« 雨の週末を楽しむ。 | トップページ | 春って言うか、夏? »

2010年3月15日 (月)

ドタバタ試乗会&トンテキツー。

100314_012010年3月14日(日)。
今日は、先月Mさんとルーキーさんからお誘い頂いていた、鈴鹿・南サーキットで行われる「ホンダ・ドリーム・テストライドフェスタ(試乗会)」へ参加してきました! 最高のお天気の中、初めての方々とも新しい交流ができて、とても楽しい1日でした~ヾ(´ー`)ノ

 
 
お誘い頂いた当初はまだ予定が見えなかったのと、以前この手の試乗会は大混雑になるということを聞いた事があったので、参加しようかどうか迷っていたのですが、数日前にMさんから頂いた携帯メールの中に「トンテキ行くかもですよぉ~」という文字があったので、参加を決意しました(笑)
 
当日は、「大内PA(伊賀上野ドライブイン)」に8時前に集合という事だったので、朝5:00にセットした携帯アラームで起床。 6時に出発すれば7:30頃には到着できるだろうと準備して、CBRのセルボタンを押すと・・・。

 
キュル、キュル、キュ・・・。 あれ?(・_・)
 
もう一度押してみても何故かエンジンに火が入らない・・・(- -;)ナンデヨ
 
その後、何度かセルを回しているとエンジンがかかったので、出発しようとニュートラルから1速にギアを入れたらエンストという状態を何度か繰り返した後、昨日ブレーキとクラッチレバーのピボット部分をグリスアップしたことを思い出し、クラッチ側のレバーを再度付け直した後、近所をぐるっと走ってみましたがまだオカシイ・・・。
 
何故だか、完全にクラッチが切れてなくて、半クラッチも効かない状態に(T_T)
 
しかたないので、Mさんとルーキーさんには「8時の大内は無理そうです・・・」というメールを発射した後、クラッチのフルードを超早業で交換(メール発射後約15分で終了w)。
すると、交換後はしっかりクラッチ側の感触も戻り、半クラッチからつないでもエンストしなくなりました(*´Д`)=з やっぱり「エア噛み」なんかなぁ? でも何処で?
 
 
なんとか無事復活した後は、低速で様子を確認しながら走り、ガソリンスタンドで給油した後、阪和道から近畿道→西名阪→名阪国道を爆走し(笑)、大内PAには8:05頃に到着。 しかしメンバーの方達はちょうど入れ違いで出発されたようで、トイレ休憩を済ませた後、直接鈴鹿の「南コース」へと向かいました (」゜□゜)」今イクカラネー!
 
関インターから鈴鹿サーキットまでのルートを走って行くと、サーキット手前で30台ほどのグループの後ろに着いたので、確信の持てなかった「南コース入り口」まで勝手に誘導してもらいました(笑)
 
そして駐車場に向かうと、ルーキーさんご夫婦のバイクがあったので近くに駐車。 申し込みの窓口まで行くと、ちょうどMさんやルーキーさん・ヒロシさんも受付をされているところで、無事合流することができました(ノ_・。)ヨカッタ
100314_02
 
その後は、当日申し込みの手続きを済まし(当日参加は500円)、本日唯一のお目当てである「最新・VFR1200F」の試乗を申請。 するとこちらでは、Mさんのブログでよくお名前を拝見していた「くまさん」にお声をかけていただいて、一緒に列に並ばせていただきました(^_^)/
 
 
途中、主催者側の段取りの悪さで、お客さんから「苦情が殺到」する場面もありましたが(爆)、いよいよ僕にも試乗の順番が回ってきましたよ~! しかも狙い度どおりの「ホワイト」ゲットぉ~!(笑)
100314_03_2
 
100314_04
 
このバイク。最初インターネットや雑誌で見た時は「ホンダさん、また鼻の潰れたようなデザインや~ん!(ノ`△´)ノ」なんて思いましたが、その後だんだんそのデザインも見慣れてきて、昨日の実車を見た瞬間・・・。
 
これイイっ! って思っちゃいました(笑)
 
 
そして早速「VFR」に跨がってみると、シートも大きくて足付きもいいです。 ハンドルは結構手前にセットされているのでネイキッドバイクとほとんど変わらない姿勢で乗れると思います(←普段がCBRなので、何に乗ってもそう思うかもですがw)。 そして初めての「V型エンジン」のサウンドも独特でいい感じで、カウルの質感も上品でカッコいいと思いました(^_^)
100314_05
 
