけど。

>Mさん
女の子?
なら、お尻みせたるよ!wink

>すきやきくん
えー、俺とshuさんやで!
誰が見ても食いしん坊はshuさんやろ。

投稿: もんちゃん | 2010年2月16日 (火) 17時44分

 いやいや、ホント1日遊んでますね~~ shu-1さんは和歌山方面強いからホントツーリングの参考になります(^^)

 もう梅の季節なんですよね。去年は2月にでもなれば毎週梅を追っかけていたモンですが…(笑)

 平地はだいぶ咲いてきたので月ヶ瀬の梅もそろそろでしょうね。今年も撮影に行く予定です(^^)

 梅の写真、最初の紅いのがキレイですね~ 早く撮りたくなって来てます(^皿^)

投稿: たつ | 2010年2月16日 (火) 21時16分

>ルーキーさん。
なッ( ̄□ ̄;)!! なんでそんなにキレてるんですか?
僕らは、ルーキーさんの為を思って・・・(ノ_・。)

お、やはりルーキーさんはこちらのドライブインもご存知でしたか!
炭うどん。一度ご賞味ください(^_^)
以前「炭ラーメン」も食べた事がありますが、こっちも意外にイケますよ。
定食で注文すると、炭水化物だらけですが(笑)


>HORI-Gさん。
あら、あんなにウロウロされているのに意外な(笑)
一度みんなで「白崎海岸」行きたいですね〜!

やっぱりHORI-Gさんも、炭水カブラーですねッ!(^m^)


>Mさん。
いつもいつも、嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m
あら、Mさんてこういうお尻がお好みで?(爆)

奈良の「月ヶ瀬梅林」のように、和歌山では「南部梅林」が有名ですね(^_^)
もし、梅林目指されるなら、ちょうどいまが「満開」みたいですよ〜!


>すきやきどん。
あ、完全に忘れてた(・_・;)
まぁいいじゃないですか、スキーで楽しんで来たみたいだし!


>もんちゃん。
うるさいわッ(ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻
もう、遊んだれへんぞぉ〜(爆)

>>正確には、聞いた瞬間に忘れてるだけで聞いてはいる…。
余計にたちの悪い気がするんやけど、気のせい?(笑)

帰りの「米倉涼子」は正解やったみたいやね!
でも、そんなんしてるの、もんちゃん意外に見た事ないんやけどね(^_^;)
また、走りに行きましょう!


>たつさん。
いやはや、毎週毎週遊びほうけていて、お恥ずかしい(^ ^;)

梅撮影のいい季節になりましたね〜!
こらからまた、どんどん奇麗な花が咲きだすので、忙しくなりますね(笑)

なんとなく、白梅に比べて紅梅の方が、
暗くなっちゃう傾向があるので、ちょっとムズカシイですね(^ ^;)

投稿: Shu-1 | 2010年2月16日 (火) 23時22分

おおお~~!! あこがれのタムロンのマクロレンズで梅の花撮影ですね~~(ノ゜ω゜)ノ
やっぱりキレイに撮ってらっしゃる~~~(・0・*)
そして背景に青空が~~!!
くぅぅぅ、せめて日曜日も晴れて欲しかった・・・(笑)
サンマ寿司と白ご飯・・・・。
どう考えても、お寿司をおかずにすることは出来ませんっっ(笑)

投稿: ギギ | 2010年2月17日 (水) 00時14分

ナンデスカ(-公-)同じ土曜日のツーなのに…この天気の違いは?ヽ(`Д´)ノ

やはり当初の計画どおり、さらに西へw
塩⇒和歌山⇒彩華のラーメン三昧ツーにすればヨカッタorz
奥様の妨害工作に引っ掛からなければil||li _| ̄|〇 il||liガックシ

ちゅか、普段の行いでつかf;^_^


ワタシも美味いモンツー連れてってくらはい♪

投稿: | 2010年2月17日 (水) 00時17分

1日違いで南部梅林行ってましたよ〜( ̄▽ ̄)b

同じ梅を見てきたハズなのに、まったく別物ですね。

shu-1さんのセンスにはいつもホレボレします(*´∇`*)