そしていよいよコースインですが、低速からトルクがあって発進が楽ちん! 音もとても静かでスルスルスル~とう感じで走りだします(笑)。
あと印象的だったのは「車体の軽さ」。とても268kgもあるバイクとは思えないぐらいに、ヘアピンなどのコーナーも軽く曲がることができて、とても安定した乗り心地でしたよ!
100314_06
 
リアブレーキを踏むだけで連動してかかるブレーキも違和感は無かったですし、なんだかこのバイクは売れそうな予感ですね~! 高いけどぉ~(笑) でもオイラも欲しぃ~(爆)
 
 
お目当てのVFRの試乗を終えた後、ほかに興味をそそられるバイクも無かったので、ルーキーさんと他の方の試乗を見学。 するとルーキーさんが「うちの嫁さんどこいったんやろぉ~?」と心配されていたので、僕も回りを見渡してみますが居ません・・・。
 
もしや、誘拐? 失踪? 神隠し? (((゜д゜;)))アワワ
 
なんて、アホなことを想像していると「あ、おった!」とルーキーさんの声が。 そしてその先を見てみると・・・。
 
 
奥さま、CBRデビュー!(爆)
100314_07
 
その後は、奥さまの颯爽と走られる姿をみんなで見学した後、会場もかなり混雑して来たので、うちのグループは早めに切り上げることに(^_^) まぁ、初めての南コースを、発売前のVFRで走れて500円なら、十分価値があったと思います(^_^)/
 
 
そしてその後はメンバー9名で、本日のメインイベントである、念願の「トンテキ」屋さんへ向かいます(←個人的にはコレが最大のお目当てw)。
 
そこで、今回のメンバーをご紹介。
Mさん(CB13000・SB)、ヒロシさん(CB13000・改)、PONさん(CB13000・SB)・エボるさん(CB13000・限定)、くまさん(CB13000・SB)、ちーさん(ZR-7S)、ルーキーさん(CBR1000RR・黒)、ルーキー@奥さま(スポスタ1200L)、Shu-1(CBR1000RR・銀)。
 
 
Mさんの軽快な先導でしばらく走ると、四日市名物のトンテキ屋さん「來來憲・本店」に到着!
100314_09
 
すると別のライダーの団体さんが先に入られていたので、お店の前でしばらく待ってから入店。 なんでもMさんの前情報(元ネタはヒロシさんw)では、この店舗にかわいいオネーさんが居るとの事だったので、見ているとメニューをとりに来たかわいいオネーさんがいたので、ヒロシさんに「この娘でしょ?」って露骨に聞いたりました(爆)
 
そんな楽しい話しをしながら、僕が今回注文したのは「特上大トンテキ定食(1,650円)」です。
100314_10
 
写真で見ている感じでは、豚肉でここまで分厚いと「固いんじゃ?」って思っていたんですが、全然そんなことは無くて柔らか~いヽ(゜▽、゜)ノ ソースの味も見た目ほど濃く無くて美味しく、なるほど!皆さんが通いつめるのも分かる気がします(´∀`)
 
 
お腹いっぱい「トンテキ」を満喫した後は、お店の前でしばし談笑した後で、Mさんオススメの「フラワーロード」を走ってみることに(ノ´▽`)ノわーい!
 
すると途中、あまりにもの快適走行で、時空を超え「北海道」へ来てしまったようです!
100314_11

 
・・・・。

 
・・・・。

 
なんて (爆)
だって、エボるさんと一緒に「北海道って言うてもバレへんちゃうかな?」って話してたもんで(^ ^;)
 
Mさんオススメの撮影スポットにみんなのバイクを並べて撮影会です♪
しかし今日はあんまりいい写真が撮れませんでした・・・orz
100314_12
 
その後は、名阪国道で「伊賀ドライブイン」まで移動して、ここでも皆さんとトークタイム♪ 最近ツーリングへ行っても、走ってるより喋ってる方が多くなって来ました(笑)
100314_13
 
1時間ほどみんなでワイワイ話した後は「道の駅・針テラス」まで一気に移動。 すると既に駐車場はクルマ・バイク・バスなどでごった返し状態です(笑)。 しばらくコーヒーで休憩していると、徐々に本線まで大渋滞しだしたので、本日お世話になった皆さんにご挨拶した後、ここからはルーキーさんご夫婦と大宇陀→津風呂湖→吉野川→水越峠の下道ルートで帰ることにしました。
 
途中、完全に陽が落ちてからはかなり気温も下がりましたが、「道の駅・かなん」で最後の休憩をした後、ルーキーさんご夫婦とはいつもの交差点で別れて無事帰宅。
 
 
今日は、思いがけないクラッチトラブルで、楽しみにしていたツーリングに参加できなくなるところでしたが、なんとか無事復活・参加が出来て良かったです(^_^)v
 
本日ご一緒いただきましたメンバーの皆さま、遊んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
また次回、ご一緒できることを楽しみにしております!
 
 
◎本日の走行距離:333.3km
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 雨の週末を楽しむ。 | トップページ | 春って言うか、夏? »

コメント

お疲れさんでした~

皆さん気さくな方ばかりでよかった~~
28日もとんてき行きますんでよろしかったらいかがですか~~\(^o^)/

投稿: くま | 2010年3月15日 (月) 23時28分

VFR・・・いい感じっぽいですね~
機能的にはオートマ無しのグレードなら乗りたいですね~(^-^)

次回こんなチャンスがあれば・・・
声かけて下さいね~~~~(ToT)

投稿: HORI-G | 2010年3月15日 (月) 23時37分

南コース試乗会行かれたんですね~♪
新型VFR良さそうですね♪
ワタシも仕事じゃ無けりゃ行きたかったorz

VFR写真見るとクラッチレバーがありますが
DCT仕様の試乗車はまだ無かったんでしょうか?


投稿: えがやん | 2010年3月15日 (月) 23時38分

出だしからトラブルとは災難でしたね。

初南コ-スはどうでしたか?
ストレ-トの少ないテクニカルコ-スなので真面目に走ると20分程度でも結構疲れますよ。
しかし練習コ-スとしては結構オススメです。
機会が有れば一度本格的に走ってみて下さい。(^^)v

投稿: コケコッコ- | 2010年3月15日 (月) 23時41分

昨日は後半の先導などありがとうございましたm(_ _)m

出だしのトラブルから無事復旧されてよかったですね。
僕なら完全に欠席です(^_^;)

僕の嫁さん相当テンパってましたです。あそこまで動揺してるのは
久しぶりに見ました(笑)

すばらしいお天気にサーキット、トンテキ、カワいいオネーさん(笑)、
言うことなしでしたね。また行きましょう!

投稿: ルーキー | 2010年3月16日 (火) 00時57分

お天気もよくバイク日和で何よりでした。記事を読み終えて私も参加した気分になり記憶を上書きしといたので大丈夫です(^_^;)。でもトンテキの味まではワカラヘン(+_+)
VFR良さゲですね。ところでキャンギャルはどこよ(p_-)どこどこ?

投稿: Motoオヤジ@骨折中 | 2010年3月16日 (火) 01時31分

お疲れさまでしたぁ~happy01

楽しかったですねぇ~♪

出かける前に そんな大変なことが あったんですねぇ~
それを15分で 直して!!!
スンゴーーーイヽ(^。^)ノ
自分で直せる方は、尊敬します ハイ♪

VFR気に入られたようで~heart02
「お買い上げ~」ですかっ(笑)
次回、お会いするときは、VFRで颯爽と走って来られるのではぁ~(#^.^#)

また ご一緒してくださいねっ(^_-)-☆

投稿: ちー | 2010年3月16日 (火) 01時54分

なるほど、今回も放置デツカ・・・・。shuさんとのつきあいちょっと考えよう。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


オイラの呪い炸裂デスナ。天罰てきめーーん!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

で?旦那。北海道はまだ雪に埋もれてるんじゃ?

ところでなんで写真から逃げるようにしてんの?

投稿: すきやき | 2010年3月16日 (火) 10時45分

フルードがちゃんと家にあるって言うのも驚かされたけど、それを15分で交換って・・・いったいshu-1さんは何者?

でも、ちゃんと試乗会に間に合って良かったね。
新型VFRの出来の良さにはさすが技術のHONDAって思ったね。

トンテキ美味しかったよね。
今度は、是非まつもと店の塩か味噌を食べて欲しいです。
それにしても、お店の綺麗なお姉ちゃんにshu-1さんの
「この娘でしょ?」の一言は照れましたよ(*^。^*)♪アハハハ

また一緒に走りましょう!
今度会う時までには、なんとかデジイチを購入してたいと思います。

投稿: ヒロシ | 2010年3月16日 (火) 19時14分

・・・・・・・!

私も現地にいたんですが・・・・
(冷たいな~冷たいな~!)