投稿: Reiko | 2010年2月17日 (水) 08時46分

>ギギさん。
土曜日も、最初はこんなに晴れる予報じゃなかったんですけどね〜(^_^)
ちょっと得した気分デス♪

>>サンマ寿司と白ご飯・・・・。
大阪風に言えば「バッテラ」をおかずに「白ゴハン」って感じでしょか(^ ^;)
なんか口の中がモソモソしそうですね(笑)


>名無しの@えが◯んさん。
いや、あのね・・・。
内容的にどなたからのカキコかは、良〜く理解できるんで、いいんですケド(- -;)
できれば、名前は書いてくらはい♪(爆)

和歌山方面の空は、一面青空って感じでしたよ!
でも、「ええ天気やねぇ〜!」って僕が言う度に、
隣のオッサンが「オレの御陰やろ〜」てのが、
若干メンドクさかったというのは、ここだけのヒ・ミ・ツです(爆)

えがやんさんなら、和歌山も十分日帰り圏内!
いつでも遊びに来てくださいよ!


>Reikoさん。
おぉ〜!一日違いのニアミスだったんですね(≧▽≦)
梅の花、奇麗でしたよね〜!
日曜日なら、ギギさん達とどこかで会われていたのかも(^ ^)b

写真、いつもお褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
さらに「ホレボレ」してもらえるよう、ガンバリマッす!(笑)

投稿: Shu-1 | 2010年2月17日 (水) 21時53分

今までも写真キレイだなぁと思ってましたが、今回一際鮮やかだと思いました☆

どこかのレンズにゴミつけたままのやつとはエライ違いです(笑)

投稿: 銀 | 2010年2月19日 (金) 22時31分

さすが和歌山、もう梅が咲いてるんですね。
梅と言えば、いつも月ヶ瀬に行ってるんですが、今度ここに行ってみようかな?
満開時は混みますか?

久しぶりに白崎公園にも行ってみたいです。
和歌山ラーメンも食べたいしね。←結局食い物かい!

今度、和歌山行こうっと!(*^。^*)♪ルンルン

投稿: ヒロシ | 2010年2月19日 (金) 23時09分

>銀さん。
ありがとうございますm(_ _)m

少しづつですが「こういう光の条件では、こういう風に撮った方がいいな」というように、考えて撮ることができるようになって来たと思うので(←まだまだですが・・・)、始めた頃よりは多少マシな絵が撮れてるかな?という感じです(^_^;)

走行画像を撮った後は、レンズは要チェックですね(笑)


>ヒロシさん。
やっぱり和歌山の海側は、同じ関西でも暖かいので、梅の開花も早めなんでしょね〜。

満開時はやはり混みますが、バイクだと駐車場までもスルスルっと入って行けるので、大丈夫ですよ。
梅林自体も広大な敷地(山?)なので、人が多くても押し合いになる様なこともありません(^_^)

いまがちょうど見頃(満開)のようなので、今週末〜来週あたりが、一番きれいかも知れませんよ!
是非「炭うどん定食」とセットでどうぞ(爆)

投稿: Shu-1 | 2010年2月20日 (土) 01時10分

又々お誘い無しですか~!

冷たいな~
あの時はあんなに優しかったのに~!

私は今日、白馬の王子ならぬ、
白馬の馬車に呼び止められ、
即座に振り切り・ブッチ・しました!

その後、無線を飛ばしたのか、
白黒馬車がUターンして追いかけて来ましたので、
これも・ブッチ!

ドキドキ・ハラハラな、1日でした!

PS・のんびりペースのロスマンズより!

投稿: つるちゃんです! | 2010年2月20日 (土) 21時28分

>つるちゃん。
あぁ〜、怖っ(((゜д゜;)))

白馬の王子とは、法定速度で並走するぐらいの気持ちでないと(爆)。
そんなペースでは、オイラと一緒に「まったりグルメツー」には行けませんねぇ(笑)

投稿: Shu-1 | 2010年2月21日 (日) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょろっと昔のおはなし。 | トップページ | 5時間半。 »