投稿: つるちゃんです! | 2010年3月16日 (火) 19時20分

いきなりトラブルがあったようですが試乗にトンテキとエンジョイしてますね~天気も最高やったでしょ。VFRを画像で見ていると最新の白バイの様ですね(^^)。また4月に舞洲で
大きな試乗イベントがあるようで、時間があえばまたご一緒しましょ~ね。VFR乗ってみたい~。

投稿: uk | 2010年3月16日 (火) 20時43分

日曜はお疲れでした&ありがとうございました。

しゅういちさんの明るいキャラクターは、
「みんなから好かれるだろうなぁ~」と、感じました。
「いい人」丸出しですね!(^_^)v

それと、趣味は「バイク・車・釣り・カメラ」とのこと。
私、カメラは無知ですが、あとはご一緒できそうな・・・
車はしゅういちさんと同じジャンルで、2L ハイパーターボ 4WDです。当然MT
釣りは最近海上釣堀ばっかりです。
今後ともお願いしときますね。

投稿: エボる | 2010年3月16日 (火) 20時55分

(=□=;)はうっ もうコメがこんなに・・・

遅コメ失礼します。(^^;)
お疲れさまでした~。
オイラの写真、使っていただいて光栄っす♪
楽しかったですね~(^-^)また行きましょう。
オイラ、サーキットがあんなに走りやすいなんて、実はビックリしたんです。
・・・って言ってもラ・パラには行きませんよ?(笑)

またどっか行きましょうね(←社交辞令じゃありませんから・・・笑)

しかし早朝のピットワーク、レース中のピット並みでしたね。すげーです(^▽^)

投稿: M[えむ] | 2010年3月16日 (火) 21時29分

当日UKさんにタイチでばったり会って鈴鹿に行かれたときいたのですが、サーキットデビューかと思ったら試乗に行かれたんですね。
サクッとフルードを変えるところが素晴らしいですね。
最近バイクにあまり興味がなくなったのは仕事のせいでしょうか??スバルR1が生産終了したのが悔しくてなりません。R205に試乗してみたいこの頃です。
とは言うもののVFR試乗できるなら今年も行こうかなと悩み中。

投稿: zero | 2010年3月16日 (火) 22時24分

>くまさん。
お疲れさまでした〜(^ ^)/
朝一、くまさんにお声をかけて頂いて嬉しかったです!

えぇ〜!?またまた「トンテキ」ツーですか(笑)


>HORI-Gさん。
VFR。実車はさらにいい感じですよ!
僕も乗るなら「クラッチ」付きのに乗りたいですね〜。トラブルの無いヤツにw

今回、僕も誘って頂いた身でしたので(汗)、
また次回ご一緒しましょうね〜!


>えがやんさん。
新型VFR、実車は高級感あっていい感じでしたよ(^_^)/

今回試乗会に用意されていたのは、すべてクラッチ付き車だと思います。
って言うかこのバイクに、DCT仕様があることをすっかり忘れてました・・・(^ ^;)


>コケコッコーさん。
先導車付きのペースでしたが、初の「南コース」は楽しかったです!

このコースは、いいかんじで高低差もあって、ツインとは雰囲気が全然ちがうね〜。
今回走ってみて、本コースを高速スピードで走るより(←怖そうw)、
こっちの方が細かいコーナーがたくさんあって、面白そうだとおもいました〜(^ ^)/

機会があれば、自分のバイクでも走ってみたいですねッ。


>ルーキーさん。
3週間連続、お付き合いありがとうございました〜(笑)

朝のトラブルは完全に「想定外」でしたが、なんとか復旧できてヨカッタです(*´Д`)=з

奥さまは走っている時、全然そんな風には見えなかったんですけどね〜(笑)
僕はてっきり、試乗から戻ってこられたら「コレ買って♡」と、ルーキーさんにおっしゃるのだと(爆)

またこんな晴天の日に、走りに行きたいですね〜!


>Motoオヤジさん。
朝方は冷えましたが、日中はお天気も良く最高でした!
VFRとトンテキレポは、ちゃんと伝わったようでヨカッタ(笑)

まだまだ、Motoさんにはレポート送り続けますよぉ〜ヾ(´ー`)ノ


>ちーさん。
お疲れさまでした〜(^ ^)/
たくさんのライダーさんと走れて、とても楽しかったですね!

朝からドタバタしましたが、みなさんとお会い出来てホントにヨカッタです(^_^;)
フルード交換ぐらいは、慣れたら結構簡単ですよ!

VFRにはかなり惹かれましたね〜。
これで、もうちょっと安ければ言う事ないんですけどねぇ(^_^;)

また是非、ご一緒してくださいね!


>すきやきどん。
えっ?(・_・) アナタスキージャナカッタノ?

って言うか、遊びに行きたい時は声かけて頂かないとぉ〜!
待ってても駄目ですよ(←誘えへんのかい w)


>ヒロシさん。
久しぶりにご一緒できて楽しかったです(^_^)/

朝、トラブった時に「そういえばフルード残ってたっけ?」とドキドキしましたが、
なんとかストックがあってヨカッタです(^ ^; )
ブレーキやクラッチのフルード交換は、慣れればそんなに難しくないですよ〜!
道具もレンチとチューブホースがあればできますし(^ ^)

ついつい、かわいいオネーさんを目の前に、露骨にクチにしてしましました(爆)

次回はみんなで撮影ツーリング、楽しみにしてますね!


>つるちゃん。
当日、参加されていると思って、結構見てたんですけどね〜。
あの大勢の人の中から、探す事ができませんでした・・・。


>ukさん。
突然のトラブルでしたが・・・。なんかもう慣れました(爆)

青空の下、試乗会もトンテキも最高でしたね〜!
VFRは是非是非乗ってみてください(^_^)/
そして3台目のマシンにどうぞ〜(笑)


>エボるさん。
こちらこそ、ご一緒いただきありがとうございましたm(_ _)m

一応あのメンバーの中では若い方ってことで(爆)、
みなさんには優しくしていただいて、嬉しかったです(^ ^)

おぉ〜!エボるさんも、クルマや釣りも楽しまれてるんですね〜。
僕は最近釣りの方は全然ですが、海も池も川も行きますので、またゆっくりお話しましょう!

今後ともよろしくおねがいいたしますm(_ _)m


>Mさん。
今回も、大変お世話になりましたm(_ _)m
Mさんに教えていただかなければ、試乗会にも参加してなかったと思うので、感謝・感謝でございます。

ね、サーキット楽しいでしょ?(^_^)
あ、でも先に「ラ・パラ」のこと押さえられてる・・・(- -;)
(」゜□゜)」くまさ〜ん(爆)

次は是非、和歌山海岸ルートをご案内させてくださいね!
撮影ツーも楽しみにしてま〜す(^_^)/


>zeroさん。
僕もukさんからセールのお誘い頂いていたのですが、先に「試乗会」のお誘いをいただいてたので(^ ^)

また大きなバイクに乗ると、興味も復活するのでは?(笑)
クルマも楽しいですけど、バイクでしか体験できない部分が「プライスレス」ですもんね!
ちなみに僕は、セダンの頃のインプが好きです(←イラン情報w)

VFRは乗ってしまうと、欲しくなるかもですよ〜!

投稿: Shu-1 | 2010年3月16日 (火) 22時48分

あちらこちら(?)でこの試乗会の記事を読みましたが、楽しそうですねー。
VFRが整列している写真と奥様デビューの写真、いいですね。

投稿: mos | 2010年3月17日 (水) 01時27分

生VFRがそんなに印象変わるなんてっ。

しかし「この娘でしょ?」って…(汗)

Shu-1さんは既に私の中の危険人物リストにエントリーされていますが(←何の?)
別のカテゴリーでもリストに名前を入れておかないと(笑)

あ、そうそう、うちのブログですきやきさんが悪口言ってますよ(爆)

投稿: 銀 | 2010年3月17日 (水) 17時45分

3月14日って・・・本コース側に来てよ~ん(泣)

投稿: ジョー | 2010年3月17日 (水) 18時01分

朝からトラブルとは災難でしたね・・・

Shu-1さんはVFR1200Fに試乗されたんですね~
私も乗ってきましたよ♪

フラワーロードは南北に抜ける気持ち良い道の1つで、私もお気に入りです。
のんびり流しても気持ち良いんですよね♪

投稿: おいち | 2010年3月17日 (水) 21時09分

>mosさん。
そうデスネ(^ ^;) この日はみんな同じ様な記事になってしまいました(笑)
ハーレーの試乗会も人気が高いですが、ホンダも一杯でした〜!


>銀さん。
生のVFR、個人的にはかなりいい感じでしたよ〜!

誤解の無いように申しておきますが・・・。
面と向かって「この娘?」って言った訳ではなく、隣のテーブルで注文取ってる時ですから(笑)
一応、まだその辺の「でりかしぃー」はw

すきやきどんは、そうやっていつも人のアゲアシを・・・(- -;)
いつか誰かに首を絞められるでしょうw


>ジョーさん。
あの本コースから聞こえて来てた、カッコいいエキゾーストはジョーさんたちでしたか?
ファン・ランですかぁ? 呼んでくださいよぉ〜!


>おいちさん。
なんか最近、これぐらいのトラブルでは動じなくなってきてたり・・・(^ ^;)

おいちさんもVFRに乗りに行かれてたんですね〜。
お会い出来ずに残念でした(T_T)

フラワーロードはいい道ですね〜!

投稿: Shu-1 | 2010年3月19日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の週末を楽しむ。 | トップページ | 春って言うか、夏? »